• ベストアンサー

お葬式の時、ジャケットの下に着るものも黒でないとだめ?

数日後にお葬式に行かなければいけなくなったのですが 黒のスーツ(テーラードジャケット+スカート)でOKだそうなので それで行こうと思うのですが 黒のテーラードジャケットの下に着るブラウスやカットソーも 黒でないとだめでしょうか・・? 白ではだめでしょうか?母は白でもOKと言いますが 私はほんとにいいの?っていう感じなのですが。 また、屋外にいる時に寒いのでコートか何か必要だと思うのですが 黒のコートを持ってないんです・・。 礼服として黒のスーツを着ていくのですが、 その上に着るコートも黒じゃないといけないのですよね・・?? 茶色とかではだめでしょうか。

noname#5600
noname#5600

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.5

おはようございます。  本来は,一般会葬者は地味であれば平服でかまわないそうです。#4の方もおっしゃっているとおり,もともと喪服は白でしたので,なおさらOKだと思います。  また,コートについても,地味であれば茶形でもいいと思います。ただ,殺生をイメージする毛皮や皮のコートはだめです。 http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030810A/index2.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20030810A/index2.htm

その他の回答 (4)

• teinen
回答No.4

白のブラウスはOKです。  元々,喪服は白でしたから,白がいけない筈はありません。    コートは派手な色でなければOKです。茶色は全く問題ありません。式場内ではコートを脱ぎますから気になさることはありません。

noname#6085
noname#6085
回答No.3

赤系色以外ならOKです。派手にならなければ問題ありません。また、服装以外に光物(指輪やイヤリング、ピアス等)は控えた方が宜しいかと思います。

• opty422
回答No.2

黒ジャケに白ブラウスっていうと礼服っぽい感じもしますが、男性のカッターは白なんだし、あれば黒にこしたことはないですが、なければ地味なもので構わないと思います。親族でなければ、それほど気にしなくてもよいのではないでしょうか。 葬儀の知識のサイトなどを見ると地味なものなら概ねOKなようですよ。 不幸は突然やってくるから、慌てますよね。 私も、大学を卒業したばかりの頃に同級生が亡くなって、その日の晩に喪服を買いに走った事を思い出しました。 もしまだ数日あるのなら、これを機会に喪服を購入されておくというのもありでしょうか。次から悩まなくて済みますよ。 つい余計な事まで書いてしまいました。お気に触りましたらごめんなさい。

参考URL:
http://manner.sougi-support.net/clothes2.html
  • sanori
回答No.1

ブラウスは白でOKです。 実際、そういう人を沢山見ています。 コートの色は何色でもいいと思うんですが、まー、派手でないほうが無難でしょうね。 茶色でも、たまに、派手に見える茶色がありますが、いわゆるふつうの茶色ならばOKでしょう。 私は今まで、黒、白、茶、紺、色々見たことあります。