• ベストアンサー

頭のフケ?

アトピー持ちの者です 最近、頭を掻くと 爪いっぱいに白い皮?フケ? のようなものがたまります 小さいころからの ことなのですが 今年は特に多いです 頭を洗っても洗っても 出てきてしまいます これは一体 何なのでしょうか? またアトピー由来なのか そうでなければ 治るものなのでしょうか? ぜひ教えて下さい

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hermes7
回答No.3

私は、フケで悩んで、数10年経ちます。 経験からお答えします。 私は、シャンプーが合わないと、色々なフケかゆみ用シャンプーを購入しました。 少し改善されたシャンプーがありましたが、完璧に治りません。 思い切って、皮膚科を受診しました。処方薬を4ケ月ほど使用しました。 今は、フケは出ません。 費用は高くありません。(風邪の受信費同等) フケを放っておくと、抜け毛の原因になります。 皮膚科を受診してください。

tjmajtjtg
質問者

お礼

ありがとうございます 皮膚科には通院しているので 相談してみます

その他の回答 (2)

• ninoue
回答No.2

皮膚が多少弱くて雑菌に負けて症状が出ているのではないでしょうか。 水虫やアトピー、ふけ等に木酢液あるいは竹酢液が有効なので試して下さい。 その他にはビタミンB群、B6等の不足も原因もの一つに挙げられていますので、バランス良い食事に心掛け体調をよくしたら少しは良くなるのではと思われます。 (牛や 豚、鶏のレバー、魚の赤身、ひまわりの種やピーナッツなどの種実類に多く含まれます) 例えば次のようにサーチして調べてみて下さい。 頭 ふけ OR 脂蝋性湿疹 木酢液 OR 竹酢液 アトピー 木酢液 OR 竹酢液 木酢液を直接あるいは少し薄めて脱脂綿につけて頭につける、あるいは洗面器等に薄めたもので最後に濯ぐようにする等を試して下さい。 つけた直ぐ後は少し匂いますが、1時間もすれば匂いも分らないようになります。 木酢液や竹酢液で水虫には十分ですし、アトピー、ふけ等でもかなりの部分は治ると思われますし、軟膏でのべたつきも無く使い勝手が良く、副作用は殆ど考えられませんので、先ず皮膚科に掛かる前に安心して試しに使ってみてください。 自分は水虫対策として木酢液を使っています。 http://okwave.jp/qa/q6878489.html

tjmajtjtg
質問者

お礼

詳しく ありがとうございます 参考にさせていただきます

• zukuzuku3
回答No.1

私も中学生のときフケが出て、思春期ゆえに気にするあまりシャンプーの時に頭を強くかいて傷をつけてしまい、治った頃に傷がかゆくなってかいてまた傷がつくの繰り返しで頭がかさぶただらけになったため、皮膚科に通院しました。そのときは脂漏性湿疹といわれました。 塗り薬をつけたような記憶があります。 もともとアトピー体質で皮膚が過敏なのもあるせいか、今でも髪染めしたあとは必ず頭に白い皮膚(フケ?)が出てカサブタになります。 ただ単にシャンプーや整髪料などが合わないだけってこともありますが、これから暑い時期で汗もたまりやすいので、何らかの皮膚疾患の可能性もあるので、一度皮膚科へ行ってみてはいかがでしょう?

tjmajtjtg
質問者

お礼

ありがとうございます ぜひ参考にさせていただきます