• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マクロにてaccessへテキストファイルをインポートする方法

マクロを利用しaccessへテキストファイルをインポートしようとしているのですが、 どのHPを参照しても、 マクロを利用してのテキストインポートはできないみたいなことが書かれてます。 一度、CSVに落として実行するしか方法はないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数14737
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7416/18946)

1度、「ファイル」「外部データの取り込み」でテキストファイルを参照 左下の「設定」ボタンでフィールドの設定をして定義を保存します。 マクロにて「テキスト変換」を選び [変換の種類]区切り記号付きインポート 又は 固定長インポート [定 義 名]上記で保存した定義 [テーブル名]保存するテーブル [ファイル名]テキストファイル名(パス付き) これでできると思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • O_cyan
  • ベストアンサー率59% (745/1260)

>マクロを利用してのテキストインポートはできない・・ Access側からなら簡単にマクロ組めますが・・。 AccessでExcelのSheetにあるデータを使用したいのであればAccessのテーブルにSheetをリンクさせる方が簡単ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

結論から言えばできます^^ 方法としては、 インポートするレイアウトに合ったテーブルがあること インポート定義があること (定義の作り方は、ファイル→外部データの取り込み→インポート→設定で定義を作成) あとは、以下のコードを変更 DoCmd.TransferText acImportFixed, "定義名", "データを格納するテーブル名", "C:\..テキストのパス....txt", False, "" これでどうでしょ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!