• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

VNC接続(win98se=win98se)がうまくいかない。

質問:win98se=win98se をクロスケーブルで接続してファイルとプリンタの共有はできています。ディスプレイが1台しかないのでVNCで他方のPCを操作したいのですが接続がうまくいきません。IPアドレスは192.168.x.xです。 win98seでもポート解放が必要なのでしょうか? ループバックで自分自身への接続は2台とも確認済みです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数97
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

VNCで使用するポートが開いているか、確認した方がよいです。 お互いのPCで telnet [相手のIPアドレス] [VNCのポート番号] とやって、セッションを保持せずにNGなら、ポートレベルでの疎通ができてい ません。空いている他のポートをアサインしたらうまくいきませんか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 DOS窓で >netstat -a コマンドで相手ポートが見えているかを確認しました。 ポートレベルで疎通できていないことがわかりました。 telnetでも疎通確認できるんですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

Windows98SEにはWindowsファイヤウォールはありませんから、 基本的にはつながるはずなんですよね。 でもVNCだけつながらないとしたら、何かのソフトで止められてるのかも。 共有が動いているということですが、これはTCP/IPではなく NetBIOSというものでつながっている可能性があります。 まずネットワークを確認しましょう。 ネットワーク確認の定番サイトのURLを参考URLに入れておきます。 チェック4あたりが怪しいんじゃないかと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 NetBEUIを削除して再設定することで VNCの接続ができました。 ご指摘の通り共有はTCP/IPには関係ないのですね。 ネットワーク確認の定番サイト重宝しますね。