• ベストアンサー

出会い頭事故、飲酒、車両保険

こんにちは 私元旦早々に交通事故に遭いました。 状況としては、相手の車に一時停止の義務があったんですけど交差点に先に入ってきて、私がそれに当たった形です。当たってすぐにブレーキをかければ大事にはならなかったんでしょうが、私パニクッたんでしょう。かなり相手を押し込んでしまって。 警察からは出会い頭と言われてお互いに責任があると、私の保険会社は2:8で私が軽いと、言われているんですが。 ここからが質問の中身になるんですが、 私のパニックの原因を自分なりに思うと、寝起きでしっかりしていなかったこと、それとここが今後の示談の争点になると思うのですが、6時間前にお酒(換算して缶ビール1本くらい)を飲んでいたこと。 においがまだ残っていたようで、警官の検査を受けたのですが、数値はゼロでした。警察的には飲酒運転ではないと認識されたものと思ってます。 ですが、繰り返しになりますが、 示談の際、あわせて私の車両保険が適用されるか否かには、どう影響するのでしょうか。 相手は人生経験をつみたいのか、まだ保険会社をたてておらず、示談は進展していないというのも、悩み所です。 私の保険会社も相手の怪我の保障はしない(自賠責の範囲)と強気で、これにも辟易しているのですが。 自分の運転技術の無さ、冷静に次善策を取れずに、 相手の車、身体に一層ダメージを与えたことには責任を感じていますが、どこまでいつまで自責の念に囚われたら、、。 今後、家族旅行にも車を使うのをためらわれる、出来事となってしまいました。 質問というよりお悩み相談みたいになってしまいましたが、 叱咤激励よろしくお願いします。

• turfy
  • お礼率56% (25/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.3

新年早々からお気の毒さまでした。 さて、保険会社の相手に治療にたいして対応しないことに疑問を感じているようですが、これは普通の対応です。 任意保険は自賠責保険の上積みの保険ですから、本来は自賠責の枠を超えなければ任意保険会社の出番はありません。 ただし、契約者に過失が多い場合は一括対応して、保険会社が支払いをし、保険会社が自賠責へ求償する仕組みになっているのです。 今回の件は保険会社は当方の契約者は過失が少ないと思われるので、治療費は勝手に自賠責へ請求して下さいという見解なわけです。 車両保険適用については、なんとも微妙なところです。 警察の検査でも問題なしと出たのであれば問題なしと言いたいところですが、現実には保険会社は警察に照会しても検査結果等は教えてくれませんので、あなたの言っていることが真実かどうかの判断ができません。 いずれにしても、車両保険を使うつもりであれば、相手の言い分や過失割合は気にする必要はありませんので、すぐに車を修理する段取りを進めてもらうように保険会社に強く話してもいいと思います。 あとは保険会社が飲酒運転の調査をいれると思いますので、それに従って下さい。

turfy
質問者

お礼

ありがとうございました。 保険会社がn_kamyiさんみたいに順序立てて説明してくれればいいのですがね。自賠責ってものをよく分かってない私もアレなんでしょうが。 警察が結果教えてくれればいいのですが、私からのOKがあっても警察がPASSするのでしょうね。 保険会社は示談のメドがたっていないし、車両保険の件も白紙なので、修理はご自由に、だそうです。 何時間の休憩/睡眠とか目安は無いものみたいですね。

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

まず飲酒(酒気帯び)についてですが、これは警察側ではしっかりとした基準の元に判断されますが、保険会社としては明確な基準がないといったのが実態です。 仮に数値が低く飲酒(酒気帯び)に該当しないと判断された場合でも、客観的にみてそういった状態であったことや、その日の行動などにより保険会社は独自に判断を下す場合もあります。実際お酒が入っていての事故だとしたら、ちょっと安心はできないですね。 さて、最悪飲酒(酒気帯び)状態とされた場合、保険はどうなるでしょうか。 対人や対物といった賠償保険については、普段と変わりなく支払われます。一方車両保険や自分の物・自分のケガなどについては保険から支払いを受けることはできません。 それに最悪の場合次年度からの契約を拒絶されることも考えられます。 相手の保険の有無はturfyさんには関係がありません。turfyさんは交渉の全てを契約している保険会社に一任すればいいだけのことです。

turfy
質問者

お礼

ありがとうございます。 保険会社独自の判断ですか、、。 ある意味、契約拒絶はこっちの台詞だ~ ってことになりますね そうならないよう善処します。

• golgol
回答No.2

はじめまして。新年早々、災難でしたね。まずはお怪我がないようで不幸中の幸いでしたね。 ご質問の件ですが、飲酒に関しては問題にならないでしょうし、する必要はないと思います。警察が飲酒、酒気帯びでないと判断しているのに、保険会社が、酒気帯びだと認定して保険金支払い拒否など聞いた事がありません。事故のショックで動揺されてあいての車を押し込んだ件でも、ご自分をせめておられますが、今回の事故の主原因は相手方にあると考えるならば、あまり気にする必要もないのではないでしょうか?turfyさんのご加入されてる保険は示談代行サービスがついておられるようですので、保険会社に任せておけばよいと思います。事故の当事者が中途半端にしゃしゃりでて 示談交渉などされると、かえって保険会社が困惑します。 せっかく高い保険料を払って加入している任意保険なのですから、プロの保険屋さんにお任せしましょう! 事故に関する供述でも嘘をついてはいけませんが、自分に不利な事は言わなくて良いのです。 車の運転をする以上、ある程度「事故」とは無縁ではいられません。今回の事故を教訓にされ今後に活かされる事を期待します。

turfy
質問者

お礼

>飲酒に関しては問題にならないでしょうし、する必要はないと思います。警察が飲酒、酒気帯びでないと判断しているのに、保険会社が、酒気帯びだと認定して保険金支払い拒否など聞いた事がありません。 そうあって欲しいばかりです 示談交渉なんて滅相もない。ただ保険会社に任せっぱなしでいいものなのか。保険会社にバトンタッチする前に、相手に何か出来なかったか(お互いちゃんと保険立てましょうね、とか)、悔いるところはあります。 事故に関する供述でも嘘をついてはいけませんが、自分に不利な事は言わなくて良いのです。 正直なだけじゃ世の中渡っていけない、この歳でようやく思い知りました。 今回の事故を教訓にされ今後に活かされる事を期待します。 ありがとうございます。

• kianu
回答No.1

相手が一時停止を無視したのですから、あなたに落ち度はないでしょう。相手はもしかして無保険だったのではないですか?それと飲酒運転の数値がゼロなのですから、弱気になる必要はないですよ。あなたの保険会社に任せればいいのではないですか?ただ、あなたの保険がどこまでカバーできるのか保険証で確認すべきです。内は、旅行は高くついても電車で移動します。飛行機以外なら。電車だと居眠りできますからね。

turfy
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 事故のきっかけは、相手の方が非があるんじゃないかな~と思い込もうとしてますが、パニクってないで急ブレーキをかけたら、事故を大きくしないで済んだだろうと、、。半端じゃなく押し込んだのです。ガードレールがなければ横転してたのではくらいに。 ですが、自分の非はそれと認めながら、必要以上に自分を責めない、強さが必要だと、思い知らされています。 相手は相手で100:0と思って強気なようです。 私は私で保険会社と話すまで100:0で私が悪いと思ってました。私はピンピンですから。 電車だとお酒も食事もOKですものね。

turfy
質問者

補足

保険会社の言う飲酒と、警察の言う飲酒とでは違うのでしょうか。 保険会社の言う飲酒に該当すれば、車両保険は適用されないのでしょうか。 もうひとつ、警察が人身事故と認定すれば、保険会社は怪我について支払う義務(?)があるのではないでしょうか?