• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ローパスフィルタとベースバンドフィルタ

技術翻訳をやっております。電子回路の知識はありませんので、わかりやすく説明してください。「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタのカットオフ周波数は互いに異なる。」という文の意味が分かりません。回路図を見ますと、周波数が異なる2種類のベースバンド信号が入力され、それらの信号をセレクタスイッチにより、それぞれの周波数に対応するローパスフィルタAとローパスフィルタBとに振り分けています。私が分からないのは「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタ」の「の」の部分です。ローパスフィルタとベースバンドフィルタとは、どのような関係なのでしょうか。「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタのカットオフ周波数は互いに異なる。」という文をを別の表現で言い換えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1396
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • se223
  • ベストアンサー率49% (49/100)

ベースバンドというのはフィルタの名前(ローパス、ハイパスなど)では無く源信号の名称です。 そのベースバンド信号を通すのをベースバンドフィルタと呼ぶのだと思います。 たぶん、ローパスフィルタAとローパスフィルタBにベースバンド信号を通過させるために、A,Bをベースバンドフィルタと称するという意味ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)

>「ローパスフィルタAとローパスフィルタBのベースバンドフィルタのカットオフ周波数は互いに異なる。」 どこが分からないのかよく分からないのですが。 「の」が分からないというのであれば、「の」の訳しかたが不適当なんでしょうね。 対象となる原文ではどうなっているのですか? 原文を示さないで翻訳の間違いを聞いても意味無いでしょう。 質問の文を言い換えると、 (この機械は)二つのベースバンドフィルタを持つ。その二つはローパスフィルタAとローパスフィルタBである。ローパスフィルタAのカットオフ周波数とローパスフィルタBのカットオフ周波数は異なる。 ベースバンドフィルタと言うのはベースバンド信号を処理する為のフィルタです。 フィルタにはローパスフィルタ、ハイパスフィルタ、バンドパスフィルタ等々、多種類のものが有ります。 これらのフィルタはベースバンドでは無い信号を処理するために使用される事も有ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。英訳作業をしておりましたので、示しました和文が原文でした。説明不足で申し訳ございません。後半の説明はわかりやすく役立ちました。重ねてお礼申し上げます。

  • 回答No.2

「ローパスフィルタAとB」から連想するのは、デュアルチャネル・ベースバンドですが…。 肝心の「回路図」を見れないので、かわりに参考 URL の例でも。 <図 1> 直交変調の例で、二つのベースバンドフィルタがあります。 この例では、二つのベースバンドフィルタはカットオフ周波数が同じです。 ご質問の方式は「セレクタスイッチ」でデュアルチャネルを分離しているそうで、おそらく各チャネルの帯域幅が異なるのでしょうね。    

参考URL:
http://www.rf-world.jp/bn/RFW05/samples/p049-050.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。参考URLも紹介していただき、感謝しております。これからも、よろしくお願いいたします。