• ベストアンサー

Bフレッツについて

ニューファミリーがベストエフォード型なのは分かりますが、ベーシックも同じベストエフォード型なんですか? だったら、どっちに申し込んでも大差ないと思うのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neumann
回答No.4

ニューファミリー、ベーシック、マンション、ビジネスに関係なく「Bフレッツ」は全てベストエフォートです。 ただしネットワーク構成に違いがあります。 ニューファミリーは1本の光ファイバーを最大32人で共有しています。ですから共有人数が多い場合は極端に速度が低下することがあります。多くの人がインターネットを利用する週末の夜間になると、共有人数が多い場所だとADSL以下の速度になることもあるようです。(ひどい場所だと1M以下になることも・・・) それに引き換えベーシックは1本の光ファイバーを1人で使います。ですから速度は比較的安定しています。 No.2 >ニューファミリーが、実質的にはベーシックとなんら変わりないというのが話題になっていて総務省が行政指導をおこなったりしてるみたいですよ。 これに関してはBフレッツ普及率が少ないエリアに限定されます。普及率の高い都市部では32人で共有してます。 もし近所にBフレッツを使っている人がいれば夜間(ゴールデンタイム)の通信速度を聞いてみてください。極端に速度が落ちるようでしたらベーシックにする意味はあります。 あとニューファミリーとベーシックでは使用できるパソコンの台数に違いがあります。 ニューファミリーは最大5台まで。 ベーッシックは最大10台までとなってます。 この台数制限を破って多くのパソコンを接続することは可能ですが、Bフレッツの契約約款にて規定されていることですので、最悪契約解除される可能性はあります。

その他の回答 (3)

• jenna
回答No.3

今の状況では専用線のベーシックに入るメリットとその料金の差を考えると勿体ないと思います.ニューファミリーで十分だと思います. 殆どの場合は使用するISP(プロバイダ)や,アクセスしようとするサイトの回線がネックになっています.

• eugenk
回答No.2

ニューファミリーが、実質的にはベーシックとなんら変わりないというのが話題になっていて総務省が行政指導をおこなったりしてるみたいですよ。 公正取引委員会の勧告はNTT東日本は受け入れを拒否しているみたいだし、 どうなるかわかりませんがニューファミリーで十分だと思いますよ。

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20031119/106549/,http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/3603.html
  • mabotyan
回答No.1

ニューファミリーは数人で共有することになるので、実質上の速度は20M前後です。NTTのフレッツスクエアの速度測定では55Mでてますがね。ベーシックは確か1名で1回線を使用するので、ニューファミリーより早いです。それに料金がベーシックの場合、数倍高いので、個人であればベーシックを選択する必要があるのか疑問です(趣味で使用している場合)。