-PR-
解決済み

macとwin98seをUSBで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7521
  • 閲覧数51
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

現在win98seマシンを使っているのですが
次はmacを買おうと考えています。

それで、今までのファイルを共有したいのですが
なるべくUSBリンクケーブルでつなげたいと思っています。
それは可能なんでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 66% (8/12)

#3でkenkenkentさんがおっしゃっているのは、クエストの「直結USB Mac←→Win」ではないでしょうか。

『「直結USB Mac←→Win」は、USBポートを持つMacintoshとWindowsパソコンをクロス・プラットフォーム間のデータ転送を簡単にできるネットワークアプリケーションです。付属の専用USBケーブルでパソコンどうしを接続しますので、Ethernet等のネットワーク専門知識は必要としません。』と、いうことらしいです。
ご希望の共有とは、ちょっと違うかもですが参考までに。
お礼コメント
drt

お礼率 23% (6/26)

あるんですね!
これでその辺を心配せずmac買えます。

製品のHPまで紹介してくれて
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

mac対Win98の接続は、直接できないです。
#LAN接続も同じです。

macかwinどちらかに接続時に相手のネットワークを
サポートしたソフトをインストールする必要があります。
#ソフト名を思い出せないんですが、
#確か、1クライアント:30000円ぐらいだったと思
#います

このソフトを知ってる方教えてください!
#私は、普段Win or Linuxしか使ってないので
#よく覚えてないんです。

macかwinの間に、WinNT Serverを
使うとmacとのフォルダなどの共有をサポートしたり
できますが
これだと、コストがかかりすぎるのでだめでしょう

もしくは、Win98の方に新しくlinuxをインスト
ールし、そこでSambaを起動してやれば
フォルダの共有ができると思いますが...
初心者の方には無理があるかも、知れないですね


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (29/62)

 WindowsとMacでは、ファイル管理方式が異なるため、単純にUSBリンクケーブルで接続してもファイル共有は出来ません。

 一応USBリンクケーブルで共有できるソフトを探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした。

 もし共有するので有れば、LANを組んでTCP/IPで繋ぐネットワークユーティリティを入手する必要が有ります。
 以下のような双方向データ共有を実現するソフトが有ります。

 MacをWinのネットワークに参加させてファイルを共有するソフト
 WIN MOUNTER
 http://www.yano-el.co.jp/products/win_mounter3/index.html

 DAVE
 http://www.winningrun.co.jp/jpn/index.htm

 WinをMacのネットワークに参加させるてファイルを共有するソフト
 PC MACLAN
 http://www.dit.co.jp/maclan/index.html
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

すいません、ちょっと商品名を忘れてしまったのですが、
つい先月、MacとWinを直でつなぐ事のできるUSBケーブルが発売されました。
ウチの会社の女の子が買ってました。
セット内容はUSBケーブルと、共有させる為のソフトが入った
CD-ROMが1枚らしいです。
確か、価格が3000円弱だった様な・・・(記憶違いだったらごめんなさい)
秋葉原のソフマップのMac館で売ってました。
お時間を頂ければ、商品名や価格等、調べておきます。
ただし、お互いのコンピューターの中身を見る事ができるだけで、
ファイルの共有となると、ソフトの問題などもありますので、
御注意下さい。
お礼コメント
drt

お礼率 23% (6/26)

alekseyさんの紹介してくれたモノは
定価で9800円でした。

2台だけなので(今後もたぶん)
LANをつくってソフトとかを買うよりは
安くすみそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ