兄との口論でメンタル弱い兄を論破してしまった結果、兄の意見を認めることが私の利益になる?

このQ&Aのポイント
  • 兄との些細な口論で徹底的に論破してしまった結果、兄の意見を認めることが私の利益になる可能性があります。兄はメンタル面が弱いため、追い詰めすぎると何をしでかすか分かりませんが、後から考えると兄の言うことも間違っていないことに気付きました。
  • 具体的な内容は申せませんが、兄の意見を認めることは私の利益になることがあります。兄は打算的で自分の利益のために意見を翻すこともありますが、それを私が認めることで自信を取り戻させることができます。
  • 兄との口論で論破してしまった結果、兄の意見を認めることが私の利益になる可能性があります。ただし、兄が意見を翻すことには強い抵抗感を持っており、軽々しく意見を変えるような行為は兄にとっても好ましくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

メンタルの弱い兄を徹底的に論破してしまいました

些細なことで兄と口論になり、徹底的に論破してしまいました。。。 もともとメンタル面が弱い兄でして、追い詰めすぎると何をしでかすか分かりません。 後から考えると、兄の言うことも決して間違ってはいないのですが、 今からそれを口に出すのは非常に決まりが悪いのです。 具体的な内容は申せませんが、 兄の意見を認めることは、結果的に私の利益になってしまうことなのです。 あいつは打算的。自分の利益のために意見を翻した・・・と捉えられかねません。 それは私自身不本意ですし、軽々しく意見を変えるような行為は兄がもっとも毛嫌いすることです。 単に、兄の意見を認めて自信を取り戻させたいのですが、 どうしたらいいでしょうか? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.5

あなたは意見を翻して自分の利益になる方向にもっていきたいのでしょうか?それとも、単にお兄さんの意見も間違っていないよ、と伝えたいだけでしょうか?あくまでも「お兄さんの自信」の問題である、ということであれば、単に「さっきは言い過ぎた」とあくまでも論破してしまった「言い方」について謝ってしまえばどうでしょう? 「自分の意見を変えるつもりはないけれど、(お兄さんの意見も)間違っているわけではなかった。つい一方的にそちらが間違っているような言い方をしてしまったのは悪かった。でも、意見は変えようとは思わない」…と。 いかが?

oliver1234
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • jitan21
  • ベストアンサー率17% (23/133)
回答No.6

素直に、言い過ぎた。 わたしの利益とかはどうでもいいとか 思ってたから、べらべらとごめんなさい。 時間が、たって、落ち着いたら 兄さんの意見も、そうだな。。 とか、思ってる。 でも、利益はどうでもいいのよ。 ただ、むきに議論してごめん。。。 って、内容よりも、あなたの姿勢に対して あやまったらどうですか? 自信を取り戻させたいとか、うぬぼれないように。 もう、事態は取り戻せません。 お兄さんに真摯に謝罪するべき。

回答No.4

大丈夫です、もっともっともっと追い詰めたって死にはしません。 意気地が無いやつは所詮何も出来ない いちいち人に聞かなきゃ何も出来ない 自分に理由付けたがるヤツなんて 弱虫ですから まあそのうち 死ぬぞ死んでやると 死ぬ振りコッゴでもはじめますから 自信なんか 哀れみで人様につけてもらうもんじゃありません。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 窮鼠猫を噛むになって、ケガしないように気を付けて下さい。  いきなり暴発するこがあります。

回答No.2

簡単なことですよ 兄の意見を認めれば良いんですよ 貴方の兄は死ぬまで兄であり年上です。 自分が間違ったことに気づいたなら素直に認めれば良いことですよ 他人じゃあるまいし、そんなに意地を張らなくて良いんじゃない? 貴方も大人なんですから時には兄を立てるのもいいんじゃないですか? いつまでも良い兄弟でありますように!

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.1

どう捉えられても良いのでお兄さまの意見を認めてあげたいのか、 認めるのは不本意なので認められないのか、一体どちらなのでしょうか? どちらも選びにくい、という状態なのであれば、第三者にお願いして お兄さまに声を掛けてもらうしかないように思います。 あとは時間が経てば和解もできるでしょう。

関連するQ&A

  • 兄について

    実兄についての相談です。 兄は私が小さい頃から暴力的で、物を壊し壁に穴を開け父を殴り、時には母さえ殴っていました。 私に対しても「兄だから」と高圧的で、命令したり脅したりすぐに怒鳴ったり。流石に暴力はなかったですが物に当たり散らし目の色を変えてキレるので言いたいことも言えません。怖いです。あの目を見たら泣いてしまいます。泣いたら負けのようで、泣きたくないのに。 現在は以前よりはマシですが根本的には変わっていなく、すぐにキレます。そのキレるきっかけがまったくわからないのでできれば顔も会わせたくありません。私は態度に出てしまうので我慢して笑うのにも疲れます。 仕事は人間関係のトラブルで何度もすぐにやめ、ずっと無職です。パチンコとタバコにどっぷりで両親だけじゃなく祖父母にまでたかります。生活費も勿論一銭も払いませんが、誰よりも大きい顔をしています(本人は我慢しているようです。以前母と口論になった時「俺だって我慢してるのに」と怒鳴っていました。我慢してなかったらこれ以上やりたい放題するのかと愕然としました)。 両親はまた物を壊されるのでは、そして何より私に暴力を奮うのでは、という恐怖から何も言えずにいるようです。 私は私が一発殴られでもすれば警察に突き出せるのでは、と思っていますが、親不孝になるのでいってはいません。でも、それぐらい兄が嫌いです。嫌いという言葉では言い表せないくらい。 母は「どこか遠くで幸せに暮らしてくれれば…」と零しますが、私はそんな風には思えません。口にはしないけど、「死ねばいいのに」とさえ思っています。仮にも家族にこんな風に思ってしまう自分が信じられなくて、最初に思ってしまった時は泣きましたが、今は麻痺しているようです。悲しいのには違いありませんが… 昨日も、私は高校生ですが、夢が叶うというチャンスを潰されかけてさっきまで泣いていました。まだ潰されたわけじゃないけど、今まで我慢してきたものがぷつんと切れたみたい。でも、兄には何も言えません。母も、ごめんね、もうちょっと我慢してね、と言いました。 兄は毎日殆ど家にいるので、存在を忘れることもできなくて辛いです。足音が煩くて深夜でも平気でどすどす歩き、トイレにいくのにゲームの音をガンガン鳴らし、いい年して友達と騒ぎ……私は、兄が部屋から出てくる音だけで目が覚めるようになりました、夢にまで出てきます。最悪です。 両親も苦しんでいるし、解決策なんて出てこないとわかりきっているので相談できません。こんな重い話を友人にはしたくありません。なので、ここに書き込ませて頂きました。 とにかく、兄が家を出ていってもう二度と関わらないでほしいのですが、それは無理だと諦めています。 だって、前に住み込みの仕事を見つけて出ていった時も三ヶ月もせずに辞めて戻ってきたんです。生活費もいっぱい全部使っておいて、悪びれもせずに。 父は、家を出た方が金がかかるなら、このままいてもらった方がマシだ…と言っていました。正直、失望してしまいました。 私が出ていけばいいのですが、母に止められます。「お前がいなくなったら私がこの家にいる意味がない」と。私も、私が出ていけば母が精神的にどうにかなってしまいそうで怖いです。 途中から愚痴のようになってしまってすみません。まだ色々ありますが、身バレが怖いのでやめておきます。 私はどうすればいいんでしょう。もう頭がぐちゃぐちゃでどうしていいかわかりません。 何か些細なことでも、現状を変えられる方法はないでしょうか?助けてください、お願いします。

  • 兄の同棲について…。(長文です。)

    私は今中学2年なのですが、5才年の離れた兄がいます。その兄が最近同棲を始めました。そのことについてご相談させて頂きますm(_ _)m 兄は高校を卒業して大学には行かずに就職をしました。その会社は大手で給与に関してもとても安定しています。(昨年の4月から働いています。) 彼女とはカフェで彼女が1人でいたところ、兄の方から声をかけたそうです。 兄に彼女ができたのは初めてだったので、最初に聞いたときは素直に「おめでとう^ ^」と言いました。 ですが、彼女について詳しく聞いてみたら、27才のバツイチ子持ちだそうです。子供は4才の男の子です。 私の両親は私以上にショックを受けてしまったようです。 兄の前では反対している様子を見せずに、できるだけ普段と同じ態度で接しています。そして兄のいないところで私と話しているとき、とても悩んでいて、それをみているだけでも辛いです…。 兄も就職してすぐの頃は、「お父さんの退職金と合わせて一軒家建てよう!」など、気前良く言っていました。冗談だったかもしれませんが両親はとても喜んでいました。喜んだ分、いきなりのことでショックも大きくなってしまったと思います。 19才と27才の同棲を皆さんはどう思いますか? 私は早過ぎると思います。金銭面については、共働きなので心配はなさそうですが、携帯電話代はまだ親が払ってるので自分の口座から引き落とすようにしてと言うと、今はお金が無いと言ってもう少し待ってと言います。 こんな兄が父親になれるとは思いません…。 私が心配し過ぎているのでしょうか?私が口を出す権利は無いのでしょうか?でも兄と両親がギクシャクする姿はみたくありません…。 こんな中途半端な気持ちや関係でいるのはもう嫌です。中学生の私にはどうしていいのかわかりません。 人生の先輩である皆様方から意見やアドバイスをお聞きしたいです。 どうかよろしくお願いします。 乱文、長文でご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

  • 兄弟間の争いをブログに公開することは問題の解決に逆行し、関係を悪化させるだけでしょうか。

    … 兄と些細なことで口論になりました。兄とはよく「言った」「言わない」でも口論になるのですが、なぜ口論になるのかということを考えるとそこにお互いに問題点があることがわかりました。 そこで私の問題点については兄にそのことを詫びたうえで、兄にも問題点があることを説明するのですが、兄は全く私の言うことに耳を貸そうとしません。それは私との関係においてのみでなく、兄の子供や関係者との関係においてもやはり同じことが言えるのです。 兄は人の言うことを聞こうとせずに自分の言いたいことを一方的に言い放ちます。何を言っているのかわからないことも多々あるのでそれを指摘すると感情を爆発させます。さらには人の批判は容赦なくするのに自分の不手際は素直に認めようとしません。人の意見をまともに聞こうとしませんのでコミュニケーションが成立しません。 そこで私は兄とのトラブルを解決する手段の一つとしてブログを開設し、そこにトラブルの経緯を公開しました。そこには兄とやり取りしたメールや手紙の内容も公開しています(個人の名前や個人が特定されるような情報は削除しています)。 兄がこのブログを知ったら兄弟の関係はさらに悪化するかも知れないのですが、私はなぜブログを開設することになったのかということを何とかして兄にわかってもらいたいのです。人の意見を聞こうとしない頑固な性格の兄にそれを期待するのはとてつもなく無謀という意見もあるかも知れません。また、兄弟間の争いを公開することは「人の道に反する」という意見もあるかも知れません。みなさんは兄弟間の争いをブログに公開するという手段をどう判断されますか。 なぜわかり合えないのでしょうか。そもそもわかり合おうとすること自体が無理な話なのでしょうか。様々な意見があろうかと思います。みなさんの意見をお聞かせください。

  • 【閲覧注意】兄について

    私には兄が1人いるのですが、最近いろいろな意味で受け入れられなくなってきました。 私は一人暮らしをしています。兄は機械にそこそこ詳しいのでそういう面では助けてくれます。妹の私を気にかけてくれています。 兄は精神的に病んでいて大学院を休学し実家近くの病院で通院しているようです 実質無職状態です 私には正直よく理解できませんし、怠けているようにしかみえません。 これは単に私の理解が足りないだけかもしれません。しかし、周りには知られたくないし、一緒にいるのを見られたくない、関わりたくないと思ってしまいます。 外見的にも受け付けません。 太っていてオタクのような感じで、私も人のことを言えませんがファッションセンスも最悪です。 食事でも受け入れられない点があり、それはいわゆるクチャラーであることです。 そしてこれは極めつけかもしれませんが、私が小学生の頃、一緒にお風呂に入ることがあり、その際に性的に嫌なことをされたという経験があるのです。(当時の兄は中~高校生でした)これを性的暴力というのかは私にはわかりません。 1つは兄が性器を私の性器に押し付けてきたこと。当時の私はその意味を知りませんでしたが、すぐにお風呂を出ました。 2つ目は寝ている時に私の部屋に来て何かを私の口に押し付けてきたのです。今思えばあれは恐らく兄の性器だったのだと思います。 どちらも一度きりでしたが、最近突然そのことが思い出され、今更ながらショックを受けると同時に兄のことが気持ち悪いとしか思えなくなってきました。 当時はまだ兄は精神を病んでいなかったと思います。 私はもうすぐで二十歳になります。あの経験が関係しているのかは分かりませんが、性には淡白になり、そういう生々しいものに対してどちらかというと生理的に受け付けないという方が近いです。 兄とはその後何の変化もなく普通に接してきましたが、その話はしませんし、したくもありません。そのことはお互いの暗黙の了解のようなものなのかもしれません。 私は家庭をもつ気はありませんが、もし子どもを持ったとしても(特に女の子の場合は)兄には会わせたくないという思いが強いです。 兄を憎い、死んでほしいとは思いません。むしろ自殺されると家族に迷惑がかかるのでやめてほしいです。また、家族ということもあり情はあるんです。 最近になってなぜか生理的に受け付けない気持ちが強くなり、兄に対して複雑な気持ちになります。 しかし、精神を病んでいて自殺でもされたら困りますし(そうでなくてもですが)、こういったことを本人にいうことはできませんし、 私は変でしょうか。誰にも相談できませんし、今さらどうにもできないことなので悩んでいます。 長文失礼しました。また、不快に思われた方はすみません。 皆様の率直な意見を頂けると嬉しいです。

  • 精神的に病んでいる兄をどうにかしたい

    私の兄(27)は現在無職、転職活動(まともにしているかどうかよくわからない)をしながら、実家に10ヶ月近く居座っています。バイトもしていないので家にお金を納めるわけでもなく、仕事に就かなくなって半年近くになります。 両親、他の兄妹や配偶者、親戚みんなが兄の事で悩んでおり、話し合いや説得を繰り返してきましたが、もはやどう解決すればいいかわかりません。 兄は家族の中で体格が良く、力も強いので、怒り出したら誰にも止められません。最近も包丁を持ち出して父親と喧嘩になったようで、実家に住んでいる妹、両親、祖母の身が心配でなりません。父は定年間近で病気を患っており、喧嘩の仲裁に入っただけで前述のような事になり苦しむ胸を抑えながらとめたようで、それを聞いて何とかしないと他の家族の身に間違いが起こってしまうのも時間の問題かもしれないと思い、質問させていただきました。 兄は昔から家族の中で問題が多かったのですが、怒ると大声で怒鳴り、暴力を振るうなど、手をつけられない程になってしまいます。(幸いにも物を破壊する事はあっても大きな怪我を負わせるような事までにはほとんど至りません)それは今もずっと変わらないのですが、大学を出て社会に出てから人が変わり、 自分は何でもできる、人の心が読める、特別な力がある、や 誰かに悪い念を送られている、 (誰も何もしてないのに)自分に何か悪口や悪行がなされている、 といった思い込みがひどくなり、とても普通の人間の精神とは思えない状態になってしまいました。 調べてみたところどうも偏執病と呼ばれる精神疾患の一種の症状と合致していることがわかりました。 同じ職場で働く事が長続きせず、ついには住んでいたマンションの管理人からの苦情(隣室者への迷惑、管理人への盗難疑心行為など)で、去年実家に帰ってくることとなりました。 最近祖母が入退院し、ボケがひどくなり、両親はそれでひどく疲れているのですが、兄の事までとなると、まともに精神状態を保つのが困難だと聞きました。 何とか兄に自立してもらうには一体どうすればいいでしょうか?前に精神病かもしれないから病院に行った方が良いと、別の兄弟が説得したりしましたが、兄は病気じゃないと言い張り、結局診断も何も受けておりません。 そのような説得や、仕事に就くように言っても、聞き入れず、家族もそれ以上言って、何をされるかわからず皆恐れおののいている状態です。 本人は働く意思はあると言っており、何社か面接にも行っているようですが、不況あいまって仕事が決まりません。 いったん、癇癪や被害妄想を起こしたりすると目つきが変わり、まともに会話することさえままなりません。ですが、穏やかな時は普通の人と変わらず、優しい面や真面目な面も多くあります。偏執病の方は社会で自立して生きていけるものなのでしょうか? 第3者の相談機関などを利用したいとも思っています。地方なのでなかなかそういった相談所もないのですが、どういった所を当たればよいでしょうか? 長々とすみませんが、本当にどうして良いかわかりません。私はまず一番に、実家に住んでいる家族の身の安全を守りたく思い、兄にも兄弟として見捨てずに人間らしく人生を歩んで欲しいと願っています。 何か良い解決方法やご意見などありましたらお願いいたします。

  • 実の兄が憎いです。

    私は、兄二人と父と祖母との五人で暮らしています。 長男は30過ぎにもなるというのに過保護扱いでとても甘やかされています。 そのお陰で家では、散々迷惑(ここでは省略させて下さい)をかけた父に偉そうな態度をとり、 お金の面で不自由になった時にだけ都合よくよっていきます。 何かの事で口論になった場合、口では敵わないのかすぐに手をあげます。 私と長男は年齢が7歳も離れている為、普通は喧嘩なんてする事もなければ、するような歳でもないと思うのです。 普段の生活態度を見ていると、とてもじゃない、見るに耐えませんし、頭悪い上に世間の事を見下したような言動やらで、聞く度にイライラします。 なので、出来るだけほっておこうと思い、何を言われても無視。 帰ってきてもお帰りなんて絶対言わないようにしています。 私も私で大人げないとは感じていますが、そうさせたのは本人自身の生活態度が原因です。 スケールの小さい話になりますが、我が家では晩ご飯を作るのが交代制になっていて、仕事も休みだったという事もあって、今日は私が作る予定で餃子をしました。(150枚w) すると、仕事が早く終わったのかいつもより早い時間に長男が帰ってきたので、(内心帰ってくんなと思いました。) 先に父と兄2人に食べてもらいました。 すると、親戚の叔父も仕事の関係でこちらに来られていたので、折角なのでご飯にお誘いし、おかずは焼けてから順番に出していきました。 おかずがなくなっても取りに来る気配は勿論なく、ずっと偉そうに椅子に座ったままで、 祖母がとうとう、うちはレストランじゃないのだからじっと座っていても料理は出てこんぞと長男に対して言うと、いきなり「もう食わん!!!こんな飯を食うぐらいなら外で食ったほうがまし!!!」なんて言いながら扉を思いっきり大きな音で閉めて出て行きました。 何だか同じ兄弟として情けなく、恥ずかしい話です。 偉そうな態度をとる事で、自分の存在価値をアピールしているのもあると思います。 そして、色々な悩みや、苦悩があるにしろ、そんなもん皆多かれ少なかれ抱いて生きています。 言った所で仕方がない、どうしようもない悩みを自分の中でとどめて抱えて生きていらっしゃる方は多いと思うのです。 なのに何かあれば責められたり、怒られたりするのは全部私です。 長男に対しては誰も何も言いません。 長男がそんなに偉いものですかね。。 父は、自分の仕付けがちゃんとしてなかったのかと自分を責めているようでしたが、私はそうでなく、自分の事は出来る限り自分でするなど、30過ぎの大人なら当然、意識くらいしてもおかしくはないと思いますし、その歳になると自分自身の責任だと思うのです。 こういった身内に対する悩み相談が他にも非常に多く、色々と回答を見させて頂くのですが、 「そんな兄と同じレベルで扱われるのが嫌なら構わなければよいのです。」 「可愛そうな人だと哀れんでやりましょう。」 「嫌いという事は意識しているからで、気になっている証拠です。無視しましょう。」 など、言いたい事は分からなくもないですが、そういう事ではなく自分中心に世界が回っていると勘違いしている兄を、力では到底敵いません。 水面下でどうにかして懲らしめてやりたいのです。 他の事を考える余裕もない程憎くて憎くて仕方がありません。 質問と言いますか、他に言える場所がないのでつい感情的になり、こちらで吐かせていただきました。 乱文失礼致しました。

  • 人間分析してください。兄はいつ家を出ていきますか?

    長文です。 私は20歳で、1つ年上の兄がいます。 その兄は毎日家で暴れています。 もうすでに20歳も過ぎているので、「いやなら家を出ていけばいいのに」と、いつも思います。 兄はいつも母や父、そして私に喧嘩を売ってきます。 そんな兄はいつ出ていくと思いますか? 私は母や父と一緒に過ごす時間は大切だと思っているので、なるべく一緒にいたいのに 兄がいつも「お前は出かけろ」と両親にどなって追い出します。 母はよく真夜中でも家を追い出されます。 おかげで睡眠不足がすごいので、必ず病気になってしまうと思います。 自分はそんなに家にいる時間がないのでほとんど両親といる時間がありません。 さらに父はいつも仕事で3日に1度くらいしか帰ってきません(しかも徹夜明けなので帰ってすぐ寝ます)。 そしてうちには2年ほど前に兄がいない1年間がありました。 それは浪人していたので勉強のため寮に入ったからです。 その時うちでは1年に口げんかが2回だけしかありませんでした。 しかも、毎日家族で笑って、今のような常にある緊張感は一瞬もありませんでした。 なので、あの時の幸せを知っている自分にとっては、 家族とは思えない兄に家族を壊されたくないので早く出て行ってほしいと思っています。 愚痴になってしまい、すみません。 下に兄の人間性を書きますのでいつ出ていくのかを分析していただけたら幸いです。 1.兄の人間性は気性が荒くて、父親をよく蹴り飛ばしたり殴ったりします(週1回)。 そのせいで警察が何度か来ました。近所の人が来たことも何回かありました。 2.真夜中に母親を大声でどなって叩き起こしに行きます(2日に1回)。 3.家族と旅行や出かけたりする時は兄だけは絶対に来ません(中学生時代から)。 4.私は兄により、小さいころから虐待を何度も受けました(昔はなぜか兄の友達を連れてきてまでいじめてきました) 5.2年間遊んで浪人していました(なので今は私の後輩ですw) 6.真夜中でもものすごい音で音楽を流したりギターなどを弾いています、兄の部屋の隣はすぐ近所の家です。苦情が来ないのが本当にすごいです(年間365日)。 7.何でも気に食わない 8.親からお金を奪う 9.毎日私の食べ物を勝手に食べます。 10.なので兄は肉団子になりました。 11.それでも見た目は気にしている 12.とことん自分勝手で、みんなで見ているテレビは自由にチャンネルを変えますし、 父と私が少し話したりすると、大音量で音楽聞いてる車ぐらいまで音量を上げます。 しかも注意しても10分くらいはそのままです。もちろん私がテレビを見ていても勝手に回します。 (基本的に兄とはテレビを通してのかかわりくらいしかありません) 13.大学に行っている今も遊んでばかりです 14.最近はなぜか親とのフレンドシップ?的なものを求め始めました(毎日肩を揉ませたりしてます)。 15.きっかけがなくキレる、暴れる 16.なぜか常に奇声を出している。または食器をたたき続けたり、足で床を壊すくらい蹴って音を出す。 17.すぐに人を疑って仕返しに来る 18.暴力が好き 19.小さいときに兄が病気になったことがあり、それを心配していたらその事を何度も話に持ち出し「死ね」って言ってきます。 20.家族が嫌いなのに家にいるときはほとんどリビングにいます。しかも絶対にリビングで寝ます。 21.兄は幼稚園に通う前からずっと家の中で暴れていました。 22.私のものをよく奪う 23.お金とお菓子が好き 24.何の才能もありません 25.兄もかわいがっていた愛犬が死んだとき、「おれは明日友達と約束があるから」と言って愛犬の葬儀のようなものを無理やり2日後に回そうとしました。 私は犬も大事な家族だと思っているので次の日にさせたのですが、真夏だったのですでに死んでいたことを考えると兄の考えにはぞっとします。 26.親戚の死などにも無関心で、いつもお金をもらいに行っていた親戚が死んでも遊んでました。 27.本は読みませんが、新聞は読みます。 28.でも勉強肯定派です 29.自分の楽器を大切にするくせに母親の琴を3本壊しました(そしてチューナーとかも奪っていきました) 30.兄はテレビ番組ではニュースを見るか、バラエティを見ます 31.多分小さいころから兄が騒いで物を壊したり人を殴った回数を数えたら日本一だと思います。 兄が高校卒業するまでは1日に3回くらいは子供の用に泣きわめいてぎゃあぎゃあやっていました。 32.なんか最近低音で冷たく嫌味なしゃべり方になりました。 33.父はリビングと扉での堺のない和室でいつも寝ているのですが、その真横でテレビを大音量で夜中に見ています。 34.真夜中に帰ってくるときもドアを思いっきり何度もひっぱって(「開けろ!」って感じに)近所迷惑で、 家族を起こしても構わないと思っているようです。 35.寮生活していた時、さびしいのか毎日真夜中でもいつでも合計20回くらいは母親に電話してきて いました。家族みんなで「またあいつか・・・」ってなり、父が代わりに電話に出て口喧嘩をよくしてました。 36.父親は普段兄にやさしいですが、多分兄を嫌いです。実の親にさえ嫌われる息子っていうレベルの兄です。 37.将来の夢:弁護士らしい 関係ないようなこともいろいろ書きましたが、私は非人道的なことを除けば、兄についてはこれくらいしか知りません。 また、情報が多いほうが人を分析するにはいいかと思いました。 いろいろ書いて思いましたが、兄は何かの病気なんでしょうかね。 こんな兄はいつ出ていくでしょうか? 将来ニートととして有望視されるくらいの大学生1年生21歳(浪人してたので)の兄ですから 卒業後に出ていかなければ出ていく確率はほとんどないかもしれません。 「こういう統計があるからこうなるだろう」とか「単純にこう思う」とかどんな意見でも構いません。 ものごごろついてから毎日兄に困らない日はありません。 本当に苦しんでいます、よろしくお願いします。 長文失礼しました。 ------------------------質問のきっかけ------------------------ ちなみに今日書き込むきっかけになったのは些細なことなのですが、 いつも兄が一人で4人用テーブルのこたつを占領していて私は使えずに寒い思いをして我慢してあげてたのですが、 今日はこたつの自分の部分だけをつかって母とテレビを見ていたら兄が私の足を何度も蹴って追い出し、さらにこたつを持って行ってしまったことがきっかけです。 いつもこういう事ばかりしてきます。 兄が私に嫌がらせをするのは最近増えました。 それは多分この前、兄が好きな番組を見ているときに私が仕返しにチャンネルを回してやったからです。 その時食器が飛んでいきました。 それから嫌がらせが増えたのでこれがきっかけです。

  • 母についての質問です

    私(24歳・女)には50歳の母がいます。私が実家暮らしのせいか、些細なことで母娘でよく口喧嘩をします。 母はここ数年とくに気性が荒く、夫婦喧嘩も絶えません。こちらも内容はつまらないことがきっかけ。 言い合いを続けていると、そこまで怒ること?そこまで言ってないのに…いつの話を持ち出してきてるの(´Д`;)なんて気持ちが出てくる怒り方をし、最終的にはほとんど、口喧嘩の発端になったのとは違うことで母が勝手に「わかった、じゃあもう何も(たぶん家事の意味)しません!」とぶった切ってしまう始末。 これってやっぱり更年期障害なのでしょうか? だとしたら、そういう人に対する態度などありましたら教えていただきたいです。 最後に。 普段の私と母は仲が良いほうです。私が甘えている感じです。 口喧嘩になると母は絶対に非を認め(謝ら)ず、相手の過去の失態や行為を今の口論の内容に関わらず引き合いに出して、最終的にどちらも悪者、この話は終わり!という態度をとります。 もちろん、口論の解決は出来ないままです。 母は趣味も仕事もあり、友達もおり、ご飯作りもとても上手です。家事をあからさまにおろそかにしたこともないです。 あなた(私)が変われ!という意見がありましたら、恥ずかしながらそちらも教えていただければありがたいです。

  • 実家の兄夫婦との今後の付き合いにどうしたらいいのか本当に分かりません

    実家の兄夫婦との今後の付き合いにどうしたらいいのか本当に分かりません 私は結婚して36年、舅姑と34年間同居してきました。 兄夫婦も最初から同居です。 兄夫婦をずっと感謝し、たててきたつもりです。 兄は48歳で務めをやめて実家は少しですが農業をしながら2人の子供を結婚させました。 甥や姪は私から見てもいい子です。 農業だけでは生活が出来ないので13万円ほどの父の年金で両親と兄夫婦が生活をしています。 兄はずっと昔から自分の思うよういにならないと暴言を吐く人なので親も私達も色んなことで嫌な思いをしてきました。 でも、こん日まで何とか波風を立てずにやってこれました。 36キロの細い体の母は昨年脳梗塞で入院しましたが後遺症も残らずにいますが86歳、以前のように気力がありません。 父は88歳で認知症があり寝たきりです。 その父を主に母が看ています。 「臭い臭いとか、おまえらはいいなあ、楽で」とか言うのですが実のところ今、やっと楽になったのであって私も同じ思いをしてきました。 だから兄夫婦の言っていることが分かるので 「2,3日私が預かろか?その間二人でゆっくり旅行でも行ったらいいのでは」と言ったら「自分の家が楽になったといって実家にまで口を出してくるのか」と、 凄い剣幕で叱られました。 そうこうしている内に兄夫婦から中傷の電話が本部に1回、私の職場に2回かけられてきました。 「○○さんは人間的に駄目な人なので教育をやり直して欲しい等‥‥」 私にしか分からない内容だし実名を言っているのですぐに兄夫婦だと分かりました。 兄夫婦と今後どう付き合うべきなのか? それと年老いた両親が気になって仕方がありません。 今のまま実家に行くと私がどんな態度に出るか自信がありません。 今までのように[両親が世話になってありがとう。」 なんていえません。 実の兄妹がここまでするものかと怒りと共に情けないです。 私の何処に何に腹が立つのか教えて欲しい」、と言っても 「そんな電話かけた覚えが無い」と言って怒って言いません」。 このまま兄夫婦に何も言わずにされるがままで私は耐えられるだろうか?? 両親の顔も見たいです。 このままだと葬儀にも行けない、兄夫婦の顔も見たくない、結局私が堪えて今までのように黙っ耐えておけばいいのか? どうしていいのか分かりません 皆さんのご意見を聞かせてください 長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 精神病の兄との生活・・・もう限界です

    私の兄は精神病、もしくは人格障害です。 元不登校の中卒で、何年も引きこもりです。当然ニートで働いたことはありません。 起きている間はひたすらネットかゲーム。勉強や家の手伝いなど、有意義なことは何一つせず、好き勝手に寝て起きて飲み食いするという生活を、何年もしています。 私が一番許せないのは兄の暴力・暴言です。 些細なことでも気に入らないことがあると激昂し、大暴れしてギャーギャー叫ぶんです。引き出しラックを粉々にしたこともあります。 私はか弱いタイプではないですが、やはり女なので本気を出しても力では太刀打ちできず、何度もケガをしています。 言葉の暴力も凄まじく、ここではお伝えできないような罵詈雑言を毎日吐いています。 自分の横柄さや、他人にしてもらったことはコロッと忘れ、感謝の気持ちすら持たないくせに、自分の意に反することについては異常なほど執念深く、何時間も聞くに堪えないような汚い言葉で、わめきちらしています。 人種差別や戦争、大量虐殺などを肯定し、むしろ楽しんでいる傾向があり、かなり偏った意見ばかり主張していて、血を分けた兄弟とはいえそれらを聞くのは、非常に不愉快です。 両親はスパルタでも過保護でもなく、私から見ても理想的な親です。兄は昔から変人でしたが、きちんと向き合ってきたと思います。一度、病院に連れていきましたが『人格障害だろうけど、このレベルじゃ入院は無理。自宅で管理してください』と言われてからは、もう諦めて死ぬまで食わせる、人様に迷惑かけなきゃいい、という態度になりました。 何をしても火に油を注ぐだけなので、この数年はひたすら我慢しています。愚痴はあるけど友達には話せません。 家出しようと、何度おもったかわかりません。けど、あんな兄と親を閉じ込めるのが可哀想で、これ以上心配かけたら親も狂うだろうし、堪えています。 でもストレスがたまりすぎていると、自分でも思います。 毎日、兄をどうやって始末しようかと、殺し方を綿密に考えている自分がいます。 煙草とお酒は欠かせないし、最近は援助交際にはまってしまい、抜け出せずにいます。でも家にいるより、ホテルで優しくされているほうがずっとリラックスできるのでやめられません。 どうしようもなくイライラしたときは、兄の頭を叩き割りたい衝動を我慢するため、ペンや口紅を何本もあそこに入れてかきまわしてしまいます(変な話ですみません) 破壊欲?みたいなものでしょうか・・・この癖のせいか、最近は生理でもないのに不正出血が止まりません。子宮のあたりも痛いし、援助のときもビックリされるので口でしか相手ができません。 私も親も、何も悪いことはしていないのに、なんでこんな目にあわなきゃいけないんだと思うと泣きたくなります。 友達が、彼氏にフラれたとかお小遣い足りないとかでボヤいてるのを見ると、ふざけるなって怒鳴りたくなります。 ダラダラと長文ですみません。でももう疲れてしまいました・・・