• ベストアンサー

付き合いはじめのデートについて

初めまして。 20代半ばにしてようやく出来た初彼(20代後半)とお付き合いしています。元々は同じ職場だったので知り合ってからは結構長いのですが、付き合い始めてからはまだ約三ヶ月位です。 付き合う前、職場の飲み会等でお互いお酒がイケる口と知ってからは、正式にお付き合いする前からも月に1・2回程サシで飲みに行っていました。(単純に一緒に飲むと楽しかったし、なにより彼との二人きりの時間をどうにか作りたかった為、私からお誘いをしていました) 話が前後しますが…お付き合いし始めて早三ヶ月程経ちましたが、今も毎回デートは飲みです。彼からの突然な提案で飲む前にちょこっとボーリングに行ったり、飲みの途中からカラオケに行ってオールしたり…という事もありましたが、いざ自分からデートに誘おう!となると、毎回毎回飲みにでも行こうよ~…と行ったワンパターンな感じになってしまいます。 もちろん、お互い飲むのも好きで盛り上がりますし、一緒に居て話せるだけでも楽しく十分幸せで満足ですので不満がある訳ではないんです。 お互い飲んでいてふと沈黙する時もありますが、そういった静かな時間も特に(相手はどう感じているか分かりませんが…)気まずい雰囲気にはならず、そういった時はそういった時間で楽しめています。 上手く言えないのですが…彼からしたら、毎回毎回飲みばかりに誘われるのはちょっとつまらないというか、飽きたりしてしまうのかな?飲み友達位にしか思ってくれていないのかな?…等思わせてしまっているのでは?と今更不安になってきてしまっています。 かと言って、お恥ずかしい話なんですが…ごくフツーな、一般的なデートをしよう…といった場合に、どんな所・モノに誘ったらいいのか分からず困っています。お付き合いする前に、一度だけ展覧会に見に行ったり、彼から温泉に誘われて一緒に出かけたりした事はあるのですが…自分からも、飲み以外のデートのお誘いを積極的にしてみたい!と思うのですが、どういった所がいいのでしょうか?映画?博物館?美術館?皆さん「普段のデート」というと、どんな所にお出かけしているのでしょうか…?毎回毎回飲みデートだと、いくらお互いお酒好きで盛り上がるとしても、やはり飽きはきてしまいますか? ちなみに、彼は一人旅が好きらしく、たまに気まぐれでふらっとお休みの日に出かけたりしています。お付き合いは私からの告白で(数ヶ月の保留を経て)スタートしました。メールは向こうから来る事はあまりなく(元々メール不精っぽいです)、私から気が向いた時にたま~にか、デートのお誘いの時に送る感じです。ペース的にはお付き合い前より落ちましたが、いい意味で落ち着いたかな?といった感じです。まだまだ付き合いはじめの割りにはのんびりのんびりしたペース(会うのも月0~2回程度)に周りからすると見えるようですが、私自身はこののんびりペースになれているので特に不満はないです。 大変長くなってしまい申し訳ないですが、もしよろしければ、皆様のご意見・体験等を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasui123
  • ベストアンサー率30% (25/81)
回答No.2

お互いが楽しいのなら飲みに行くばかりでもいいと思います。 話が合って話が尽きないのならそれだけでも楽しいですよね。 デートなのでお互いが楽しめるかどうかが一番重要だと思います。 時間があるときに旅行っていうのも有りですね。 友人の話を複数人に聞きますが「家でのんびり過ごす」という人が多いです。 「お互いのんびりするのが好きだから、出かけまくる人と付き合うと疲れる」という人も結構います。 お互いのペースに合わせてみてはいかがでしょうか?

tamaki7616
質問者

お礼

>お互いが楽しいのなら飲みに行くばかりでもいいと思います。 話が合って話が尽きないのならそれだけでも楽しいですよね。 デートなのでお互いが楽しめるかどうかが一番重要だと思います。 kasui123の言うとおり、お互い飲み好きで毎回楽しく、何だかんだで話も尽きないのですが、一人で変に考え込んで焦ってしまっていました。確かに、細かい内容云々より二人が楽しめるかが重要ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

何かをする為に一緒に居るのなら、 その何かを優先すれば良いと思います。 一緒に居ることが目的であるのなら、 共に何をするか、は何でも良いことになります。 一般的なデートがしたいのなら、 一般的なデートをしよう、と持ち掛ければ良いんじゃないでしょうか。

tamaki7616
質問者

お礼

>何かをする為に一緒に居るのなら、 その何かを優先すれば良いと思います。 一緒に居ることが目的であるのなら、 共に何をするか、は何でも良いことになります。 特に今の状態に不満があるわけではないのですが、一人で考え込んでしまい焦っていました。率直なご意見が本当にありがたいです。 ご回答ありがとうございました!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

変化はつけたいよね。 そのデートで今も変わらず楽しいというなら構わないんだろうけど。 ワンパターンにならない、良い意味での工夫はこれから付き合ってる同士二人で考えたら? それこそ飲んでる時にもその場だけで楽しまないで、これからどうしようか?どういう事を一緒に楽しもうか?その部分で計画的にお互いの意見交換なり、提案なりをコミュニケーションに乗せておけば、自然と盛り上がりの中で出た事をじゃあ一緒に楽しもうという流れが出来る筈。 何も貴方が独りであれこれ決めなくても良いんだしね。 何より貴方は焦ってない。彼もマイペース。 であれば、ゆっくり考えていけば良いじゃない? それこそ彼と深い話をする中で彼の興味や今気になってる事も見えてきたりする。貴方の気になってる事も伝える事も出来るんだしね☆

tamaki7616
質問者

お礼

>貴方は焦ってない。彼もマイペース。 であれば、ゆっくり考えていけば良いじゃない? この一言に何だか勇気付けられました! 今に特に不満もないですし、十分楽しめているのですが一人でついつい考え込んでしまい、変に焦ってしまっていました;マイペースな者同士、のんびり楽しんでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • お泊まりデートが多いのはよくないことですか?

    付き合って2カ月以上たつ年上の彼氏がいます。年上ですが彼は既婚者ではありません。 お互い実家暮らしです。 付き合う前は、食事だけ 付き合ってからは休みの日に朝からデート 付き合って1カ月経つ頃に初めてエッチをしました。それからは、毎回デートの時は お泊まりデートで、仕事終わりに会って ご飯食べて翌日は丸一日デートしてご飯食べて帰るという感じが日課です。週1から2週間に1度のペースでデートしてます 彼は何事も選択肢を私に与えて選ばせてくれます。俺は泊まりたいけど嫌だったら泊まりなしでもいいよと。私は嫌じゃないので 泊まりを承諾してますが、 毎回断らないのも、おかしいでしょうか? 私的には翌日のデートする場所もホテルで ゆっくり一緒に探せるので楽しいのですが…

  • 彼氏とのデートについて質問です

    閲覧ありがとうございます。 付き合って1年になる彼氏がいるのですが、相手とのデートに対する考え方が食い違っており、相手から飽きられているような気がして不安です。 お互い初めての彼氏、彼女で、私も彼氏も恋愛経験はほとんどないです。 私は彼氏と出かけるのが毎回楽しみなので、デートする日が決まったら2、3日前までにはどこに行くか決めたり待ち合わせ時間を決めたいのですが、彼氏は私から言わないと前日になっても待ち合わせ時間を決めようとしませんし、いざ当日会ってもごはんを食べるお店や行き先も行き当たりばったりなことが多いです。 前に一度だけデート楽しみじゃないの?と聞いてみたら、そんなことない、楽しみにしてると答えてくれましたが、待ち合わせ時間のことを言い出すのは毎回私からなのでその言葉を信じていいのかモヤモヤします。向こうから告白されて付き合い始めたのですが、2、3ヶ月経って付き合いに慣れてきたころからずっとこんな感じです。 性格はどちらかというと彼氏はのんびりおっとりしていて、私は彼からはしっかりしてると言われます。自分ではそれほどしっかりしていると思ったことがないのですが... ちなみにデートは週1ぐらいのペースです。

  • お金がなくとも楽しめるデートとは?

    私は24歳(社会人)、彼は22歳(大学生)で付き合って3ヶ月になります。 お互いに実家暮らしで、デートは週1ペース。互いの家がやや遠いため交通費も毎回結構かかります。 私は、食事には結構こだわるタイプですが、お互いお金がないので月に1回くらいは普通のお店(1人3000円程度の)にいければよいと考えています。 なので他はファミレス、コンビニ、ファーストフード、時にはわたしがお弁当を持参して済ませたりしております。彼のアルバイト代が月2~3万程度なので、大丈夫な範囲でおごってもらっていますが、交通費がかさむらしく、毎回会計の時にチクチク嫌味を言われます。 どこに遊びにいくにもわりとお金はかかるし、かといってお互い実家なので家にいくわけにもいきません。毎回公園のようなところやカフェでかなりの時間をつぶすのも退屈になってきました。わたしはもっとデートらしいデート(ドライブにいったり、水族館にいったり、飲みにいったり)がしたいので不満もたまってきています。 お金がなさすぎてケンカも増え気味なので、お金をかけずに楽しく遊べるデート方法をアドバイスしてもらえると助かります。一緒にいられるだけで幸せという時期が過ぎてしまい、喋る内容も減ってきています。マンネリ気味とはいえ会う回数を減らすのはお互い嫌なので、なんとかアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 彼女とのデート

    16才♂です。 今日付き合い始めて4カ月弱の彼女とデートしました。 お互い忙しく、付き合ってからまだ2回目のデートです。 また互いに付き合うという行為が初めてです。 僕の方から告白し、 付き合ううちに好きになる方向でお付き合いさせてもらってます。 それで、いつもなんですが(まだ2回だけど)、 デートでなにをするか、という感じになって、 グダグダになってしまうことが多いんです。 ぼくは一緒にいて楽しいけれど彼女を楽しませてあげたいので、まずなにをするかは決めておくんですが(大体は映画)、 そのあとが困ります。 いろいろ選択肢はあるんですが、、、 ・カラオケ→彼女はカラオケには行きたくない ・プリクラ→時間がつぶせない ・ビリヤード、ダーツなど→新鮮かもしれないが、1時間が限界 という感じでふらふらして結局ファミレスとかでダベってるんです。でも毎回そういうわけにはいかないので、、、 いつもは池袋で会うので、違うとこで会おうってなっても結局することは一緒です。 高校生にふさわしい新鮮なスポットがあれば教えてください。 また、今日は彼女が友達と約束があると言って解散が17時でした。約束は本当みたいですが、これはグダるのを予想してのことでしょうか?? とりあえずこの2つのアドバイスを頂けたら幸いです。 さらに、彼女は多分まだ僕のことを彼氏として好きではないです。これは会う頻度を高めた方がやはりいいのでしょうか?? これにもお答えいただければありがたいです。 支離滅裂な文章ですみませんでした。

  • 2回目のデート

    32歳OLです。 先日、ちょっと気になる人と2回目のデートをしました。 1回目のデートはランチだけで、今回の2回目のデートは 夜で居酒屋でした。 まだお付き合いはしていません。 私はお酒は弱い方ではないのですが、いつも自分のペースで お酒を飲む方です。 でもこないだのデートで彼が結構私にお酒を飲ませようとして 内心がっかりしました。 例えば、ビールを二口くらいしか飲んでいないのに、 継ぎ足したり。(2~3回ぐらい) まだ、グラス半分ぐらいしか飲んでいないのに 私の次のお酒を注文したり。 終始、彼のペースで飲んだ感じです。 誠実そうにみえたので、余計に残念でした。 男性は女性を酔わせたいものなのでしょうか? 帰り道、彼に手を繋がれました。 嫌ではなかったのですが、お酒の勢いなのかなと思ったり。 手を繋がれるだけなら良かったのですが、 歩きながら肩をだかれ、彼の右手が私の右の胸らへんを 触ってきたので、さらにがっかりでした。 その後すぐ駅に着いたので、お互い帰りました。 男性はお酒が入るとこんな感じになるのでしょうか? 正直、これから彼とどう付き合っていけば良いか分らなくなりました(>_<)

  • デートが食事だけの付き合い

    彼とのデートの嗜好や感覚が違いすぎて、別れるべきか悩んでいます。 彼とは付き合って半年で、私がアラフォーで、彼は6歳年上です。 お互いの会社が近く、また、彼の家も会社から近くです。 ~彼の考え~ ●月に1~2回、仕事帰りに会社の近くでごはんを食べるか、飲みに行ければそれでいい。それ以外は、メールで十分。 ●平日は残業、休みの土日も仕事の依頼の電話が来てしまうこともあり、土日も何かと忙しく、デートに誘う気が起きない。 ●出かけたい所がない。私が行きたい場所を言ってくれれば、時間を作れれば一緒に行く。 ●一人暮らしで愛犬チワワがいる為、長く外出すると犬が可哀想。 ●犬に私と仲良くなってもらおうと、家に呼んだが、犬の嫉妬心が強すぎて、私に噛みついた為、それ以来、家に呼べない。 ~私の考え~ ●彼は疲れているので、休みの日はゆっくりしてもらおうと、あまりデートに誘っていない。 ●家デートなら、まったりできると思い、家に呼んだけど、片道電車で1時間弱が遠いと言われ、一度来たきり。 ●犬を気遣って、短時間のデートしかしていないので、犬と一緒にデートできれば…と思い、仲良くなりたいと、彼の部屋に行ったら、犬に飛びかかられ、噛みつかれてしまったので、犬と一緒にデートは無理だと思っている。 ●休日デートは、二人で行き先やしたいことを一緒に考えたいと思っているのに、いつも受け身で丸投げされるので、誘う気がしなくなる。 好きなら彼に合わせられる…とも思うのですが、月に1~2回、仕事帰りに会っているだけだと、仕事帰りのこともあるのか仕事の話がほとんどで、今以上、仲が深まらないと思っています。 仕事>犬>私…なのは、普通だと思いますし、譲れるところは譲ってと思っているのですが、彼は、自分のペースで、私と楽しむ為に何か考えているような気持ちが感じられないので、大事にされていないのかな?一緒に行きたい場所がないということは、冷めてるのかな?別れた方がいいかな?と思ってしまいます。 会っている時の彼は、疲れていると感じさせず、楽しそうに見えますし、忙しい中、私がたまに誘う休日デートには、できるだけ時間を作ってくれるので、彼なりに、合わせてくれたり、譲ってくれているのだとは思います。 今までに、休日の外デートは3回で、私がプランを考え、「次どこに行くの?」と聞いてくる感じでした。 忙しい彼にたくさん求めてしまう私がわがままなのでしょうか。 合わなかったということなのでしょうか。

  • 付き合いはじめ

    好きな人の家にはじめて行き、いい感じになりエッチをしそうになりました。私は過去にいろいろ失敗をしていたので、「付き合ってないのにそんなことできない」と断りました。すると相手は『じゃあ付き合おっか』と軽く言いました。何それ!?と思ったので「するために言ってるみたいで嫌だ」と彼に伝えましたすると『いや、それだけのためってわけじゃないよ』と言われました。結局してしまったのですがこんな付き合いはじめって大丈夫なのでしょうか?とても不安です。 ちなみに彼には1ヶ月ほど前に私から告白をしており、その時同棲していた彼女と彼は別れています。

  • デート中に・・・

    こんばんは。 私が彼女と付き合い出してもうすぐ1年位になります。 お互い初めての恋人同士で、隔週に1回位のペースでデートしています。(家が少し離れています) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋人とデートしている時、毎回やはり相手とのHな事考えますか? 最近思うのですが、私は何か手を繋いで歩いたり、彼女の後ろ姿を見ていると下半身が元気になってしまうのです。(^^; それにデート中もどこかで必ず彼女の胸とか触ってしまいます。(もちろん人前とかではしませんが) 私自身、色が強いとは思います、女性の方は毎回毎回いくら彼氏でも体触られるのは「体目的なの?」と思ってしまいますか? 皆さんのデートはどんな感じですか? よろしければ聞かせて下さい。

  • 【お付き合い】できるのでしょうか?

    25歳女性です。 好きな人(30歳男性・彼女4年なし)と、 体の関係ありでも、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。 ----------ご質問内容--------------------------- 半年前に、会社の先輩と社外で知り合いました。 何度かデートをして、知り合って1ヶ月で 一度だけ体の関係を持ちました。 好きだから付き合ってほしいといいましたが、 「一緒にいたいけど、好きと言い切るのは悩む。  だから、今は決断できない。」 「もう少し時間をかけてから決断したい。」 と言われました。 付き合う前に関係を持ってしまい大変反省し自己嫌悪になりました。 彼にも関係をもち苦しんだことは、食事の際(?)に伝えました。。 それからも毎日連絡はとりあっていて、 時間を合わせて一緒に会社から帰ったりしてはや6ヶ月が過ぎました。 最近、連絡の回数・映画や食事の誘いが増えて、 体調が悪い日は、家までタクシーで送ってくれたり なんだか優しさが増したように感じています。 彼と会ってデートすると直後にまた会いたくなって、、 多くを求めてしまい苦しくなります。 でも怖くて自分から決断を迫ることができません。 付き合う前に、体の関係あり&一度ふられていても、 今後お付き合いできる可能性はあるのでしょうか。

  • デートに誘ったんですが、返事が来ない

    学校で2年前に知り合った気になる女性(22)がいます(私は1つ年上です)。学校で喋っていて仲良くなった感じです。今年からはお互い社会人です。 1年ほど前から何度も一緒に遊んでいて、大概は自分からですが相手の方から誘ってくれたことも何度かあります。一緒にお酒を飲んだこともあります。 先日も向こうからの誘いで一緒に遊びいにきました。 その時もいつもみたいに、「○○一緒に行こう」とか話してました。 あと考え過ぎかも知れないですが、初めて結婚の話題がありました。 「就職したしあとは結婚」みたいなことを親に言われたとか、そんな感じです。 新生活も落ち着いてきているようなので、次にあったときに気持ちを伝えたいと思い(もっと前に気持ちを伝えたかったのですが、お互い就活と卒業制作など忙しく、タイミングがありませんでした。)、先日メールで「映画でも見に行かない?」とデートに誘ったんですが、返事が返ってこないです。今までこの種のメールを無視されたことはないです。どうでもいいメールを一回無視されたくらいです。あと今までどんなに遅くても数時間後には返事をくれました。 自分の考え過ぎなら良いんですが、悪いイメージばかりが浮かんできて、とても不安です。 価値観も趣味も合い話しててとても安心するし、いい感じだと思ってたんですが、脈ありなのかすら疑ってきています。 一週間くらいは待ってみますけど、それでも音沙汰がない場合こちらからもう一度アクションを起こすべきでしょうか?