• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:皆さん現在まで生きてきて色々あったと…)

人生の苦難に立ち向かう支えとは?

このQ&Aのポイント
  • 皆さんが現在まで生きてきた中で辛い経験や悲しい出来事、困難に直面した経験などがあるかと思います。そんな時一番心の支えになったのは誰でしょうか?
  • 親友や家族、恋人など、多くの人が自身の支えとなってくれる存在を持っています。また、結婚している友人は子供や奥さんが支えになっていることも。一方で、独身の人は彼女や彼氏が支えになっていることも多いです。では、皆さんの支えは誰であり、その理由はなんでしょうか?
  • 経験を通じて無条件で支えてくれる人を見つけることは、人生においてとても重要です。苦難の中で支えになってくれる人を見つけ、それを感謝し、自身も誰かの支えになることができるよう努力しましょう。皆さんの支えとなった人々への感謝の気持ちを忘れずに、互いに助け合いながら人生を歩んでいきましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arai1472
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.5

すごく久しぶりに好きになって、良い感じだった男性に振られ、それと同時期に親友にも絶交されました。 親友には一生懸命謝って、反省もしたけど、ダメでした。 好きだった男性にも、一生懸命気持ちを伝えたけど、ダメでした。 私にとっては、未だかつてない最悪な時期でした。 「私が悪いんだから、誰かに頼ってはいけない、苦しまなきゃいけない。」と思って、とにかく一人で抱え込みました。 過呼吸にはなるし、食欲ないし、涙も出なくなり。 もう自分になんの価値も感じず、死のうかなと思いました。 しかしそれはまずいと思い、何も考えたくないので、以前一緒に働いていた先輩に、電話しました。 「なんでもいいんで、なにか話をして下さい」 って言いました。 先輩は、なにげない話をしてくれました。 先輩の話を聞いてる時は、何も考えずにいられました。 そしたら先輩は 「何かあったんでしょ。話してよ」 と言ってくれました。 「まあ、へこむ事があったんです。」 とだけ言ったら、 「○○(私)はよく泣くけど、いつも笑ってるイメージしかない。 だから、笑ってれば○○なら大丈夫だから。とにかく笑っておけ。」 と言われました。 「笑ってれば○○なら大丈夫だから。」 って言葉は、簡単な言葉ですが、それだけを信じて過ごしました。 毎日毎日、おもしろくもないのに、無理矢理笑顔を作ってました。 そうすると、ちょっとずつですが、明るくなれるんですね。 今となっては、彼氏もできて、仲の良い女友達もできて、すごく元気に幸せに過ごしています。 当時も今も、先輩のその言葉は支えです。 そして彼氏と友達も私の支えです。 私も周りにいてくれる人達の支えになりたいです。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 何故親友に絶交され、彼氏に振られたのか原因は分かりませんが、最悪な事が同時に二つ起こったんですね。 そうですねarai1472さんが、何歳なのか分からないので難しいところもありますが、親友とはどれくらいの期間お付き合いだったのでしょうか?同じく当時の彼氏とどれくらいの期間付き合って将来的な事も考えていたのでしょうか? でも死ななくて正解ですよ。僕も今の病気になってから10年以上たちますが、一進一退を繰り返しており(病気は、仕事の激務による鬱病になりました。) 僕も何度か本気で死のうと思った事があります。支えになる人は誰も居ませんでした。 本当に1部だけ信用できる人に病気の事を話ししたんですが、逆に今まで僕の傍にいた人達が年々減っていきました。 でも東日本大震災を始め、生きたかったのに生きられなくて命を亡くした人や、今現在苦しんでいる人も沢山いる事を色々な所から情報を得て、何とか踏みとどまっていました。 何とか耐えてきたんですが、僕はとうとう行き詰ってしまって、こういう所にもう死にたいですと投稿した所、どう考えても僕より辛い状態の人から、<死んだらいけないよ、駄目だよと言われました。>細かい話ははぶかさせて頂きます… でも素晴らしい先輩に恵まれてよかったですね。 確かに今付き合っている彼氏も友達もarai1472さんには、大事な人だと思います。 しかし、今回回答を頂いた文章を読ませて貰った事で、やはり1番支えになったのは、先輩じゃないかなあと思います。 先輩がいたから、現在幸せなarai1472さんが居るんだと思います。 これからもどうか幸せに暮らしていってください。 そしてこれからもし自分の周りで苦しんでおられる人が居たなら、絶対助けてあげて下さいね。

その他の回答 (6)

  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.7

私の場合は特定の人ではなく、地域ですね。 はっきり言えば、インドネシアです。 正直言うと、私は日本じゃ落ちこぼれ、はみ出しものなんです。「空気」というものを読まない、協調性がない、物事をはっきり言い過ぎる、仕事に無頓着、何考えてるか分からない等々。 日本じゃ生きていけないっすね、こういうやつ。 だからまあ、日本国外に出るしかないんですよ。現地の言葉覚えて、いつかは移民になるしかない男です。 もちろん、現地で知り合って親友になった人はたくさんいます。そして彼らに半ば触発されるようにカトリックに入信し(インドネシア人は必ず宗教登録をしています)、第二の家みたいな場所も確保しました。 でもそれは、あくまでもプロセスです。すべてはインドネシアが好きだからこそ、あるいは自分自身の考えに合致していたからこそ、付属してきたような結果です。 要するに、何かを好きになること。それが一番大事ですかね。 人間関係というのは、そもそも後付けです。恋人もそうですよ。あるテーマがあって、そこから木の枝のように派生した複線に過ぎません。肝心なのはテーマです。自分は今、何をやるべきか…。 ちょっと難しい話になっちまいましたね。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 申し訳ないですが、ちょっと質問の趣旨にあってませんので…。 一切参考になりませんでした。 一言あなたの思う通り生きていってください。

noname#259625
noname#259625
回答No.6

   私はキリスト教徒なのですが、神に祈ることを心の支えとしてきました。以前、うつ病だったこともあったのですが、お陰で元気になりました。20年前からのことですが。    yuzukaraさんと同じく、私もいい歳になりました。ちなみに私は独身で、結婚暦はありませんけど。    神が支えてくださったことについて別の質問者に回答したことがあります。yuzukaraさんの質問とは少し観点が違う回答ですが、一を聞いて十を知るという感覚でご参照ください。    http://okwave.jp/qa/q7509290.htmlのNo.9

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 yangmaskさん結果的に鬱病が良くなり良かったですね。 申し訳ありませんが、僕は無宗教的な考え方で、宗教的な事で病気が治るとは思えません。(ただし宗教を信仰をするのは自由ですからね。) もしそれで病気が治るなら、この世から病気にかかってもキリストにすがれば、治るわけですから医者はいらなくなりますよね。 僕の親も僕が生まれた頃から、ある新興宗教をやっていたんですが、正直幸せになるどころか不幸続きでした。 僕が今の病気になった時もその宗教の上の人達が来ましたが、僕の話など一言も聞かず、宗教を広める事ばかり話してました…。 僕は、両親をその新興宗教から脱退させました。 まあ、yangmaskさんにとっては、キリスト教は別だと言うと思いますが、僕にとってはどんな宗教も同じなんで…。 最近もキリスト教関係の人が、何かやたら自宅に来てインターフォン越しに色々な話をして、何か訳の分からない冊子を置いて行ってます。 僕がそれを見つけたらすぐに捨てます! それでこの病気が治るなら、なぜ鬱病は増加していく上に自殺者が増えるのでしょうか?

noname#164517
noname#164517
回答No.4

こんばんは。 己自身です。 家族もいないし友達と言える人もいませんし、恋人も居たことありませんから。 結局、問題を解決するには自分の力が必要で、最後は切り開かないといけませんから。 不幸自慢する訳ではありませんが、私は両親を亡くし、小学~高校までイジメられ、高校中退、ホームレス経験、自殺未遂3度の経験があります。 自分一人で生きてきました。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございました。 今まで生きてきて辛い経験しかないんですね。 何も不幸自慢じゃありませんよ。事実を話してくれているだけですから…。 僕も45年近く生きてきましたが、正直生きていて良かったなあと言えるのは、5年ぐらいですよ。 実際、今はどん底状態です。 それでも俺よりマシじゃないかと言いたくなるでしょうけど…。 これから人生良くなることを祈ってます。

  • kamiichi
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.3

親にも言えないような心情を言えたのは親友だけでした。 恋人がいた時も一番大切なのは友達です。 自己嫌悪が激しく、世界で一番不必要なものだと思っていた自分に対して、「私の友達を悪く言わないで」と言われたり、「おまえにも幸せになってほしい」と言ってくれたり、くだらない話でも朝まで付き合ってくれたり。 弱いところもそうでないところも全部ひっくるめて友達でいてくれる人達がいるから、今死なないで生きてられてます。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですかあ、親友ですかあ。 自分の良いところも悪いところも全部ひっくるめて、理解してくれている親友と言うのは、なかなかいないですものね。 僕は、去年友達と思って付き合っていた相手に、今まで我慢をしていたことを話すと、一言メールでごめんだけでした。 kamiichiさんは、おいくつなのか分かりませんがだんだん歳をとってくると親友と思っていた人間が平気で裏切るようなことをするので気を付けた方がいいですよ。 でもkamiichiさんの親友は、マジで思ってくれているみたいだから心配ないでしょうね。 余計な事を言ってすいませんでした。

  • bara2001
  • ベストアンサー率30% (647/2111)
回答No.2

私は50歳の既婚男性です。 半世紀も生きているといろんなことがありました。・ 自動車にはねられたり、もらい火で火事になったり、家に車が突っ込んできたり、生活の面倒を見ていた叔父が警察沙汰をおこして数年間トラブル続きになったり、たまには病気で入院もしました。 そのときの心の支えはやはり妻と子供たちでしたね。 どんなに落ち込んでいても、妻と子供たちの笑顔を見れば不思議と元気が湧いてきます。 この笑顔を守るためなら落ち込んでいる暇なんてありません。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 人生の先輩のお言葉有難く感じます。 僕ももうわずかで50歳になるのにも関わらず、いまだに独身です。 色々大変な事があったんですね。 bara2001さんが何も悪い事をしたわけでもないのに…。 でも支えとなる奥さんと子供さんたちが居てよかったですね。 僕は、今仕事の余りの激務で体を壊してしまって療養中です。 そしてとても勤めに行けなくなり退職し、現在無職です。 もう結婚も、子供が好きなんですが子供も欲しかったのですが諦めました。 これからも余り無理をしないで、皆さんお幸せで過ごせますように…。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15358)
回答No.1

 長期入院で原因も特定できない状態で高熱をだし入院していたときに、文通だけの状態だった彼女から花を送ってもらいました。バレンタインだったかな。 実はそれから元気回復して退院しました。  今は妻となり心の支えに成っていますし、家族という存在が支えです。残念ながら順位は付けられません。  遠恋という状態も続けて来られましたからね。  家族と、そして経験もしてきた自分自身が支えですね。

noname#163574
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 そうですよね。病気になった時なんか不安で誰かが自分の事を心配してくれている人が居ると言うのは支えになりますよね! それからやはり家族ですよね。 お幸せそうで羨ましいです。 これからも家族の皆さんとお幸せに…。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう