• 締切済み

労働基準法

生活保護を受けておりますが、しっかりとした仕事さえ就ければそちらに切り替えたいと意欲的な前向きな姿勢です。 しかし、社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしているため、なかなか決まりません。 しかし、そもそも労働基準法で社会保障もあり健康で健全な仕事であることは守られていなくてはならないのでどの仕事も満たしていないといけません。 なぜ望み通りの仕事がないのか理解できません。 生活保護を切り替え、仕事をする意欲を出しているのにこれではやる気も失せてしまいます。 生活保護で快適な暮らしをして健康的で健全な太陽光発電を設置し、自然と貢献して豊かにしていくのが正しいのでしょうか? 体も小さく弱い立場の人間なので仲良くさせてもらいながら楽しく和を広げてつないでいきたいと願っています。

みんなの回答

noname#177093
noname#177093
回答No.9

あなたより私の方がマシですわ 私は、家族に助けられていますから衣食住は、何とかなります でも年金は、払ってるし必要なものは、買ってるし 私なんて就けるだけありがたいんですよ 最低交通費が出ればありがたやです 健康でいたいなら仕事するなよ 仕事してりゃ健康じゃないよ ストレスだって疲れだってあるし 仕事したくないんだろ 仕事しなきゃ健康だろうよ まぁストレスは、ないだろうさ あなたより私は、やっぱマシですわ 健康だとは、思ってないけど 健康すぎるくらい健康より今の生活がいいわ 仕事もせんかわりに健康なんか欲しくないし 少々不健康でも仕事しとりたい 私は、守られてないよあなたは、守られすぎだけど 家族とは、暮らしてるけど助けてくれないよ あなたは、いいな国からお金貰って遊んで暮らしてる 家の家では、仕事してないものを遊んでると言いますから

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

みんな仲間なんだという意識に欠けています。 和をもって考えることが必要です。 ならば天下りもいいですよね。 宝くじでもあたった人にはおそらくこういう表現はできないでしょう。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.6

>労働基準法で社会保障もあり健康で健全な仕事であることは守られていなくてはならないので・・・ 何条ですか? そんな条文は、少なくとも労基法内にはありません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 憲法には大筋に関してそのような記述はありますが、 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM 社会保障は、健康保険に関しては健康保険法、 http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM 年金に関しては国民年金保険法、etc、全部別です。 http://www.houko.com/00/01/S34/141.HTM http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM 健康で健全な仕事、、、このようなあいまいな基準は法律にはそぐいません。 という事で、質問者さんが考え方をきちんとしないと仕事はなかなか見付からないでしょう。 ついでに書けば、労災ではなく労働安全衛生法 http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.4

 いわゆる私の仕事は世間でいえば  曰く 高額な給与と報酬で  曰く 自宅での勤務で時間が自由になり  曰く 責任があり、肩書が社会的に管理職であり  曰く 定年もなく  曰く 安定している  勝ち組の仕事です。  しかし、震災により現場作業員は壮絶になりました。  でも仕事は収束まであるでしょう。  つまりは私の命が尽きるか、子供が一人で稼げるまでは安泰だと取りあえず言えるだけの貯蓄も出来たと思います。  自分で就こうと努力した仕事は途中で辞めなくてはいけませんでしたが、その後の事を鑑みればどちらの仕事を選ぶべきだったのかは明白でした。   鬱から統合失調症になり、喘息でも、骨粗しょう症でも、片頭痛で苦しみながらでも、睡眠障害で睡眠薬を飲みながら、家族に発達障害がおり、定期的に心療内科に通い投薬をしてもらわなくてはいけないことを除いても。  誰にも邪魔されずに期日までに正確かつ美しい提出資料を仕上げられることが出来るなら、私はある意味で幸せであると言えるでしょう。  しかし、これらを得るための基礎的な知識の調達と資格の取得は何をかをいわんや、その苦痛は人それぞれでしょうが、私にはそれすら幸せになるための階段だと信じていたので、幸せでした。  あなたの求める「幸福」とはなんですか?  あなたはたぶんに社会の表も裏もまだ見ていないのではないですか?  失礼ですが生活保護を受けている人はネットが出来る環境にあるくらいに充実しているのでしょうか?  同じだけの対価を手に入れるために誰が何のどんな仕事をしているのか・・・・・・考えたことはありますか?    新しい段ボールを手に入れたんだぞと誇らしげに語るホームレスの方々の方が幸せに見えるのは私だけですか?  生活保護が快適だというのは本当なんでしょうね。  良かったですね。  我慢して我慢して餓死する人はバカなんでしょうか?  むなしくなってきました。  あなたがまだ死ぬまでの時間が生きて来た時間よりも長いのなら努力し我慢し耐えるべき条件はあると思います。  

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

病気になるくらいなら細分化して簡単なことをほかの人に分け与えてあげたらよかった。 労働基準法もあるし、なぜ薬を飲んでまでするのか? そういうもんだと思ってやっていったというのであれば、それを希望したということだから仕方がない。 薬でなく健康食品で予防医学で臨むべきだった。 美徳だと思っているのでしょう。 生活保護で快適にというのもまた美徳。 基本を労働基準法とか過労死はいけないとかそこに注力しているから。 これだけ悩んだのもまた努力です。 すべての企業が労働基準法を遵守し、過労死などサービス残業100時間などなく、協力し、助け合う世の中であることが大事。 これを軽視している。 競走ではない。共栄共存助け合いが基本であるべき。 ゆえに労働基準法がある。 経済が鈍化しようともこれを遵守すれば急激な成長はなくともゆっくりと成長することができる。 1億総幸福。 そういうものだと仕事だからと、過労死を軽視し、ワタミのような事件を引き起こすことは最悪ではないですか。

回答No.3

私の読解力のなさが露呈していまいますが、私には質問者さまの”質問内容”がいまいち理解できません。 質問者さまは、現在、生活保護を受けておられて、しかもその生活が快適であるがゆえに、それ以上の生活上の快適さを得るための給与や、十分な余暇を楽しめる終業時間を提供してくれる会社だけを望んでおられるのでしょうか? 今の生活が快適なのであれば、おそらく今の状況からは踏み出すことはできないと思います。 現状、生活保護に関しては、いろんな物議をかもしだしていて、社会問題にまで発展する勢いです。 ”正しい”のか”正しくない”のかは、質問者さまが判断するべき問題なのではないでしょうか。 求人を求めている立場からすれば「なぜこんなに応募がないのだろう」と思っています。 業種や勤務内容だけでその会社を判断する方が多くいらっしゃるような気がしてなりません。もちろん労基法に抵触なんかしていません。 質問者さまは外に飛び出していきたいと考えていらっしゃるようなので、ここはご自分で想定しておられるレベルを少々さげられて、まずはどこかに飛び込み、2~3年は勤務されてみることを提案します。 給付金を受ける基準だけの勤務期間では、その会社の全容はとても見えるものではありませんから^^

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

たしかにわかりにくいと思います。 自分もこの文章をかくのに意外とわかるように説明しにくいなと思いました。 過去にニュースなどで、過労死だとかサービス残業だとかを代表にいろいろな事件がありました。 こういったことが、ならば仕事を控えたほうがいいと思ったのです。 仕事に命をかけるとかかっこいいことも聞いたことありますが、そうしたい方はそれが希望なのだからいいのですが、そうでない人もいるので、安定して豊かな生活を提供してくれれば問題ないわけです。 そして、みんな協力して仲良く仕事をしていくことがいいと思うし、いままで普通の仕事もしてたころもありましたが、うまくできなかった。 悪気はないので、いい仕事さえ見つかればそれに生活保護と入れ替えたいと思いますよ。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

>社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしているため、なかなか決まりません。 そういうところは社員もあまり辞めないので新規の求人が出ないのでしょう。 法律がいくら義務化しても、商売の利益を法律で確保できるわけではないので、儲からないことに誰も人を雇わないですね。それが出来るのは公務員くらいでしょう。 それでも日本の失業率は先進国では最も低いほうですから、まだ外国よりもましです。あのギリシャやスペインは20%前後も失業があります。 そこから見たら日本は天国ですよ。 望み通りの仕事がないのではなくて、望み通りの仕事できる製品やサービスの需要がないのです。 でも「社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしている」といわれると、生活保護を受けていない失業者から見るとなんとぜいたくなという批判が出そうですね。 私には「仕事をする意欲を出しているのにこれではやる気も失せてしまいます。」というのはどんな仕事でも嫌がらずにつくことをしない意理由付けをしているように聞こえますが。 でも多くの失業者は国民はそれどころでないのですよ。 そんなぜいたくを言う前に、何でも良いから給料をもらえる仕事をするというのが普通の感覚でしょう。そうでなければ生活が成り立たないのです。 そのあたりをもう少し考え直したほうが良いと思いますが。 私は数十年にわたり一納税者ですが、その立場から言うと生活保護はもう少し厳しく管理して欲しいという意見ですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

どんな仕事でも嫌がらずにつくことをしない意理由付けをすると言われてしまうと 矛盾してしまうのです。 労災に引っかかってもいいところでもとなってしまうので。 全員が労災など健全で健康で安全でなければなりません。 そこさえしっかりしてくれれば問題なのでしょうが。 あとは適材適所ですね。 どんな細かいところでも突いていかないと納得できないのだと思います。 よくそこで思考が引っかかってしまうのです。

noname#177093
noname#177093
回答No.1

高望みは、しない事だと私は、思います 労災申請すれば労災扱いですが 親指の怪我ですけど 会社としちゃ嫌な事だから申請しないように念をおしたり たった2時間なのに交通費を出してくれたり 労災申請OKよなんてしてあってもしないでくれと言われたり 儲かってウハウハな会社なら100%ですけど 看護師さんで大きな病院勤めで夜勤が無いそんないいのなんてなかなか無いでしょ そんな100%な会社がいいなら自分が作るしか無いですよ ご時世ですからね 交通費出るだけでもありがたいし パートでも雇用保険つくのもありがたいし 欲は、言わない 言ってたら生きていけません 意味不明な文になりましたが私は、そう思います

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

わかります。 わかるのですが、よくそういうことでニュースで過労死になったり、サービス残業をものすごくやらされたりいろいろな事件をみてきて、それなら生活保護で健全に健康な生活をするほうがいいのは目に見えてると思ったのです。 なぜこんな簡単なことに気がつかないのか不思議でならなかったのです。 よく「仕事だから・・・」とかよくいいますが、「だからなんですか?」 と聞いて答えた人は一人もいませんでした。 その前に健康や生活が保証されてこその仕事ですよね。 明らかに。 そこらへんのことが理解できたことがないのです。 仕事をするなら快適な方がいいと思いませんか?

関連するQ&A

  • クリーンエネルギー革命について

    生活保護費にてクリーンエネルギー革命の一躍を担うべく、太陽光発電システムを購入しました。 電気を自家発電し、それを売ったりすることにも、貢献でき、電力需要の問題の解決の一端としてお役に立てられてとても満足しています。 これは、こういう生活保護費用なので国に貢献しなければならない気持ちとともに同時に快適空間をつくれて、健康な毎日を過ごすことで、病気にもなりにくく、医療費等も減らす効果のあるものなるということで自然に一石二鳥といった具合となり豊かな生活をしていける素晴らしい制度であると世界に誇り広めていきたいと思います。 節約にもなりますし、電気料金の値下げにも一役買えるという素敵なシステム利用です。 ここだけではありませんが、こうしてクリーンエネルギー宣言を発布していくことで、生活保護受給者としての役割を果たしていけていると自負しております。 あとは、企業様によりよい快適空間で働けるように働きかけ、仕事をすればするほど生活保護以上の健康や快適を提供し向上してもらうよう要請し、貢献していこうと考えています。 節電節約には、もう少しどのような工夫があるでしょうか? 大阪のように余計に生活保護を出しまくらなくとも、パチンコなどに手を出さなくともこのように上手に有効活用することができます。 しかも快適に豊かにです。 これが最低限度の生活というものです。 凡例として広めていきたいと思います。

  • 低賃金労働するくらいなら

    ニート、生活保護を受けるべきでは? 明日の飯のためとか言って低賃金労働していることが、社会全体の低賃金化に貢献していると気づいてますか? フルタイムで働いて年収500万以下の仕事はしてはいけない。残業は年収にカウントしない。

  • 国からのお金で環境運動を訴えるのは恩返しか?

    国から、失業保険、生活保護などを受けている人は、洋上風力発電や太陽光発電などの環境事業やクリーンエネルギー産業に後方支援として、活躍するという案件はいかがでしょうか? 元々、税金からこの失業保険や生活保護などが出ていることを考えると、なにかしら国に貢献することで恩返しをしようと考える人も多いと聞きます。 なので、いま流行りの、クリーンエネルギー産業に各自個人的にサイトなど立ち上げて後方支援をするというのはどうでしょうか? そうすれば、それが塵も積もれば山となるという方式にて、原発、火力にかわる大きなエネルギーになっていくという未来志向の考え方が確立できるのではないでしょうか? もともと、国から出ているお金なので、それを有効に活用してもらうということは、こういった環境事業にも取り組む姿勢があると、何もしないよりはなにかしらのエネルギー環境への力添えにもなるであろうし、世の中全体の空気もよくなるというしくみになるのではないでしょうか? クリーンエネルギー事業に携わりたいと願う人は多いでしょう。 しかし、ひねくれた輩は、 「おれたちは嫌で汚い仕事をしているというのに、生活保護などを貰っている人どもはおれたちの金で暮らしよいやれキレイそうな事業や夢とか未来などと言ってごまかして恩返しをしているフリをしている・・・」 などとボヤきます。 しかし、そんなことはありません。 嫌なら辞めていいのです。 汚い仕事というのは、本当は改善しなければなりません。 それがなされず、嫌なので辞めるのは本人の権利です。 そして、辞めれば手続きの末、失業給付などを受け取れます。 それからクリーンな環境事業への後方支援として、ご活躍されたらいいと考えています。 ご活躍のされかたは、それぞれご本人様の自由で、なにかいろいろな催し物をしている会場などをみつけては、参加されたらいいと思うのです。 そこで新たな発見や出会いもあるかもしれません。 それがスパイラルに相乗効果となり、よい出会いと発見がクリーンエネルギー後方支援への拍車がかかる格好にもなるわけです。 なので、悲観的に思うことはないのです。 喜んでクリーンエネルギー事業を後方支援するために、失業保険、生活保護を有効に使い、世の中に役立てたらいいと考えています。 そうすれば、自ずと恩返しができている格好になんと!!なってしまうのです。 仕事よりも健康第一!! 健康があるから仕事も能率があがり、よい環境となるわけですよね。 順序が逆の会社が今は、ほとんどですよね。 これを発展途上会社と呼びます。 これが、国からのお金で環境運動をすることでの恩返しという構図なのですが、いかがなものでしょうか? 素晴らしいシステムではないでしょうか。

  • 生活保護受給者も生きてるだけで社会に貢献している

    生活保護受給者も消費税を払ってるので社会貢献していることになりませんか? 生活保護受給者は高額貯金ができないので、生活保護を受けてない人に比べると貯め込まないです。消費活動をしてお金を回すのは社会貢献ですよね?

  • 朝日訴訟の原告は本当に共産党員だったのですか?

    余りにも有名な朝日訴訟ですが、生活保護を受けていた原告の朝日氏が 共産党員で、それもあって生活保護費を巡って闘ったという共産党が 出している内容は事実なんでしょうか? 生活保護費のアップもその訴訟をきっかけに共産党が頑張って来て、 良くして来たということですが。 (共産党が社会保障に貢献して来たことは、勿論、知っていますし、 認めています。社会保障は元々、社会主義・共産主義の理念でもありますし。) ただ、朝日氏が貰っていた当時の保護費では、とてもではありませんが、党費を 納めるのは大変なはずです。 また、生活保護の申請時には、所属先や、契約してるものは全て申告の 義務があります。不実の内容にて申請(申告漏れ含む)をして生保保護費を 受給した場合は現在でも刑法の詐欺罪が適用されます。 共産党に元々、生活保護の受給者には党費の免除を行っていた事実でも あるなら理解出来るのですが。

  • もし電力を 100% 原発に頼れば、CO2 は削減しますか?

    タイトルどおりなのですが、もし火力発電を全て取りやめて、100% 原発に依存するようになれば、CO2 の削減に貢献する事になりますか? あるいは、自然破壊という反対意見を押しのけて、昔ながらの水力発電をどんどん建設していけば、これも CO2 の削減に貢献する事になりますか? もし貢献するとなった場合、例えば自然保護運動家たちは、どの発電方式がベストと考えると思われますか? 彼らを揶揄する意図は無いのですが、この地球環境にとって、一体何が良くて、何が悪いのか、よく分からなくなっています。 ただ、付随する社会的影響力を考えるとキリが無いので、あくまでも発電だけに焦点を当てたいと思います。

  • 勤労(労働)の義務

    というのが日本にはあったと記憶してますが、そういうのを放棄した人まで 国は最低限度の生活とやらを保障してあげないといけないものなんでしょうか? この件についてどう思いますか? 最低限、自分自身の人生を自分で歩まずに国や保護者に助けてもらおうと、 本来なら殺処分されてもおかしくないと思うのですがいかがでしょうか? また国や社会はそこまで面倒を見なければいけないのでしょうか? どう思いますか?

  • 太陽光発電は長い目で見てお得ですか?

    今、住宅メーカーでは、太陽光発電などを薦めているところもあります。 しかし、本当にお得なのでしょうか? 太陽光パネルや設備機器のメンテナンスや万が一の時の修繕費や寿命などはどうなっているのか?保障の問題等、深く考えれば疑問が湧き出ます。 エコロジーに貢献したいと言う目的で導入される方はまだしも、初期投資でだけで永久に使い方の場合は、お得なのかどうかお聞かせいただければ幸いです。

  • 生活保護制度をやめる。

    生活保護ってば、 人間を堕落させて、 働く意欲をなくしてしまうので、 やめちゃったらどうですか。 そうしたら不正受給問題なんて吹っ飛ばせるじゃないですか。 実際の所、893とか在日と呼ばれる外国人とか、 生活保護なんかしてやる必要ない奴らが相当に金を盗ってるじゃないですか。 893ってば、人よりいい暮らしをしたいという理由でなるんだし、 犯罪で食えばいいじゃないですか。 外国人に金を与える必要なんか全くないじゃありませんか。 自分の国からもらったらよろし。 どうでしょう、ここは生活保護制度をいったん打ち切るっていうのは。 そこで浮いた金でほかの社会保障を出来ますよ。 もちろん餓死しちゃう人とかいるでしょうけどね。 でもね皆さんよく考えてください。 今までも本当に保護が必要な人に金が行き届かずに、 餓死した人結構いるじゃないですか。 どうせ餓死するなら無駄金使わない方がいいと思いませんか。 どうしても自力で生きていけない人は、 国が収容所みたいなの作ってそこに収容すればいいじゃないですか。 今よりは安上がりに出来ますよ実際。 もちろん罪人じゃないですから、 刑務所みたいなのはだめですよ。 タイムリーですけど、 こんな事を選挙でいったらたぶん落選しますよね。 頭のいい皆さん、 いったいどうすれば最高の結果が出せるんですか。 教えてください。 国を憂う一人として、 とても気になります。

  • 労働基準・・・

    長文失礼します。 平成25年4月入社 アパートの一室での事務所は 事務局長65才男性・私38才女性 最初の二月ほどは引き継ぎの為前職員63才女性がおりましたが、引き継ぎ終了後退社 その後、二人での仕事になり、私は労働保険事務・健診受付・経理他で忙しくしている中、事務局長はとくに仕事がないときにインターネットやPCカードゲームで遊んでいる様子。 事務局長は非常勤で月に15日までの出勤内容のため、仕方ないと思っていましたが、7月終わりごろ、私に、「アダルトサイトの請求画面が出て消えなくなった。どうしよう?」というのです。 意味が分からないと思いながら、とりあえず不当請求なので無視してくださいと伝え、後でパソコンの履歴を覗いてみると、毎日のようにアダルトサイト動画を見ていたり、その中に私のフルネームでの画像検索がされてあったりと、ひどいものでした。 その後、本当に悩み、基準協会連合会専務・監督署署長・最後に会長にまで相談しましたが、会長からの厳重注意ということで終わりました。 本当に辞めてしまおうと悩みましたが、生活もかかっているし、だれも私の仕事をしてくれる人はいないし、引き継ぎできるほど覚えていないと思い、何とか思いとどまり、そして、二人だけの職場だからと我慢してできるだけ仲良くしようと努力もしてきました。他の協会にて私の悪口を(身に覚えのない)もらしていた事もありました。 仕事も手伝ってもらおうかと、この仕事してもらえませんか?とお願いしたら、「わからんからやって」と言われる始末。やってみようともせず。そして、事務組合の職場にいながら事務組合のことが全く分からないようで、覚えようともしません。全部人任せですが、何か相談されると知っているふりをして間違いを答えます。電話番をしてもらっても相手の名前を聞いてないとか聞き間違えてたりします。 心から許せるようにはなれないまま毎日を過ごしています。 そして先日、私が研修の為席を空けるので、引き継ぎをして出ていきました。引き継ぎ内容は、「払いに来た方がいたら領収証を書いてあげてほしい。」と、領収証をここに置きますね。と言ってわかり易いところに置きました。労働保険料・健康診断料・基準協会年会費・事務組合手数料と、個々に書かなければいけない領収証なので、わかるようにと資料もおいて出ていきました。 研修を終えて帰ってくると、ちょうど支払いに来てくれた事業所さんが帰っているのが見えました。そして、事務所に入ると、わからなかったからまとめて書いた。というのです。 そして、今まで領収証関係を入れたことのない引出から使った領収証を出してきました。その引出には私のプライベートな写真が入っており、しかもその上に置いてあったので、見られた!と思いました。 仕事が定時をむかえる時間になると、パソコンの電源を切り、毎日暇そうに外を眺めたり、椅子に座ってボーっとするので非常勤なんだし「することがないなら帰ったらいいんじゃないですか?」というと、怒鳴り始めました。「仕事を全うしようとしてる人に言い過ぎや!」と怒ります。そういった直後にサイレンが鳴りました。仕事を全うしようとするなら、カードゲームもしないでしょうし、私に手伝うことないのか聞いたりするでしょうし、それ以前に領収証くらいちゃんと書けるはずです。 なので、「ちゃんと引継ぎしていったのに、なんでわざわざ空ける必要のない引出をあけたんですか?」と聞きました。 そしたら、私の机を“ばん!”とたたいて、これは会社のもんや!と怒鳴られました。準備していた言葉のように。 怒って怒鳴りまわるので私も負けずに反論しました。 結構精神的にきついので辞めようかとも考えています。 社会人として、引き継ぎもなしに辞めるようなことはしたくないし、私も子供が3人もおりますので、生活が大変になりますので次の仕事を見つけてから辞めたいです。 労働基準と名のつく職場で、こんな状況はひどいと思うのですが、どう思いますか?  私が辞めれば済む問題でしょうか?  全国の基準協会が任意団体であることは解かっていますが、労働基準という看板をいただいて仕事をするのであれば、どこかの会社から天下って来た方に事務局長を名乗らしてもいいですが、もう少し規定等あったほうが今後基準協会として運営しやすいのではないかと思い、送付いたしました。  もちろん、私も間違っていることは多々あります事を付け加えておきます。 追記 その後、また監督署に相談し、監督署より会長に伝言いただき、会長の下の副工場長なる方に来ていただき、上文を読んでいただきました。  そしたらおもむろに・・・「いつまでにしますか?」と問われました。  もう、辞めるしかないようです。

専門家に質問してみよう