締切済み

win98SE環境をwin2000に移植する

• すぐに回答を!
  • 質問No.973085
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

先日win2000マシンを買ってADSLを導入しました。
そこで先代マシン(win98SE環境上の)のデータ(メール[ベッキー]・ICQ・IME辞書・アプリケーションソフト[オンラインバージョンアップしたノートン等])を
2000マシン環境に移したいと考えてます。

現状はスプリッタ→ADSLモデム→BBルータ→2台マシンと接続中です。
これでルータ通してでも移植できないものかと思ってますが、
方法がわかりません。
それか他の方法のほうがベストでしょうか?

どなたか妙案ご教示ください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.2

データは各ソフトウェアにエクスポートなどの機能があると思いますので、それでエクスポート後に新しいPCにセットアップしたそのソフトでインポートできると思います。
 インストールしたアプリケーションのほとんどは移行はできません。レジストリへの書き込みやいろんな依存関係があるからです(特にWindows98SEと2000ではディレクトリ構造が違うのでインストールしなおしたほうが早い)。ノートンは新しいPCにインストールしてアップグレードする作業をする必要がありますね。もちろん、ライセンスには気をつけてください。

というわけで、移行するものがデータなのかアプリケーションソフトなのかで変わります。なお、アプリケーションソフト自体も98に対応しているソフトが2000に対応していないなども考えられます。98の時代のノートンならインストールすらできません。
 あと、98のあるソフトで使っていたデータを2000に移行して同じソフトの新しいバージョンで使えるかという問題があります。大体は大丈夫ですが、たまにマッピングが違うなどの理由で完全に移行できないというようなこともままあります。
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
  • 回答No.1

http://protection.okweb.jp/kotaeru.php3?q=977142
この質問の続きですかね?

ネットワークにこだわる理由は何でしょうか?

一番簡単な方法はハードディスクをそのままWin2000マシンにつなげてコピーすることです。
もちろん、プログラムはそのままコピーしただけでは動かないものが多いです。ノートンがいい例ですね。

ちなみに、ノートンは1台のマシンにパッケージ1つが必要です。
先代のマシンからノートンを削除しないで両方で使い続けることはライセンス違反(違法行為)に抵触することがありますので、もう一度マニュアルのソフトウェアライセンス規約を読み直してみることをおすすめします。