• 締切済み

自分のプライドが邪魔をする

悩んでいるのは大学の部活のことです。 いろいろ吟味して入る部活を決めようとして 結局他の新入生達より一ヶ月遅く入部しました。 幸い新歓コンパがまだ開かれていなかったので なんとか面識は持ってもらえたのですが、やはり一ヶ月の差は大きく、 既にできあがってしまった輪に入ることができないということです。 自分には友人はいます。高校では人見知りもしましたが、 自分なりに克服しました。今回のことも自分で解決しようとしました。 答えは毎日部活に顔を出す、分かっています 部室に行ってみると僕に気をかけてくれる先輩や同級生もいます。 だけど僕はアウェーな環境でなかなか上手く馴染むことができず、 変なプライドなのか自己防衛なのか分かりませんが段々部活に顔を出すのが億劫になってしまい 今は一週間ほど顔を出していません。 部活の性質上2ヶ月に一回合宿をする程度で 通常は部室で雑談をしたり、様々なことをしてます とても良い雰囲気の部活で気を遣ってくれる人が多いからこそ、よりもどかしさを感じます 普通なら友達は作れるのにこんなの本当の自分じゃないと感じてしまい 変なプライドが働いて自己防衛が働くと思うんですが どうすれば僕は部活になじめるんでしょうか?

みんなの回答

  • kisujapan
  • ベストアンサー率27% (57/211)
回答No.1

幸いあなたは自分の事を良く知っています。 どうすれば僕は部活になじめるんでしょうかって、よくわかってるじゃないですか。 とても良い雰囲気の部活で気を遣ってくれる人が多い。 普通なら友達は作れるのにこんなの本当の自分じゃないと感じる。 と書いてあるようにいい環境にいるのですから、まず1人から仲良くすれば、 自分の立場が良く分かるでしょう。みんなあなたが心を開くのを待っています。 気合を入れて輪に入りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部室に行って良いもの?

    こんばんは。大学1年の♀です。 私は大学に入学して、とある部活に入部しました。 ところがこの部活、週1回あるたった30分の部会以外は基本が個人活動なので、自分から部室に行かないと先輩方を覚えられないし、先輩と仲良くもなれません。 私は・・・せっかく部活に入ったのだから、先輩にいろいろなこと(部活のことも、学校のことも)を教えてもらいたいし、仲良くなりたい! ・・・と思って、週1~2回部室に行っています。 ところがどうも、1年生(20人近くいる)で部室に行っているのは、私だけみたいなんです。 そこで、最近ちょっと不安になってきたことがあります。 まだ入部して1ヶ月の1年生がちょくちょく部室に行ったら、上級生の方々は「鬱陶しいな」とか思われますか? 1年生で私しか部室に行っていない、というのも気がかりで・・・。 「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われたら悲しいな・・・と思ってしまいます。 後輩を持つ皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

  • プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる

    28歳女です。接客業です。 最近人から、プライドが高そう、自己愛が強そうと言われる事が多くなりました。 自分ではプライドが高く、お高くとまりたいわけではないです。 また、自分が好きだけど、駄目なところも沢山あるので自分のすべてが好きっていうわけではないです。 ただ、最近新しい人に会う中で上記のように言われる事が増えたので 私はそのような性格に変わってしまったのかな。。?と思います。 思い当たる点としては、「人に傷つけられたくない」「自分が良いと思ったものを選択したい」 という気持ちが昔よりも強くなった分、自己防衛的になりその結果、 人からはプライドが高そうに見えてしまうのではと思います。 プライドは高く持つ物ではなく、捨てるものだと聞いた事があります。 いつの間にかプライドが高くなってしまった自分を変えたいのですが どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏のプライド、、。どうしたらいいのか、、。

    こんにちわ!高校三年の女です!私は今、3ヶ月付き合っている彼氏がいます。部活もクラスも一緒です!私から告白して、付き合うことになったのですが、彼は自分から告白したかったというのがあり、部活の春季総体が終わったら自分から告白するといってくれました。しかし、春季総体の合宿所の夜に呼び出されたのですが、その時間はみんなが寝ていて、部屋から出るにも出れず、しかも、明日は私が出る最後の大会ということもあり、早く寝たいのもあって、断ってしまいました、。あとから、仲のいい男子に聞くと呼びだしたのは告白をするためだったのです、、。 彼にもう一度言ってやれよって言ったらしいのですが、いや、僕のプライドが許さんから、もう、言えん、、。みたいに言ってたらしく。彼はいまだにずっと悩んでいるみたいです、。最近のメールでも、それが原因で好きやけど、時々わからんくなる、、。って返事が返ってきて、私は不安だらけでどうすることもできません。私が選択を間違ったことに、こんな事になってしまった今、私はこれからどうしたらいいのでしょう、。

  • 新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル

    新歓コンパで、未成年にお酒を勧めるサークル 私の知り合いの息子さん(18歳)が、東京の某大学に入学し、スポーツ系サークルに入ったのですが、新入生を歓迎する合宿コンパで、先輩からしこたまお酒を勧められたという話を聞きました。 あまりにも強引なので、先輩から逃げ回っていたということですが、捕まった人は数リットルは飲まされたということです。 一般に、新歓コンパでは、そういう光景は当たり前かと思いますが、さて、このサークルでやっていく以上、他の部員との連帯感を深める意味でやむを得ない「儀式」でしょうか? 多分、その場のノリや雰囲気からして、飲んでもいいような空気が漂っていると思いますが、そこで断固拒否する新入生がいたとしたらどうでしょうか? 未成年の飲酒は明らかに違反ですが、一方でそういう公にならない「慣習的儀式」は当たり前のように行われています。 皆さんの本音としては、どう思いますか? 例えば、自分の子供がそういう状況(サークルのコンパなど飲まされて帰って来た)になったらどうしますか? サークルを辞めさせますか? 大学に乗り込みますか? あくまでも自己責任で見守りますか?

  • 部活

    部活で少し孤立ぎみです、、というのも 私はその部活に途中入部をして入ったのでまだ 1ヶ月半しか経っていません でも色々気にしすぎる性格と変なプライドがあるせいで気づいたら1人でいることが多くて辛いです ちなみにプライドというのは私は1人でも全然余裕だよ感を前面に出してしまうことです、、 なので話しかけることもあまりしないですし、 話しかけるにしても何か面白く場を盛り上げなきゃと焦ってしまい逆に空回りして、落ち込んで、 話しかけるのが怖くなるのループです なので未だに行き帰りも1人だし、皆にすごく気を使われてる感じもします泣泣 部活のみんなと仲良く話せるように本当はなりたいんです! そのためにはこのようなプライドを捨てて とにかく何がなんでも話しかけるといいのでしょうか ?

  • 先日の土曜日に新歓がありまして、色々なサークルの話を聞いてきました。

    先日の土曜日に新歓がありまして、色々なサークルの話を聞いてきました。 用事がありましてどこの仮新歓も行けませんでした。 本新歓があるようなのでその時出ようと思ってます。 仮新歓って行かなかったらまずいのかな? ハンドのサークルに入るつもりなのですがチラシに練習日も週3日しか書いてなく、 部室に挨拶して本新歓と練習日とかをききに行った方が良いですよね。 新歓の時絶対飲みたくないんですが断り方は「アルアレルギーなので」って言えば大丈夫ですかね? 話聞いた時は一方的に話されて「飲まなくても大丈夫」といってたんですがね… しかも新歓の時何をするのかわからないんですが何か練習【自己紹介など】しといたほうがいいのかな? 正直、一人だし真面目な感じでノリも悪く話も下手で行きにくいです。 単独行動の方が好きなのでこの先の合宿とか心配になってきました…><。 高校時代も友達は5人ぐらいいましたがカラオケとか行ったこともなく、 未だに携帯ももってなく買ったほうがいいのかとか不安ばかりです。 長くなりすいません。

  • 退部したいです。(大学一年)

    文化系の部活に所属しています。(大学一年) その部活はオタクが多く、なかなか馴染めないので辞めたい のですがどうすればいいのでしょうか? 正式な書類とかは無いようです。 ただ、入部して以来ほとんど部室に顔を出していないので部長が 誰なのかさえ分からない状態で、誰に言えばいいのかというのも あるし文化祭が近いのでタイミング的に今辞めると言うのは 気まずい・・・・ そこで、部長のメールアドレスは知っているのでメールで 伝えても良いでしょうか?その際はきちんとした理由も伝える べきでしょうか?

  • 自分が嫌になります・・・

    変なプライドが邪魔をして 注意やアドバイスを批判されていると受け止め すぐにイラだってしまったりしてしまいます。 心になかなか余裕がもてず 人の意見が受け入れられずない自分が 嫌で自己嫌悪に陥ります。 どうすれば変えていけるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大学の部活の上下関係・・・。

    春より合気道部に入部しました、しかし思いの他上下関係が厳しくて部室の入り口で学籍番号・学年・名前・出身校を言わなくては入れてもらえません。しかも合気道は1ヶ月に一回は大会があるらしのですがこんな部活はやめる・文化部へ編入するべきでしょうか?それとも部活に加入し意地でも頑張るべきでしょうか? また、自分は1時間30分の通学なので、みなさんの意見をお聞かせください。

  • 無駄なプライドの高さをなんとかしたい

    無駄でくっだらない高いだけのプライドを下げる方法を教えて下さい。 自分で言うのもお恥ずかしいのですが、親から甘やかされて育ったせいか、とてもプライドが高くて困っています。さすがに直接人を見下すようなことはしませんが、心の何処かに常に周りの人よりも自分は優れているはずなんだ、という感覚があります。 実際は学歴こそいいのですが仕事や人間力(コミュニケーション能力など)はてんでダメダメ。社会に慣れずに精神を病み、精神障害者として事務職に転職する体たらくで、さらにそこでも使えないヤツ扱いされる程度のヒドさです。 そのせいで実害が2つ発生しています。 一つ目は、「自己憐憫に陥ってアルコール依存症になってしまったこと」 「自分はすごい(はず)」←→「(社会に出たら)どうでもいいド底辺」という認識の乖離・自己矛盾がストレスとなり、それをアルコールで晴らしていたところ、アルコール依存症者になってしまいました。依存症治療中の再飲酒も、こうした考えがベースになっていて困っています。 二つ目は、「コミュ障であること」 くっだらないプライドの高さなので、「こんなことをしたら相手に笑われるのでは…?」「うまく話せなかったら相手に変に思われる・不快に思わせてしまうのでは…?」といった躊躇が発生し、うまくコミュニケーションが取れません。 お店の店員さん相手ですらそうです。店員さんからしたらたくさん来る客の中のひとりに過ぎないわけでそんな心配など要らないはずなのですが。 そこで冒頭の質問になります。 何らかの認識改善や行動、経験を積む等の行為により、「自分はありのままでどこにでもいるごく平凡なヤツなんだ」という自己認識を強める方法、なんていうものがありますでしょうか。そんなムシのいい話などないのかもしれませんが…。 ちなみにおこがましくも申し訳ないのですが、上記のような実害が発生しているので「プライドの高さは悪いことではない」的な回答はご遠慮いただけると嬉しいです。優しさよりも厳しさを、どうぞよろしくお願いいたします。 ※長文で失礼しました。