• 締切済み

自分のプライドが邪魔をする

悩んでいるのは大学の部活のことです。 いろいろ吟味して入る部活を決めようとして 結局他の新入生達より一ヶ月遅く入部しました。 幸い新歓コンパがまだ開かれていなかったので なんとか面識は持ってもらえたのですが、やはり一ヶ月の差は大きく、 既にできあがってしまった輪に入ることができないということです。 自分には友人はいます。高校では人見知りもしましたが、 自分なりに克服しました。今回のことも自分で解決しようとしました。 答えは毎日部活に顔を出す、分かっています 部室に行ってみると僕に気をかけてくれる先輩や同級生もいます。 だけど僕はアウェーな環境でなかなか上手く馴染むことができず、 変なプライドなのか自己防衛なのか分かりませんが段々部活に顔を出すのが億劫になってしまい 今は一週間ほど顔を出していません。 部活の性質上2ヶ月に一回合宿をする程度で 通常は部室で雑談をしたり、様々なことをしてます とても良い雰囲気の部活で気を遣ってくれる人が多いからこそ、よりもどかしさを感じます 普通なら友達は作れるのにこんなの本当の自分じゃないと感じてしまい 変なプライドが働いて自己防衛が働くと思うんですが どうすれば僕は部活になじめるんでしょうか?

みんなの回答

• kisujapan
回答No.1

幸いあなたは自分の事を良く知っています。 どうすれば僕は部活になじめるんでしょうかって、よくわかってるじゃないですか。 とても良い雰囲気の部活で気を遣ってくれる人が多い。 普通なら友達は作れるのにこんなの本当の自分じゃないと感じる。 と書いてあるようにいい環境にいるのですから、まず1人から仲良くすれば、 自分の立場が良く分かるでしょう。みんなあなたが心を開くのを待っています。 気合を入れて輪に入りましょう。