• ベストアンサー

付き合いはじめのデートについて

初めまして。 20代半ばにしてようやく出来た初彼(20代後半)とお付き合いしています。元々は同じ職場だったので知り合ってからは結構長いのですが、付き合い始めてからはまだ約三ヶ月位です。 付き合う前、職場の飲み会等でお互いお酒がイケる口と知ってからは、正式にお付き合いする前からも月に1・2回程サシで飲みに行っていました。(単純に一緒に飲むと楽しかったし、なにより彼との二人きりの時間をどうにか作りたかった為、私からお誘いをしていました) 話が前後しますが…お付き合いし始めて早三ヶ月程経ちましたが、今も毎回デートは飲みです。彼からの突然な提案で飲む前にちょこっとボーリングに行ったり、飲みの途中からカラオケに行ってオールしたり…という事もありましたが、いざ自分からデートに誘おう!となると、毎回毎回飲みにでも行こうよ~…と行ったワンパターンな感じになってしまいます。 もちろん、お互い飲むのも好きで盛り上がりますし、一緒に居て話せるだけでも楽しく十分幸せで満足ですので不満がある訳ではないんです。 お互い飲んでいてふと沈黙する時もありますが、そういった静かな時間も特に(相手はどう感じているか分かりませんが…)気まずい雰囲気にはならず、そういった時はそういった時間で楽しめています。 上手く言えないのですが…彼からしたら、毎回毎回飲みばかりに誘われるのはちょっとつまらないというか、飽きたりしてしまうのかな?飲み友達位にしか思ってくれていないのかな?…等思わせてしまっているのでは?と今更不安になってきてしまっています。 かと言って、お恥ずかしい話なんですが…ごくフツーな、一般的なデートをしよう…といった場合に、どんな所・モノに誘ったらいいのか分からず困っています。お付き合いする前に、一度だけ展覧会に見に行ったり、彼から温泉に誘われて一緒に出かけたりした事はあるのですが…自分からも、飲み以外のデートのお誘いを積極的にしてみたい!と思うのですが、どういった所がいいのでしょうか?映画?博物館?美術館?皆さん「普段のデート」というと、どんな所にお出かけしているのでしょうか…?毎回毎回飲みデートだと、いくらお互いお酒好きで盛り上がるとしても、やはり飽きはきてしまいますか? ちなみに、彼は一人旅が好きらしく、たまに気まぐれでふらっとお休みの日に出かけたりしています。お付き合いは私からの告白で(数ヶ月の保留を経て)スタートしました。メールは向こうから来る事はあまりなく(元々メール不精っぽいです)、私から気が向いた時にたま~にか、デートのお誘いの時に送る感じです。ペース的にはお付き合い前より落ちましたが、いい意味で落ち着いたかな?といった感じです。まだまだ付き合いはじめの割りにはのんびりのんびりしたペース(会うのも月0~2回程度)に周りからすると見えるようですが、私自身はこののんびりペースになれているので特に不満はないです。 大変長くなってしまい申し訳ないですが、もしよろしければ、皆様のご意見・体験等を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasui123
回答No.2

お互いが楽しいのなら飲みに行くばかりでもいいと思います。 話が合って話が尽きないのならそれだけでも楽しいですよね。 デートなのでお互いが楽しめるかどうかが一番重要だと思います。 時間があるときに旅行っていうのも有りですね。 友人の話を複数人に聞きますが「家でのんびり過ごす」という人が多いです。 「お互いのんびりするのが好きだから、出かけまくる人と付き合うと疲れる」という人も結構います。 お互いのペースに合わせてみてはいかがでしょうか?

tamaki7616
質問者

お礼

>お互いが楽しいのなら飲みに行くばかりでもいいと思います。 話が合って話が尽きないのならそれだけでも楽しいですよね。 デートなのでお互いが楽しめるかどうかが一番重要だと思います。 kasui123の言うとおり、お互い飲み好きで毎回楽しく、何だかんだで話も尽きないのですが、一人で変に考え込んで焦ってしまっていました。確かに、細かい内容云々より二人が楽しめるかが重要ですよね。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#108428
noname#108428
回答No.3

何かをする為に一緒に居るのなら、 その何かを優先すれば良いと思います。 一緒に居ることが目的であるのなら、 共に何をするか、は何でも良いことになります。 一般的なデートがしたいのなら、 一般的なデートをしよう、と持ち掛ければ良いんじゃないでしょうか。

tamaki7616
質問者

お礼

>何かをする為に一緒に居るのなら、 その何かを優先すれば良いと思います。 一緒に居ることが目的であるのなら、 共に何をするか、は何でも良いことになります。 特に今の状態に不満があるわけではないのですが、一人で考え込んでしまい焦っていました。率直なご意見が本当にありがたいです。 ご回答ありがとうございました!

• blazin
回答No.1

変化はつけたいよね。 そのデートで今も変わらず楽しいというなら構わないんだろうけど。 ワンパターンにならない、良い意味での工夫はこれから付き合ってる同士二人で考えたら? それこそ飲んでる時にもその場だけで楽しまないで、これからどうしようか?どういう事を一緒に楽しもうか?その部分で計画的にお互いの意見交換なり、提案なりをコミュニケーションに乗せておけば、自然と盛り上がりの中で出た事をじゃあ一緒に楽しもうという流れが出来る筈。 何も貴方が独りであれこれ決めなくても良いんだしね。 何より貴方は焦ってない。彼もマイペース。 であれば、ゆっくり考えていけば良いじゃない? それこそ彼と深い話をする中で彼の興味や今気になってる事も見えてきたりする。貴方の気になってる事も伝える事も出来るんだしね☆

tamaki7616
質問者

お礼

>貴方は焦ってない。彼もマイペース。 であれば、ゆっくり考えていけば良いじゃない? この一言に何だか勇気付けられました! 今に特に不満もないですし、十分楽しめているのですが一人でついつい考え込んでしまい、変に焦ってしまっていました;マイペースな者同士、のんびり楽しんでいこうと思います。 ご回答ありがとうございました!