未来の旦那を友達に紹介するときの飲み会代とは?

このQ&Aのポイント
  • 未来の旦那を友達に紹介する際の飲み会代について、一般的なかかる費用や負担のルールについて質問したいです。
  • 友人たちを安心させるために、結婚を前提にした彼を友達に紹介する際の飲み会代を考えています。一般的には全費用は彼女持ちが一般的でしょうか?また、私が全額負担する場合、彼や友人にも話しておくべきでしょうか?
  • 友人たちとの飲み会を開催して彼を紹介する際、飲み会代についての質問です。一般的には彼女持ちが一般的ですか?私が全額負担する場合、彼や友人にも事前に話しておくべきでしょうか?招待される側としては、全額負担されるとどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未来の旦那を友達に紹介するときにかかる飲み会代

こんばんは。質問させていただきます。 内容はざっくりいうとタイトルどおりなんですが、 未来の旦那を友達に紹介するときにかかる飲み会代は彼女持ち、が一般的ですか? 質問の経緯は以下のとおりになります。 今、遠距離でお付き合いをしている人がいます。 年内or年明け頃に、結婚を前提に彼の住む土地へ引っ越す運びとなりました。 仲の良い友人各位に話をしたところ、一度お相手に会いたい、と言ってくれました。  (仲の良い友人のグループ内でも既婚者がいますが、   グループ内でお互い知っている間柄の夫婦ばかりなので、   どんな相手か知らないところへ嫁いでいく私が心配なのだそうです。   そう思ってくれる友人がいることは嬉しい限りです^^) ・友人たちを安心させたい ・遠くに行くので(早い時期に手に入る往復飛行機で3万強くらい)  式を挙げたときに友人を呼べるかわからない(親族のみで挙げるかも?) 上記の理由から、移転前にちょっとした飲み会でも開こう、という流れになりました。 彼と友人たちに提案ところ、どちらも前向きな賛成をくれまして、開催日時も決まりました。 そして、先日、その話をぽろりと母にしたら。 「あら、じゃあ会場費用はあなた持ちなのね、少しなら援助できるけどどうする?」 その言葉に一瞬目が点に。 私は考えもつかなかったのです。 そんなに他人行儀な仲でもないので、普通に飲み会を開けばいいだろうと思っていました。 でも確かに、彼は高額のお金をかけてこちらへ来ることになりますし、 友達には私のわがままで時間をとってもらって紹介するわけなので、ふむふむなるほど、です。 招待する友人は男女あわせて4人、彼と私を足すと6人。 洒落たところをチョイスしたわけではありませんので、お金は私一人で出せます。 よって、親からの援助は気持ちだけ受け取って断っておきました。 実際どうなんだろうと思い、過去のQAを漁ってみましたがあまり合致するものがなく、 この場をお借りすることに相成りました。 質問内容ですが、 1.こういった飲み会において全費用彼女持ちが一般的ですか?  (払うのが嫌、というわけではなく、   そういう常識なのか、それとも私のように初耳!な人が多いのか・・・という単純な疑問です) 2.私の全額負担で行こうかな、と考えているんですが、   彼や友人たちには話しておいたほうがよいでしょうか?  (当日いきなり負担なしでいい、となったらびっくりしてしまうかな、と。   少なくとも彼には話しておこうかな、とは思っています) 3.もし、招待される友人側だとして、全額負担されたらどう思いますか?   私なら恐縮してしまって、いいよ出すよ、いくら?、となるんですけど。。。  (2回ほど言って引かなければ、じゃあご馳走になります、と甘えますが。   ただ、正直出してくれるとありがたいので、友人が出すよ、と言ってくれたら   素直に甘えるつもりでいます。本当の値段からいくらか減額しますが) 切羽詰ってはいませんので、お暇な方がいましたら、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。 (年を重ねるにつれお金の使い方って考えるようになりますねー(@_@))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papanda26
回答No.4

飲み会に彼氏(婚約者)を同伴で行くだけなら、普通に集合していつも通りの割り勘でいいと思います。 お祝いの代わり~☆と友達が奢ってくれる可能性はあるかもしれません。 質問者さんのお母さんは、結婚披露パーティーと勘違いしたのでは? 会場を押さえて、友達を招待してするようなお披露目パーティー(普通は入籍や挙式の後にすると思いますが)であるなら、会場代は出して、会費制にするのが一般的ではないでしょうか。 でも、読む限り「え~!じゃあ行っちゃう前に旦那紹介してよ~w」という軽い話からの飲み会企画なのでは?と思ったので、私は普通に飲みに行けばいいと感じました。 私が友達に、全額奢られたら…ビックリします(@_@) え?!なんで奢り?なんのための奢り??って意味が分からないと思います。 (パーティーなら、会費制にしてって言う程度です) 自分がまだ未婚だった場合は、自分の時も同じようにしないといけないのかな…と思っちゃうかも。 変な前例は作らない方がいいかもしれませんよ。 万が一、全額なり多少なり奢る!という場合は、彼には絶対話した方がいいと思いますよ。 そして「二人から」として出した方がいいと思いますよ。 だって、自分の目の前でいきなり彼女が一人で友達に奢るって…男として格好悪いじゃないですか。 お友達には言わなくてもいいと思います。飲んだり食べたりするものにも気を使わせちゃうし。 先に書いたように、私は奢ること自体が必要ないと思いますけどね! 出すとしたら彼氏さんの交通費を出してあげたらいいんじゃないでしょうか☆ 最後になりましたが、おめでとうございます!お幸せに♪

hsmt_a
質問者

お礼

大変丁寧にご回答くださったので、ベストアンサーにさせていただきました! そうなんですよね、軽い話で単に飲み会しようとなっただけだったので。。。 母という人生の先輩の言うことだから、もしやそれが世間の常識!? と、なってしまって。。。価値観の違いなのかも。 前例は作らないほうがいい、というのもそのとおりですね(苦笑 参考になりました。 ありがとうございました! ----- 皆様の回答を拝見して、改めて考え直してみました。 全額奢りはなしで、母に言われる前のように普通に飲み会にする感じにしたいと思います。 改めて、皆様ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#157196
noname#157196
回答No.3

1.彼氏の紹介だろうが、普通の飲み会なので割り勘  ただし男性陣は多目に食べたり飲んだりするので若干多目に出して貰う程度   2.やめた方がよいのでは?理由は下記参照 3.引越し前のモノ入りな時期の友人に「全額負担しますよ」なんて言われたら逆に気兼ねします 質問者さんがお式を挙げるかどうかわかりませんが、披露宴と勘違いされているような気もします 結婚式や披露宴なら招待者側がお車代を渡しますので・・・・

hsmt_a
質問者

お礼

あ、あー、披露宴と勘違い、ですか。 私はそういうつもりではなかったですが、母はそう感じたのかもしれません。 それに、うん、私も言われたら気兼ねしますし。。。 ひとつずつ回答いただきありがとうございました!

• nitto3
回答No.2

あなたが合わせたいといって開催するのではなく、 友人のほうが会わせて欲しいといって開催するのでしょう。 だったら何時もどうり会員制、割り勘、の方でいいと思います。 そうだったか招待にするというのなら前もって言っておくべきです。 仲のいいお友達ですから、それならやめるという人はないでしょうけどね。

hsmt_a
質問者

お礼

そうですね、そんなに招待とか堅苦しい感じにしたいわけでもないので・・。 参考になります。回答ありがとうございました!

• sunsowl
回答No.1

もし私が友達側であれば、質問者様ご夫婦の結婚を祝う意味で、友人グループで負担すると思います。 その上、少し早めの結婚祝いも準備、という段取りかと思いますが…

hsmt_a
質問者

お礼

な、なるほど、 ”向こう側も何か考えてくれているかもしれない” ということも想定されるわけですね。 参考になります。 回答ありがとうございました!