• ベストアンサー

リッチテキストを Excel は読み込めないの?

Excel 2003 の表を作るために、データを txt 形式にして、データをカンマで区切って、以下のように列挙したのをエクセルの外部から読み取りで変換するとちゃんとできました。 しかし、メモ帳を使ってまったく同じように編集し、(もちろん単純なテキストです。フォントや書式データはまったく入れていません)今度は「リッチテキスト」形式で保存をしたら、それはMicrosoft Word で開けるファイルになっていましたが、それを Excel で外部から読みとりで変換すると、先ほどの「シンプルテキスト」とは違ってレイアウトも乱れ、数字以外はめちゃくちゃな変換(文字化け)になっていました。 これは何が原因なのでしょうか?リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか? ひろし,4,33,0,32 たかし,5,23,5,54

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okormazd
  • ベストアンサー率50% (1224/2411)
回答No.2

1.外部から読みとりで変換すると ちょつと意味が不明ですが・・・。 2.リッチテキストの情報を Excel は読み込めないってことですか 読み込みますが、Excelでは適切に処理できない情報が含まれているので、文字化けのようになります。 3.単純なテキスト 「リッチテキスト」形式は、単純なテキストファイルではありません。 フォントや文字の色を指定しなくても、そこに書かれている文字情報などが含まれています。 4.メモ帳を使ってまったく・・・「リッチテキスト」形式で保存 MSのメモ帳では、リッチテキストファイルはできません。ワードパッドの間違いでは・・・。 5.文字化け メモ帳を使って保存したのなら、単純なテキストファイルなので、Excelで読めますが、メモ帳で保存するときの文字コードの選択が適切ではないと、Excelで開いたとき文字化けになることがあります。

その他の回答 (2)

  • SortaNerd
  • ベストアンサー率43% (1185/2748)
回答No.3

そうですが、それを疑問に思ったりすることはありませんでした。 なのでこのような質問をされると、「それが何か問題でも?」という返答になります。 どんなアプリケーションでも読めるファイルと読めないファイルがあるのは当たり前のことです。 wordでxlsファイルは読めませんし、ペイントでtxtファイルは読めません。また、それで困ることはありません。 なお、リッチテキストのファイル構造はメモ帳で開いてみればそれなりに分かります。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.1

発想をシンプルに。「なぜなぜ」といっても、作成者がそうしてないだけのことは沢山ある。理由は社内で仕様検討書などあったとしても公表はされない。 読み込むようにエクセルがしてないのです。その理由は多分 文章形式が対象のリッチテキスト形式とエクセルのセルで区切られた 概念が、不調和だからでしょう。 MSが何かのルールでやろうとすれば簡単なことでしょう。同じMSが策定した形式だし。 (1)各行(段落)はA列に帰属 (2)文字の書式など必要最小限以外(うまくエクセルになじまない機能部分)は捨てさせてもらう。 など。 >これは何が原因なのでしょうか 今までこの質問をこのコーナーに出した人は少ないと記憶します。 必要性も特殊だと思います。だからMSも力を入れない。それが原因では。リッチテキストのファイル構造(フォーマット)と仕組みがわかれば、テキスト+文字書式ぐらいなら、プログラムを組んで、やっちゃう人がいそうな気がする。 ーー 普通は、あれば(市販・ネット上フリーなど)専用ソフトを使う問題でしょう。 ーー http://www.sophia-it.com/content/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88

関連するQ&A

  • ACCESS2000で、EXCELデータを取り込みたい!!

    コンバンハ! ACCESS初心者です。 宜しくお願いします。 質問は、タイトル通りなのですが、、、 今まで、テキストデータの取り込みはしたことがあります。 (定義を作成して、「acImportFixed」で取り込んでます。) これと同じように、EXCELデータも取り込みたいのですが、 私には、「定義」を作成することが出来ませんでした、、 EXCELを、テキスト形式で保存すればいい話なのでしょうが コレだけは避けたいのです。 (1)EXCELデータを、取り込む方法。 (2)EXCELデータ → テキストデータへの変換方法後、取り込む方法。 (1)、(2)どちらでも結構です!何か 良いアドバイスを、、、、 お願いします。

  • テキストをエクセルで開いた場合にデータが切れます

    テキストファイル(ファイル拡張子.txt)を右クリックでエクセルファイルから開いた場合、 データが途中までは開くのですが、後ろが切れてしまいます。 テキストファイルは、カンマで区切った20項目くらいの文字列です。 この14項目の1文字位から後が全く表示されません。 全項目うまくエクセル変換するにはどうしたら良いでしょうか? エクセルの新規ファイルを開いた後、データの取り込みでテキストファイルを 取り込んだ時にはうまく入ります。 このやり方ではなく、右クリックからエクセルとして開く方法を使いたいのです。 教えてください。お願いします。

  • MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み

    MS Office Excel 2003でテキストデータファイルを読み込む方法 1111.txt 2222.txt 3333.txt というテキストデータファイルがあり、中身は添付画像の様になっています。 (テキストファイルは同じフォルダに格納されています) このテキストデータをExcelに読み込みたいのですが、以下の様な動作をして欲しいと思っています。 (1)セルA1にテキストデータファイルのファイル名(拡張子は省く)を入れる (2)セルA2から下に、添付ファイルのA列のデータが入り、セルB2から下にE列のデータが入る (3)セルA1に別のファイル名を入れると、そのファイルのテキストデータに切り替わる このような事は可能なのでしょうか? もし可能であれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルでテキストデータを読み込むときに、カンマの扱い

    エクセルVBAで、 open "**.txt" for input as #1 で読み込ませています。1行のデータとして、セルに入力したいのですが、カンマが入っているとそこで区切られてしまいます。これをしないようにしたいのですが、テキストファイルのデータに全角のカンマ,を使っても同じようになってしまいます。何か方法はありませんでしょうか?

  • Excelにテキストをインポートしたのですが

    Excelにテキストファイルをタブ区切りのテキストファイルをインポート →上書き →閉じる 上記の動作をすると再度保存しますかと訊かれます。 上書き保存で保存したはずなのに・・なぜでしょうか?? 自分の予想としては、.txtデータをExcelで開いた状態になっていたので、上書きしたらテキストファイルが更新されただけ。Excelの状態で開いているのにExcel形式で保存してないからもう一度訊かれた。 そんなところでしょうか? 何か他の理由でもあるのでしょうか?

  • Excelで、大量のファイルをテキストファイルにまとめて変換する方法はありますか?

     大量のExcelファイルを自動的にすべてテキストファイルに変換する方法はありますか? aaa.xls, bbb.xls, ccc.xls, ... zzz.xls         ↓ aaa.txt, bbb.txt, ccc.txt, ... zzz.txt と行った具合にです。  対象となるExcelは複数のワークシートからなりますが、いずれも変換したいシートをアクティブにした状態で保存してあります。 (でも、そうでない場合にも、例えば各ファイルの1枚目のシートを選んでテキスト形式で保存する方法があれば、それも教えていただけるとなお助かります。)  よろしくお願いします。

  • テキストファイル形式について質問です。

    テキストファイル形式について質問です。 ある文学賞の応募要綱に 「テキストファイル形式(.txt)で保存したデータを添付して下さい」 とあります。私はワードで作品を書いているのですが、ワードのデータをこの形式に変換する事はできますか。また、できない場合、テキストファイル形式でデータを送るにはどうすればいいのでしょうか。使っているosはウィンドウズxpです。

  • EXCEL2007での外部データ取組方法。

    お世話になっております。 CSVファイルをEXCELの外部データの取組のところから取り組みたいのですが、 ACCESSやテキストファイルなどが表示されており、CSVはどこで取組すればいいのか わかりません。 いつも、CSVファイルでは256となっているのをEXCELで取り組むことにより00256等 になることにより、CSVをエクセルに変換して使っていました。(EXCEL2000) ただ、パソコンが変わりEXCEL2007になってから、良くやり方がわかりません。 何卒、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • Excel2010のTABテキスト貼付けについて

    Excel2010のデータの貼り付けについて教えてください。 Excel2010にてタブ区切りのテキストを貼り付けたところ、単一のセルに すべてのデータが貼りついてしまいます。 新しいシートを開いても変わりませんが、新しいブックを立ち上げると タブ毎にセルを(列を)区切って貼り付ける事が出来ます。 なお、Excelのセル(複数列)をコピーした場合は、正しく貼り付けられます。 タブ区切りテキストだけで発生しています。 具体的には 下記のようなタブ区切りテキストをコピーしてExcelに貼り付けました あいうえお{TAB}かきくけこ Excel上では一つのセルをActiveにして貼り付け(テキスト形式、Unicode テキスト双方を試しました)をしたところActiveセルに「あいうえおかきくけこ」 と表示されます。 LEN関数で文字数をカウントすると11文字となっており間にタブが挿入され ている事が確認できます 解消方法についてご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けますよう お願いいたします。m(__)m

  • Excel2003 ピボットテーブル外部参照

    excel2003のピヴォットテーブルですが、元ソースを外部のEXCEL2003ブックが読み込むようにしています。 ・外部データのウィザードでの設定は下記です。 データの参照先・・・外部データソース データソースの選択・・・新規データソース アクセスするデータベースの種類に対応するドライバ・・・Driver do Microsoft Excel(*.xls) タイトルにも記載させていただきましたが、外部のexcelファイルを読みに行くさい、社内イントラ上でそのファイルを他のユーザーが開いている場合に、なぜか、そのファイルを読み取りで開くことをします。 それをなくすために、どのような設定をすればよいか教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう