彼からのデート誘いが少ない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の彼は、自分からはあまりデートに誘ってくれません。私から誘うことが多く、少し淋しいです。
  • 彼からの誘いが少ない理由は、1)デートのペースの違い、2)私が誘ってきてくれるから、3)私の存在がうれしいけど必要ではないということです。
  • 彼は仕事が多忙で恋愛が二の次になりやすい状態ですが、デートは楽しく会えると忘れられるほどです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あまり誘ってくれない彼

私の彼は、自分からはあまりデートに誘ってくれません。口説かれていた時は当然向こうから誘って来たし、今でも何かのメールのついでに「近いうちに食事に行こう」みたいな誘い水があったりはしますが、具体的には私から誘う事が多いです。 私の誘いには、都合が悪い時(代替日の提案はあります)以外は全て応じてくれますが、会いたいと思う程ではないのかな・・・と少し淋しいです。ただ、デートそのものは毎回とても楽しく会っている間は不安を忘れるくらいです。 彼からの誘いが少ない理由として (1)デートをしたいと思うペースが少し私とは違い、彼が誘おうかなと思う前に私が誘ってしまっている (2)私が誘ってきてくれるので、それに合わせればいいと単純に考えている (3)私の存在があるのはうれしいけど、無くてはならない程ではない くらいしか思い付かないのですが、他に考えられる理由はありますか?自分からあまり誘わない人っているのでしょうか。 ちなみに彼は仕事がかなり多忙なので、恋愛は二の次になりやすい状態ではあると思います・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

仕事が忙しいと、仕事とほかの生活全般の用事でかなりの時間が 消費されます。 デートの予定がなかなか確定しにくいんでしょう。 そうしているうちにしびれを切らしたあなたが誘ってくるので こういうパターンになったんでしょうね。 あなたのほうでデート優先ではなく、彼をいやす方向へ考えを変えたほうが 彼としてはいい子に出会えたな、って思えるようになるでしょうね。

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、かなりしっくりくる回答とアドバイスです。 予定が確定しにくいというのは、あまり残業のない私には理解したくても想像の域を出ず、常に歯がゆい部分です。デート優先にせず・・・そうですね。努力してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

獲物を取ったら、めちゃめちゃ冷めるんですよ。 恋愛は、駆け引きです。追いかければ相手は逃げます。 文章を読んだ感じですと、男性がはじめにガンガン押してあとは引いてますね。 デートの誘いが少ないから「あれ?どうしたんだろう」と思ってあなたが、今押してる立場ですね。 この立場は不利な立場です。 私の場合でしたら ここで一度、あなたが相手から連絡がくるまでこちらから連絡は取らない。 デートで毎回エッチしているようであれば 次のデートではエッチをしない。(餌を与えない) 理由は、生理だから」とかではなく、する気が起きない。」という。 上手くいけば、付き合う以前の状態にアプローチしてくると思いますよ。 男にとってデートとは、セックスをするためのめんどくさい過程でしかありません。 あなたはその男性にとって何を望んでるのでしょうか?

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。デートとはセックスするための面倒くさい過程とは、わかりやすいですね。男性はそんなものですか。 次回連絡をもらうまでこちらからの連絡をしばらくやめてみるのは、ちょうど私も考えていたところです。ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

「釣った魚には餌をやらない」っていう典型的な彼なのでは? あるいは、ものにしたけど何か違う・・・と思っているとか・ 「彼は仕事がかなり多忙なので、恋愛は二の次になりやすい状態ではあると思います・・・。 」 本当にそうなら、あなたを口説く暇も無いはずですよ。 なので、他に理由があるのでしょう。 しばらく会うのはやめて、メールだけ(1.2通/日)にしてみては?

sophy1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。釣った魚になってるんですかね。いったん海に逃げるフリしたほうがいいのかな。

noname#157472
noname#157472
回答No.1

彼は貴女を彼女にするまでは必死だったけど 彼女にしたら冷めた。 エッチするまでは必死だったけど エッチしたら満足した。 彼は熱しやすく冷めやすい人なんでしょうね。

関連するQ&A

  • 付き合いはじめのデートについて

    初めまして。 20代半ばにしてようやく出来た初彼(20代後半)とお付き合いしています。元々は同じ職場だったので知り合ってからは結構長いのですが、付き合い始めてからはまだ約三ヶ月位です。 付き合う前、職場の飲み会等でお互いお酒がイケる口と知ってからは、正式にお付き合いする前からも月に1・2回程サシで飲みに行っていました。(単純に一緒に飲むと楽しかったし、なにより彼との二人きりの時間をどうにか作りたかった為、私からお誘いをしていました) 話が前後しますが…お付き合いし始めて早三ヶ月程経ちましたが、今も毎回デートは飲みです。彼からの突然な提案で飲む前にちょこっとボーリングに行ったり、飲みの途中からカラオケに行ってオールしたり…という事もありましたが、いざ自分からデートに誘おう!となると、毎回毎回飲みにでも行こうよ~…と行ったワンパターンな感じになってしまいます。 もちろん、お互い飲むのも好きで盛り上がりますし、一緒に居て話せるだけでも楽しく十分幸せで満足ですので不満がある訳ではないんです。 お互い飲んでいてふと沈黙する時もありますが、そういった静かな時間も特に(相手はどう感じているか分かりませんが…)気まずい雰囲気にはならず、そういった時はそういった時間で楽しめています。 上手く言えないのですが…彼からしたら、毎回毎回飲みばかりに誘われるのはちょっとつまらないというか、飽きたりしてしまうのかな?飲み友達位にしか思ってくれていないのかな?…等思わせてしまっているのでは?と今更不安になってきてしまっています。 かと言って、お恥ずかしい話なんですが…ごくフツーな、一般的なデートをしよう…といった場合に、どんな所・モノに誘ったらいいのか分からず困っています。お付き合いする前に、一度だけ展覧会に見に行ったり、彼から温泉に誘われて一緒に出かけたりした事はあるのですが…自分からも、飲み以外のデートのお誘いを積極的にしてみたい!と思うのですが、どういった所がいいのでしょうか?映画?博物館?美術館?皆さん「普段のデート」というと、どんな所にお出かけしているのでしょうか…?毎回毎回飲みデートだと、いくらお互いお酒好きで盛り上がるとしても、やはり飽きはきてしまいますか? ちなみに、彼は一人旅が好きらしく、たまに気まぐれでふらっとお休みの日に出かけたりしています。お付き合いは私からの告白で(数ヶ月の保留を経て)スタートしました。メールは向こうから来る事はあまりなく(元々メール不精っぽいです)、私から気が向いた時にたま~にか、デートのお誘いの時に送る感じです。ペース的にはお付き合い前より落ちましたが、いい意味で落ち着いたかな?といった感じです。まだまだ付き合いはじめの割りにはのんびりのんびりしたペース(会うのも月0~2回程度)に周りからすると見えるようですが、私自身はこののんびりペースになれているので特に不満はないです。 大変長くなってしまい申し訳ないですが、もしよろしければ、皆様のご意見・体験等を教えて下さい!

  • 消極的?脈がない?どっち?

    当方、会社員(男)です。 仕事を通じて知り合った女性に好意を持っています。 現在は彼女との仕事の関わりはなくなりましたが、その後も2人だけで食事をする仲を継続しています。 ただし、彼女は毎日仕事に追われている感じで、月に1回会うペースになっています。 こんな関係が4ヶ月ほど続いています。 自分としては食事だけの仲からさらに進展させていきたいのですが、彼女が今ひとつ乗り気でないように感じ、こちらも踏み込むことができません。 今までに付き合ってきた女性はそれなりに向こうから誘ってきてくれたり、こちらの誘いに前向きになってくれたので、進展するときはトントンと行くものですが、今回の女性は勝手が違うのか?それともその気がないのか?どうもはっきりしません。 彼女が乗り気でないように感じる理由を挙げてみます。 理由その1 前述のように、仕事を優先してしまう。当日のドタキャンも結構多い(代替日は提案してくれます)。 誘いはいつもこちらから。彼女からのお誘いは全くありません。 あと、こちらからの電話へのコールバックが1日後ということもザラ。 ただし、彼女「私、仕事にのめりこんでしまうですよね」とのことですが・・・ 理由その2 仕事用の携帯電話の番号しか知らない。彼女から自分のメルアドすら聞かれないし、彼女も教えようとしません。 ただし、こちらもそれで全く支障がないため、プライベートの携帯電話の番号やメルアドを聞いたこともありません。 理由その3 今まで仕事で関わっていた時も含めて20回以上2人きりで食事をしたのに、恋愛の話をしたことがない。 彼女自身の話もそうだし、彼女が自分に聞いてくることもありません。 よって、彼女に彼氏がいるかどうかも分かりません。 ただし、休日の過ごし方を聞いてみると、姉妹や同性の友人と遊びに行っていることが多いとのことです。 彼女から「男」をにおわすような発言は全くありません。 理由その4 こちらがお出掛けデートを誘う機会をうかがってみても、同調してこない。 他の脈ありの場合だったら、「今度○○に行ってみようかな?」というセリフに「あ、私も行きたい!」と同調してきてくれるものですが、彼女の場合はそういことがほとんどありません。スルーされます。 たまに、「今週の休み、京都にでも行こうかな・・・」などと独り言なのかお誘いなのかが分からないつぶやきがありますが・・・ 今まで付き合ってきた女性が積極的なヒトが多かったので、この彼女が単に消極的なのか?それとも最初から脈がないのか?判断しかねます。 思い切って自分がもう一歩踏み出せばいいんですけどね。 一歩踏み出すと今まで築き上げた彼女との関係が全て崩壊するようで怖いんです。 長い駄文にお付き合いくださってありがとうございました。 よろしければご回答お願いします。

  • 女性のドタキャンについて。

    はじめまして、こんにちは。学生です。 最近好意を寄せている女性によくデートのドタキャンされます。 その女性とは普段から仲が良く、学校の昼休みに一緒にご飯を食べたりお茶したりする関係です。(気がつくと2~3時間くらい時間が経っている程気が合います。) ですが、休日等にデートというか、遊びのお誘い(映画とか食事)をするとよくドタキャンされてしまいます。 ここまでの文だと、休日の誘いに対して向こうが全く乗り気でないとわかるのですが、 こちらが「休みの日に~行こうか?」と軽く提案すると「うん、○日とかどう?」と向こうから日にちを指定してくれる事が多いのでよくわかりません。 キャンセル後の代替え案はある時もあればない時もあります。ただ約束の2~3日前に「ごめん、忙しくなっていけなくなった。」と連絡が入る感じです。 好意を寄せている相手ですので極力信じてあげたい気持ちはありますが何度も続くと疑ってしまいます。 ただ主観的に考えて、行きたくないのであれば、最初に断ればいいのにと思います。決して断りづらい誘い方はしていないはずなので。 それに行きたくないようであればお誘いした時に向こうから具体的な日にちを指定しない気がします。たまにこちらから指定した日にちが都合が合わず彼女からその場で違う日にちを指定してくれたりします。 一般的にみて、こうした女性の心理はどういったものなのでしょうか? 特に女性の方のご意見を伺えたら嬉しいです。 実際、デートに来てくれた時は楽しそうにしてくれているので、よくわかりません。正直、彼女に対して気持ちが冷めてきている自分がいます。 よろしくお願いいたします。 ちなみに彼氏の有無はまだ聞いていません。。

  • デートの誘い断られたあと・・・

    デートの誘い断られたあと・・・ 自分は19歳の大学生、男です。 この前中学時代の同級生と3年ぶり会い花火大会へ行きました。それから2週間ほどしてメールでデートの誘いをしました。○○日空いてる?水族館行こう的な感じで送りました。向こうからは「その日は空いてない、ごめん」と返事がきました。自分は「そっかぁ。また今度予定合ったら遊ぼう」と送りました。 ここで質問なんですが、1、2週間してまた誘ってみようと思うのですが、相手から代替案がでないということはやはり脈なしと考えるのが普通ですよね?こういう場合は誘わないでそっとしといたほうがいいですか? せっかく好きになったのにここであきらめたくありません。その他何かアドバイスとかあったら何でもいいので教えてください。

  • 3回目のデート

    マッチングアプリで出会った男性に2回目デート後にまた連絡します。と言われたため脈なしかと思いきや、1週間後に3回目のお誘いがありました。2回目は○○に行きたいなどの提案はなく、私が行きたいところを言って、連れて行ってもらいましたが、今回は○○に行きませんか?と向こうから提案がありました。私は男性に好意があり、今度会う時に告白しようかなと思っていますが、男性も同じ気持ちなのかが気になります。脈はありそうでしょうか。

  • 男性は気になる人は絶対に自分から誘いますか?

    男性は気になる人は絶対に自分から誘いますか? 20代半ば女性です。 合コンで同じ歳の男性と知り合いました。 積極的に行動するのは過去のトラウマから出来ないそうです。 また、女性経験も無いそうです。 知り合ってから彼から誘われましたが、用事があって断りました。 その後数ヶ月経ってから私から誘い、彼がデートプランを立てました。 2回目も同じです。 メールで誘ったときに都合が悪いと代替案を出してくれ、会った時にも断ったことを謝ってくれて理由も話してくれるところに誠実さを感じました。 デートの時は「~に一緒に行きたい」とは言うもののあちらからはお誘いが来ません。 会っているときはとても楽しく盛り上がってうっかり終電の時間を忘れてしまうほどなのですが、やはりあちらから誘われないと言うことは脈なしなのでしょうか? 久しぶりに会ったとても素敵な人なのでこのチャンスは逃したくないのですが・・・。 また、私がこのまま誘い続けて良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • ある男性の気持ち

    ある男性のことで悩んでいます。 出会いはチャットです。 知り合って1年くらい経ちます。 実際に会った事もあります。 雰囲気に流され、初めて会った日にお泊りしてしまいました。 しばらく経って自分の気持ちに気づきメールで伝えましたが、 はっきりとした返事は貰えてません。 それから何度か気持ちを伝えましたが毎回かわされます。 この1年で会ったのは4回。 いつも向こうからの誘いに応じるだけで、 私の誘いには「忙しい」と言って断ります。 (忙しいのは本当のようです) メールは自分から送らないので、 不定期ですが毎回、向こうからくれます。 誕生日にはプレゼントを貰いました。 といっても、私が欲しいものを言うと 「自分の家にあるからそれをやる」と言われ 私のために私のことを考えながら選んだというものではなかったです。 私は自分が「都合のいい女」のような扱いにしか思えません。 身近な人に聞いても気を遣ったような言葉で 「頑張れ!」とか「大丈夫だよ!」と励まされます。 これだけでは分かりにくいとは思いますが、 客観的・冷静に見て彼は私のことをどう思っているか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性に教えて欲しいです

    誘ったデートの内容に不満があった場合、日時や場所の変更を相手の女性から提案してくれるのは稀ですか? 今までは初デートで水族館やディズニーに誘ってました。 相手の女性が私に少なからず興味を持ってくれてると、ディズニーの前にカラオケに行く提案をしてくれたり、都合が悪い場合は代替日を提案してくれました。 この事を友達に話すと、前述の事は稀で、女性は誘ったデートの内容で判断すると言われてしまいました。 実際、女性から誘った初デートについて、違う提案をしてくれるのは稀ですか?

  • 恋愛がそこまで中心ではない彼女との付き合い方

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5283316.html で質問させていただいたものです。 自分の彼女は恋愛は二の次と考える人です。 僕も自分もやりたいことをやればいいと考えている人間なのでそこまで束縛する気はないのですが、最近は恋愛が本当に二の次どころか三の次みたいになっていて悩んでいるんです。 大学生ですが暇な長期休みでも会うのは月1、せいぜい月2という感じ。 その月に何回かあるデートも僕が無理やり予定をあけたために成立したようなもので彼女は何かとスケジュールをたてる際にあまり彼氏のこととかは考えない人のようです。 こちらが予定を空けないと半年とかたぶん平気で会わないような状況になると思います。大げさでなく。 僕も今まで自分は恋愛は二の次と考える人間だと思っていたのですが、なんだかここまで放置されると「なんでつきあってるんだ?」と不思議になります。 普段の生活なんて正直彼女いない人とほとんど同じ生活をしています。 週末だって友達としか遊びません。週末に彼女とデートなんて本当に一回もないですね。一応彼女持ちだということで女がいる遊びとかには行きにくいし、友達も誘うのを遠慮してるようです。 だから次の恋愛に行こうとしてもすこし行きにくい状況です。 ついでに向うの親にもなんだか知らないけど、あまりよく思われてないみたいで「俺がなにをした?!」と言いたくなります。 こんな付き合い方をしてる人って他にいるんでしょうか?

  • ■脈ありますか?■

    こんにちは29歳男です。 判断しにくいと思いますが、脈有りor無し、どう思いますか? 片思いの女性がいます。 今まで3度、食事&ドライブに行きました。 3度とも私からの誘いで、断られたことはありません。 都合が悪い場合は、女性から代替日を提案してくれます。 しかし、食事の後はご馳走さまメールは来ますが、 こちらからのメールへの返信以外は 向こうからメールが来ることはありません。 返信メールもそっけない感じなんです・・・ 女性の友人曰く、メール無精らしく 返信がない時も多々あるらしのですが。 遊んでいる間も楽しそうにしているので、 嫌われている感じではないとは思うのですが、 どうなのでしょうか? 女性の方、教えて下さい!