-PR-
解決済み

Win98SE から Win2000pro へのデータ移行

  • すぐに回答を!
  • 質問No.12752
  • 閲覧数36
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

現在、Win98SEマシンを使っておりますが、度重なるトラブルに辟易して、とうとうWin2000proマシンを購入しました。ただし後者は数日後に手にする予定です。
さて、Win98SEマシンのドキュメントの類いやアプリケーション設定ファイルなどを、Win2000proマシンに移行させたいのですが、ルータを介したLAN以外に、つまりケーブル(10BASE-Tなど)を直結させて転送させることはできますか? それができるとすれば、注意するべきことはありますか?
また、上記の方法がダメならば、ベターなデータ転送のやり方を教えていただけますでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

できますよ。ただし、「クロスケーブル」というタイプのケーブルが必要になります。
このケーブルは、普通にパソコンショップで購入できますし、通常のケーブルをクロスケーブルに変換するアダプタも市販されています。

既にLANの設定がなされているPC同士であれば、クロスケーブルでお互いに接続してやるだけで、通信可能になるはずです。
補足コメント
noname#415

結局、将来性を考えてハブと100Base-Tケーブル2本買って、先ほど無事データ転送を終えました。「既にLANの設定がなされているPC同士であれば…」の一文が効いて、ショップで色色質問して確信を得た次第です。
投稿日時 - 2000-11-19 00:07:36
お礼コメント
noname#415

ありがとうございます。もう一台Windows98ノートがありますので、そちらとのデータ転送もできるようになりますね。今はMO経由でやり取りしてますので助かります。
Win2000の注意点とかありますか?
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

私の場合はHDDごと接続してしまいました(古いマシンのHDDをセカンダリとして接続)。
もちろん重要なファイルはCD-Rにバックアップを撮りました。
お問い合わせのケーブル直結(多分クロスケーブルでの直結のことだと思うのですが)の件はわかりません。
補足コメント
noname#415

これって、PCを開かずにはできませんよね?
そのままでつなげる方法ってあります? それができれば嬉しいのですが…
投稿日時 - 2000-11-12 08:55:13


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (29/107)

クロスケーブルで接続が一番簡単だと思います。

この場合、Win2000はNTなのでアカウントを発行しないとならないと思います。もしくはguestでフォルダがみえるようにするとか。

ハードディスクを直結する場合、Win2000側をセカンダリにしたりすると、見えない場合があります。この場合NTFSでフォーマットされていると思うので、逆(Win98をWin2000のセカンダリへ)にすると見えるかと思います。(プリインストールものはほとんどFAT32で出しているようですので見えるかも知れませんが、データ移行後、特に理由が無ければNTFSにする事をお奨めします)

若干の補足でした。