数字とテキストが入り混じるデータのインポート

このQ&Aのポイント
  • ACCESS 2000の駆け出しユーザーが数字とテキストが入り混じるデータをExcelやCSVからインポートする際にデータ型変換エラーが起こる問題に直面しています。
  • 以前はVBEで降順ソートをかけてインポートしていましたが、データが複雑になるにつれてエラーが発生し続けています。
  • 助けが必要で、解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字とテキストが入り混じるデータのインポート

こんにちは、日々皆様には深く感謝しております。 ACCESS 2000の駆け出しユーザーです。 以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934070 という質問を投げかけました。 数字とテキストが入り混じるデータを EXCEL からインポートするときエラーが起こるという話で、このときは、インポート前に VBE で降順ソートをかけ(テキストデータを上方に持ってきてから)インポートすることによって、エラーを回避していました。 が、だんだんデータが複雑になってきて、タテヨコ(行列)のあちこちに数字やテキストが混ざるデータを扱わなければならなくなりました。 .XLS でも.CSV でも(ACCESS 受け入れのデータ型はテキストです)、「データ型変換エラー」になってしまいます。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

1行目(項目名の場合は2行目)にダミーのデータを作ればいいのでは? 確実に数値の場合は0、それ以外はAを入力しておく。 インポート後にこのデータのみ削除する。

megumaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この方法は試しましたが、ダメでした(どうダメだったのかもう忘れてしまったんですが、思い出したら補足します)。 たしか、一行目はちゃんとdummy と読む、続いて数字が続くとまた、テキストが出てきたときにデータ変換エラーが起きたと思いました。