• 締切済み

対人関係で悩んでいます。

Touryanseの回答

  • Touryanse
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

やはり 周りと合わせているだけになっているのではないでしょうか…… 自分自身の考え、趣味とか好きなものとかをはっきり表に出していったら良いと思います。 好きな物事の、どこがどう良いのかを人に伝えるのはなかなか難しいけれど、コミュニケーションにおいて大事なことだと思います。 そうしていれば同じ考えの人が自然と寄ってきてくれるはず 人に不愉快な思いをさせまいとする姿勢には好感が持てます。そこは続けていくべきですよ!

関連するQ&A

  • 対人関係辛いです

    最近本当に自分の対人関係でなやんでいます。 学校では一応友達はいますが、その子達はオタクというのもあり、アニメや漫画には疎い私とは最近話すネタもなくなったというのもあり、話が弾まないです。またその子達はスマホでツイッターばかりでその子達といても楽しくないです。私の学科はオタクだらけなので多分他の子のグループにも行ける気がしないです…。 また部活なのですが自分のパートの同級生は私とは違い明るい子達でそれはそれであまり仲良くなれず、パートで練習とか打ち上げとかで集まって一緒に飲んでる時はとてもさみしい思いになります。話しかけて初めは中に入れてもらえるのですが続かないですし、疎外感だけが募ります…。 さらにバイト先でもほとんどが大学生で年代近い子が多いですが、何故か私以外の人達は仲が良く楽しそうに働いていて、本当に寂しいです…。バイト先では一人でぽつんとしていると「こいつ友達いない、出来ない奴」みたいな視線を感じてつらいですし、コミニュケーション能力のある人だけが優遇されるそんな社会が嫌になります。すきで友達いないわけではないのに。 私は話しかけたりして仲良くなろうと頑張ったつもりです。でもわたしは人見知りだったりコミニュケーションが下手でそれらのせいで毎回どこいっても疎外感があって辛いです。これらのことを思うとこれから人間関係が薄くなっていく気がして将来が思いやられます…。とにかく今は寂しすぎます。もう自分でもどうしたらいいのかわからないです。

  • 対人関係が形成できない私

    対人関係が築けない私。 本当に死にたいです。 私は広汎性発達障害と診断された大学生の女子です。 ブスです。 私は対人関係が築けません。 発達障害が原因かと思いますがコミュニケーションに難があり、特に会話が成り立ちません。 大学は最近まで友達グループに入ってましたが、どんどんグループ同士が仲良くなっていき、私を必要としなくなったのか、避けられることが多くなりました。 傷つくことばかりなので、そのグループは抜けようと考えてます。 しかし、そのグループを抜けたら、完全に孤立だと思います。 私のように会話に難があり、中・高・大と対人関係を形成できない人間に友達ができるわけありません。 孤独で寂しい経験をもう何年しています。 死にたいとよく考えてしまいます。 本当に病んでいます。 精神疾患があるとも、診断されています。 こんなでもかわいければ男性は好いてくれるかもしれませんがブスなのでアプローチされたことすらないです。 本当にどうしたらいいですか? 大学の相談室や発達障害支援センターや通院はしてましすがアドバイスはもらえません。 本当に死ぬしかないでしょうか? 削除しないでください。 努力しなかったわけではなく、非常にがんばりました。 もう限界です。 あなたにもわかってくれる人がいますよなんて気休めはやめてください。 こんなブスで対人関係を形成できない私にできるわけないじゃないですか。 もう限界です。 心が痛くて、痛くて、たまりません。 本当にどうしたらいいですか? 助けてください。 興味の範囲が狭くて、趣味もできませんし、ゲームやネットしか趣味がありません。 削除しないでくださいよ。 言葉で言い表せないほど、苦しい気持ちでいっぱいです。 ノイローゼになりそうです。 どうしたらいいですか?

  • 対人関係の改善

    はじめまして。 私は昼はアパレル系の仕事で夜はキャバクラで働いているのですが、 お店のスタッフと馴染めません。 お客様とはお話でき、キャバクラではある程度指名もとれるので 他人と普通に話したりすることはできます。 しかし幼い頃から友達がうまく作れず、 昔は集団で無視されたこともありました。 最初はリーダーのようになりみんなを盛り上げようとしたり、 周りに人がいるほうなのですがだんだん孤立していきます。 お恥ずかしながら年齢も25歳ですし、この状況を改善したいと思っているのですが どのようにしたらいいかわからず困惑しています。 どうしたら周りの人と同じように、 周りから浮かずに他人と楽しく接していけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 対人関係やら色々…

    私はいわゆるコミュ障で社会不安障害のようなモノに該当すると思います。 私の見た感じは一見普通です。挨拶されればし返すし、自分から挨拶しています。(でも心の中は挨拶されないと無視されたことに不安になったり、すぐイライラしてしまったり意地悪な気持ちがわきます) しかし、本当は人と会話するのが苦手で、自分がしたいと思ってない時に親しく話されても、勢いにも負けるし、なんと回答すればいいか悩むし、急に親しい気持ちにはなれないのに…と言う感じのまま頑張って話すのですが結局コミュニケーション事故が起こり関係が冷え込んでしまいます。 そうなると気まずいしイライラするしとても疲れます。 私は最近から清掃の仕事をしているのですが、新しくはいった現場で気さくに話しかけてくれるオバサンがいました。 その方の話す内容は「前はいっていた男の子(私の前に働いていた)がすごくいい子でねぇ~その子は別の所にいったの?やめたの?」」云々というものでした。前の子が明るくていい子だった色々聞くと教えてくれたという話を別の方からも聞いていました。 正直、対人関係の疲れ、人間不信、人見知り体質からその言葉を聞いて自分を真反対の人間であり、比べてげんなりしていました。そういう人間じゃなくてすみませんね。と言う若干苛立ちはいったどうしようもない気持ちが生まれました。 話のネタに、先輩にその男の子がうちの会社にまだいるのか、それともやめたのか聞いてみたところ、”自分の知らないところで他人が自分の話してると嫌でしょう?”といって教えてくれませんでした。 ある日、おばさんにまたその子の事を言われたので「(上記の事)をいわれました」といいました。 その次からオバサンから距離をおかれました。 正直うんざりしました。またかと思いました。 自分だって心の中では人と楽しく和気あいあいと話したい気持ちはあるんです。でもどうしていいか分かりません。(因みに自分が楽しく調子よく話していると、相手が気に入らないんじゃないかと言う気持ちがおきることがかなりあります。そう思うのは過去に嫌な事があったからです.)。近づかれ過ぎるのは嫌なのです。かといって挨拶もしないような完全無視のような態度をとって気を楽にできるかと言うとできません。 たまに話しかけると、それまでの話し方ではなく、慎重に返事を返されるし。その事にイライラかなしくなります。 相手も気まずいようで避けていると思います。お互い暗い感じで挨拶だけして…そういうのにイライラします。 気づまりなので何とかしたいのです。今より良くなる方法はないでしょうか?それとももう冷たい関係でいればいいのでしょうか。 後…なんと言うか全般的に他人が信用できず、敵という感じがしていて、人間関係めんどくさい…けど人と暖かい関係が欲しいという感じです。 気張ってコミュニケーションした時に男性から好ましいと思われたらしく食事に行こうと誘われましたが。嘘?の自分を気に入られてもどうしていいか分からずで。。。本当は依存?頼りたくてたまらなかったですが、只いい人だと思っている人にベタベタもできないですし。。。できないし。。すごく頭の中が混乱しました。 依存するか孤立するかしかできないみたいなのです。 誰かと結婚してる自分が想像できないです。 友達もすぐ信用できなくなってしまいます。(だって恋愛関係の話をしたら「自分に迷惑かけないでね」と言ってくる友達どう思いますか?) 自信がないからとか勇気がないからとか…そんなのは医者から言われています。だからってどうすればいいのでしょうか。 話がまとまらず、申し訳ありません。 私と似たところのある方どうしているのでしょうか。。また何か助言ありましたら宜しくお願いします。

  • 対人関係がうまくいかない!!

     こんにちは。さっそく質問なんですが、最近新しく入るバイトにうまくいきません。なぜかというとなかなかコミニケーションがとれません。  はじめは飲食店でキッチンをやっていたのですが、新しくはいったので自己紹介をしようとしたらえらい人(?)が、「何、はなしてんだ」みたいなことをいってそれから同じバイトとも、話すことが出来ずに1ヶ月でやめてしまいました。その次に荷物の仕分け業務をやっているのですが年がはなれていて何話したらいいかわからずにいつも孤独感をあじわっています。もうそれもやめようかなと思っているのですが、次のもうまくいく気がしません。友達たちは、「いいバイトを見つけるしかないんじゃない」といつもいってくれてはいるんですが、なかなか理解できません。  誰かバイトとうまくコミニケーションが取るコツみたいなのを教えてください。  

  • 対人恐怖

    人間関係の挫折で引きこもりになり友達も一人もなく毎日孤独でこれではだめだとおもいデイケアに参加したのですが誰ともしゃべってれず居場所がないと感じさらに人間不信になってしまいました。 家では早く働けといわれます。 外見コンプレックスから人の目を見るのが苦手で コミュニケーションが下手です。 対人関係を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか

  • 23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。

    23歳の社会人です。対人関係のトラウマについて悩んでいます。 小学校までは誰とでも仲良くなれる子供でした。 でも中学1年の時にいじめに遭ってら、他人になめられないようにしなきゃ、傷つけられたくない、優位にたっていないと安心できない、バカにされるのが怖い、など人と接する時に壁を作ってしまうようになりました。 表面的には、明るくふるまっているので、多分他人からは明るい人だとか、悩みがなさそうな人だとか思われていたと思います。 でも、以前と違って人と深く関われなくなりました。 初対面で仲良くなれるけど、1学期過ぎるとそれ以上は仲良くなれず、3学期には逆に気まずくなり、早くクラス替えをしたいと思うくらいでした。 小学校の時は多分学年全員が俺のことと知っていて、軽く有名人だったので、中学でもそれなりに有名で交友関係も広かったのですが、自分が心を許した友達は小学校からずっと一緒の友達のみでした。中学校から友達になった人とはその場では仲良くなった感じでしたが、中学卒業後は全く会ってません。 また、僕は不良に憧れていました。でも、喧嘩するのが怖くて不良にはなれませんでした。 高校に入ってすぐ僕は自分を偽りました。俺は元不良だ!喧嘩慣れしてると。 それを言ったのも、他人になめられないためです。怖がらせれば俺を傷つけるようなことはしないだろうし、優位に立てると考えたのです。 でも正直、それからずーっと嘘をつき続けなければならなくなってしまったので、今では後悔してます。 高校1年のはじめのほうは友達も多く、いつも5人組くらいのグループでいました。女の子にも持てました。しかし、2学期にひょんなことから、仲の良かった友達と口喧嘩をしてからその友達に仲間はずれにされるようになり、謝ったのですが、なんか気まずい関係になり、僕はそのグループから抜けました。その後、僕は周りの人間の評価がとても気になるようになりました。 「あいつはハブられたかわいそうなやつだ!」 そう思われていると思い込み、そう思うと人と関わるのが嫌になって、どんどん孤立していきました。 部活の仲間とも何となく関わるのが嫌になり、以前ほど遊んだりしなくなりました。 それから2年でクラス替えがあってもまた新しい友達はできましたが、何となく自分がどう見られてるのか気になってしまい、仲良くなることよりも、いかに自分をよく見せて人の評価を上げるかということに神経を使っていたと思います。 クラスはとても仲良かったのですが、僕は本当の友達を作ることができませんでした。まあもちろんですよね。 3年でも同じ感じです。 高校を卒業して、大学に入る時俺って友達いないな。。。。。 と思いました。 大学に入ってまた部活に入ったんですが、そこでも高校に入学した時と同じことをしてしまいました。 しかし、その部活のメンバーとは過去の話を除いては本音で話すことができる関係になりました。 今でも連絡を取ったりします。 でも心のどこかで壁を作ってる気がするのです。なんか、友達といて心から楽しいと思えることがなかったのですよね~。 今は社会人になったのですが、今努力していることは、背を伸ばすこと、英語を伸ばすことなのですが、これも他人を優越するためにやっているのかもしれません。 会社に入って、同世代の同期がいますが、今の僕だとこれ以上深い関係になれないと思います。僕は人としっかり関われる人になりたいのです。そして、友達といて心から楽しいと思いたいのです。 いじめられる以前は、友達といて楽しいという感覚がありました。 僕はあの感覚を取り戻したいのです。 自意識過剰ということなのでしょうか? ほかのトピックをみてそう思いました。 誰にもそうだんできなくて、ここに相談しました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人関係で悩んでいます。

    現在中3で不登校なため、不登校の子が通う学級に通っています。 なんとか休まずに通えているのですが最近通うのがとても憂鬱です。 学級には女子が少ないので1つのグループしかありません。 私を含めて4人です。その4人でいつも行動しているのですが グループの1人の子がキツイ性格でどうしても苦手です。 その子が学級に来ただけで動悸がします。 以前は休みがちだったのに最近は毎日来るので精神的に負担がかかります。 グループの4人でよく集まって話すのですが話の中心はよく喋る2人で 私はほとんど聞き役です。もっと発言したいのですが、特に面白いことも言えないのでいつも黙ってしまいます。 最近は口数が減ったので誰からもあまり話しかけられません。 正直友達と居るのは居心地悪いのですがグループが1つしかないので 無理やりでも仲良くしないと孤立してしまいます。 仲間はずれにされたくないので面白くもないのにつくり笑いして 相手に合わせています。 受験も控えているので休まずに通っているのですが、このままだと 自分の意思がなくなりそうで怖いです。 周りの反応ばかり気にして自分を押し殺している自分がとても嫌です。 何が楽しいのかもわからなくなります。 最近は学級に行こうとすると動悸がします。 今日はそれが原因で休んでしまいました・・・。 誰からも必要とされていないんじゃないか、という思いが強く 孤独感を感じます。 私は我慢して学級に通うべきなのでしょうか? 本当に悩んでいます。回答お願いします。

  • 学校で・・・。

    クラス替えをして、もう半年以上経つんですが、4か月くらい前、友達ができました。その子は、派手な子とつるんでて、私みたいな普通の人とは絡まないタイプでした。と、いうか、嫌ってました。 でも、その子が、ちょっとしたことで友達とケンカしたみたいで、私たちのグループにくるようになりました。最初はちょっと話すだけだったから良かったんですが、最近はずっとひっついてきて、派手な子の悪口とかも言ってきます。だから、この頃その子が嫌いになってきました。 それに、嫌ってた人のグループに入ってまでも孤独から自分を守ろうとしたことが許せませんでした。周りの目を気にするっていうのが本当にイラつきます。 この前、私が「いい加減にして」って言っても効果がなかったから、遂に友達がその子を徹底的にムシするようになりました。私も最近はそれに近いことをしています。 こんな私は最低ですか?自分では最低だと思っています。 でも、本当に嫌いなんです。直そうと思っても、無理でした。 みなさんは、相性が合わない人とはどうやって接していますか? そして、どうすればいい距離感がつかめるんですか?

  • 対人関係

    私はいつも対人関係が上手く行きません。 小学生の頃いじめられてから、人にどう思われているか気になり いじめられないように 気を遣いすぎて 遊びに誘えなかったり 人に馬鹿にされたくなくて強がってしまったり 上っ面でしか話せません 人に気を使いすぎると頭痛が酷くなり 無理に作るものではないのかなと思って一人でいたため 大学でも仲のいい友達は出来ませんでした。 友達がいなかったので彼氏依存してしまって さらに対人関係が薄くなりました。 また汚い話しですが 中学の頃からお腹にガスが溜まり おならが出てしまいます。すかしっぺ程度ですがそれも周りにどう思われているか不安で人にも言えず 余計人付き合いが苦手になりました。 ですが周りが友達たちと仲良くしているのを見ると羨ましくて仕方ないです。 仲良くなっても 会話が下手で上手く喋れず浮いてしまったり 私よりほかに仲いい子がいるからと思うと 私よりほかの子といた方が楽しいはずと思ってしまいます。 また断られたりすると 私は嫌われているのかなと思ってしまいます。 人とどのように距離を取ればいいか 頼っていいかもわかりませんし 惨めな気持ちになりたくなくて強がってしまいます。 病気なのかなと思った時もあります 4月から社会人になりますが 対人関係でまた悩むのかと思うと憂鬱ですし この先本当の友達が出来るか不安になりました。 どうすればいいかわからず、投稿させていただきました。 皆さんの意見を聞かせてください。