• ベストアンサー

複数のテキストデータの効率的なインポート方法を教えてください

200個のファイルに分かれたテキストデータをアクセスにインポートしたいのですが、1つずつインポートして、200回操作する方法しか知りません。 事前にファイルの結合等で効率的にインポートする方法を具体的に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KenKen_SP
回答No.1

こんにちは。KenKen_SP です。 次のような方法でしょうか。 1. WSH などでフォルダ内のテキストファイルを結合するスクリプトを   書く。 2. 1.を行うツールを探がす。(参考URL)   http://rd.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/conv/   の「 j-txtadd 1.0.1 」とか。 3. Access で フォルダ内のテキストファイルを一括でインポートする   コードを書く。 インポートするテキストファイルに順番があったり、データ見出しがあ るとか、フィールド区切り文字がファイル毎に違う、、などの条件があ るなら、必然的に 3. の方法になりそうな予感、、 2. が一番楽だと思います。

motivation
質問者

お礼

2番で対応できました。 大変助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.2

同じフォルダに~.txtのような形で 単純に結合すればいいだけなら そのフォルダで type *.txt > cat.dat ren cat.dat cat.txt とかすればいいかと思います。

motivation
質問者

お礼

ご親切にご回答ありがとうございます。