• 締切済み
  • 困ってます

ACCESS複数テキストファイルをインポートについて

ドライブC、フォルダ DETA 内に 数は100を越えるテキストファイルがあります "C:\DETA\*.txt"です  性質は 「区切り記号付(カンマ区切り)」です。 フィールドは全部で4つ データ型は全て同じで”テキスト型”です。 これを 同フォルダ内の 「データベース1.mdb」にインポートしたく思います。 本来ならウィザード使って終わりですが インポートするテキストファイルが100を越えるため  一度で何とかインポートしたいのですが 手段がわからずじまいです。 マクロという項目がありますが ここでは使えないのでしょうか? アクセスに関しては超入門レベルで もう少し調べろとお叱りをいただくレベルだと思います。 そこを何とぞご教授 お願いしたく思います。

みんなの回答

• 回答No.1
  • asfd

インポートは一回限りですか?でしたらコマンドプロンプトで > copy c:\DETA\*.txt c:\hoge.txt とすれば一つのファイルに連結できます。またはそういう連結 ソフトがフリーソフトで色々あると思います。 毎回インポートする必要があるのでしたら。。VBAで処理を記述 する必要があるかと。。

質問者からのお礼

いま、ためしにそのやり方で第一段階クリアしました。 やはりモジュールってところに書き込まないと無理なのですね。 エクセルなら多少、わかるのですが アクセスはクエリーで関数をいれる程度なので、、、不勉強で恐縮です・・・

質問者からの補足

早速の ご回答 ありがとうございます! インポートは毎回あります (対象は102個のテキストファイル) 頻度は1週間に、2・3回というところなので できれば 何とかしたいのですが、、、 >コマンドプロンプトで >copy c:\DETA\*.txt c:\hoge.txt ↑ この意味は MS-DOSコマンドで 複数のテキストファイルをで 一つのテキストファイルにする →そのテキストファイルをアクセスの一般機能のインポートを使うということでしょうか? 困ったことにフリーソフト使ってはいけないと規制されております。