• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

一人暮らしでパン作り

一人暮らしです。最近パン作りに目覚めてホームベーカリーや手ごねでせっせとパンを作っています。 でも、私のうちにはオーブンがありません。 普通の電子レンジがあるだけです。 そこに、オーブンという機能があるので使ってみてるのですが、本に載ってる倍の時間設定しても全然焼き色がつかず、中にも火が通ってない。生焼けにしかなりません。予熱も20分くらいしてます・・・。ちなみにそれは200度までしか設定できず、毎回200度に設定していますが開始10分くらいで勝手に170度にさがるような機能がついているようです。時間も最大20分までしか設定できません。(更に焼くときは再設定してます) しょうがないので付随しているオーブントースターの機能で焼いています。(村上祥子さんの本にオーブントースターでも焼けると書いてあったので) でも、物足りない・・・。と、いうのもパン教室に通い始めてガスオーブンを知ってしまったから! 引越しが多いので(4月にも転勤があるかも)ガスオーブンを思い切って買うというのも置き場所の面からも値段からも躊躇しますし・・・。 電気オーブンは物足りないと聞きます。(どうせ同じ値段くらいならガスにしたいし) 一人暮らしでパンを焼いてらっしゃる方はどうやって焼いてみえるんでしょう? お勧めのオーブンなどあれば教えてください。

noname#6157

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2259
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#19855

#2です.お礼ありがとうございます. うちのレンジですが,お恥ずかしいのですが10年くらい前の古い古い電子レンジです・・・(苦笑) もちろん私が購入したわけではないので価格までは分からないのですが,当時にしては少しばかりいいお値段だったかと思います. 松下のオーブンレンジです.名前までは忘れてしまいました・・・ で,私が思うに電化製品って“当たり”“ハズレ”があるのではないかな?と思うのです. 私のうちにある電子レンジは運のいい事に当たりだったのではないかな?と思います. その証拠に10年経っても故障もせずにバリバリ活躍してくれてますから・・・ うちのレンジは220度まであり,発酵機能もついています(パンを作り始めるまで発酵機能に気づいていなかったのですが^^;) お礼の中で焼き時間30分と書いてありましたね.これは焼けるには十分な時間かと思います. あと,成形した生地のサイズもそれほど大きくない(と言うか普通ですね)ですしね・・・ もしかしたらレンジ事態に問題があるのかな?と思いましたが・・・ 取扱説明書にパンを焼く時の注意書きみたいのはないですか? あと,先ほど位置についてお話しましたが,少し補足させてください. うちのレンジの場合,丸いターンテーブルがもう1個あって,おぜんのように脚が出るんですね(要するに2段焼きが出来るやつです) この場合,上の方に置いた生地の方が焼き色がいいので,少し高い位置に置いた方がいいのかな?と思いました. それでも上手く行かないようでしたら,メーカーに問い合わせてみてはどうでしょうか? あまりお役に立てなくてごめんなさいm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い!ありがとうございます。 電化製品ってほんと当たりハズレありますね~。 目のつけどころがシャープでしょう のシャープさんですからきっと対応してくれるだろうと期待して連絡してみようかな~と思います。

関連するQ&A

  • パンを焼くと上だけ焦げるのですが

    オーブンで山型パンを焼くと上だけ焦げて横と下はほぼ白いままなのですが、レシピの設定温度より低い温度にしてしまうと上手く焼けませんか。 丸パンでも上だけ黒く焦げます。 200度でも190度でも焦げてしまうので、例えば170度くらいで焼く時間を少し長めにしても美味しく焼けるのでしょうか。 低い温度で焼くレシピは見つからないので、大丈夫なのかよく分かりません。 もしご存知の方おりましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 村上祥子さんのパンレシピ

    村上祥子さんのレンジでパン作りのレシピをネットで入手し作ってみたらとってもおいしかった&簡単にできたので本を買って本格的?にパン作りしてみようと思います。村上さんのレシピ本はたくさん出ているのでどれがいいかわかりません。お勧めありましたら教えてくださいませんか?

  • お菓子やパン作りの際のオーブンの使い方について。

    お菓子を作るとき、レシピ通りだとどうしても中に火が通ってなかったり焼き色が付かなかったり、クッキーだとベチャっとなっていました。そこで、レシピに記載されている温度より10度上げて、時間は「30~40分」と書かれているものだと40分焼くようにすると上手く仕上がる事が分かりました。うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオマケとしてオーブン機能が付いているようなものなので、どうやらパワーが弱いんですよね。 最近パンも作るようになって、温度と時間の設定をお菓子同様に10度プラスするようにしました。が、どうしても上手く焼けません・・。焼き色も付かないしふっくらせずベチャつく感じ。焼きが足りない(生焼けに近いような?)気がします。この場合、もう10度温度を上げればいいのか時間を延せばいいのか教えて下さい。 ちなみにオーブン自体200度までしか設定できなくて、180どのレシピを190度で焼いている状態です。パンはロールパンや惣菜パンを焼いています。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 普通、小さなテーブルロールのようなパンは、170度~200度で10分~15分というのが普通ですよね。なので、そのオーブンレンジの性能が、表示の通りなら焼けるはずですが・・・。 きっと、かなり小型のタイプのレンジですよね。 そうすると、余熱をしても一度ドアを開けるとかなり温度が下がってしまいます。また、ヒーターの能力が弱いので、パンの量が多いとその後の加熱でも庫内の温度は上がりません。 パン作りにをこの先も楽しまれたいのなら、きっとそのオーブンではどう工夫しても、ちょっと悲しいかな。 私も、パン作りにはまり出したときは、独身時代に買った電子レンジオーブンでした。2万くらいの簡単なものです。でも、ちゃんと焼けてましたよ。電子レンジがメイでのオーブンは申し訳についているみたいなものでしたが。 その後買い換えたのは、一度に量を焼きたくなったので大型のものが欲しくなったからです。 私も本当はガスオーブンが欲しかったのですが、家には単独のガス栓がないのです。もし置くとなると、システムキッチンのガスレンジの下にあるガス管に、分岐工事をしてそこから変な形でガス管が出ることになってしまうのです。こんなことなら、キッチンに組み込み式のガスオーブンを付けるんだったと後悔しました。 sarurururu2004さんは一人暮らしで、多分賃貸の住宅に住まわれるのですよね。ガスオーブンを買ってしまうと、この先それが置けることを条件に住むところを探すことになってしまって大変ではないかと・・・。 で、大型の電気オーブンレンジを買いましたが、まあ、満足しています。ガスより火力の弱い分、余熱を高めの温度で長めにする、量を入れすぎないなど工夫しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

 #3の者です。#2の方が書いておられるようにオーブンの位置で焼き上がりが変わったりします。ウチの場合、成形パンだったら100円ショップで買ってきた足付き焼き網を使って、生地をオーブンレンジの上のほうに置いたりとかしてます。けっこう焼き上がりが違いますよ。ま、なんでも試してみるってのが楽しいんですね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。おお、なるほど、そんなアイデアが!! 100円均一でボールとかスケッパーとか揃えたんですよね、そういえば。 ちょっと100円均一見に行ってみます。

  • 回答No.3

 自分は電気のオーブンレンジで作ってますが、ふつうに焼けますよ。170度でも小さめのバターロールタイプなら焼けると思います。食パン(山型パン)ですか? でしたら、200度&30分を超えないと難しいです。アルミホイルで自作するなど、型の薄いヤツを使う手もあるかも。やったことないですけどね(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか・・・普通に焼ける機種もあるんですね。 私のはシャープのRES100H6っていうやつです。 ごく普通のコッペパンみたいなのでも焼けないんです。もしや、壊れているんでしょうか?? 食パンなんて何時間かかるやら怖すぎるので焼いたことないです。

  • 回答No.2
noname#19855

一人暮らしではありませんが,パン作りが好きでよく作ってます. うちにもホームベーカリーとオーブンレンジ(電気)がありますが,手コネパンの美味しさを知ってしまった今はホームベーカリーは殆ど活躍していません・・・ 恐らく,sarurururuさんも私と同様の理由から生地をコネて,オーブンで焼きたいのでは?と勝手ながら推測してしまいました. ホームベーカリーでは成形した生地は焼けませんからね・・・ 私もパン教室に通っていますが,ガスに比べると電気の方が若干焼き色が悪いかと思いますが,中まで火が通ってなかったりと言った事はありませんね・・・ オーブンの温度は200度以上あがらないのですか?それでしたら焼き時間を少し長くしてみてはどうでしょう? それか成形する生地を小さくしてみるとか・・・ あと,レンジ内に置く位置はどうですか?ターンテーブルが2個ついているようでしたら,少し高めの位置に生地を置いて焼いてみるとか・・・ とりあえず思いついた方法を書いてみましたが,うまくいかなかったらごめんなさい・・・ でもパン作りって本当に楽しいですよね.なんとか上手く焼きあがるようになるといいのですが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうなんですよねー、ホームベーカリー買ったばっかりのときは嬉しくておいしく感じたんですけど・・・。 ネット通販のクオカさんで色々粉も買ったしおいしいパン焼きたい! オーブンの温度200度から上がりません。焼き時間は30分くらいで、作ってるパンは女性の握りこぶし大(出来上がり)の普通サイズのパンを焼いてます。 ターンテーブルは円形のが一個、くるくる回る、普通の電子レンジによくあるやつです。 うまくいかない・・・。 更に、質問でごめんなさい、 Chocoba77さんが使ってらっしゃるオーブンレンジは上位機種(高いやつ?)ですか?私のは5年前に2万くらい?で買ったかなり安い電子レンジついてるオーブン機能を使ってます。

  • 回答No.1

ホームベーカリーがあれば、それで焼けばよいと思いますが、なぜ使わないのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 ホームベーカリーもばりばり使ってます。 でも、ホームベーカリーってご存知の通り食パンしか焼けないですから・・・。 形成パンはどのように焼けば良いかと思いまして。

関連するQ&A

  • パンは強力粉じゃないとだめですか?

    カテゴリーが違ったらすみません。 先日、村上祥子先生の簡単パン作りの本を拝見しました。 そこで質問なのですが、パンは薄力粉では作れないのでしょうか? 強力粉を買いに行けば良いのですが、自宅に安い時に買いだめをした薄力粉がたくさんあるのでそれを使いたいのです。 以前、いきなり黄金伝説で村上知子さんが薄力粉で作っていたような・・・。薄力粉で作るとどうなるのか、知っている方教えて下さい。

  • パンを焼くための、お勧めオーブンレンジを教えて下さい

    10年近く使った我が家のオーブンレンジが壊れたので、 新しく買い換えようと思っています。 最近、パン作りをはじめたので上手く焼けるのが良いのですが、 どれが良いか迷っています。 ちなみに、オール電化でガスは使えません。。。 ・発酵機能がある ・天板が2段(→パンやクッキーを焼くのに便利なので) ・中が広いもの(→食パンやシフォンケーキを焼きたいので) ・焼きムラが少ない 今までのオーブンレンジは温度が200度までしか設定できず、 パンを焼いても表面がこんがり焼けずにいました。 かろうじて焼けても、ふんわり感が出ず…。 パンを焼く以外にも、普通の温めや解凍などにも使いたいので、 オーブン機能だけのは考えていません。 最近では、から揚げをオーブンレンジで作れるものも あるようですね。そんなことが出来たらちょっと良いかも…。 どうぞ、宜しくお願いしますm(_ _)m

  • パン作り*オーブン250度を200度で焼けますか?

    チャバタを作ろうと思っています。 レシピ本に「オーブンを250度に予熱する」「20分焼く」とあるのですが、うちのオーブンは200度までしか設定できません。 このオーブンで作る場合、時間を長めに焼けば大丈夫でしょうか? また、どれくらい長く焼けばいいでしょうか?

  • パンやお菓子作りに適しているオーブン

    カテゴリー違いでしたらすみません。 最近パン作りを始めました。 我が家には去年購入した電子オーブンレンジ(NationalのNE-TY15-W)と、かなり古い型のオーブントースター(TOSHIBAのHGR-T100)があります。 焼成はオーブントースターを使いますが庫内が狭くレシピ通りの材料では焼き切れなかったり、バケットなどの長さのあるものは収まりきれません。焼き色にもムラが出ます。 そこで、オーブンを購入したいと思っています。 【条件】 ・パンやお菓子作りだけに使用する ・設置場所等がないのでガスオーブンは不可 ・低価格が希望(上限3万円) ・ハード系のパンも色ムラなく焼けるもの ・庫内が広いもの このような条件のものはないといわれるような条件ばかりかと思いますが、実のところお料理などしたことがないもので『オーブン』に対しての知識が全くありません・・・。ネットで調べてもチンプンカンプンの状態です。 長文となりましたが、私の条件に見合ったものがあるのかどうかご教示くださいますようよろしくお願いいたします。

  • パンがうまく膨らみません。。。

    ガスオーブンを使い、パンを本を見ながら テーブルパンやリーンタイプのパン等を数回 作ったのですが、中がぼてっと油脂の塊(生焼け??) が残ってしまい困っています。 焼時間が足りないのかとレシピ+αしようかとも 思うのですが、ガスオーブンな為もあり 外側が焦げてしまわないかとヒヤヒヤです。 どうしたらふっくらと膨らむパンに仕上がるのか 教えてください。

  • 手作りパンの焼き上がりが固いんです・・・。

    ホームベーカリーと炊飯器でパンを作っています。 HBでこねるところまでやり、 そのあと炊飯器の保温で1次発酵(40分くらい) これで炊飯器いっぱいぐらいふくらんだところでフィンガーテスト後、 ガスぬきして もう一度炊飯器で二次発酵(20分くらい) このときはぬれふきんをかけています その後、等分に分割して丸め、 ベンチタイム15分ほど置いて 170度で20分ほど焼いています。 焼き色はほんのりきつね色です。 しかしどうも表面は固く、 中もふわふわというよりは もっちりしています… どうすればふんわり軽い食感のパンになるでしょうか。 発酵の仕方など、問題点をご指摘頂ければありがたいです。

  • パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。

    パン作り初心者です。焼き温度についてお聞きします。 この度ホームベーカリーを購入しまして、すっかり焼き立てパンにハマってしまいました。 生地作りだけ機械に任せて成型パンにも挑戦したいのですが、うちのオーブンはターンテーブルの電子レンジにオーブン機能が付いた程度の低パワーの物なので温度が200度までしか上がりません・・。 しかも普段のお菓子作りでも必ず設定温度を10度上げないと上手く焼けないので実質190度までしか上がりません。 クックパッドで上位のレシピを見ていてもほとんどが200度以上です。やはりうちのオーブンじゃ成型パンは厳しいですか?あとIHクッキングヒーターのオーブンだと250度まで上がりますが、高さが4センチまでなんです。こちらも厳しいですか・・?

  • パン作りをされる方へ。最近は仕上げの照りに卵は使わないのでしょうか?

    最近のパンのレシピ本をみてると、仕上げは打ち粉をする写真が多いような気がします。 以前は卵黄を塗り、照りだしをして美しい焦げ目をつけてたと思いますが、 バターロールなどでも卵黄を使わず粉を振って仕上げているようです。 (村上祥子さんや、高橋雅子さんなど) なにか理由があるのでしょうか?単なる流行でしょうか?

  • パン作りに向いているガスオーブン

    ガスオーブンを購入しようと思っています。 パン作りをメインで考えています。 リンナイのRMC-12EとサンヨーのSN-068Cで迷っています。 火力があるのはリンナイで多機能はものはサンヨー。値段はリンナイの方が高く、コンパクトなものはサンヨーです。 パン作りでガスオーブンをしている方はどのメーカー・どの機種をお使いですか? 使い心地、仕上がりなどを合わせて教えていただけますでしょうか。

  • 焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか?

    焼き上がりが重~いパン生地の原因ってなんでしょうか? 最近パン作りに目覚めて昨日3回目の手捏ねパンにトライしました。 3回ともなんですが焼き上がりがとても重いのです。 一個づつの菓子パン風にして焼いたのですが一つ一つがずっしりと重い感じです。 表面は固めで焼き色も悪く、中はふわっというよりはしめっとしてるというか。よく言えばもっちり? でもレシピの時間よりも長めに焼いているので焼き足りないというわけでもないと思うんです。(なかなか焼き色が付かないので長めになってしまいます。) こんなずっしりしたパンいやなのですが、なにがいけないのか分かりません。 作ったパンは基本のパン生地でどこにでもあるレシピだと思います。 オーブンは200度で20分くらいで焼いてます。 なにか原因思いつく方いらっしゃいましたらささいなことでも教えていただきたいです。