-PR-
解決済み

本をテキストデータ化したいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.75134
  • 閲覧数470
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (14/66)

1冊の本をテキストデータ化するのに、早くて安い方法として
はどんな方法があるでしょうか?ご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

OCRにかけてみて、ある程度正確にデータ化できるようであれば、OCRが安上がりでしょう。
SOHOなどで入力を受け付けている人がやってくれるかもしれませんが、相場は知りません。

何を目的に1冊丸ごとデータ化するのでしょうか?著作権などは大丈夫なんでしょうか?

ちなみに参考URLは青空文庫という著作権の期限が切れたものを電子化するグループです。
お礼コメント
ymo19641001

お礼率 21% (14/66)

有り難うございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-05-13 23:43:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直接的な回答ではありませんが、TOPページで「OCR」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

1冊全てをしたことはありませんが、OCRソフトおよびスキャナーでは購入時にいろいろ悩みましたがEPSON「GT-8700」にしました。従って、OCRは「読んでここ!」(ハンドル版)です。
この本は英文も混入しいるのでしょうか?
それであれば、別のOCRソフトの方が認識率は良いかもしれません?

ご参考まで。