曲がった性格をなおすには?

このQ&Aのポイント
  • 人に対し気を使うことが嫌になってきています。仕事上、人と関わることが殆どなので疲れてしまっています。
  • 婚活や美容に対する気持が無くなり、友人や母との時間も面倒に感じています。
  • 自分では意識していない時に、男性から声が掛かってきますが、自分自身を変える気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲がった性格をなおすには?

最近、人に対し気を使うことが嫌になってきています。私の仕事はモノを売ったり事務作業などではなく、常に人間を相手にする仕事なので1日の半分は仕事上、人と関わっていることが殆どなので家に帰る頃にはぐったりとしてしまっており、普通の女性のように婚活をしてみようとか、もう少し美容に気をつけなければと言う様な気持がすっかりと無くなってきてしまっています。休みの日は必ず友人や母と出かけたりしているのですが、一緒にいる間、化粧や御洒落の話ばかりしており、食事の後、ブラブラと化粧品を見に行ったりしている間『面倒臭いからごめん!!』と言って店の外で待っていたり、ベンチに座りこんでしまったり、何故かそう言ったことに参加できない私を見て『女性であることを意識しなさい』と母や友人に叱咤されたりしています。このように書くとまるで女性として終わっているようですが、その割に不思議と男性から声が掛ります。自分では意識していない時に、いつもアプローチめいたことを言われ『ああそうか、そういう風に見ていたんだ』と留意はするのですが、それ以上、どのようにしようかと言うことについてはあまり考えません。(食事に行ったり遊んだりなど)母親に最近言われたことは、「あなたは心の自由を得てしまったらから、絶対に人と交わることはもうないかもね」と言われてしまいました。確かにお給料もそこそこ取っていますし、好きなモノを食べ、好きなモノを買い、やりたい放題やっていると言うことは否めません。ですので、人から『こうすれば』などと言われると『何が悪い訳?放っておいてよ!!』と真っ先に思ってしまうのです。近所のおばさんなどから『熱が下がらないんですって??』と会うたびに言われるごとに『365日発熱しているわけじゃないしシツコイな~』とか、異性から誉め言葉を言われても『ストーカーかよ!!話しかけるなよ!!』なんて思ってしまいます。自分でも傲慢だと思うし、人から気にかけてもらえるうちが花だと分っているのですが、どうしても直すことが出来ません。今現在、凄く気になっている人もいるのですが、気になるだけでそれ以上行動を起こそうとしない自分がいます。いくつになっても女性からもそれなりに歩み寄っていく姿勢を見せないと、永遠に変わらないままだと母からも言われましたが、自分で自分のことを変えようと言う気が起こりません。そんな私は究極の我儘女なのでしょうか?どうしたら、この性格の悪さ治りますかね?見た目はアイドル系の親しみやすい感じで人前では絶対に嫌な顔をしません。いっその事、嫌な顔をでもしてみてそのまま素の感情を出したほうが、ナチュラルに振舞えるようになるんでしょうかね?皆さまのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iveris
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.6

性格悪くないですけど。 それぐらい。 そのままで良いのでは。 周りの期待にそって、自分を造り上げて、貴方が幸せを感じられるなら、 貴方が悪いと思う所を、一つずつ吟味されるのもいいですけど。 個性豊かな「ジュッパヒトカラゲ」じゃない女性。 そんな印象です。

その他の回答 (5)

noname#190213
noname#190213
回答No.5

こんにちは。きっと相談者様よりすごくおばさんです。 アイドル系で親しみやすく人前で絶対に嫌な顔をしない、そしてそこそこ稼げる・・おまけに多分お若い。・・・そりゃ、男性にとっては理想的。モテ無いわけ無いですよ(笑 人前で嫌な顔をみせないのはすばらしいですよ。大人として。でも、ストレスなんでしょうか? 私事ですが、以前はそういう人間でした。人に嫌われたくなくて。自分の感情を殺してがんばってました。 その頃は本当にモテましたね、いろんな意味で。 ・・・があるときそれをやめよう!と決意し、言いたいことをズケズケいい、周りを驚かせました。もちろん嫌われて目をそらされることも沢山起こる様になりましたよ。予想通り。 でも、すっきりしてますねー。嫌われたっていいって思った瞬間。これを自由というのかなと思います。 友達も大分減りました。今残っているのはこんな自分でも受け入れてくれる人たち(かなり少数)です。 相談者様は本当に自由ではないんじゃないですか?ナチュラルに振舞うということは、嫌われることを相当覚悟しないといけませんよ。 自由になるにはそれ相応の代償があります。その気になっている人がそんな貴方でも良い!と言ってくれるといいですねー。本当の自分を受け入れてくれる人こそ、大切な人だとワタクシは思います。 直す必要なんてないんじゃないの?と、もっと性格の曲がったおばさんは思います。

maria-ria
質問者

お礼

>本当の自分を受け入れてくれる人こそ、大切な人だとワタクシは思います。 そうですね。 ありがとうございました。

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.4

文章を読んでみて、あなたのことを性格が悪いとか我侭だとは思いません。 ひどく傲慢な方だなと思いました。 細かいですが、改行もされずに文章を書かれる方は、なかなかいらっしゃらないでしょう。 医師のような仕事をされていらっしゃるのでしょうか。 職場でも、あなたの考えに基づいて周囲が動くという状況でしたら、日常生活で傲慢さが自然に修正されるということは望めません。 あなたの傲慢さは、あなたの賢さ、あなたの容姿などからくるものでしょう。 幸か不幸か痛い目に合わずにやってきたので、今のような状態になっているのだと思います。 素のままの自分を出そうとしても、賢さが邪魔をするでしょう。 あなたの容姿や賢さが通用しない人たちと、私生活で関わりをもつのがいいのではないかなと思います。

maria-ria
質問者

お礼

>幸か不幸か痛い目に合わずにやってきたので、今のような状態になっているのだと思います。 仕事上、失敗が許されないので、事前に相手の要望や自分にとって 不得手だと思ったことに関しては、先に折れて相手に同意を求めるように しています。ですので、仰る通り怒られることは少ないかもしれませんね。 >あなたの容姿や賢さが通用しない人たちと、私生活で関わりをもつのがいいのではないかなと思います。 それが嫌なのです。 だから心なかで『この野郎!!』と叫んでしまってるのだと思います。 ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.3

40代主婦です。 性格が悪いというよりか、余裕がないのかなぁ?と感じました。 休みの日くらいは、ゆっくりなさったらいかがですか? 外面が良いことは、質問者様の才能であり、長所だと思いますので、その部分を捨ててしまうのはお勧めしません。 感情を表に出すのは、教養がないとか、情緒不安定とか、ともかく良い印象を持たれませんよ。 世の中には本当に裏表のない人もいるでしょうが、多くの人は、表面的にはつくろっていても、腹の中ではいろいろな感情が渦巻いていると思います。 私だって、苦手な人と接するときほど穏やかに感じよく振舞います。 私の周りでも、結婚したい、と思える男性が現れた途端、すっかり女性的になってしまった人がいます。 質問者様も、そういう人、そういう時期が来たら変わるかもしれませんね。 また、ありのままの質問者様に惹かれる男性もいると思います。 ともかくお疲れのようですから、お体をお大事になさってください。

maria-ria
質問者

お礼

自分では無神経な方で図太いと思っていたのですが、 今回はお医者様から、神経の使いすぎだと言われてしまいました。 もっと、時間に余裕のある生活を送れば何か違うものが見えて来る のかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

女性です。 質問文を拝読させていただき、性格が悪いのではなく、男性的な部分が多く偏っている状態なのではないかと感じました。 男性であれ女性であれ、心の内には誰しも男性的な部分や女性的な部分を持っています。 お仕事を熱心にされている女性の場合は、男性的な部分が日常的に必要とされるのでどうしても多くなってしまいがちなんですよね。 一番良い状態というのは両性のバランスがとれている状態ですので、それで不安定さを感じておられるのではないでしょうか。 私はもともと先天的な性格上男性的な部分が多いと感じていて、女性らしく振舞えないことに悩んでいました。 質問者様と同じように化粧品は最低限あればいいと思うだけで興味はありません。 以下の私の話は参考までに聞いていただきたいのですが、ひとりではそういうところは変えられないと思うんです。 ひとりでいたときは、私は変えたって意味がないと思っていたし、必要性を感じませんでした。 でも最近、女性的な部分を多く持っている男性と知り合って自分にないものを持っていると感じ、お付き合いしていく中で私の女性性も引き出されていることにきづきました。 細やかな気づかいですとか、心の繊細さとか。。 その男性からも、その方がもっていなくて私のもっているものを見習いたいとおっしゃっていただいて、お互いにない部分を補い引き出しあえてるという実感がわきました。 うまくいえませんが、人ってそういうものなのかななんて思っています。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

特に性格が悪いとは感じませんよ。 自分中心のアグレッシヴなその性格故に、社会で存分にご活躍出来ていらっしゃるのでしょう。 そのエゴイスティックな性格を慕ってくる向きも多いのでは。 読む人の立場を考えないその文章記載の仕方に如実に現れていらっしゃいますね。 個人的には魅力的に感じます。但しお若いうちだけですが。

maria-ria
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。 以前、改行しながら書いたら逆に『読みづらい』と言う意見を 頂いたので今回はこのような書き方をしてしまいました。

関連するQ&A

  • 性格でしょうが・・

    30代♂です。 意識するせいか、同年代の女性と話すことが、そう得意じゃないので、食事とか行った時など緊張します。気になる人がいても、冗談を言うのも出来ません。 話すのに慣れてきたとしても、女性からの印象は、「優しくいい人」どまりです。 何度もこの「いい人」どまりで失恋してます。 友人と話したりするのは気兼ねなく、ワイワイ騒げるのに・・ やはり、女性に対して真面目で固そうな性格は受け入れにくいのでしょうか?

  • 顔がエロいって?!

    30歳・独身女性です。 20歳を過ぎた頃から、男性に「顔がエロい。」と言われるようになりました。 昔からの友人ではなく、仕事上で知り合った初対面に近い男性(既婚・未婚とも)にです。 私は肌が弱く、化粧も最低限の状態で、薄くファンデーション&口紅ぐらいです。 なので、化粧でエロカワなんて技術を使っているということもありません。 自分ではセクシーさや女らしさなんてどこにもなく、むしろ男らしいぐらいだと 思っているのですが・・・どこをどう見ると「エロい」印象になるんでしょうか? そもそも、「顔がエロい」というのは誉め言葉なんでしょうか? 馬鹿にされているのでしょうか?? あまり聞いたことのない形容詞で、正直どう反応して良いのか困っています。

  • 異常に注目されたがる人

    知人女性に異常に注目されたがる人がいます。もともと小太りで地味で、自分に自信のない引っ込み思案な女性でした。ですが、彼女のコンプレックスを刺激するような、スタイルのよいきれいな女性が職場に入ってきたのをきっかけに、様子が変わってきました。最初は彼女の洋服や化粧品のブランドをまねして使うようになりました。また、もともと根がまじめなため、こうと決めたら食事をほとんどとらなくなり、骸骨のように痩せました。また、身なりも派手になり、徐々に化粧も濃くなって、今ではありえないような顔をしています。でもこれでも飽き足りず、リスカをしてわざと見える服を着て、自分の存在を周りに示したりしています。また、職場の男性たち全員が自分に注目してほしいなどと公言するようになったり、何よりそのきれいな女性を全てにおいて追い抜きたいと異常に意識をするようになりました。彼女の彼氏のことを詮索したり、彼女のほうばかりみたりしています。そのきれいな女性は私の友人です。ここまで一人の人から真似されたり、意識されたりして、相当彼女のほうが気を病んできています。 一体、この異常に注目されたがる女性は、何かの精神的な病なのでしょうか。また、なぜ友人の彼女ばかりが集中的に意識されているのでしょうか。

  • ずぼらな性格の母をなんとかしたい!

    このカテゴリーで良いのか分かりませんが・・・ こんばんは、女子学生です。 母は働き者で、仕事一辺倒の人間です。 しかし、自分自身を大切にすることに関しては あまりにも無頓着なのです。 例えば、化粧や手入れなどは一切せず、口臭、水虫、ふけなど、 男性でも引くような症状を平気でほったらかして 仕事から帰ってくるなり、地べたに寝ころんでしまいます。 ある時、私は、口臭、水虫、ふけ、などについて 和らげに注意しました。すると、母は 「礼儀があれば、エチケットなんて気にする必要ない。 人の目を気にするあんたもどうかと思う」と 言われてしまいました。どうやら、母は綺麗になる 喜びを知らないようです。母の大好きな真珠のネックレスを プレゼントしたのに、2日目で無くしたみたいなんです。 人前での礼儀作法はある母なのですが、私は、母にきれいになって貰いたいです。 自分で言うのもなんですが、母は痩せ気味で 顔立ちは端整です。ですから、化粧をするだけでも きれいになるのでは?と思うのです。母の心理状態が いまいち掴めないのですが、どうすれば、この ずぼらな性格が治るでしょうか・・?

  • 私の性格について。

    誰にでも気さくに話しかけられる人が羨ましいです。 多分、私は友人たちからそういうことが苦手なタイプだと 思われていないと思うのですが、 本当は人に対してすごく気を使ってしまいます。 お天気の話題しか喋れない自分が嫌です。 友人の中には、顔見知りの若い男の子にも気軽に声を掛けて 食事に行ったり、お酒を飲みに行ったりしています。 そこまでは望んでいませんが、もっと軽く話せたら良いなぁと思います。 逆に若い男の子から話しかけられることは多くて、 多分、おかあさんの世代なので話しやすく思ってくれるのかな? と、思うのですが。 もっと、気の利いた会話の出来る気さくなおばさんになりたいです。 年齢的には、とっぷりおばさん年齢なのに 恥ずかしいなんて、変ですよね。 子供の小さいころはPTAの役員などをしていて 大勢の人の前で話したりすることは平気だったのに 一人の人と向き合うと話せないんです。 どうしたら、老若男女問わずに喋れますか?

  • 好きになった女性の性格が?だったとき、どうしますか?

    仕事で知り合って、何回か食事をしている女性がいます。一緒にいて楽しく、話も弾みます。40代前半の大人の女性です。自分としてはもっと彼女と距離を縮めたいのですが、彼女をよく知る人から、止めておいた方が良いよと言われました。どうしてと聞くと、自分のことだけしか考えていなくて、自分が絶対正しいと信じていて、何事も全く妥協がなく、周りの人たちは、苦労しているのだそうです。わたしは物事にあまり拘らないタイプなので、彼女と正面衝突するとはないと思われますが、話をしている中で、芯の強そうなものを感じたことはあります。このままお付き合いを続けて、やっぱりあの人の言った通りだとか、痛い思いをするのは、避けたいと思います。ですが、彼女を好きになりつつあるのは確かなので、どうしようか悩んでいます。女性の性格って、大人になってからも変わるものなのでしょうか?またこういう妥協のない女性と上手くやっていくコツってあるのでしょうか?

  • ふくよかな女性は性格に問題がある!?

    こんにちは。 私は絶対にそんなこと無いと思っているのですが、周りの意見がそうなんです・・・・・・。 性格に問題があるというか「自分に甘いだろう」みたいな意見が多いです。 それと、自尊心が低い。というのを聞きます。 どうしても痩せられない女性に対して 「喰わなきゃ痩せる。友人は拒食症で薬だされても飲まないで痩せた」という心無い、発言をされる方もいて・・・・・・。 痩せている方で、一生懸命食べても太らない人がいる様に、頑張っても痩せられない(痩せにくい)人がいると思うんです。 自尊心が低い・・・というのも、それは何だか分かる気はするんです。 「自分には無理だ」と思っていらっしゃる方は、小さい頃から太っていることで、周りに言われ続けているから、そうなるべくしてなってしまった面もあるのではないでしょうか。 「自分に甘い」と良い続けている人にも責任の一部があるのではないかと思うんです。 私は小さい頃から容姿でイジメを受けていたから、イジメを受けなくなった今でも男性を見るときに「こんな格好良い人とは私はつりあわない」って無意識に思ってしまうんです。 努力しても、努力しても心の奥の闇は努力では消えないんです。 この苦しみは多分誰かに「可愛いね」って愛されるまで消えないと思うんです。 えーと、自分の意見を述べるのではなく「ふくよかな女性」に対して「自分に甘いだろう」という考えは、どれ位あるのでしょうか? という質問です。

  • 男っぽい性格

    21女です。 兄弟がいたりとか性格がキツいです。 それが理由で冷めたとかいわれたんだろうなぁと痛感してるし、またいわれるのが怖いです。 見た目にも気を遣い、顔は可愛い系ではないけどロリ系っぽくしてます。先輩には綺麗系?といわれることもあります。 接客業をしており尚更、女性らしさを求められるというか結局おっとり系なんだなぁと悲しいです。もちろん演じますが。 ただ演じ過ぎるとわざとらしいから、ありのままのがいいとかわけわかんなくて萎えました。。接客を楽しむくらいでととらえればいいですか? 実質その先輩もたぶん自分よりなんですが、売れてる子は声も可愛いしって感じですね。 意識すれば自然と可愛らしくなりますか? 自分は甘えるときはギャップがあると褒められることもありますが、演じるのに疲労を感じます。仕事なら苦じゃないです。

  • 母の性格がひどくなっていきます。疲れます。

    私は体調不良で仕事をなくし、ずっと家にいます。 顔をあわせることが多いのでどうしようもないのですが ともかく!細かいことにうるさいんです・・・! 食事の準備中、野菜を洗う、お皿を洗う、そのたびに 「今、水が(シンクから)跳ね返って野菜につかなかった?!」 「今こっちのお水が跳ね返ってお皿につかなかった?!ねぇ!?ね!?」 絶対に5回は聞いてきます。 母の爪がちょっと指から裂けているのですが、小さな傷があっても 「今この指で野菜触ったけど雑菌大丈夫かな!?ねぇ!?ばい菌ついてたらどうしよう」 「この指大丈夫やろうか?!確認して!」 わざわざたいしたことのない指を見せてきます。そして 「大丈夫なら「大丈夫!」って言って。食中毒あっても責任とれないから!」 1度もさかむけや小さなキズで食中毒になったこともありませんし責めたことも1度もありません。 これが毎日です。いい加減嫌になって黙っていたら答えるまで 「ねぇ?!答えて!聞いてる?ねぇ!?大丈夫やろか!?」 答えるまで問い続けてきます。 「この指で汚いところ触ったけどばい菌移ってないやろか!?私病気にならんやろか?! なったらどうしよう。病気なったら病院つれていってな。お願いやから。ねぇ?返事は!?」 もう何回も、何回も同じことばっかり聞いてきます。 病院へ連れて行って。うん、わかった。 このやり取りも何回しているか・・・。 また外に行くと人の目線が気になるようで、「あの人にジロっと見られた」「私怪しく思われてないやろか」とか何もしていないのにすごく気にするんです。 「近所の○○さんに~~~といったけどおかしくない?ねぇ、変なこと言ってない?」 たいした会話ではないのに異様に気にしています。 エスカレートしてきたので心療内科に連れて行きましたが、 先生から「性格だから治りません」といわれてしまいました。 一応薬は処方されていますが、以前とあまり変わりません。 心配事が増えたせいだと母は言いますが、私が毎日これをリピートして聞いていると ノイローゼになりそうで、たまに爆発して怒鳴ったりしてしまいます。 そうなると母は「何で怒られなきゃいけないの!」と・・・全く自分の気持ちが優先なのです。 私もそろそろ限界がきています。聞き流すことも出来なくなってきました。 母は病気なんですか?

  • 性格など 知らないのに嫌われるのは…

    お金持ちとか 見た目で 明らかに 派手とか そういうのはないです。 が。 子供の学校等の 集まり関係とかで 必ず 綺麗に気をつけていそうな お母さんに 嫌がられるみたいです。 ごく普通の お母さん、ぽい人には 全くそんなことないのに 綺麗な格好していたり 化粧をはりきっているような人に 嫌がられます。 私は表立って 意見も言いません。 性格も お互いに 知りません。 でも 明らかに あいさつを無視されたり します。 他にも 複数の家族で 会ったときに 綺麗に気を使っているような人に 明らかに 嫌な顔をされます。 普通の人には 問題ないんですが。 どれも 性格など お互いに わからない状況で 嫌な雰囲気を出されるので  「私が 何をしたの?」と思います。 私は 化粧は ごく普通。 まつげの エクステとかもしていないし 髪も 黒くて 普通の髪型。 服装も 露出が多いとかないです。 大体 パンツ、上は シャツ。 本当に ごく普通です。 香水も 付けないし 清潔面も 普通です。 なのに 明らかに 嫌な顔をされます。 なにか 嫌なうわさが流れるほど 有名人ではないし 本当に 意味不明です。 特に変わったことをしていません。 なんで 明らかに 嫌な顔をされるんでしょうか。 私が 思い込みが 激しい、ということもないです。 友人にも 言われました。 「なんで そんなに敵扱いされるんだろうね」と。 どうして そうされるんでしょうか… 本当は 普通に 仲良くしたくても いつも 端にいる感じです… 雰囲気とか 暗い、などもないです。 子供たちは とても 寄ってきてくれます。 どうして 嫌がられるんでしょうか…