• ベストアンサー

教習所の仮免試験について

0227の回答

  • 0227
  • ベストアンサー率13% (11/80)
回答No.5

私も教習に通ってるものです。 私も、最初車に乗ったとき、コツが掴めなくて、「えらいもん習ってしもたなぁ」って思いました。 自分でやってみて思うのですが、これも慣れです!! 後半は落ち着いて回れたのでしょう?それなら、大丈夫です。 最初から、上手に出来てるんだったら、教習所なんて要らないですよぉ。 コツさえ覚えたら、上手に運転できるようになります。 私も最初は、なかなか思うように行かなくて、復習も多かったのです。 でも、回数をこなすと、コツやタイミングなどが分ってクリアできるようになりました。 筆記試験ですが、私は暗記しました。 問題集貰ってますか? 私は問題集の本があったので、何度もやって間違えてばかりのとこは、チェックして何度も繰り返ししました。 後、ひっかけ問題があるのでしっかりと何度も問題を読む事です。 私も学科試験何回も落ちてますよ。 お互い頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 仮免学科試験の問い

    停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は 、後方の車や側方の車はその発進を妨げてはいけない。 ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。 ・…× この問題は○だと思ったのですが。。みんなどうおもいます?? 明日が試験なんです (;_;)ウルウル この問題は あるサイトにのっていたのですが。。 学科の本には 停留所で止まっている路線バスなどが、方向指示器などで発進合図をした時は 、後方の車はその発進を妨げてはいけない。 ただし、急ブレーキや急ハンドルで避けなければいけないときは除かれる。 とはかいています。 問題には 後方の車や側方の車とあるからなのかな?悩・・・。

  • 仮免について

    今自動車学校に通っていて、1週間後仮免があります。 そこで、質問なんですが、実技に合格してから学科ですよね?実技に合格して学科に落ちたら学科だけまた受けるのでしょうか?それとも実技から受けなおすのでしょうか?(学校にとって違うかもしれませんけど) あと、学科の問題が載ってるHPあったら教えてください。みんな簡単な問題ばかりっていってますけど、自信ないです(汗)学校でテキストみたいなのもらってないし・・・ 最後に馬鹿な質問なんですけど、実技ってどこ走るんでしょうか?3つコースパターンがあるんですが、どこ走るか決まってるのか、それとも3つ覚えて試験前に突然コースを発表されるんでしょうか?たぶん学校ごとに違うだろうし教官に聞けって感じでしょうが、なんか緊張して(あと、そんなことも知らないの?って思われそうで・・・)教官とあんまりしゃべれないんです。知り合いも通っていませんし。皆さんはどうゆうコース走りましてか?あ!あと、1人ずつ走るのか一斉に走るのかも教えてください。 馬鹿な質問ばかりでごめんなさい。運転も筆記も自信ないんです。今の時期混んでるせいだと思うのですが週1ペースで通ってるんですよ。こんなんじゃちっとも上達しないと思いませんか!?・・・いいわけですよね(涙)

  • 仮免技能試験

    仮免の試験が明日あります。 何というか今更なのですが、乗車から車を発進させるまでどのような順番でやればいいのでしょうか? 教官の人によって順番が違ったりするのですが・・・。 車の周りの安全確認→乗車→ロック→椅子の調節→ミラーの調節→シートベルト→エンジンを掛ける→ドライブにする→方向指示器→サイドブレーキを降ろす→発進 こんな感じにすれば大丈夫でしょうか? また、どうしてもクランク、S字がうまく行きません。 アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 教習所のみきわめについて

    現在、教習所に通って1ヶ月になりました。普通免許のAT限定です。 本日(5月3日)で1段階目の学科10時間、技能12時間を終了しました。 学科に関しては次回で模擬テストなのですが、技能は今日で12時間目なのに教官には特に何も言われませんでした。 「みきわめは12時間乗ってからやるもの」と思ったのですが、調べた所、12時間目がみきわめだと知りました。 手帳のみきわめの欄にもスタンプはありませんでした。 これがいわゆる時間オーバーなのでしょうか? 普通は12時間目でみきわめを受けて、模擬テストを合格して修了検定を受けるものなのでしょうか? 今までも特に「復習」などとは言われず、教官に言われるがままに乗ってました。 今日の技能が終わった後も「次回がみきわめだ」とも言われなかったので、自分が遅れてるのか心配です…。 それとも、みきわめは教官に「みきわめお願いします」と自己申告するもの…じゃないですよね…? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 自動車教習所に通ってますが 悩んでます

    教習所に通い始めて4日ですが既に解らない問題にぶつかりました 『学科の悩み』 練習問題→AT車はエンジン始動時、エアコン作動時には急発進の危険性がある 答え   →〇 (エンジンの回転が上がっているので急発進の恐れがあります) 本当ですか? 私はXにしていたために不正解でした (AT車はクリープ現象が働く)、(エンジンの回転が上がっているとクリープ現象が強く働く) なら理解出来ますが 急発進するって活字で書かれると戸惑います。 『技能の悩み』 S字、クランク などを練習中です。  脱輪もポールへの接触もなかったので一安心していたのですが教官からは コースのイメージがまるで出来てない、ただ右に寄ったからハンドルを左に、左によったから右に ハンドルをただ回しているだけに過ぎないと注意を頂きました。 正直、私は右によれば左で良いと思い楽しく運転して居たのですが(笑) コースをイメージするって具体的にどうすれば良いんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 是非 教えてください

  • 仮免試験

    観覧ありがとうございます、 自分自身免許がほしいと思わず、無理矢理入校させられ時間が経ち教習期限があと1ヶ月少しでやっと仮免試験を受けれるところまでいきました。 正直、仮免試験を受けるまでの模擬試験に何度も落ち、技能も5回ほど落ちてなんとか合格にしてもらい、受けれるところまでいきました。(才能がないといろんな方に言われて自身もないです) 学科のほうは勉強すればできるのですが、どうしても技能ができません。 仮免前の簡単なコースでも5回も落ちたのに受かるのでしょうか、、 時間もないのに、学校があるのでやばい状況にいます。 教習のお金は自分で払ってるので1度ここで諦めて、時間のあるときにまた入校を考えていたのですが母親に説得ができず困っています。自分の状況を理解してくれずただ怒鳴り付けてくる毎日でやる気も起きません、 はやり免許をほしいという気持ちが大切なのでしょうか? 学校を休んで試験を受けるので単位もやばいです。時間を作ってまた入校したほうがいいでしょうか? 2ヶ月ほど運転してない状態はで技能を受けることは自殺行為でしょうか? 自分はどうしたらいいのかわかりません、

  • MT路上教習にて・・・

    つい先日、仮免許を取得しました。 そして、初教習を二時間連続で行いました。 私が通っている教習所は、広い道から一本入ったところにあります。 教習所を出るとすぐに広い道にぶつかるわけですが、もちろんあっちの道路が優先です。 ですので、合流するところで待機するように指示を受けたので、待機しました。 ですが、その待機する場所が坂になっています。 (ハンドブレーキを必ず引かなくてはいけないというほどではないですが、ブレーキ離すとそこそこな勢いで落ちていきます。) 合流しようとする道路の車が途切れたとこを狙って発進と言われ、発進しようと思いましたが・・・。 ブレーキを離した瞬間にガクっと下がってしまい(当然ですが)、びっくりしてアクセルを一気に踏んでしまい、急発進の中の急発進をしてしまいました。 教官には 「今の、即死だよ(笑)死んでなくても、前の車に追突だから。」 と言われました。 二時間乗って、一時間目の教官には 「(教習所の出入り口、坂になってるところで)後ろに車がぴったりついてる時は、ハンドかけてもいいかもね。」 と言われましたが、 二時間目の教官には、 「はーい。ハンドかけさせねーよ。」 と言われて、ブレーキ離してすぐアクセルで半クラで発進と言われました。 ここで、思うのですが、発進のとき、「アクセルを踏むと同時に(クラッチは全踏みしてますよね?)クラッチあげて半クラ」というのができません。 坂になっているというのもあり、アクセルは少し強めに踏みますが、そうするととても大きなエンジン音がします。 「半クラまではすばやく上げる。そして動き出したら、少しクラッチを押し戻す感じ。」 と言われましたが、それがどうも・・・・。 体で覚えると言われましたが、急に飛び出てしまうので、振動やらなんやらが自分でわかる前に車が出ちゃってる感じです。 私のように、発進時に急に飛び出してしまうのが、教習の中でとても危険でかなり多いことだと言われました。 では、なぜ二時間目の教官はハンドを引かせないのでしょう? なんか、特別な意味でもあるのでしょうか? 質問しましたが、 「引く必要ねえじゃん。」 と言われました。 それとも一時間目の教官が優しかっただけなのかな。 ハンドを引くことで、引かない時よりはスムーズにできると自分では思っています。 ですが、引かない時よりも時間がかかるのは確かですよね。 また、急に飛び出すのは危険ですが、スムーズに広い道路に合流するには(この教習所のように、出入り口が10mくらいの坂になっている場合)どのようなことに気をつけて合流すればよいのでしょうか?

  • MT車の路上教習について困っています

    教習所に通っていて昨日仮免に合格し路上教習を開始しました。 初めて路上に出た時は特になんの問題もなく走行でき教官から怒鳴られることもなく終えることができました。 しかし今日になっていざ路上に出ると、クラッチ操作はガタガタでエンストしまくり、おまけに雨天時の夜間だったため混乱しすぎてコースを間違えそうになったりしました。 特にクラッチ操作が出来なくなっていて教官から「なんでATに変えなかったの?」と言われるほどでした。昨日までは出来ていたのでかなりヘコんで泣きそうになりました。 発進する時にブレーキを話したあとアクセルを踏みながら半クラッチと言われましたが、実際どのくらいアクセルを踏んでいいのでしょうか? あと運転は慣れと周りから言われますが早く慣れるいい方法はないですか? 長文になってしまい申し訳ないですが、ご回答のほうよろしくお願いします。

  • 仮免取得して現在路上教習なのですが…

    はじめまして。つい先日、教習所で仮免許を取得し、現在路上教習を行っています。 今日2時間教習してきたのを合わせると、路上教習は計8時間目になりますが、どうしても上手く運転出来ないのです。自分はまだまだ未熟だと言うことは分かっておりますが、狭い町中を車で運転する時に、歩行者が居たので(歩行者路側帯の無い場所)ブレーキを強めに掛けてしまい、教官に注意されました。後続に車がいたので危険でした。 それに、アクセルを踏んだらブレーキが疎かになってしまう。馬鹿の一つ覚えか。とも注意されましたし、カーブミラーも中々見る事が出来ずに、呆れられてしまいました。自分でも分かっていますが、中々実行する事が出来ずに、教官に怒鳴られてばかりで、半泣き状態でした。自分がすごく情けなかったです。 よく馬鹿だとか、阿呆だとか教官に言われます。仕方の無い事ですが、涙が出てきます。本免の試験まで後3日を切りました。おそらく落ちてしまうと思いますが、何か良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 教習所に通ってますが・・・2

    こんにちは。 私は、昨日もここで質問した教習所に通ってる者です。 昨日は質問に答えてくれて頂いた方には改めてここでお礼を述べたいと思います。 お陰様で以前とは違い、スムーズに車を発進させられる事が出来ました。 さて皆さんにまた質問がございます、今度は「坂道発進」についてです。 教官に「『音』を聞き分けて、サイドブレーキを下ろせ!」と言われますが、変わる前と後の音が微妙で分かりません。 その音の違いはどうやって聞き分ければ良いのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう