• ベストアンサー

大学の進路選択について。

kanakono21の回答

回答No.2

質問者が北陸地方の出身なら、かなり変な感じです。そして、私大の理系を受験するなら、なぜ同志社や立命とか関大ではないのかという感じです。 一般的に理系ではマーチクラスの私立大より地方国立大のほうが評価が高いともいえますが、実験系ではないとか、質問者が東海圏の出身なら、富山大より南山というのもアリとは思います。ただ、なぜ名工大や岐阜大ではなく富山大を受験されたのかという感じもします。 南山の情報理工は瀬戸キャンパスの新しい学部で、就職等でどのように評価されるかというのがよく分かりませんが、名古屋では南山というのはかなりのブランドで、文系であれば地方国立大と同程度かそれ以上の評価がなされているのではないかと思います。 ご自身で判断されて南山に進学されたのですから、そこで勉学に励まれるということでよいと思います。「南山に進学して良かった」と思えるかどうかは、この4年間の質問者の取り組みによるということになるのではないでしょうか。