spybotをアンインストールしたところ・・・

このQ&Aのポイント
  • Spybot - Search & Destroyのアンインストール後に意図しないフォルダとアプリケーションが残った場合の対処法
  • アンインストール後に作成されたSpybot - Search & Destroyフォルダとアプリケーションの削除方法とその安全性について
  • Spybot - Search & Destroyの再インストールができない問題とその解決方法
回答を見る
  • ベストアンサー

spybotをアンインストールしたところ・・・

windows7 64bit ウィルスバスター2012 spybot162をインストールして、最初は使えていたのですが、このところupdate出来なくなったためアンインストールしたところ、本体は削除できたのですが、代わりにProgram Files (x86)内にSpybot - Search & Destroyフォルダ、SDWinSecというアプリケーションが作成されてしまいました。危険なものでしょうか?コントロールパネルに表示されないのですが、手動で削除しても構わないものでしょうか?再度インストールして試してみようとしても、spybotのダウンロード関連ページに全くつながりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

補足受けてまた来ました。 >下記点で状況が違うのですが。 はい、自分の説明が不十分でしたね。 説明した手順のうち、チェックが入ってない箇所はそのまま進めていいです。 チェックが入ってない箇所は初期状態のままなので、下手にチェック入れる必要もありませんから。 >8)「ホストファイル」を開いて、「ホストリストを削除」です。しばらく時間かかることもあるので、完了するまで他の作業はしないでください。 >ファイル欄は空欄で、「ホストリストを削除」を押下したところ、権限がないと受け付けられませんでした。 はい、これも最初から設定してなかったようなので、ここも飛ばしていいです。 あとはまたNo.2のレスで書いた手順でアンインストールしてみてください。 自分の説明下手で戸惑わせてごめんなさい

takuden123
質問者

お礼

いろいろ教えていただきありがとうございました。

takuden123
質問者

補足

度々、ありがとうございます。 再度アンインストールを試したところ、やはり、「いくつかの項目が削除できませんでした。手動で削除してください」とポップアップが表示され、クリックすると、今度は、Service "SBSD Security Center Service"failed to uninstall with error "System Error. Code:1060. 指定されたサービスはインストールされたサービスとして存在しません"とのポップアップが表示されました。フォルダとアプリケーションは残ったままです。インストールしていなかったのかと思い、再度インストール画面を確認してみましたが、それらしきものがなかったので、試してはいません。 ポップアップを信じて、自己責任にて、手動で削除することとします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

作業と報告、ご苦労様でした。 補足受けて再度来ました。 Spybotのインストーラは入手できたので、今度はしっかり削除にかかりましょう。 では、下記説明を読んでから、順番に作業をお願いします。 1)Spybotをアンインストールしていたら、もう一度再インストールしてください。 その状態からきれいにアンインストール作業します。 インストールしてある状態ならそのまま次へ進んでください。 2)Spybotを起動してください。 3)上部の「モード」から「高度なモードを選択」。警告が出たら「はい」で適用してください。 4)「免疫」を「解除」してください。この直後、Windows Defenderを使っていれば設定次第では警告が出ますが「許可」(適用)してください。 5)左側の「設定」→「設定」と開いて、「デフォルト」を適用してください。 6)次に左側の「ツール」から「常駐保護」を開いて、SDHelperとTeaTimerのチェックをともに外す。 7)「IEの簡易設定」で「ロック機能」のチェックを外す。 8)「ホストファイル」を開いて、「ホストリストを削除」です。しばらく時間かかることもあるので、完了するまで他の作業はしないでください。 9)ここまでできたらSpybotを終了してから、スタートメニューの「Spybot」の項目から「Uninstall Spybot」でアンインストールしてください。 これで再起動後、Spybotはアンインストールできるはずです。 ここで説明した手順を見ればわかるかと思いますが、Spybotはそのままアンインストールしても常駐保護のTeaTimerとSDHelperが残ってしまうことが多いので、これを解除と、他の設定も解除して初期状態に戻してからアンインストールしないと、今回の相談のようなトラブルが起きてしまうのです。 常駐保護機能は本来Spybotの「高度なモード」でしか起動・設定できないはずなのですが、実際は標準モードでも常駐保護が動いて、解除するには高度なモードを起動する必要があります。 が、高度なモードは慣れない方には誤操作によって、PCにかえって大きなダメージを与える危険もあるので、普通は初心者さん達にはお勧めしません。 アンインストールができたら、今度は残骸の有無を調べましょう。 隠しファイルと拡張子を表示設定にしてください(やり方↓) http://pasofaq.jp/windows/mycomputer/hiddenfile.htm http://www.higaitaisaku.com/zenhyoji.html その状態で、下記フォルダがないか調べてください。 >C:\Program Files(x86)\Spybot - Search & Destroy >C:\ProgramData(x86)\Spybot - Search & Destroy >C:\Users\All Users\Spybot - Search & Destroy アンインストール後に上記フォルダもなくなっていればいいですが、フォルダだけ残っていれば手動でゴミ箱に削除してください。 フォルダが残っていても中身は空になっているか、ごく少数の残骸ファイルが残っている程度のはずで、本体がアンインストールできていればSpybotのプロセスも動いていないので削除もできるでしょう。 完全にSpybotがアンインストールできたらインストーラも削除して、処置終了です。 まだ異常が続くなら、また補足ください。調べなおしてまた追加レスに来ます

takuden123
質問者

補足

詳しい説明ありがとうございます。 下記点で状況が違うのですが。 >4)「免疫」を「解除」してください。この直後、Windows Defenderを使っていれば設定次第では警告が出ますが「許可」(適用)してください。 「免疫」は設定されていないようです。 >6)次に左側の「ツール」から「常駐保護」を開いて、SDHelperとTeaTimerのチェックをともに外す。 チェックはされていませんでした。 >7)「IEの簡易設定」で「ロック機能」のチェックを外す。 見つけられませんでした。 8)「ホストファイル」を開いて、「ホストリストを削除」です。しばらく時間かかることもあるので、完了するまで他の作業はしないでください。 ファイル欄は空欄で、「ホストリストを削除」を押下したところ、権限がないと受け付けられませんでした。 宜しくお願いします。

回答No.1

質問の内容をうかがうと、Spybotのアンインストールが正常にできずに常駐保護機能が残ってしまい、不具合を起こしている状態ですね。 実はSpybotで、アンインストールに失敗して常駐保護がエラーを起こす事例は多々出ています。 自分も過去に幾度か相談受けてますので、よければ下記の説明を全部読んでから順番に作業して下さい。 >再度インストールして試してみようとしても、Spybotのダウンロード関連ページに全くつながりません。 これはウイルスバスターがSpybotのサイトをブロックしていると思われます。 下記のURLにアクセスして、このうちのひとつからでもSpybotのインストーラをダウンロードできないか試してください。 http://fileforum.betanews.com/detail/Spybot-Search-Destroy/1043809773/1 http://spybot-search-and-destroy.findmysoft.com/ http://www.securitywonks.net/listing/view/1/ http://www.safer-networking.org/jp/ownmirrors1/index.html アクセス、DLできればファイルを保存しておいてください。 できなければ補足でその旨教えてください。 インストーラを入手できたら、Spybotを再インストールしてから、正しい手順でアンインストールする作業をレスします。 >コントロールパネルに表示されないのですが、手動で削除しても構わないものでしょうか? いえ、無理にいじると今度はアンインストールも再インストールもできなくなり、それこそPCのリカバリしか解決策が残らないほど面倒な結果にもなりかねませんが、再インストールできればこの事例の処置手順はわかっていますので、無事解決まで持っていけるでしょう。 まずは上記のインストーラを入手できるか試して、その後補足をお願いします。

takuden123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 http://fileforum.betanews.com/detail/Spybot-Search-Destroy/1043809773/1 上記のサイトでDLでき、再インストールもできました。やはり、Updateはエラーとなってしまいますので、再度アンインストール試みました。今度は Submit&uninstallで試してみたところ、「いくつかの項目が削除できませんでした。手動で削除してください」とポップアップが表示されました。これは手動で削除してもいいということでしょうか?よろしくお願いします。