• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

V-maxの配線 バイク

先日ネットでV-maxのLEDのテール買って付けたのですが6本配線があるのに対し3本しかなかったので 同色で繋いだらスモールしか点灯しません。ブレーキランプも点灯させるにはどうしたら良いのでしょうか? 素人なのでわかりやすくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

まず、接続色の問題ですが… 回路図から本体側は 青:テールランプ(スモール) 黄:ブレーキランプ 黒:アース ですね。 たとえばこの商品だと http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s237874971 赤:ストップランプ=ブレーキランプ 黄:常時点灯=テールランプ(スモール) 黒:アース 黄色の役割が本体側と違います。 あなたの購入した商品がわからないのでなんとも言えませんが…。 次に6本対3本という数の違いの問題ですが… 6本に分岐する前の3本から(コネクタから?)取れば確実ですが、配線図から見る限り、分岐してからでも取れるはずです。 ただし、使わない3本は着実に絶縁する必要があります。どこかフレームに触れていたり、フレームに絶縁なしに固定されたりしていませんか? また、確実に接続されていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

上記の商品のクリアテールじゃないもの購入しました(笑) 黄色の配線が本体と違ってたんですね! 納得しました。 明日また配線組み直してみます。 ご親切にありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)

うーん。 「6本配線があるのに対し3本しかなかったので」ってどういう意味ですか? 車体かテールかどちらの配線が6本でどちらが3本とあなたは認識していますか? 勘違いもあるので、はっきりさせておかないと的確に答えられません。 購入したLEDテールの線の色は具体的に何色で何本ですか?(詳細に) あなたのVmaxはなんという形式(わからないなら何年モデル)ですか? 国内モデルですか? 質問もわかりやすくお願い致します。 もし、6本というのが購入したテール側なら、黒・青・黄が各二本あって、それを車体側3本にそれぞれ2対1で繋いだという意味ですかね。 もしそうであれば、繋ぎ方としては正しいので接触の問題かと。 http://www.vmaxchat.co.uk/V-Max%20service/electrical.htm ※配線図wiring-diagramはこちら テール・ブレーキランプ周辺を参照 とにかく上の質問では状態が全くわからないのでこれ以上のお答えは現段階では無理ですので補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 車体は97年式のカリフォルニアの逆車です! 車体のテールランプがダブルなので6本配線あります。 買ってきたLEDのテールが3本あります。 車体側は青、黄、黒が各2本ずつ。 テールは赤、黄、黒の3本です。 なので 赤と青。あとは同色で繋げました。 そしたら、常時だけ点灯し、ブレーキランプはつきません。