• ベストアンサー

6vのバイクに12v用のバルブをつけることは可能?

6vのゴリラのヘッドライトとテールランプが切れてしまいましたが、家にあった12v用のバルブをつけてみたところ点灯しました。 このままつけておいても大丈夫でしょうか? 素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oo14
回答No.2

W(ワット:定格消費電力)が同じなら単純に抵抗は4倍 明るさは1/10以下になるでしょうが、点灯しておれば、 車検はないので、道路交通法では整備不良には違いないけど、 切符を切られることはないのではないかと想定します。 おそらく、パーツショップや、バイク屋でも店頭においてないか、 えらく高かったりするので、二の足を踏んでおられるにではないかと 思いますが、取り寄せると、スタンレー製の純正部品が、 数日でパッチものの電球より安く入手できます。 なお、うちのも6V車ですので、ヘッドライト、ウインカ、テールライトは すぐほしいことになりますので、各1個は、常時車載しています。 (結局使ったことは30年で1回ぐらいですが)

z2hiroshima
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 スタンレーの純正部品をより寄せたいと思います。

その他の回答 (1)

• 6750-sa
回答No.1

その頃の電装系にはレギュレーターが無かったと思います、バッテリーが定電圧ユニットとして機能しているので外したり解放状態(寿命)になるとどんどん電圧が上昇してテールランプやヘッドランプを飛ばしてしまいます。 正常な状態で12Vのバルブを装着すると暗くて実用にならないはずです、低回転でしか使用しないなら別ですが現実的ではありませんから、バッテリー等の点検してください、メーターランプやストップランプも切れてしまいますよ。

z2hiroshima
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。