- ベストアンサー
時間外計算システムの実装方法
- 時間外計算システムを作成しています。テーブルには出勤日と退勤日のデータがあり、1日の時間外労働を計算する方法に悩んでいます。
- 出勤日と退勤日の差を計算し、1日の時間外労働を求めます。ただし、時間外労働は1日に8時間以上、1週間に40時間以上の場合に該当します。
- また、週ごとの時間外労働を計算する際には、退勤ページで7日分のデータを抽出して計算する方法を考えていますが、リロードされた際にデータが狂ってしまいます。どうすれば正確な計算ができるでしょうか?
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- 残業代は、所定時間外につきますか?それとも、法定労働時間外?
残業代は、所定時間外につきますか?それとも、法定労働時間外? 飲食業に就職しました。 労働契約書には、変形労働時間制で、1日、休憩を除き、9時間労働、4週6休制になっています。 実際には、たいてい休憩をのぞき、10時間労働です。 法定労働時間は1週で44時間だと思いますが、時間外手当は通常、法定労働時間外から付くのでしょうか? それとも、所定時間外からでしょうか。 契約書には、所定時間外に対して支払われる割増賃金率の事は書かれていますが、通常、法定労働時間外から、割増残業代が支払われるのではないのでしょうか。 また、4週6休とは、2週間に1回は、週2日の休みが貰えるのかと思っていたら、31日まである月で6回の休み。 週2日の休みが貰えるのは1回だけでした。 週で言えば、4週と数日ですが、これが、普通ですか? 通常4週6休とは、1ヶ月単位の計算なんですか? それとも、4週間単位ですか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 【労基法関連】割増賃金に関する件
こんにちは。 表題の件でお尋ねいたします。 直接実務で関わる訳ではないのですが、近しい領域であることと 今後、実務になった場合の準備として、今現在の認識が正しいか、 否かを確認させていただきたいです。 【確認したい事項】 1.残業が無い場合 2.平日通常の残業 3.平日深夜の残業 4.法定休日の残業 ※所定労働時間8:30始業 17:30就業 ※法定休日:日曜日 法定外休日」土曜日 とさせていただきます。 【詳細】 1.月曜日 8:30出勤17:30退勤の場合 当然、残業は発生しない。 2.月曜日 8:30出勤19:30退勤の場合 17:30~18:30、18:30~19:30の2時間分を 1.25で計算し、残業代を支給する。 3.月曜日 8:30出勤24:30退勤の場合 17:30~22:00の4.5時間を1.25で計算。 22:00~24:30の2.5時間を1.5で計算し、残業代を支給する。 4.日曜日 8:30出勤17:30退勤の場合 8:30~17:30の8時間を1.35で計算する。 労働基準法の書を読んだところ、以下の文章がありましたが 理解できませんでした。 <ここから> ================================================ 週休2日制の事業所で、法定休日以外のもう一方の所定休日に 働いた場合は、休日の割増分の支払義務はありません。 (中略) つまり、土日が休みの週休2日の場合、土日のどちらか1日だけ 働いても休日の割増は不要ですが、週の労働時間が40時間を 超えた場合は、超えた分だけ時間外割増の対象になります。 ================================================ 4番目の例で、法定休日(例えば日曜日)は払う、と理解していますが 土曜に出ず、日曜に出た場合で、週40時間未満の場合は、 日曜日分も払う必要はない、という認識でよろしいでしょうか。 以上です。 よろしくお願い致します。
- 締切済み
- 社会保険労務士(社労士)
- パート用 労働時間の時間外計算をエクセルでしたいのですが・・・
エクセルで、パートタイム用の時間計算表を作成しております。 単純にタイムカードの様式をエクセルで作成し、項目毎に時間を入力し労働時間を算出することが目的です。※賃金の計算は不要。 私が作成した項目は、一行に 出勤(B2) ・ 時間内退勤(C2) ・ 時間内出勤(D2) ・ 退勤(E2) ・ その他(F2、G2) ・ 労働時間小計(H2,I2) ・ 時間外(J2) です。 ※時間内退勤・出勤はお昼休みに該当します。 労働時間小計欄、H2にはC2-B2を入れ、I2にはE2-D2を設定しました。 問題は時間外計算です。 時間外対象の条件ですが、基本労働時間 8時から17時を基準とし、 1.出勤→8時前に出勤した場合の時間差。 2.退勤→17時以降の時間差。 3.上記条件に該当しても、それぞれ5分未満の場合は対象外。 例; 出勤7:30 退勤17:15 時間外(J2) 0:45 出勤7:56 退勤17:30 時間外(J2) 0:30 このように、J2欄に出勤・退勤の時間外合計時間が表示されるようにしたいのですが、何か良い方法があれば教えて下さい。対象外の場合、空欄になるように設定したいと考えております。 補足:深夜24時を過ぎる事はありません。 時間の入力方法は1つのセル内に8:00というように入力します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- 1ヶ月単位の変形労働時間制
この労働制において割り増し賃金を払うケースは 1.1日8時間を超える労働時間が設定された日はその設定時間を超えた分 2.設定されていない日は8時間を超えた分 3.1週間で40時間以上の労働時間が設定された日はその設定された時間を超えた分 4.設定されていない週は40時間を超えた分 5.この労働制において計算式で求められる法定労働時間の総枠を超えた時間 (ただし1~4の場合を除く) ということですが5番に該当する具体的なケースどんなケースがありますか?
- ベストアンサー
- その他(法律)
- エクセルで残業時間計算
出勤時間、退勤時間が一定でない場合の時間計算をエクセルで行いたいのですが関数がいまいちわかりません。 所定労働時間 8時間 所定労働時間を超えた時間について時間外に自動計算し、尚且つ 22:00~5:00の間は深夜時間外に自動計算したいと思っています。 例 A1 A2 A3 A4 A5 1 出勤時間 退勤時間 拘束時間 時間外 深夜時間外 2 17:00 6:00 13:00 (式入力) (式入力) 3 1:00 14:00 13:00 (式入力) (式入力) 4 9:00 20:00 11:00 (式入力) (式入力) 以上の条件です、よろしくお願いします。
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- エクセル出退勤表で時間外と深夜時間外の関数
エクセルで出退勤表を作りたいと思っています。 所定労働時間は10:00~18:30で休憩1時間入り、7:30です。 18:30~22:00までは時間外労働時間、22:00~翌5:00までは深夜時間外です。例えば出勤時間10:00、退勤時間23:00とすると、時間外は3:30で深夜時間外は1:00です。 セルの縦列には A:日付(例3/11で表示) B:曜日 C:出勤時間(例10:00で表示) D:退勤時間(例23:30で表示) E:所定労働時間(7:30で固定で休憩の1時間を含んでいない) F:時間外労働時間(例3:00で表示) G:深夜時間外(例2:30で表示) Q1:カレンダーの暦通り、曜日をBセルに自動表示させる方法はありますか? Q2:Fセルの18:30~22:00までの時間外労働時間を計算する関数を教えて下さい。 Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 Q4:出勤時間と退勤時間を入力すれば時間外と深夜時間外が表示されるようにしたいのですが可能ですか? よろしくお願いします。 下記の回答を見つけてexcelで作成しましたが、22:00以降の深夜残業は計算で出るのですが 朝5:00前の出勤が計算されません。 朝5:00前の出勤が深夜残業に計算で加味される関数式が判りましたらご教示お願い致します。 例として1.朝の3:40出勤で25:20分退勤 2.朝の3:30出勤で14:30分退勤 の場合でお願いします。 >Q3:Gセルの22:00~翌5:00までの深夜残業時間を計算する関数を教えて下さい。 G2=IF(OR(C2="",D2=""),"",MAX(D2+(D2<C2),22/24)-22/24) ※D2+(D2<C2) C2=10:00で、D2=5:00の場合にD2=27:00とします。 ※22/24="22:00"=22時のこと ※17/48=8.5/24="08:30"=8時間半(休憩時間を含む所定労働時間)のこと
- ベストアンサー
- その他(ビジネス・キャリア)
- 月平均の所定労働時間の計算方法について
時間外手当の計算の基礎となる1ヶ月平均の所定労働時間の計算方法を教えてください。 インターネットなどで調べますと、「所定労働時間」とは、就業規則等で定められた労働時間のことである旨の記載がされております。労働する曜日が決まっていて、労働時間も1日あたり何時間と決まっている場合は所定労働時間を算出できると思うのですが、例えば、労働する曜日や労働時間が以下のようになっていたとした場合、どのように1ヶ月あたりの所定労働時間を計算したら良いのでしょうか? (労働時間等) (1)1週間あたりの労働時間44時間、1日あたりの労働時間9時間(1週間あたりの労働時間44時間に関しましては、労基法上認められた職種で、適法ですが、1日あたりの労働時間を9時間とすることは違法であるとします) (2)日、祝日は休日 (3)月、火、水、木の労働時間 9時間 (4)金、土の労働時間 4時間 (5)祝日がある週に関しては、金曜日も9時間 以上のような勤務形態は病院などに多いと思うのですが、私が所定労働時間を計算するにあたって分からないのが、以下の3点です。 i 1日あたりの労働時間が上記のとおり9時間となっており、労基法上違法と思われますが、それでも所定労働時間を計算する上では「9時間」を前提に計算することになるのか。仮に、そうではなく、「8時間」に修正した上で所定労働時間を計算するとした場合、「1週間あたり44時間」ではなく、「1週間あたり40時間」として計算することになるのか?(一応、1週間あたりの労働時間44時間という点はクリアしているため、1週間あたりの労働時間である44時間という時間を基準としても良いとも思われます) ii 上記「労働時間等」の部分の(5)の条件があるということ及び曜日により、労働時間数が異なっているということは、結局、単純な足し算、引き算で計算するのではなく、面倒ではあるが、カレンダーを見ながら、1ヶ月ごとの労働時間を1月から12月まで数えて、具体的に所定労働時間を計算しなければならなくなるのでしょうか? iii 上記のとおり、力業で労働時間を計算しようとすると、1ヶ月あたりの日数が31日、30日、28日と異なっているので、どのように平均を算出すれば良いのか分からなくなります? このあたりが全く分からなくて困っております。もしかしたら、非常に単純なことかもしれませんが、どなたがおわかりの方、ご教授ください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- エクセルでタイムカードを作成していますが。
エクセルでタイムカード(労働時間の管理)をしています。 労働時間の計算方法で困っております。 1.退勤時間から出勤時間を引くと、ある1日の労働時間が出ますが、会社では休憩時間が1時間あるため、その1時間を引く計算をしたいのです。 単純に 退勤時間-出勤時間-1時間 を引けば計算はできますが、ある1日が休日だった場合、「-1:00」と表記されてしまいますので、休みの日を空白にしたいのです。この場合はどうしたら良いでしょうか。 2.仮に上記の列をif関数を使うことも考えたのですが、会社では 休憩時間を1時間を目一杯使わなかった場合、割増しをしています。 このとき上記の列でif関数を使っていると、最終の労働時間で”value!"と表示されてしまいます。この場合の計算式を教えて下さい。宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 就業規則
1年単位の変形労働時間制に関する協定をし、時間外労働に関する協定をするときの質問です。 1日8時間労働・・・基本 年間休み・・・・・105日 これで計算すると一週40時間以内になるのですが、時間外労働の時間を加味すると、一週あたり40時間を超えてしまうような時は、どうなるのでしょうか? A:休みを増やす、或いは、他の日の時間を削るべきなのか。 B:時間外労働の延長することが出来る時間内であれば、上記時間に加味する必要がない。 A・Bどちらなのでしょうか? 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- 起業・開業・会社設立
お礼
とりあえず、横着せず、小分けにデータ入れれば良いといった感じですかね。やってみます。
補足
日ごと、週ごとに取り出すので、当然総数を得る場合、アップデート文は+させる必要があります。 +する処理を行った場合、リロードされた際、再度加算されてしまいます。