• 締切済み

テキストデータをルール化してエクセルへの取り込みたい。

テキスト(メモ帳)からデータをエクセルにインポートしたいと思っています。 その時に一定のルールに従って取り込む方法はないでしょうか。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 具体例)家族状況→一人暮らし→男という状況を数字に置き換え、1-3-1というようにテキストでデータを作っております。 このデータをエクセルへ挿入したときに、事前に作成した表の1-3-1の部分に○が入るようにしたいと思っています。このようなことは可能でしょうか。

みんなの回答

  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

VBA(マクロ)を組みたいということでしょうか。 とても標準の機能ではできないことなので。 私ならAccessに取り込んでからExcelにエクスポートしますけど。

関連するQ&A

  • エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。

    エクセルで作ったデータをテキストに貼り付けたいです。 Excelの表を範囲選択してコピーしてメモ帳/またはメールに貼り付けると、タブ区切りのテキストとして貼り付けられてしまいます。 そうなると、データがデコボコになりすごく見づらいです。 毎日使うので、すべての行を手作業でスペースを入れるのも大変です。 なにか方法等ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • Excelインポート時にテキスト型になってしまう

    早速ですが質問させてください。 Access2003を使用しています。 Excelでデータを作り、Accessへインポートした際にあるフィールドには数字と空欄しかないのにデータ型がテキスト型に設定されてしまいます。 数値型でインポートされるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 Excelには1行目に感じでフィールド名が入っているだけで、他は数字と空欄です。 数値型にするにはフィールド名も数字にしないといけないとかありますか? よろしくお願いいたします。

  • エクセルのデータをテキストとしてコピーしたい

    エクセルのデータをテキストとしてコピーしたい エクセルのある数値のデータがあるのですが、これをテキストとしてコピーしたいのです。 あるデータをメールで送りたいわけなのですが メールに張り付けると、罫線もついてきます。 数値のみをコピーして貼り付けたいのです。 現在の手順としては、 データコピー  → メモ帳に張り付け  → メモ帳コピー  → メーラーに張り付け と、いう手順です。 この手順のメモ帳に張り付け→メモ帳コピー を省いて、データコピーの時点で罫線抜きで数値のみコピーできるマクロがあれば お教えいただきたいのですが、どなたかご教示よろしくお願いします。

  • エクセル excel 機能 ソート テキスト出力

    表計算のためエクセルの使用を考えています。 エクセルはこれまで使ったことがなく、どのようなものか分からず質問させて頂きます。 セルごとにランダムに入力した数値を小さい順に並べ替えてテキストとして出力する機能はありますでしょうか? 例えば0~100までの数字をセルごとにランダムに入力します。 そのランダムな数字を大きさ順に並べ替えたものを、例えばテキストデータとしてメモ帳などに貼り付ける形で出力させたいです。 このような機能はありますでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 複数のテキストデータの効率的なインポート方法を教えてください

    200個のファイルに分かれたテキストデータをアクセスにインポートしたいのですが、1つずつインポートして、200回操作する方法しか知りません。 事前にファイルの結合等で効率的にインポートする方法を具体的に教えてください。

  • マイクロソフトのエクセルでテキストをインポートする方法について教えてく

    マイクロソフトのエクセルでテキストをインポートする方法について教えてください。 ※1のようなテキストをエクセルにインポートしたいのですが、通常「データ>外部データの取り込み>テキストファイルのインポート」で行うと、改行のみの行も含めてテキストの1行が1つのセルに挿入されますよね? これを改行のみの行を区切りとして、そこまでの単位で1つのセルに挿入したいのです。 ※1でいえば、aaaaaとbbbbbが1つのセルの中で改行されるカタチで挿入され、その下のセルにcccccとdddddが同様に挿入される、といった具合です。 機能でもマクロでもソフトでもどんな方法でもいいので、良い方法があれば教えてもらえませんでしょうか? ※1 aaaaa bbbbb ccccc ddddd

  • エクセルの表を貼り付けるとテキストになってしまう。

    始めまして。 いつもエクセルの表をワードファイルに貼り付けるなどは普通に行なっていたのですが、 なぜか本日旧に、表を貼ろうとすると表中のテキストと数字だけ貼り付けられ、 罫線が消えてしまうようになりました。 ワードで「形式を選択して保存」を選ぶと、 「クリップボードの内容を、書式情報を持っていないテキストとして挿入します」 と出るので、これが原因ではないかと思うのですが解決法がわかりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたらご教示頂ければと思います。 何卒よろしくお願いいたします!

  • 数字とテキストが入り混じるデータのインポート

    こんにちは、日々皆様には深く感謝しております。 ACCESS 2000の駆け出しユーザーです。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934070 という質問を投げかけました。 数字とテキストが入り混じるデータを EXCEL からインポートするときエラーが起こるという話で、このときは、インポート前に VBE で降順ソートをかけ(テキストデータを上方に持ってきてから)インポートすることによって、エラーを回避していました。 が、だんだんデータが複雑になってきて、タテヨコ(行列)のあちこちに数字やテキストが混ざるデータを扱わなければならなくなりました。 .XLS でも.CSV でも(ACCESS 受け入れのデータ型はテキストです)、「データ型変換エラー」になってしまいます。 助けてください。

  • テキストデータ量が膨大で、エクセルに取り込めない

    テキストファイル形式で作成したデータをエクセルで読み込むようにデータ変換ができますが、そのデータ数量がレコード数(行)にして20万件あります。エクセルの1つのシートでは65,500行位だと思いましたが、これを何とか複数のシート、もしくは、別のファイル名に分けてエクセルに全て取り込めるようにはできないものでしょうか?それを一度、エクセルで加工後にアクセスにインポートしたいのです。もしくは、テキストデータをいくつかのファイルに分割できるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • アクセス2000でエクセルからのインポートをしたときにデータ型が変わってしまう。

    アクセス2000でエクセル2000からインポートしてテーブルを作成したいと思いましたが。数字が多く入力されているのでインポートした時に数値型でインポートされてると思いましたが、テキスト型でインポートされているフィールドがありました。 インポートした後、アクセス側でデータ型をテキスト型から数値型へ変更しようと思いましたが、数値の小数点以下が消えてしまいました。 1 数値型でインポートする方法 2 インポートした後、そのままの数値でデータ型を数値型に直す方法 以上2点についてお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。