• ベストアンサー

交通取締り情報は開示義務があるのですか?

警察がしている交通取締は開示義務があるのでしょうか? それは道路交通法の何条の何か教えてもらえませんか? もしあるのであれば電話なりでおしえてくれるということですよね? お手数ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>開示義務があるのでしょうか? 法律的には義務はありません。 >もしあるのであれば電話なりでおしえてくれるということですよね? 警察のWeb上で取締情報は開示されてます。

その他の回答 (2)

• n_kamyi
回答No.3

開示義務はありません。 新聞に掲載されていますし、ラジオでも公開されていますが、警察のパフォーマンスです。 隠れて取締りしているとの苦情が来ても、隠れていませんよ、公開してますよ。というアピールです。

• k-ayako
回答No.2

#1さんの言うように義務付けはなく、開示することによって「違反しない意識」を持たせることが目的ですね。 当然、非開示の情報もあります。また新聞の地方版にも「本日の取り締まり」として警察が開示している情報を掲載しています。 URLは千葉県警の例です。電話で教えてくれるかはわかりませんが、交通課に電話すれば教えてくれるかもしれませんね。

参考URL:
http://www.police.pref.chiba.jp/license/traffic_surveillance/