• 締切済み

労働基準法

生活保護を受けておりますが、しっかりとした仕事さえ就ければそちらに切り替えたいと意欲的な前向きな姿勢です。 しかし、社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしているため、なかなか決まりません。 しかし、そもそも労働基準法で社会保障もあり健康で健全な仕事であることは守られていなくてはならないのでどの仕事も満たしていないといけません。 なぜ望み通りの仕事がないのか理解できません。 生活保護を切り替え、仕事をする意欲を出しているのにこれではやる気も失せてしまいます。 生活保護で快適な暮らしをして健康的で健全な太陽光発電を設置し、自然と貢献して豊かにしていくのが正しいのでしょうか? 体も小さく弱い立場の人間なので仲良くさせてもらいながら楽しく和を広げてつないでいきたいと願っています。

みんなの回答

noname#177093
回答No.9

あなたより私の方がマシですわ 私は、家族に助けられていますから衣食住は、何とかなります でも年金は、払ってるし必要なものは、買ってるし 私なんて就けるだけありがたいんですよ 最低交通費が出ればありがたやです 健康でいたいなら仕事するなよ 仕事してりゃ健康じゃないよ ストレスだって疲れだってあるし 仕事したくないんだろ 仕事しなきゃ健康だろうよ まぁストレスは、ないだろうさ あなたより私は、やっぱマシですわ 健康だとは、思ってないけど 健康すぎるくらい健康より今の生活がいいわ 仕事もせんかわりに健康なんか欲しくないし 少々不健康でも仕事しとりたい 私は、守られてないよあなたは、守られすぎだけど 家族とは、暮らしてるけど助けてくれないよ あなたは、いいな国からお金貰って遊んで暮らしてる 家の家では、仕事してないものを遊んでると言いますから

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

みんな仲間なんだという意識に欠けています。 和をもって考えることが必要です。 ならば天下りもいいですよね。 宝くじでもあたった人にはおそらくこういう表現はできないでしょう。

• seble
回答No.6

>労働基準法で社会保障もあり健康で健全な仕事であることは守られていなくてはならないので・・・ 何条ですか? そんな条文は、少なくとも労基法内にはありません。 http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM 憲法には大筋に関してそのような記述はありますが、 http://www.houko.com/00/01/S21/000.HTM 社会保障は、健康保険に関しては健康保険法、 http://www.houko.com/00/01/T11/070.HTM 年金に関しては国民年金保険法、etc、全部別です。 http://www.houko.com/00/01/S34/141.HTM http://www.houko.com/00/01/S29/115.HTM 健康で健全な仕事、、、このようなあいまいな基準は法律にはそぐいません。 という事で、質問者さんが考え方をきちんとしないと仕事はなかなか見付からないでしょう。 ついでに書けば、労災ではなく労働安全衛生法 http://www.houko.com/00/01/S47/057.HTM

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

• E-1077
回答No.4

いわゆる私の仕事は世間でいえば  曰く 高額な給与と報酬で  曰く 自宅での勤務で時間が自由になり  曰く 責任があり、肩書が社会的に管理職であり  曰く 定年もなく  曰く 安定している  勝ち組の仕事です。  しかし、震災により現場作業員は壮絶になりました。  でも仕事は収束まであるでしょう。  つまりは私の命が尽きるか、子供が一人で稼げるまでは安泰だと取りあえず言えるだけの貯蓄も出来たと思います。  自分で就こうと努力した仕事は途中で辞めなくてはいけませんでしたが、その後の事を鑑みればどちらの仕事を選ぶべきだったのかは明白でした。   鬱から統合失調症になり、喘息でも、骨粗しょう症でも、片頭痛で苦しみながらでも、睡眠障害で睡眠薬を飲みながら、家族に発達障害がおり、定期的に心療内科に通い投薬をしてもらわなくてはいけないことを除いても。  誰にも邪魔されずに期日までに正確かつ美しい提出資料を仕上げられることが出来るなら、私はある意味で幸せであると言えるでしょう。  しかし、これらを得るための基礎的な知識の調達と資格の取得は何をかをいわんや、その苦痛は人それぞれでしょうが、私にはそれすら幸せになるための階段だと信じていたので、幸せでした。  あなたの求める「幸福」とはなんですか?  あなたはたぶんに社会の表も裏もまだ見ていないのではないですか?  失礼ですが生活保護を受けている人はネットが出来る環境にあるくらいに充実しているのでしょうか?  同じだけの対価を手に入れるために誰が何のどんな仕事をしているのか・・・・・・考えたことはありますか?    新しい段ボールを手に入れたんだぞと誇らしげに語るホームレスの方々の方が幸せに見えるのは私だけですか?  生活保護が快適だというのは本当なんでしょうね。  良かったですね。  我慢して我慢して餓死する人はバカなんでしょうか?  むなしくなってきました。  あなたがまだ死ぬまでの時間が生きて来た時間よりも長いのなら努力し我慢し耐えるべき条件はあると思います。  

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

病気になるくらいなら細分化して簡単なことをほかの人に分け与えてあげたらよかった。 労働基準法もあるし、なぜ薬を飲んでまでするのか? そういうもんだと思ってやっていったというのであれば、それを希望したということだから仕方がない。 薬でなく健康食品で予防医学で臨むべきだった。 美徳だと思っているのでしょう。 生活保護で快適にというのもまた美徳。 基本を労働基準法とか過労死はいけないとかそこに注力しているから。 これだけ悩んだのもまた努力です。 すべての企業が労働基準法を遵守し、過労死などサービス残業100時間などなく、協力し、助け合う世の中であることが大事。 これを軽視している。 競走ではない。共栄共存助け合いが基本であるべき。 ゆえに労働基準法がある。 経済が鈍化しようともこれを遵守すれば急激な成長はなくともゆっくりと成長することができる。 1億総幸福。 そういうものだと仕事だからと、過労死を軽視し、ワタミのような事件を引き起こすことは最悪ではないですか。

回答No.3

私の読解力のなさが露呈していまいますが、私には質問者さまの”質問内容”がいまいち理解できません。 質問者さまは、現在、生活保護を受けておられて、しかもその生活が快適であるがゆえに、それ以上の生活上の快適さを得るための給与や、十分な余暇を楽しめる終業時間を提供してくれる会社だけを望んでおられるのでしょうか? 今の生活が快適なのであれば、おそらく今の状況からは踏み出すことはできないと思います。 現状、生活保護に関しては、いろんな物議をかもしだしていて、社会問題にまで発展する勢いです。 ”正しい”のか”正しくない”のかは、質問者さまが判断するべき問題なのではないでしょうか。 求人を求めている立場からすれば「なぜこんなに応募がないのだろう」と思っています。 業種や勤務内容だけでその会社を判断する方が多くいらっしゃるような気がしてなりません。もちろん労基法に抵触なんかしていません。 質問者さまは外に飛び出していきたいと考えていらっしゃるようなので、ここはご自分で想定しておられるレベルを少々さげられて、まずはどこかに飛び込み、2~3年は勤務されてみることを提案します。 給付金を受ける基準だけの勤務期間では、その会社の全容はとても見えるものではありませんから^^

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

たしかにわかりにくいと思います。 自分もこの文章をかくのに意外とわかるように説明しにくいなと思いました。 過去にニュースなどで、過労死だとかサービス残業だとかを代表にいろいろな事件がありました。 こういったことが、ならば仕事を控えたほうがいいと思ったのです。 仕事に命をかけるとかかっこいいことも聞いたことありますが、そうしたい方はそれが希望なのだからいいのですが、そうでない人もいるので、安定して豊かな生活を提供してくれれば問題ないわけです。 そして、みんな協力して仲良く仕事をしていくことがいいと思うし、いままで普通の仕事もしてたころもありましたが、うまくできなかった。 悪気はないので、いい仕事さえ見つかればそれに生活保護と入れ替えたいと思いますよ。

• yosifuji20
回答No.2

>社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしているため、なかなか決まりません。 そういうところは社員もあまり辞めないので新規の求人が出ないのでしょう。 法律がいくら義務化しても、商売の利益を法律で確保できるわけではないので、儲からないことに誰も人を雇わないですね。それが出来るのは公務員くらいでしょう。 それでも日本の失業率は先進国では最も低いほうですから、まだ外国よりもましです。あのギリシャやスペインは20%前後も失業があります。 そこから見たら日本は天国ですよ。 望み通りの仕事がないのではなくて、望み通りの仕事できる製品やサービスの需要がないのです。 でも「社会保障もあり健康で健全な仕事であることを条件にしている」といわれると、生活保護を受けていない失業者から見るとなんとぜいたくなという批判が出そうですね。 私には「仕事をする意欲を出しているのにこれではやる気も失せてしまいます。」というのはどんな仕事でも嫌がらずにつくことをしない意理由付けをしているように聞こえますが。 でも多くの失業者は国民はそれどころでないのですよ。 そんなぜいたくを言う前に、何でも良いから給料をもらえる仕事をするというのが普通の感覚でしょう。そうでなければ生活が成り立たないのです。 そのあたりをもう少し考え直したほうが良いと思いますが。 私は数十年にわたり一納税者ですが、その立場から言うと生活保護はもう少し厳しく管理して欲しいという意見ですよ。

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

どんな仕事でも嫌がらずにつくことをしない意理由付けをすると言われてしまうと 矛盾してしまうのです。 労災に引っかかってもいいところでもとなってしまうので。 全員が労災など健全で健康で安全でなければなりません。 そこさえしっかりしてくれれば問題なのでしょうが。 あとは適材適所ですね。 どんな細かいところでも突いていかないと納得できないのだと思います。 よくそこで思考が引っかかってしまうのです。

回答No.1

高望みは、しない事だと私は、思います 労災申請すれば労災扱いですが 親指の怪我ですけど 会社としちゃ嫌な事だから申請しないように念をおしたり たった2時間なのに交通費を出してくれたり 労災申請OKよなんてしてあってもしないでくれと言われたり 儲かってウハウハな会社なら100%ですけど 看護師さんで大きな病院勤めで夜勤が無いそんないいのなんてなかなか無いでしょ そんな100%な会社がいいなら自分が作るしか無いですよ ご時世ですからね 交通費出るだけでもありがたいし パートでも雇用保険つくのもありがたいし 欲は、言わない 言ってたら生きていけません 意味不明な文になりましたが私は、そう思います

cleanenergy
質問者

お礼

Thankyou

cleanenergy
質問者

補足

わかります。 わかるのですが、よくそういうことでニュースで過労死になったり、サービス残業をものすごくやらされたりいろいろな事件をみてきて、それなら生活保護で健全に健康な生活をするほうがいいのは目に見えてると思ったのです。 なぜこんな簡単なことに気がつかないのか不思議でならなかったのです。 よく「仕事だから・・・」とかよくいいますが、「だからなんですか?」 と聞いて答えた人は一人もいませんでした。 その前に健康や生活が保証されてこその仕事ですよね。 明らかに。 そこらへんのことが理解できたことがないのです。 仕事をするなら快適な方がいいと思いませんか?