8Vでも12V用バルブは点灯する?

このQ&Aのポイント
  • KLX125にHIDを装着したが、点滅を繰り返す問題が発生。
  • バッテリーは問題ないと判断し、純正のバルブに戻すと点灯する。
  • 普通のバルブは8Vくらいでも点灯するのか、その理由は?
回答を見る
  • ベストアンサー

8Vでも12V用バルブは点灯する?

KLX125 にHIDを装着したのですが、点滅を繰り返すので1回交換してもらったのですが変化がありませんでした。 それでおかしいと思い、バッテリーを調べてみたら、始動前で12.5Vくらいで、始動後アクセスを煽ると14V以上になったのでバッテリーは問題ないと判断しました。 それでライトバルブのコネクタの値を調べたらアイドリング時8Vくらい、アクセルを煽ると14Vくらいになり暫くその辺りの数値なのですが、5秒くらいすると再び8Vくらいに落ちてしまいました。 それで純正のバルブ(12V 35/35W)に戻すと何事もなかったように点灯しました。 ということは普通のバルブは8Vくらいでも点灯するのでしょうか? また、それは何故なんでしょうか?単純に許容範囲が広いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

通常のバルブは言わば電線、電圧が低くとも取りあえず電流は流れる だたら点灯はする、あとは流れる電圧と電流で明るさが変動するのみ HIDは放電現象によって光を生じている 放電させる為には、一定以上の安定した電圧が必要

関連するQ&A

  • HIDバルブが点灯ご消える

    HID,D2Rバルブです。今まで6000Kを使っていましたが、雨降りに暗いので通販で3000円弱で購入した4300Kのバルブと交換しました。 点灯して30秒ぐらいすると両方共消えてしまいます。消えた時スイッチを入れ直せば点灯します。 ネット内を調べてみると、バッテリーが弱るとこの症状が出ると出ていましたが、エンジンは直ぐかかり、バッテリーはまだ弱っているようには思いません。 古い6000Kに戻せば点灯したままで異常ありません。 これは何が原因ですか。 安いバルブは品質が悪いのですか。

  • HID(ヘッドライト)の球切れ(寿命)について

    純正HIDの車に安物の8000Kバルブを装着してます。2年くらい使っており最近、片目がカチカチと点滅するようになりました。しかっり点灯→点滅→消灯・・・を繰り返します・・・ ハロゲンバルブのときは切れるとまったく点かなくなるものでしたが、HIDもそうでしょうか??? このカチカチ点滅はバルブの問題ではなく(寿命ではなく)HIDキット(本体)の問題ですか??? 一度取り外して装着してもこの現象は改善しません・・・ よろしくおねがいします

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • 純正交換HID片側不点灯

    某オークションにて純正交換型のHIDバルブを落札して交換しようとしたのですが、片側だけ不点灯になります。 バルブを入れ替えても同じ方のライトだけ点きません。(どちらのバルブでも場所を入れ替えると点灯する)純正のHIDに戻すとどちらも点灯します。 原因はどこにあると思われるでしょうか?   ちなみに車種は今の型のステップワゴンです。

  • HIDがON一回で点灯しない

    こんにちは 社外品のHIDをフォグランプに装着しています。 12000Kの為、車検には無理だと思い。 バルブを取り外し、バラスト配線コネクターは 防水対策処理をして車両に取り付けたまま 純正のハロゲンバルブを付けて 車検を受けました。 無事に車検から帰ってきて HIDバルブを取り付けたら 左側は点灯、右側は消灯でした。 右側バルブを確認すると中央のふくらみ部分が 黒ずんでいかにも球切れのようになっておりました。 何回試しても右側は点灯しません。 思いっ切って、オークションでバルブのみを 2個購入しました。(規格は全く同じ物) そして取り付けたら1回のONで点灯しません。 一度OFFにして再度ONにすると片側だけ点灯 またOFFしてONすると両方点灯しました。 何度試してもやはり3回ONしないと 両方点灯しません。 エンジンをかけて1回目で上記現象で エンジンをかけた状態でON,OFFを繰り返しても 無事に両方点灯します。 エンジンを切って、エンジンをかけてONすると やはり1回では点灯せず、3回ONで両方点灯です。 前のバルブは1回ONで両方点灯していました。 バルブとバラストのメーカー違い? バルブの不具合? 取り付けの不具合?(一応完璧に装着したと思います。) このような現象の原因が全くわかりません。 些細な事、分かる範囲でも構いません。 回答、宜しくお願い致します。

  • ダイハツhidがすぐ消える件

    コンテカスタムの純正hidバルブの片側が色が変わってきて為 新品に交換するため トヨタ純正PHILIPS 35w 6000k d4r を取り寄せ 装着しましたが 一秒程で 消えてしまいます。バッテリーは 変えて間もない 前の付いてたバルブは 戻せば点灯します 電流の制御装着とか でしょうか? どなたか 解りませんか?

  • チャージランプ点灯

    10/1:バッテリーの昼間にバッテリーのチャージランプが   点灯しました。アイドリング時は常時点灯してい    て,アクセルを吹かすとランプが消えるといった状態でした。ショップで点検して頂いた処,マイナス端子が緩んでいた為だといわれ,増し締めしてもらったのですが,以前アイドリング時のランプ点灯は直りませんでした(実際にP/W・ランプの明るさ等で電力が弱くなっていることを実感しました)。 しかし,10/2朝E/Gを始動させるとかかりは非常に悪かったのですが,チェックランプは消えており,夜に帰宅する際には朝の走行で十分な充電ができた為か,E/Gの始動性は非常によかったです。 この原因わかる方おられますか? (10/1:アイドリング時のE/G回転数は800rpm程で,1000rpm程まで回すとランプは消灯しました。)

  • (´д`;)HID点灯でエンストします

    最近後付けのHIDキットを取り付けたのですが、 点灯直後にエンストしてしてしまうことがあります。 バッテリーが弱いのかと思い34B19Lからの55B19Lにランクアップしましたが状況は変わりませんでした。 エンストの状況は車両を停止中にHIDを点灯させた場合、ガクンガクンとアイドリングが不安定になりエンストする場合もあります。 電圧計ではこのとき、14.4Vから10.8Vまで低下しています。 車両を走行中にHIDを点灯させた場合はエンストはしません。 停止中、走行中ともHIDの点灯でスピーカーからブツッという音が聞こえます。 HIDキットはPIAAの http://www.piaa.co.jp/whatsnew/whatsnew_view?Info_ID=309 ↑の製品で取り付けはオートバックスで行いました。 オルタネータの発電不足かバッテリーの問題か、原因が分からず質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • HIDバルブのバッ直

    6Vバッテリー搭載のスーパーカブ90デラックスに乗っています。 この度、サンヨーテクニカの21WのHIDを取り付けようと考えています。 カブのバルブ形式はPH7なので取り付けはできるはずなのですが、6Vバッテリーなのでポン付けという訳にはいきません。 そこで、搭載バッテリーとは別に12V電源を用意し、そこからバッ直で接続しようと考えているのですが、はたして点灯するのでしょうか? インバータ下のキボシにバッ直で接続すれば点灯しますか?(Hi/Loコントローラ未使用で) もし点灯するのなら、やってみたいと思います。

  • 純正HIDバルブ交換方法

    日産ノートに乗っています。 純正のキセノンを装着しましたが、もう少し白色にしたいと思っています。 交換用のバルブはネットで購入しようと思っています。 今まで乗っていた車はハロゲン車だったのでバルブ交換は何度かしてきたのである程度は交換方法を理解しているつもりなのですがHIDは交換した事が無いので不安です。 ハロゲンバルブ交換時はバッテリーのマイナスを外す等はしてなかったのですがHIDの場合はした方が良いのでしょうか? バッテリーのマイナス外すとナビ等の設定がクリアされると思うので面倒だなっと思っています。 なるべく安価に交換できればと思っていますのでご教授宜しくお願いします。