• ベストアンサー

基板用CAD EAGLE、角穴に角ランドは可能?

日頃、プリント基板の設計にCAD EAGLEを使っているのですが、 コネクター関係の部品などは、メーカーのデータシートのなかで 平たい端子やパーツのツメなどに対して、角穴に角ランド(パッド)で実装するように 指定された部品が少なからず出てきます。 現在はやむなく丸いパッドで対応しておりますが、やはりこれでは精度に問題が出るため 角である必要性を感じるようになりました。 CAD EAGLEではライブラリの作成中、パッドは選択肢にあるものしか使えないように 見えますが、このような形状のパッドを配置する方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uruz
回答No.2

>真四角で提出すればカドは自動的に最小径になるということらしいです。 近年では角穴や長穴、外形の切り出しにはNC加工のためリューターが使用されますので内角には使用するリューターの半径分のRが付きます。 設計はR分を考慮した長穴寸法を指定してください。 >DRILLレイヤーに線幅0のWIREで角穴を、 基板制作会社に確認してください。 DRILLレイヤーはドリル(丸穴)用のレイヤです。最終的なドリルデータはこのDRILLレイヤから作成されますがドリルデータには角穴データを含むことは出来ません。 (私の使用する基板制作会社では外形データ内に線幅0.2mmで指定します。) 私は"Millring"レイヤに設定しガーバー出力時に外形データにマージしています、またMillringのガーバーデータも個別に出力しています。 >パッドとは認識しないため、名前を設定できません。 パッド属性を持たないのでしかたありません。 従って、デバイスのピンとすることはできません。 だからといって、配線出来ないわけではありません、自動配線やAirWireは利用は出来ませんがWireよる手動配線は可能です、EAGLEのバージョンが6以降ならAirWireを手動設定することも可能です。 また、回避方法もあります。 方法はその「角穴角ランド」に通常のパッドやSmdパッドを重ねて配置しそのパッドに名前を設定します。 思考を柔軟に......

MIRAGE615
質問者

お礼

出来ました! 本当に助かりました。工夫をする柔軟な思考が必要ですね・・・ >角穴のカド もう一度詳しく聞きましたところ、最小の各穴は1x1mm、その際のエンドミルは0.8mm、カドの半径は 約0.628mmになるそうで、図面を書いてしっかり収まるか確かめました。 >角穴の指定方法 通常の外形カット(EAGLEではDIMENSION)と同様に指定するようです。 >スルーホール処理の角穴を作りたいため、パッドの属性を与える役目も兼ねて、 通常の丸穴パッドを重ねました。 RECTで作った角パッドより重ねた通常のパッドが小さいので このまま配置するとPOLYGONを使ったベタアースが角パッドを避けませんので、 さらに角パッドと同じ大きさのRECTをtop/bottomに配置して回避するようにしました。 デザインルールでエラーが多発しますが、ここは無視するとして、 重ねて配置した通常の丸穴パッドに関して制作会社がスルーしてくれるか気になるところですが…。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• uruz
回答No.1

>角穴に角ランドは可能? 可能です。 思考を柔軟にしてください。 ライブラリ作成画面のパッドとは、各層のランド、ドリル、ソルダーレジストをセットにした物にすぎません。 別の言い方をすれば、それらの集合体をパッドと呼称しているだけです。 (正確にはパッドとしての属性を持たせDRCと連動させている) 最終的にはガーバーデータとして出力すると思いますが、そのガーバーデータがパッドの用件を満たした描画ができていればいいだけです。 ですから、RectやCircleまたWireなどでランドを作りランドに合わせたソルダーレジストを指定(作成)しドリルや角穴を設定すれば、DRCとは連動しませんがそれはパッドになります。 注意が必要なのは角穴の指定方法です、これは基板製作会社ごとに異なったり制約が有ったりしますので確認してください。

MIRAGE615
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど!と思い、基板制作会社に確認を取ったところ、 角穴のデータを渡すと、穴は加工できるが、カドが丸くなるからご了承ください ということだったので、真四角で提出すればカドは自動的に最小径になるということらしいです。 それで、EAGLEのパッケージ編集で実際に作ってみたのですが… PADレイヤーにRECTで四角いパッドを、DRILLレイヤーに線幅0のWIREで角穴を、 tSTOP/bSTOP各レイヤーにRECTでソルダーレジストの回避エリアを指定しました。 ここで、いつもならばパッドの名前を設定するのですが、パッドとは認識しないため、 名前を設定できません。 パッドと認識できるものが無いため、デバイス編集でピンと接続できないですから、 デバイスとして配置することが出来ない…という事態になりました。 おそらく何か方法が間違っているのだと思いますが、もう一押しご教授お願い致します。