• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Access97 テキストインポート

Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

  • SRO
  • お礼率64% (9/14)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数481
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

最近、IEを何かしたことがありますか? IEが更新するものに「ODBC」が含まれてるそうです。 (ブラウザがなぜOSのモジュールを変更するのか、不満です) ODBCといえばデータソースでテキストは見えますか? とりあえずはテキストのDSNを作っておくとか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 自己解決致しました。 バージョンを確認したところ、SR1であったため、 of97y2k.exeをあて、SR2にしました。(この段階では解決せず) 次に、Jet35sp3.exeを当てました(まだ解決せず) 次に、dataacc.exeを当てました。この段階で解決しました。おそらくdataacc.exeを当てるだけでOKと思います。 Y2K問題とは特に関係無いと思いますが、of97y2k.exeとdataacc.exeはセットで…という話があったため、同時に当てました。 何度もご回答ありがとうございました。 PS.追加/削除でチェックボックスはさわれないままなんですよね~

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

ごめんなさい。すでにドライバーインストールはチェックされてましたね。 ファイルの種類コンボはスクロールしていくと「Lotus」「LOTUS」「Paradox」の 次がテキストファイルだと思います。 ずっと下へスクロールすると何がありますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もすみません。 Lotusのドライバはいれてませんので FoxPro3.0の下にテキストが来るはずなんですが… ちなみにFoxPro3.0の下はODBCです。 インポートできてたときは、FoxPro3.0の下にテキスト。 その下にHTML。でODBCでした。

  • 回答No.2
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

Officeのインストール時にACCESSのドライバーでTextドライバーを インストールしていないのでは? 追加/削除で確認して見られると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Textドライバーと言うのは データアクセスのデータベースドライバの事ですよね? 追加/削除で確認すると『セットアップ済み』となっています。 なのに~(泣)

  • 回答No.1

外部データーの取り込み->インポ-トで、「ファイル種類」の直下にあるボックスの注釈が現れていないでしょうか?  既定ではセットアップされないファイルの種類・・・・・・。  をお試しになったと言うことでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

無事、自己解決致しました。 詳細は↑をご覧下さい。ありがとうございました。

質問者からの補足

その通りです。 一度削除して…とも思ったのですが、 テキスト及びHTMLチェックボックスが灰色になっており、削除もできませんでした。 ちなみに以前はインポートできていたのですが、 気付いたときには…(笑)