曲がった性格をなおすには?

このQ&Aのポイント
  • 人に対し気を使うことが嫌になってきています。仕事上、人と関わることが殆どなので疲れてしまっています。
  • 婚活や美容に対する気持が無くなり、友人や母との時間も面倒に感じています。
  • 自分では意識していない時に、男性から声が掛かってきますが、自分自身を変える気になれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

曲がった性格をなおすには?

最近、人に対し気を使うことが嫌になってきています。私の仕事はモノを売ったり事務作業などではなく、常に人間を相手にする仕事なので1日の半分は仕事上、人と関わっていることが殆どなので家に帰る頃にはぐったりとしてしまっており、普通の女性のように婚活をしてみようとか、もう少し美容に気をつけなければと言う様な気持がすっかりと無くなってきてしまっています。休みの日は必ず友人や母と出かけたりしているのですが、一緒にいる間、化粧や御洒落の話ばかりしており、食事の後、ブラブラと化粧品を見に行ったりしている間『面倒臭いからごめん!!』と言って店の外で待っていたり、ベンチに座りこんでしまったり、何故かそう言ったことに参加できない私を見て『女性であることを意識しなさい』と母や友人に叱咤されたりしています。このように書くとまるで女性として終わっているようですが、その割に不思議と男性から声が掛ります。自分では意識していない時に、いつもアプローチめいたことを言われ『ああそうか、そういう風に見ていたんだ』と留意はするのですが、それ以上、どのようにしようかと言うことについてはあまり考えません。(食事に行ったり遊んだりなど)母親に最近言われたことは、「あなたは心の自由を得てしまったらから、絶対に人と交わることはもうないかもね」と言われてしまいました。確かにお給料もそこそこ取っていますし、好きなモノを食べ、好きなモノを買い、やりたい放題やっていると言うことは否めません。ですので、人から『こうすれば』などと言われると『何が悪い訳?放っておいてよ!!』と真っ先に思ってしまうのです。近所のおばさんなどから『熱が下がらないんですって??』と会うたびに言われるごとに『365日発熱しているわけじゃないしシツコイな~』とか、異性から誉め言葉を言われても『ストーカーかよ!!話しかけるなよ!!』なんて思ってしまいます。自分でも傲慢だと思うし、人から気にかけてもらえるうちが花だと分っているのですが、どうしても直すことが出来ません。今現在、凄く気になっている人もいるのですが、気になるだけでそれ以上行動を起こそうとしない自分がいます。いくつになっても女性からもそれなりに歩み寄っていく姿勢を見せないと、永遠に変わらないままだと母からも言われましたが、自分で自分のことを変えようと言う気が起こりません。そんな私は究極の我儘女なのでしょうか?どうしたら、この性格の悪さ治りますかね?見た目はアイドル系の親しみやすい感じで人前では絶対に嫌な顔をしません。いっその事、嫌な顔をでもしてみてそのまま素の感情を出したほうが、ナチュラルに振舞えるようになるんでしょうかね?皆さまのご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iveris
回答No.6

性格悪くないですけど。 それぐらい。 そのままで良いのでは。 周りの期待にそって、自分を造り上げて、貴方が幸せを感じられるなら、 貴方が悪いと思う所を、一つずつ吟味されるのもいいですけど。 個性豊かな「ジュッパヒトカラゲ」じゃない女性。 そんな印象です。

その他の回答 (5)

noname#190213
noname#190213
回答No.5

こんにちは。きっと相談者様よりすごくおばさんです。 アイドル系で親しみやすく人前で絶対に嫌な顔をしない、そしてそこそこ稼げる・・おまけに多分お若い。・・・そりゃ、男性にとっては理想的。モテ無いわけ無いですよ(笑 人前で嫌な顔をみせないのはすばらしいですよ。大人として。でも、ストレスなんでしょうか? 私事ですが、以前はそういう人間でした。人に嫌われたくなくて。自分の感情を殺してがんばってました。 その頃は本当にモテましたね、いろんな意味で。 ・・・があるときそれをやめよう!と決意し、言いたいことをズケズケいい、周りを驚かせました。もちろん嫌われて目をそらされることも沢山起こる様になりましたよ。予想通り。 でも、すっきりしてますねー。嫌われたっていいって思った瞬間。これを自由というのかなと思います。 友達も大分減りました。今残っているのはこんな自分でも受け入れてくれる人たち(かなり少数)です。 相談者様は本当に自由ではないんじゃないですか?ナチュラルに振舞うということは、嫌われることを相当覚悟しないといけませんよ。 自由になるにはそれ相応の代償があります。その気になっている人がそんな貴方でも良い!と言ってくれるといいですねー。本当の自分を受け入れてくれる人こそ、大切な人だとワタクシは思います。 直す必要なんてないんじゃないの?と、もっと性格の曲がったおばさんは思います。

maria-ria
質問者

お礼

>本当の自分を受け入れてくれる人こそ、大切な人だとワタクシは思います。 そうですね。 ありがとうございました。

• applingo
回答No.4

文章を読んでみて、あなたのことを性格が悪いとか我侭だとは思いません。 ひどく傲慢な方だなと思いました。 細かいですが、改行もされずに文章を書かれる方は、なかなかいらっしゃらないでしょう。 医師のような仕事をされていらっしゃるのでしょうか。 職場でも、あなたの考えに基づいて周囲が動くという状況でしたら、日常生活で傲慢さが自然に修正されるということは望めません。 あなたの傲慢さは、あなたの賢さ、あなたの容姿などからくるものでしょう。 幸か不幸か痛い目に合わずにやってきたので、今のような状態になっているのだと思います。 素のままの自分を出そうとしても、賢さが邪魔をするでしょう。 あなたの容姿や賢さが通用しない人たちと、私生活で関わりをもつのがいいのではないかなと思います。

maria-ria
質問者

お礼

>幸か不幸か痛い目に合わずにやってきたので、今のような状態になっているのだと思います。 仕事上、失敗が許されないので、事前に相手の要望や自分にとって 不得手だと思ったことに関しては、先に折れて相手に同意を求めるように しています。ですので、仰る通り怒られることは少ないかもしれませんね。 >あなたの容姿や賢さが通用しない人たちと、私生活で関わりをもつのがいいのではないかなと思います。 それが嫌なのです。 だから心なかで『この野郎!!』と叫んでしまってるのだと思います。 ありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.3

40代主婦です。 性格が悪いというよりか、余裕がないのかなぁ?と感じました。 休みの日くらいは、ゆっくりなさったらいかがですか? 外面が良いことは、質問者様の才能であり、長所だと思いますので、その部分を捨ててしまうのはお勧めしません。 感情を表に出すのは、教養がないとか、情緒不安定とか、ともかく良い印象を持たれませんよ。 世の中には本当に裏表のない人もいるでしょうが、多くの人は、表面的にはつくろっていても、腹の中ではいろいろな感情が渦巻いていると思います。 私だって、苦手な人と接するときほど穏やかに感じよく振舞います。 私の周りでも、結婚したい、と思える男性が現れた途端、すっかり女性的になってしまった人がいます。 質問者様も、そういう人、そういう時期が来たら変わるかもしれませんね。 また、ありのままの質問者様に惹かれる男性もいると思います。 ともかくお疲れのようですから、お体をお大事になさってください。

maria-ria
質問者

お礼

自分では無神経な方で図太いと思っていたのですが、 今回はお医者様から、神経の使いすぎだと言われてしまいました。 もっと、時間に余裕のある生活を送れば何か違うものが見えて来る のかもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#180963
noname#180963
回答No.2

女性です。 質問文を拝読させていただき、性格が悪いのではなく、男性的な部分が多く偏っている状態なのではないかと感じました。 男性であれ女性であれ、心の内には誰しも男性的な部分や女性的な部分を持っています。 お仕事を熱心にされている女性の場合は、男性的な部分が日常的に必要とされるのでどうしても多くなってしまいがちなんですよね。 一番良い状態というのは両性のバランスがとれている状態ですので、それで不安定さを感じておられるのではないでしょうか。 私はもともと先天的な性格上男性的な部分が多いと感じていて、女性らしく振舞えないことに悩んでいました。 質問者様と同じように化粧品は最低限あればいいと思うだけで興味はありません。 以下の私の話は参考までに聞いていただきたいのですが、ひとりではそういうところは変えられないと思うんです。 ひとりでいたときは、私は変えたって意味がないと思っていたし、必要性を感じませんでした。 でも最近、女性的な部分を多く持っている男性と知り合って自分にないものを持っていると感じ、お付き合いしていく中で私の女性性も引き出されていることにきづきました。 細やかな気づかいですとか、心の繊細さとか。。 その男性からも、その方がもっていなくて私のもっているものを見習いたいとおっしゃっていただいて、お互いにない部分を補い引き出しあえてるという実感がわきました。 うまくいえませんが、人ってそういうものなのかななんて思っています。

• marbleshit
回答No.1

特に性格が悪いとは感じませんよ。 自分中心のアグレッシヴなその性格故に、社会で存分にご活躍出来ていらっしゃるのでしょう。 そのエゴイスティックな性格を慕ってくる向きも多いのでは。 読む人の立場を考えないその文章記載の仕方に如実に現れていらっしゃいますね。 個人的には魅力的に感じます。但しお若いうちだけですが。

maria-ria
質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません。 以前、改行しながら書いたら逆に『読みづらい』と言う意見を 頂いたので今回はこのような書き方をしてしまいました。