• 締切済み
  • すぐに回答を!

Access97 Excelデータインポート

Access97でエクセルファイルのインポートができません。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88632 のご質問でほぼ同様のQAがありましたが、レジストリの 知識が薄く、触るのも怖いため詳しく教えてくれる方が おいででしたらお願いいたします。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でエクセルを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、エクセルにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。  ・削除→インストールしても、次に開くとまたセット   アップ済みとなってます。  ・チェックボックスが灰色で「インストール済み」と   なっており、何をやってもチェックできず、削除も   できません。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin95+Office97proです。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)

OfficeSetupで「削除」したあと、いったん終了して再起動してみたらどうでしょう? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=88632では SROさんは特にレジストリ操作をなさってはいないはずです。 \VALUPACK\DataACC\DataACC.EXEを実行されたらOKとか。 「DATAACC」をキーワードで検索すると結構HITします。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/access/4267.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 実はその方法も既にやってみていました。 OfficeSetupでAccess,Dataaccessともに削除し、再起動 後、再度、Dataaccessを呼び出しました。 データアクセスドライバのチェックが外れていたので、 これでもう大丈夫、と思いましたが、念の為、データ アクセスドライバのオプションの変更を確認しに行った ところ、今度は前よりももっとひどい状況になっていて 呆然…。Excelドライバ、テキスト及びHTMLドライバ、 Paradoxドライバ、Lotus 1-2-3ドライバが「セットアップ 済み」となっており、グレーに塗られたチェックボックス にチェックが入っており、クリックできません。 削除もできない状態です。 それより上位のDataaccessは、一度確実に削除できたので すが…。プログラム任せでなく、確認する方法があります でしょうか。 どうやら簡単には無理のようですね。 他の方法(Excelをテキスト形式で保存して読ませるとか) などで当面対処しておきますね。 お忙しい中でしょうから、ごゆっくりで結構ですので、 もしまた考えられる対処法があれば引き続きご回答をお待 ちいたします。。

関連するQ&A

  • Access97 テキストインポート

    Access97でテキストファイルのインポートができません。 現象は…  ・インポートのファイルの種類でテキストを   選択できません(ありません)  ・インストール時に   データアクセス>データベースドライバ   では、テキスト・HTMLにチェックがついており、   セットアップ済みとなっています。   削除→インストール   レジストリ削除→インストールでも、セットアップ済みとなってます。 どなたかよい方法をご存知ではないでしょうか? 環境はWin98+Office97proです。 お願いします。

  • AccessへのExcelデータインポート

    お世話になります。 Accessのテーブルデータの更新をExcelからのインポートで行いたいと試していますが「上書きできません」とエラーが表示されます。 データ型などの設定変更を回避するため、一旦元データをEXCELにダウンロードし、見出しのみを残しデータを削除、2行目以降に最新データを値貼り付けで保存しています。Accessのインポート作業に於いて、一応データ型や主キーの設定確認していますが、同様のファイル3つとも同じ現象です。 なお、3つのファイルはリレーションを張り、クエリを作成しています。リレーションを外さないと更新が出来ないのであれば、複数のリレーションが絡んでおり、とても外すのは危険とも思っています。 どうぞ宜しくお願い致します、

  • Excel → Access データをインポート

    OS WinXP Pro SP2 Office 2000 SP3 はじめまして。 マクロ(Excel VBA)を記述しているExcelファイル(Xls_Macro.xls)とインポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)は別々のファイルになっていて、マクロを実行するとExcelファイルとインポート用データのExcelファイルのデータをAccessファイル(Access.mdb)にインポートする仕組みを開発しています。 インポート用データのExcelファイル(Xls_Data.xls)をADOで接続しレコードセットでデータを取得し、Accessファイル(Access.mdb)もADOで接続しレコードセットの「.AddNew」でAccessファイル(Access.mdb)に更新しようと考えています。 この考え方で問題ないのでしょうか!? もっと簡単な方法があるという方や、何か良い方法をお持ちの方 いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • AccessでExcelデータをインポート

    お世話になります。  Access2003/2010  Excel2003/2010 10年程前より、Access2003で作成したツール(Excel2003形式のファイルを インポート)を利用しております。 Excelファイルは毎日追加/更新しているのですが、先日、とうとうExcel2003 の行の上限である65,536行を超えてしまいました。 今後はExcel2010形式のファイル(行の上限は1,048,546行)とし、かつ、 2010形式のファイルをインポートできるようツールの修正をしなければならなく なりました。 ツールの修正というよりは、今までAccess2003上で使用していたので、そのまま Access2010上で使用したいだけなので、修正が必要がどうかも分からない 状況です。 そこで2点質問ですが、  1.現状インポートする際は、   DoCmd.TransferSpreadsheet acImport, 8, "temp", strFile, True   としておりますが、「8」の箇所は2010形式のExcelをインポートする場合   どのように修正すればよいでしょうか。   ヘルプを見ても8(Excel2000形式)までの記載しかありません。   とりあえず8のままExce2010形式で、かつ2003の行の上限を超えている   ファイルを(66000行)インポートしてみましたが、行は削れることなく   インポートできました。  2.インポート時の文字数制限について   インポートするExcelファイルの「備考」フィールドは文字数が多いのですが、   Access2003上で使用すると全ての文字列(750文字程度)をインポート   できておりました。   しかしAccess2010上で使用すると、文字列が途中で切れる(255文字)   不具合が発生しました   インポートする際は、あらかじめテーブルを作成しておき、そこに対して   Excelのデータをインポートしております。なお、「備考」のデータ型は   メモ型です。   (255文字で切れることから)恐らくAccessがインポートする時点で「備考は   テキスト型」と判断しているから255で切れてしまうのではないか、で、切れた   文字列をメモ型に入れてるだけのように見受けられるのですが。。   2003から仕様が変わってしまったのでしょうか。   上記のことから、インポートするExcelの先頭行の「備考」に、適当な文字列   (750文字)を入力し、それをインポートすると途切れることなくインポート   できました。   ※Accessがメモ型と認識したから? ※いずれもツールをAccess2010上で使用した状況です。 ご教示の程、宜しくお願い致します。

  • Access97 Excelファイルのインポート

    はじめまして、こんにちわ。 早速ですが、質問させてください。 Access97で既存のテーブルにExcelファイルをインポートした際にエラーがでてインポートできないファイルがありました。その原因を調査している次第です。 Excelファイルは様々な担当者に作成いただく予定ですので、エラーの再現性を確認して、原因となる作業を予め禁止しておきたいと考えております。 (1)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelファイルを選択し、インポートボタンを押したところ、『ファイル○○にアクセスできません。このファイルが存在するか、またファイルの形式が正しいか確認してください』と言うエラーが出ます。 実際にそのファイルは開けますし、同じように作成したファイルはインポートできるものもあります。 中身を全てコピーし、新規作成したExcelファイルに貼り付けて名前をつけて保存したものをインポートすると、問題なくインポートできました。 どういった作業をすると、上記エラーが出るようなファイルになってしまうのでしょうか。 (2)ファイル→外部データ取込→インポートからインポートするExcelを選択し、インポートボタンを押した後、ワークシートインポートウィザードで『先頭行をフィールド名として使う』をチェックすると、『先頭行にAccessフィールド名に使用できない文字が含まれています。』というエラーが出ます。 調べてみると、空白の列がフィールドとしてインポートされるようになっています。Excel上では何も表示されていない列で、その列を削除すればエラーがなくなります。 どういった作業をすると、空白の列や行がインポートされるようになってしまうのでしょうか。 お手数ですがよろしくお願い致します。

  • Access インポート

    AccessのテーブルへExcellをインポートできません。 次のダイアログが出ます ウィザードがみつからないか、Windowsレジストリが正しく実行されていません。 AccessまたはOfficeセットアップを再実行し、ウィザードを組み込んでください。必要なウィザードがAccessウィザード以外の場合は、アドインマネジャーを使って、ウィザードを組み込んでください。 どういった事なんでしょうか?無知な私に教えてください。

  • アクセスにインポートできません。

    Access97を使っています。 エクセルもcsvもインポートできません。 「外部データの取りこみ」→「インポート」で進み、 「ファイルの種類」を選択しようとしたところ、 一覧にエクセルもcsvも出てきません。 「Microsoft Access」と「ODBCデータベース」 のみです。 エクセルもcsvも検索はできますが、 インポートしようとすると 「データベース形式○○○を認識できません。」 というエラーメッセージが表示されます。 どうすれば解決できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • Excel→Accessテーブル インポート後の主キーについて

    Excelで作成したリストを、Accessテーブルへ追加インポートしたとき、 インポートはできますが、主キーの数値が大きく桁違いな数字が現れてしまいます。 例えば、Accessテーブルのレコード数が10957件あります。 主キーの一番最後の数字は10980番です。(途中いくつか削除しました) Excelのレコード数は100件あり、これを追加インポートしますが、     10979     10980  85200513  85200514  85200515  85200516     ・     ・     ・ というように、10980以下の主キーの数値が、まったく桁違いになってしまいます。 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか? ソフトはExcel2002、Access2002です。

  • ACCESSへエクセルデータのインポートについて

    お世話になります。 ACCESSのデータとしてエクセルをインポートしたいのですが、エクセルのデータ は、11行目がフィールド名になり、13行目からデータが始まっている状態です。 このようなファイルはACCESSにインポートすることが可能でしょうか 可能であれば、定期的にインポートをしたく、情報の信憑性を保ちたいと考えております。 宜しくお願い致します。

  • accessへのexcelデータのインポート

    友人からもらったaccess(2000)の管理表にEXCEL2003で作ったデータをインポートしたいのですが、類似質問も調べてみたのですがわからないので、教えてください。 管理表にはすでに、テーブル、クエリ、フォームが作られています。 テーブルの既存データをすべて削除して、新しいexcelデータをインポートしたいのです。 1.既存のテーブAを開き外部データの取り込みからexcelデータをウィザードに従って進めていくと、テーブルAはすでに開いていますとなり、インポートできません。 2.次に開かない状態で同様に進めて、インポート先のテーブルAを指定して完了をクリックするとインポートするときにエラーが発生し、インポートできませんとメッセージが出ます。 3.excelのシート名での新規データインポートは出来るのですが、既存のテーブルAに新しいデータのみインポートするにはどのようにすればいいのか?教えてください。 4.既存の管理表にはテーブルが20、クエリが50、レポートが13で構成されていて、その中の2つのテーブルに新規データ(約2000件)をインポートしたいのです。 まったくの素人に毛が生えた程度で思い違いもあるかと思いますが、データのみ変更してソフト自体はそのまま使用したいので、よろしくお願いいたします。 質問の内容に不足がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。