• ベストアンサー

倒産とはなんですか??

最近、私の友達のお父さんが経営していた会社が倒産したと聞いて思ったことがあるんですが、、、 倒産とはなぜおきるのでしょうか?? なるべく早くお答えしてくれると嬉しいです。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nkfe
回答No.3

お父さんが経営責任者なので有れば、お父さんがダメだと思ったから起こったんです。 儲からなければそう言う結果になる可能せは高いですが、実は、 計算上や規則上では、ここでおしまいと言う事は決めて有りません。 他の人達に迷惑をかけた責任感でお父さんは傷ついていますよ、、、、。

その他の回答 (2)

• linus3030
回答No.2

会社とは 資産を 投資して 利益を上げます。 たとえば100万円で商品を仕入れて120万円で売る などです うまくやれば経費10万円で 差額20万円を得ますが (110の資産で 10万円の利益) 下手をすると 経費が30万円のときもあるでしょう。 そうすると 仕入れなどができなくなって倒産するわけです

noname#222486
noname#222486
回答No.1

倒産とは、個人や法人などの経済主体が経済的に破綻して弁済期にある「債務」を一般的に弁済できなくなり、経済活動をそのまま続けることが不可能になること