会社の飲み会廃止について考える

このQ&Aのポイント
  • 増税による生活費の負担増を考え、給料アップ幅を大きくするために会社の飲み会を廃止しようと考えています。
  • 飲み会廃止の理由として、コミュニケーション不足やハラスメントの元凶を避けるため、社員の健康増進や労働時間外の拘束を避けることなどが挙げられます。
  • この改定により福利厚生の削減が必要となりますが、世間の意見を知りたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の飲み会

今度の増税による生活費の負担増を考え、春から従業員の給料を2.5%~6.6%ベースアップさせようと考えています。 それにあわせて、給料アップ幅を少しでも大きくするため、慣例的に開催していた会社主催の飲み会を廃止ようかとも考えています。(飲み会は年二回、会社全額負担でやっていました) 【飲み会廃止の理由】 ・少人数(10人程度)の会社であり、ほぼ毎日、休憩時間を皆一緒にすごしているので、コミュニケーション不足になるとは思えない。 ・セクハラ、アルハラ、パワハラ、スモークハラ等企業として、各「ハラスメント」の元凶のひとつをモラルに頼らず潰しておきたい。(飲み会で、度々目に余る行動が見受けられ、その都度注意では効果がない) ・飲み会は飲みたい者同士で行えばよい。(給料も増えるわけだし) ・社員の健康増進につながり、プライベート時間も若干増える。 ・準備の手間がなくなる。 ・飲めない社員や、明らかに嫌そうに参加する社員が存在する。 ・経営者はともかく、従業員は労働時間外に拘束されるべきではない。 が主な理由です。 この改定を行う場合、福利厚生の削減になるため、社員向けアンケートの実施予定としております。 それにさきがけ、世間一般(とはいっても、このサイトだけですが)の方は、上記のような理由での飲み会廃止をどのように思われるのか気になり質問させていただきます。 賛成、反対、理由も添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

賛成です。 私はお酒が好きなので、職場の飲み会も苦ではないですが、 それでもお給料がアップする方が断然うれしいです。 以前に勤めていた勤務先では、年2、3回は開催されていましたが、 賞与の支給額が下がった時に、福利厚生ではなくお給料に還元してもらえないのか・・・ とよく従業員で言い合っていました。 なので、質問者様は従業員を良く理解されていて、 すばらしい経営をされているとおもいます。

taharagomi
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 私の所属している経済団体の諸先輩方は、私の考えに真っ向反対の方が結構いらっしゃったので、賛成意見のみであったのには驚きました! さて、ベストアンサーはすごく迷ったのですが、一番最初にご回答いただいた、kumagasukiiさんを選ばせていただきました。 後ほど、各ご回答者の方々に、個別でお礼を書き込ませていただきます。^^ >賞与の支給額が下がった時に、福利厚生ではなくお給料に還元してもらえないのか・・・ とよく従業員で言い合っていました。 私も、雇われの身であった期間が10年弱あるので、同じようなことを同僚、先輩と話していました。 そう思っていたはずなのに、雇う側になると、慣例でやっていましたね^^; 従業員の意思を確認のうえ、実行できたら良いと思っています! ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.10

賛成です。 うちの職場は、親睦会費用として、毎月一定額の会費が給与から自動的に引かれます。ほんの数千円のので特に異論はありません。用途は、パーティや社員旅行の他に、社員の結婚、出産祝いやお悔やみにも利用され、後者については有意義だと思っているので不満はありません。パーティや社員旅行に欠席すると、その分親睦会費を放棄した事になりますが、逆に欠席も自由だし、それ以外の飲み会もないので、飲み会が苦手な私は非常に快適です。 飲み会についての私の考え、上司の意向は別の質問で回答しましたので(No. 4です)、よかったらご参照下さい↓ http://okwave.jp/qa/q8445680.html 飲み会に参加しない部下は、低く評価する、なんてパワハラな、不適切な、知性の欠けた、狭量な考えの人も世の中にはいるようですが、質問者様のお考えには賛同します。

taharagomi
質問者

お礼

以前は飲み会の都度、会費をとっていたのですが、起業以来の借り入れの返済が完了した事を機に、3年ほど前に会費を取らないようにしました。 お祝い、お悔やみ等は、会社からは出しますが、社員から集めることはしていません。 あくまで、社員が自発的に「有志」でという考えがありますので、情報提供のみにとどめています。 もちろん、会社とは別で、私個人としても支出しています。 >飲み会についての私の考え、上司の意向は別の質問で回答しましたので(No. 4です)、よかったらご参照下さい↓ 実は歓送迎会だけは開催しよう!と思っています^^; もちろん、参加しないから何か不利益が…なんてことはしません。 >飲み会に参加しない部下は、低く評価する、なんてパワハラな、不適切な、知性の欠けた、狭量な考えの人も世の中にはいるようですが、質問者様のお考えには賛同します。 そうなんですよね。。 仕事と何も関係ないのに、旧態依然とした悪習が未だに払拭されません。 経営者の集まりである団体でも、お題目は立派で、中身は定期的な飲み会がメインになっており、「経営者同士が知り合うだけ」で終わっています。 なので、複数回参加する意義がありません。。 でも、欠席ばかりしていると付き合い悪いから、他に仕事を回すとか…意味が分からないです。 私がもう少し力をつけられた時、地元経済団体の「飲みニケーション」の場を最小限に減らして、本来の趣旨である「経営者、後継者の育成」、「地元経済の活性化」を前面に出した活動をしていきたいです。 …まだまだ先になりそうですが。。まぁ気長にがんばります! ありがとうございました^^

  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1818)
回答No.9

>今度の増税による生活費の負担増を考え、春から従業員の給料を2.5%~6.6%ベースアップさせようと考えています。 釈迦に説法でしょうが、ベース・アップとは、企業が人件費として計上する殆んど全ての支出に関わる係数、依って経営サイドとしては最後の砦とも言える訳で、その点を逡巡する経営者が少ない中、経団連のお偉方、更には企業収益の社内留保に余念が無い経営者諸氏に、是非とも御聞かせしたいほどの御決断であろうかと。 さて御問い合わせの件ですが、他回答者の皆様同様廃止もむべなるかな、そういった感想を持ちます。 その最大の理由としては、やはり時代の変遷と世代間ギャップを取り上げたい。 無論飲み会が、社内的コミュニケーションの有効な潤滑油として機能した時代も確かにあったのでしょうが、個人的感想としてはバブル崩壊をその分水嶺として、社会生活に於ける最優先事項及びベクトルの方向性が、会社に纏わる森羅万象から、個人的時間の充実へと完全に移行したと思われるからです。 飲み会廃止となれば、本音の部分で苦痛であった方の賛同は当然得られるであろうし、且つその費用が幾分かでも給料に反映されるとすれば、経営姿勢への評価・モチベーションのアップに繋がり、精神的充足感も少なくないでしょう。 他方仮に廃止反対論者の従業員がいたとしましても、会社行事の一環としてではなく、自発的に飲み行けば良い訳で、飲み会廃止でベース・アップに反映する数字を御提示になれば、恐らくその声は止むはず。 そして何より経営サイドとして、社員のプライベートの時間への関与は極力避ける方が賢明な選択、それが昨今の風潮かと・・。 何れにしましても、質問者様の経営姿勢及び勇気に関し、最大級の賛辞を贈りたいと存じます。

taharagomi
質問者

お礼

>そして何より経営サイドとして、社員のプライベートの時間への関与は極力避ける方が賢明な選択、それが昨今の風潮かと・・。 片田舎で商売しているせいか、周りの経営者は「飲みニケーション」を重視する方がほとんどです^^; 昨今の風潮とは知りませんでしたが、全国的には、まだまだ少数派なのでしょうね。(おそらく) 社員同士のコミュニケーションが大切で、生産性の向上に繋がることは重々承知していますが、「飲みニケーション」がすべての会社で通用するとは思えません。 経営者団体も「飲みニケーション」を減らし、勉強の場をもっと設ければよいと思うのですが。。 何分若造なもので、私の意見はまだまだ通りそうにありません; ; 気長にがんばります! ありがとうございました^^

  • mama-mu
  • ベストアンサー率20% (30/147)
回答No.8

賛成です。 親睦目的なら、お茶とお菓子でも良いはずです。この方が安上がりで、「ハラスメント」問題が起こりにくいし。 全員が「すっっっごく楽しみにしてたのに!」と泣きついて来た場合のみ、継続されたらよろしいかと。 そんなこと、ない気がしますw 私は会社の飲み会を「福利厚生」とは感じません。義理とか義務とか、悪しき習慣とか……そんなところです。 有給を1日増やしてもらうとか、年末(仕事納め)におそばをご馳走になるとか、そんなことの方がずっと嬉しいです。 ちなみに私の職場では、会社あてに送られて来た贈答品やカレンダー、広告入りのグッズなどは年末に社内オークションをして、その収益で飲み会をします。 幹事さんが大変だけど、とても楽しいです。収益が少ないと、それはそれで笑える飲み会になります。

taharagomi
質問者

お礼

>全員が「すっっっごく楽しみにしてたのに!」と泣きついて来た場合のみ、継続されたらよろしいかと。そんなこと、ない気がしますw 2名の年配者を除き、ないですね^^; 会社宛の贈答品は、くじ引きや福袋形式で、役員・社員で分配しています。 年始のお雑煮は出していますが、年末のそばか…考えてみます!^o^ノ ありがとうございました^^

  • bansy
  • ベストアンサー率9% (22/224)
回答No.7

賛成ですね。そのほうがより多くの人にメリットがあると思います

taharagomi
質問者

お礼

色んな意味で、メリットが生じるものと考えています。 そうでなかったら、またそのとき考えて見ます! ありがとうございました^^

回答No.6

賛成です。反対する理由がありません(笑)。 最近は企業に対する「コンプライアンス」が厳しくなっていますので、各種ハラスメントの予防の意味でも、ぜひ廃止すべきではないかと思います。 他の回答者の方も仰っていますが、「福利厚生費」を削減した分、「教育訓練費」に充てるのもいいのではないかと思います。例えば、業務に関連した公的資格の受験費用を負担するとか。「飲み会」の費用よりは確実に安いでしょうし、合格者が多ければ、質問者様の会社の社会的信用もアップしますよ。

taharagomi
質問者

お礼

>各種ハラスメントの予防の意味でも、ぜひ廃止すべきではないかと思います。 各種ハラスメントは、「飲み会」で発生する可能性がもっとも高いように感じます。 日本社会の、酒に寛容過ぎる昔ながらの風習は改めるべきです。 各団体の飲み会に参加してみると、年配の方程ひどい傾向にあります。 指摘すると「私の若い頃は…」が始まります^^; まぁ、商売の一環なので我慢していますが、私もそうならないように気をつけます! 教育訓練、資格取得は会社負担で実施済みなので、他の施策を検討中です。 ありがとうございました^^

回答No.5

賛成ですね 飲めない私は頭から敬遠します 誘われるだけでも困るんですよ

taharagomi
質問者

お礼

>飲めない私は頭から敬遠します >誘われるだけでも困るんですよ そーですよね。 うちの会社の一番頼りにしている社員が、下戸です。 私より年上で、社会経験を積んでいるからなのか、「飲めないから参加しない」ということは一度も無く、いやな顔せずに参加していました。 …が、子供もいるし、家を建てたばかりだし、家族で新しい家で過ごしたいであろう気持ちが強いことは、容易く推測できます^^; ありがとうございました^^

回答No.4

>経営者はともかく、従業員は労働時間外に拘束されるべきではない これがNo1の理由として、賛成いたします それとともに、飲めない方、飲みたくない方、雰囲気になじめない方も いらっしゃるのですから無理強いは良くないと思いますし、 飲み会を廃止することによって浮く福利厚生費を、職場環境を整えたり、 社員教育などに費やされると、もっと良い結果を生むように思います

taharagomi
質問者

お礼

>職場環境を整えたり、社員教育などに費やされると、もっと良い結果を生むように思います 環境整備(昨年度は600万程度)、社員教育(資格取得等、会社全額負担)は実施済みで、継続していく予定です。 今後は、せっかく上げた給料を減額しなくて済むように、社員共々本業にもっと注力していきます! ありがとうございました^^

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

あの… 履歴書持参してよろしいですか…? 入社したいです。(*^o^*) あ…、賛成です。 まるっきり親睦にならない「親睦旅行会費」を、行っても行かなくても、毎月千円引かれる介護の世界とは大違いですね。 うらやましいかぎりです。

taharagomi
質問者

お礼

>入社したいです。(*^o^*) 現在絶賛募集中ですので、ぜひ応募してください!! ありがとうございました^^

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

そのような事情ならば反対する理由はないと思います。 福利厚生と言いながら、どうやら社員にはかえって負担に映っているみたいですからね。 しかも、廃止理由が会社側の(利益上の)事情ではなく、“社員の側に立った理由”という点は好感が持てます。 その分が賃金に反映されるなら、廃止でいいと思います。

taharagomi
質問者

お礼

>福利厚生と言いながら、どうやら社員にはかえって負担に映っているみたいですからね。 毎回、福利厚生になっているんだろうか??と疑問に思いながら、慣例的に開催していました。^^; 消費増税よる景気腰折れを防ぐために、賃金アップを!という号令には納得しかねますが(なら増税する前にやることがあるだろ!という意味で)、社員あっての会社ですからね^^ 国民あっての国政、国民のための国政であることを政治家、公務員諸氏には認識して欲しいものです。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 会社の飲み会

    地方の小さな会社(従業員50人位)で働いています。 事務所では、女性は私一人だけです。 月1~2度飲み会があるのですが その度に男性社員が「性的発言」を繰り返すのに ほとほと困っています。 (書くのも嫌になる程、露骨な言葉で・・・) 一度社長にやんわりと、そういう話題はやめてほしい と言ったのですが全く取り合ってもらえませんでした。 皆、仕事中は真面目な方ばかりなのですが 酒が入ると人が変わったようになってしまいます。 たかが月に1,2回 3時間我慢すればいいだけの話なのですが これが苦痛で仕方がなく この会社を辞めるかどうかで悩んでいます。 この程度のことは我慢すべきなのでしょうか?

  • 会社の飲み会に行きたくない

    会社の飲み会に行きたくありません。 理由としましては、週の中日に開催されるということ。 職場に不満があり、すぐにでも辞めたいほどストレスを感じており、 現在は職場の悩み相談ダイヤルを利用しています。 ですが、自分が新入社員であるということや、前回の飲み会(私の歓迎会)も嫌で1時間半までいて2時間耐えることができず途中で帰ってしまったという経緯。そして、先々週に予定を聞かれた際には行けますと言ってしまって前日になってやっぱ無理ですなんて簡単には言えないであろうと考えると、飲み会に行きたくないどころか会社にも行きたくなく、こうして考えるだけで吐き気がしています。 何か角を立てず上手く回避できる言い訳はないでしょうか。諸事情であと1ヶ月は続けなくてはならないので、わがままであることは重々承知しておりますが今回だけは上手に断りたいです。 何かいい方法など御座いませんか?よろしくお願いいたします。

  • 会社の飲み会は本当に必要?

    30代の男性です。会社の飲み会は本当に必要でしょうか?私は酒自体は飲めますが、飲み会があまり好きではないこともこのような疑問を感じる理由です。理由はいろいろありますが、一番大きな理由は勤務時間外に拘束されたくない、という事です。同様のお悩みがかなりありましたので、参考にさせていただきましたが、あまり納得いきませんでした。 会社の飲み会は幹事役の方も、正直大変だと思います。開催する側が負担で、しかも出席したくない人間もいる場合、双方不利益があると思います。 なぜ、そこまでしてやる必要性があるのか解りません。別に飲み会でなくとも仕事の上で、コミュニケーションは取れるのでは?と率直に思います。 飲み会がコミュニケーションを円滑にする最上の方法とはどうしても思えないんです。社会人として、よくないことかもしれませんが、無駄な時間を過ごしていると感じることもあります。 みなさんは、どうでしょうか? もし、好きになれるような方法があれば併せて教えて下さい。

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • 会社の飲み会!

    質問があります。 今日夜から会社の飲み会があるのですが、正直行きたくありません。 月に何度も飲み会があり、私は週末自分の時間を持ちたいのですが、半ば強制的な為、欠席するのがよほど体調が悪いなどの理由がない限り休めません。 しかし先日その事で彼女と喧嘩してしまい、もっと時間を作って欲しいと言われました。 今日はなんとか飲み会に行かずに帰りたいのですが、何かカドを立てず上手く帰れる理由などないでしょうか。 個人的な質問で大変不躾ではありますが、何か良いアドバイスをお待ちしております。

  • 会社の飲み会は好きですか?

    こんにちは。現在、新入社員で週末になるとほとんど飲み会が開かれます。同期の人はそれなりに参加していますが、私は内心好きではありません。断るほうが多いです。 理由は社外で趣味を共有しており、やはりそちらのほうが気が合うし、なんと言っても仕事じゃないので楽しい。 皆さんに質問ですが、会社の飲み会は好きですか?好きな人、嫌いな人、両方の意見を聞いてみたいです。

  • 会社の飲み会の上手い断り方。。。

     派遣社員をしている20代OLです。先日飲み会に誘われて困っています。  前回はわたしの歓迎会があり、さすがに断れず行くことにしたんです。  でも入ったばかりの私に気配りもなく、会社の身内話で盛り上がられて全く入っていけず苦痛でしかありませんでした。  そんな感じで、なるべく飲み会には参加したくないなーと感じていたところ、同じ課の上司が転勤になり送別会および歓迎会にさそわれたのです。  同じ年頃の仲のいい女の子も居ないので話す人もいないし、はっきりいってかなり行きたくありません。    しかも場所が会社から一時間近くかかる所で家からかなり遠いし、私は五時半に終わるのに、飲み会は八時から…。 派遣社員には煩わしい人間関係がいやでなったのに、この飲み会以外にも休日にやるバーベキューにも誘われていて、かなり困っています。  同じ課の上司なら断らないほうがいいのでしょうか?(でも席も違う階で、あまり接点はありません)  あと、角を立てずに上手く断るにはどうしたらよいでしょうか?回答お待ちしてます。。。

  • 会社の飲み会に行きたくないです・・・。

    事務をやっている20代女です。 題の通り、会社の飲み会に行きたくないのですが、零細で和気あいあいとした職場で欠席したら気まずいです。 だいぶ前から日にちを指定されたので断る理由もありませんでした。 行きたくない理由としては、 ・会社に不満がある(休み時間が取れない。私用の事まで頼まれる。前までセクハラがあった等。) ・普段、営業さんからストレスのはけ口として嫌な態度をされる。私に向かって強い口調で愚痴を吐く。 ・女性をホステスと勘違いしている。社員旅行で上司手を組んでチークダンスを踊らされた。 上記のようなことがあり、勤務時間外まで付き合わなければならないなんて嫌なんです。 女はお酌して、世話係のために行くようなもんです。 ストレス発散の為飲み会をしようとしているが、キャバクラでも行って行きたい人だけでやってほしい。 前まで各営業さんに、二人で飲みに誘われ、断ると逆恨みされそうで行っていました。 愚痴られ、しまいには「かわいい」だのなんだの言われ、非常に気持ち悪かったです。 それから用事があると言って断っていますが、嘘だと気づかず誘ってきました。 フロアに女一人なので、二人きりの時「ビールおごろうか?」と・・・なんか勘違いしてるようです。 普段私が常にニコニコしているから、何でも言うこと聞くと思っているようです。 今はそういう雰囲気を打破してなくなってきましたが、今度は新たに違う人が言ってきます。 そんなこと考えていると、むしゃくしゃして行きたくありません。 今回は全員参加、他部署の女性も来ますが、普段嫌な態度をしてきて飲み会の時だけかまってくる上司といきたくありません。 会社にお世話になっているとはいえ、恩返ししたいとも思えません。 営業という立場はそんなに偉いのか? もちろん出席するべきなのでしょうが、断って飲み会等欠席する人としてやっていこうか悩んでます(´`;) もう直前に迫っていて断ったら完全に嘘だとばれますが覚悟して。。。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 会社の飲み会

    会社の飲み会 私の部下の後輩が飲み会を断ります それに関して私は、なにも思いません 上司は、私を通して極力飲み会(飲み会を通してコミュニケーションを図ろうと)を参加させるようにと、指示がでました。 部下の言い分は 1、お金がない プライベートなことなので、深く突っ込まないが、本当にお金がない模様 ギリギリの生活のもよう 2、お金がないのに、飲み会を行くと生活に支障が出てくるとのこと 3、お金ないなら貸すよと、言うと 人に借金までして娯楽(飲み会等)はしたくない ギャンブルと同じ それを仕事というなら、経費でおとしてほしい コミュニケーションをとるなら、わざわざ飲み会を開催しなくても昼食時等の休憩時間にとりたい 4、仕事で稼ぎにきてるのに、ただでさえ生活苦しいのに、何しに来てるのかわからない 個人的に確かに、うちの飲み会は高いと思う 私的に、飲み会を経費でおとしてほしいと言うのは、取引先相手との接待等は交際費でても、これはでないと伝えたのですが、お金がないなら仕方ないと思います 正直私も、彼らと同じ時は、お金がなくて困ってたので、彼らに負担をかけたくないし、気持ちを汲み取ってあげたい 仕事さえしっかりしてくれたらそれで良いと私は思うので… また普段会わない課の飲み会ではなく、同じ課で毎日のように顔を見せてる面子なので… お酒の力を使わずに聞きたいこと等あれば、休憩時間にという意見もわかるので… 指示されたので、声かけましたけど、欠席みたいですと伝えると、昔はそれも仕事のうちと叱られました なぜ、会社は飲み会に固執するのですかねぇ?後輩だけでなくわたしも嫌ですが、立場上いかざるを得ないし… 正直嫌々毎回行ってますが、仕事上で役立った事もなければ、プラスになったことが一度もないので… 私は、後輩の肩を持ちたいぐらいですが、金がないのに強要させるのはいけませんよね? それとも、皆さんはお金がなくても飲み会をこさせるようにしますか? また、借金してまでもこさせますか? それを知った上で来てもらい、どのような感覚ですか? 私は、そこまでして飲み会参加を強要?させたくないのですが

  • 会社の飲み会について

    いつも困った時は利用させていただいているものです。 私は、会社の飲み会自体、あまり参加しない方です。 参加しない理由として、以下があげられます。 ・酒がそんなに好きじゃない ・仕事に時間を取られ、飲み会でも時間を取られるのはバカげてる気がする。 ・自分のお金を犠牲にしてまで出たいと思うような内容ではない ・仕事を終えた後に会社の人間と会いたくない(人によります) 一昔(?)前に、ノミニケーションという言葉が流行ったと思います。(当時私はまだ学生でした) 今もまだその名残があるのでしょうか? また、全員が行きたいと思っているわけでは無いと思いますが、何故そういった人たちを誘っているのでしょうか? 進んで行く様な人たちでやった方が大いに楽しいとおもうのですが・・・。 私自身職場の人間に仕事以上の何かを求めているわけではないので、その場しのぎのやり取りで良いと思っているのですが、どうなのでしょうか? 上が仕事をまわしてくる=分からない所は聞かないと解決できない=解決できなければ、会社的にも問題がある=飲み会等に参加しない人にでも教えないといけない という風になると思うのですが・・・。(私はこういう関係で良いと思っています) 突拍子もない質問で申し訳ありませんが、何か助言を頂ければ幸いです。 補足 あくまで会社の飲み会が嫌なだけであり、人付き合いが嫌いとかそういうことではないです。