• ベストアンサー

盲腸なのか便秘なのか分からないんですが…

今朝4時頃右下腹部が筋肉痛みたいに痛くて目が覚めました。 動けない状態で寝転がっていたのですが、座ってようと思い体育座りをしてたら、痛みがなくなって腸が動き始めたんです。ちなみに多分何日か便秘です… 単なる便秘でしょうか?それとも盲腸の痛みがやわらいでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.5

盲腸は最初胃の付近から痛み出します。 それから時計回りに痛む箇所が移動し、 右側が痛くなります。 私も20代の頃盲腸になったのですが、注射で飛ばしました。 お医者さんが 「今度盲腸になったら手術だからね」と言いました。 あれから17年近く経ちました。 大人になってからの盲腸って危険が伴うと聞きました。 ちょっと怖いな~。 女性の場合は便秘という厄介なものがありますね。 胃腸科に足を運ばれるのが1番だと思います。 私達回答者は医学的知識を持ち合わせている訳ではありません。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます。これから病院行こうと思います

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは 腸の炎症と言う可能性もありますので 又起きるようであれば内科でみてもらうほうがいいですよ

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます!一度病院行こうと思います

• riskymegu
回答No.3

盲腸の目安…右下腹部を押し、手を離した時に痛む。発熱。白血球の増加。吐き気。 私も昨年白血球増加以外の症状があり受診したところ(簡単な検査は勤務先でしてもらえました)、なんと宿便の溜まり過ぎによる腹痛といわれました。吐き気はストレスからでした。毎日便通があっても宿便ってたまってるみたいですよ。 なので結論は、受診しないとわからないということです。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

• 19580613
回答No.2

便秘で、とてもお腹が痛くなることがあります やはり、便通は一日一回を目指しましょう~ 排便のリズムは、朝が一番! お水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、植物繊維を取ることをおすすめします 排便が有り、それでも痛みが続くようでしたらお医者さんに行ってみましょう おなか大事です、お大事に~(#^.^#)

0w0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ここで「盲腸です」とか「便秘で間違いないですね」などという診察の様な回答をする事が出来ません。 例えお医者様であっても、実際に診察・検査をしてみないと断片的な情報では判断できないものです。 ですので、「痛みが続く様でしたら、病院で診て頂く事をお薦めします」としか申し上げられません。 私の姪も、以前右下腹部に激痛が走り、盲腸かと思って診察を受けてみると便秘だったという事もありました。 ですので、病院で診察を受けられる事をお薦めします。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます!一度病院行こうと思います。