• ベストアンサー

盲腸なのか便秘なのか分からないんですが…

今朝4時頃右下腹部が筋肉痛みたいに痛くて目が覚めました。 動けない状態で寝転がっていたのですが、座ってようと思い体育座りをしてたら、痛みがなくなって腸が動き始めたんです。ちなみに多分何日か便秘です… 単なる便秘でしょうか?それとも盲腸の痛みがやわらいでいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.5

盲腸は最初胃の付近から痛み出します。 それから時計回りに痛む箇所が移動し、 右側が痛くなります。 私も20代の頃盲腸になったのですが、注射で飛ばしました。 お医者さんが 「今度盲腸になったら手術だからね」と言いました。 あれから17年近く経ちました。 大人になってからの盲腸って危険が伴うと聞きました。 ちょっと怖いな~。 女性の場合は便秘という厄介なものがありますね。 胃腸科に足を運ばれるのが1番だと思います。 私達回答者は医学的知識を持ち合わせている訳ではありません。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます。これから病院行こうと思います

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは 腸の炎症と言う可能性もありますので 又起きるようであれば内科でみてもらうほうがいいですよ

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます!一度病院行こうと思います

  • riskymegu
  • ベストアンサー率22% (35/156)
回答No.3

盲腸の目安…右下腹部を押し、手を離した時に痛む。発熱。白血球の増加。吐き気。 私も昨年白血球増加以外の症状があり受診したところ(簡単な検査は勤務先でしてもらえました)、なんと宿便の溜まり過ぎによる腹痛といわれました。吐き気はストレスからでした。毎日便通があっても宿便ってたまってるみたいですよ。 なので結論は、受診しないとわからないということです。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました

  • 19580613
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

便秘で、とてもお腹が痛くなることがあります やはり、便通は一日一回を目指しましょう~ 排便のリズムは、朝が一番! お水を飲んだり、ヨーグルトを食べたり、植物繊維を取ることをおすすめします 排便が有り、それでも痛みが続くようでしたらお医者さんに行ってみましょう おなか大事です、お大事に~(#^.^#)

0w0925
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 ここで「盲腸です」とか「便秘で間違いないですね」などという診察の様な回答をする事が出来ません。 例えお医者様であっても、実際に診察・検査をしてみないと断片的な情報では判断できないものです。 ですので、「痛みが続く様でしたら、病院で診て頂く事をお薦めします」としか申し上げられません。 私の姪も、以前右下腹部に激痛が走り、盲腸かと思って診察を受けてみると便秘だったという事もありました。 ですので、病院で診察を受けられる事をお薦めします。

0w0925
質問者

お礼

ありがとうございます!一度病院行こうと思います。

関連するQ&A

  • 便秘?盲腸?

    御観覧ありがとうございます。 現在中学2年生の女です。 昨日、便秘の為医者(小児科)に行ってお腹を緩くする薬をもらって帰ってきました。 今日は右下腹部が痛くなってきました。 チクチクする感じです。 便秘でしょうか?それとも盲腸? その他、必要な情報があったら補足させていただきます。 便秘になったことがなく、風邪も全然引かないのでいろいろ不安で… 詳しい方いらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 盲腸?便秘による痛み?

    盲腸(虫垂炎)? 数日前から右下腹部(卵巣あたり?)を 押すと痛いです 。 押して離したあとは痛くないです 。 お腹に力を入れて押した時にしか痛まないです。 と くにいままでみぞおちが痛くな ったことないです 。 腹痛もないです。 恥ずかしいですが、最近オナラ臭いです。 便秘で便がたまってるのでしょうか。 悪いガスが溜 まってるのでしょうか。 確かにぽっこりお腹です。 特に今は薬は飲んでいません。 前はビオフェルミン を服用してました。 今のところ三日間便はでていま す。朝コップ一杯水を 飲んだりし始めました。 ストレスによってでもなるのでしょうか? 普段はとくに痛くないです。 たまーーに違和感があるぐらいです。 骨盤ゆがみ 過敏性腸症候群 便秘 生理不順 姿勢悪い などがあります。 近いうちに病院にいく予定ですが、何か少しでも分かればと思います。 体験談でもいいのでお願いします。 早めに回答ほしいです。

  • 便秘?

    ここ最近、右の下腹部が時々痛みます。 胃もむかつくことがあるので、盲腸をうたがいました。 でも、便秘の可能性もあるかもしれません。 最近少ないので・・・ そこで、質問ですが、便秘で右の下腹部が痛むことってあるのでしょうか? また、便秘に効果があるものを教えてください。(食べ物とかお茶とか薬とか何でもいいです。) ちなみに、毎日朝コップ1杯の水を飲んでます。それと、プルーンを2個、夕べは「コーラック」を飲んで寝たのですが、あまり効果はありませんでした。

  • 右下腹部に痛みはないが違和感が・・・盲腸?便秘?

    回答者の皆さんにはお世話になっております。 40代の主婦です。 数日前から右下腹部に時々感じる妙な違和感があったのですが、痛いという程ではなかったのであまり気にしていませんでした。 痛い、というより、ぼーんと腫れぼったい感じでしょうか。 それが今日のお昼くらいから少しずつそれを感じる時間が長くなってきて、夕方頃からずっとその腫れっぽさが継続しています。 「まさか盲腸??」と怖くなったので、盲腸を薬で散らしたことのある主人に聞いたところ 「自分は数時間のうちに痛みが強くなったので、慌てて病院へ行って血液検査してもらったら盲腸だった。友達も盲腸の時は急激に痛みが来たとか言ってたから、そんなに痛くないなら違うんじゃないかな?便秘じゃないの」との事。 いちおう毎日便通はあるのですが、便秘と言う事も考えられるのでしょうか。 これまで便秘で痛みを感じたことはあっても、場所はきまって左下腹部なので・・・。 ちなみに熱も測ってみましたが、36度代でほぼ平熱でした。 痛みは特になかったが違和感有りで病院に行ったら盲腸だった、というような経験者の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 盲腸

    10日ほど前、右下腹部が痛かったのですが今はまったく平気です。 盲腸かどうか病院で調べてもらおうと思いますが、こんなに日にちが 経ってしまっては、検査をしてもわかりませんか?

  • 便秘?

    右下腹部(鼠径部あたりからへその横あたりまで)の腸 あたりを押すと硬いです。右側おすと左に動きます。 左側おすと右に動きます。腸が動く感じです。 痛みはありません。 私は(過敏性腸症候群)便秘です。便が溜 まっているの でしょうか? 左は特になにもありません。 たまにす押すとゴロゴロするというかガスが溜まって るような感じもします。 ただの便秘ならいいのですが…。

  • 盲腸かな?

    私は、1ヶ月前、前夜から右下腹部、胃あたりが痛んでいて、けど、次の日仕事も我慢して行きました。 痛みは、差し込むような痛みで、楽になったり、急にいたくなったりの繰り返しでした。 そして途中で病院に行き、診察してもらったのですが、医師も初めは「盲腸かもしれないね!」と緊急でエコー検査、血液検査もしてもらったのに、エコーを見て「盲腸じゃないみたいだね・・・血液検査も、炎症反応出てないし」といわれ、レントゲンをとりました。 すると、医師は「急性腸炎やね」 と一言。そのまま帰らされました。 それからは薬の整腸剤を飲み、痛みは治まったのですが・・・ それ以後、右下腹部、横腹、が鈍痛があり、押さえると突っ張ったような痛みがあります。 そして、以前から腰痛持ちですが、この1ヶ月右側がとくに腰が痛みます。 なので、内科ではなく、整形かな?と整形外科にかかったのですが・・・ レントゲンでは背骨も腰も異常なく、医師には「筋肉痛ですね」と一言・・・ どの医師も信じれなくて、、、困ってます。 右側の痛みなので、盲腸、それか、胆嚢かな?と考えていますが、血液検査も異常なしとのことだったので、ガスでも溜まっているだけなのかな?とそのまま放置してありますが。。。 どなたか、こんな経験をしたって人みえますか? 医師の方もこの症状から盲腸ではないのでしょうか? 右下腹部といっても、へそ横、へそ斜め下って感じでしょうか? 急性腸炎で盲腸の場所らしき部分を押さえられたときは、かなり下のほうでしたが・・・ どうなんでしょうか?

  • 盲腸???

    ここ数週間右下腹部痛が起こるようになりました。時々ズキズキする感じで、3日間排便がないと痛みが激しく排便があると痛みは引きました。その繰り返しだったのですが、ここ数日は毎日排便があっても痛みが続くため、受診しました。下腹部を押され痛いと伝えると、盲腸だといわれ、検査の有無を問うと、ほかに症状がなく軽いので、エコーをとっても映らないといわれ、抗生物質の薬を処方されました。検査もせずに、盲腸と確定できるのでしょうか?  帰宅後、薬を服用してから痛みがひどくなり、気分不良や、時々肛門あたりに痛みを感じるようになりました。痛みは日に日に徐々にましですが、、、、薬を服用したら、炎症を抑えるために痛みが出ると知人に聞きましたが、、薬を飲んでからのほうが、体調は悪く感じます。日に日に落ち着くのでしょうか? 違う病院に再受診も考えていますが、どうなのでしょうか?どなたか教えてください

  • 盲腸

    一週間前ぐらいから 下腹部の右腹が 痛いのが続いていて 微熱も続き、若干便秘気味なのですが 盲腸を疑った方がいいのでしょうか? 一度病院には行き、 抗生物質を出され、 飲んではいますが、微熱は続き 腹痛も治まりません。 今までこんなに鈍い痛みが 一週間以上も続いたこともないので よくわからないのですが… ただ、盲腸は、お腹を押して 離した瞬間に痛くなる、というのを よく聞きますが、私の場合 離したちょっと後に痛くなるので 盲腸ではないのかな、と 色々考えてしまいます。 お母さんの経験上では盲腸っぽい そうですが…今年大学受験で あんまりこういう事で悩みたくないのですが… みなさん回答おねがいします。

  • 盲腸って何歳位からですか?

    7歳の息子が昨夜から激しい腹痛。 吐き気はなく、下痢もない、夜中は38度の発熱で今は微熱。 さっき どこが痛いか聞くと右下腹部からおへそにかけてとの事。 私も主人も盲腸を取ってるので、可能性はあるんですが こんな小さくても盲腸の可能性ってありますか? なんにせよ朝一で受診の予定です。

専門家に質問してみよう