• 締切済み
  • すぐに回答を!

HIDがON一回で点灯しない

こんにちは 社外品のHIDをフォグランプに装着しています。 12000Kの為、車検には無理だと思い。 バルブを取り外し、バラスト配線コネクターは 防水対策処理をして車両に取り付けたまま 純正のハロゲンバルブを付けて 車検を受けました。 無事に車検から帰ってきて HIDバルブを取り付けたら 左側は点灯、右側は消灯でした。 右側バルブを確認すると中央のふくらみ部分が 黒ずんでいかにも球切れのようになっておりました。 何回試しても右側は点灯しません。 思いっ切って、オークションでバルブのみを 2個購入しました。(規格は全く同じ物) そして取り付けたら1回のONで点灯しません。 一度OFFにして再度ONにすると片側だけ点灯 またOFFしてONすると両方点灯しました。 何度試してもやはり3回ONしないと 両方点灯しません。 エンジンをかけて1回目で上記現象で エンジンをかけた状態でON,OFFを繰り返しても 無事に両方点灯します。 エンジンを切って、エンジンをかけてONすると やはり1回では点灯せず、3回ONで両方点灯です。 前のバルブは1回ONで両方点灯していました。 バルブとバラストのメーカー違い? バルブの不具合? 取り付けの不具合?(一応完璧に装着したと思います。) このような現象の原因が全くわかりません。 些細な事、分かる範囲でも構いません。 回答、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.3
  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)

エンジンをかけて付くならバッテリーがへたっているのでは? 車検に不合格の物をつていれば整備不要です。 それとHIDにバルブは存在しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 バッテリーは大丈夫です。 整備不良については、自己責任と考えています。 バーナーと記載すればよかったですね! この部分に突っ込まれるとは(笑)

関連するQ&A

  • HID 右側不点灯

    HIDが右側がたまに不点灯になります。 いろいろ調べておそらくアース不良、リレー不良、配線不良はないと思います、たまに点くことを考えてもバラスト不良も考えられないのでは?とも思います。 不具合を書きますので、どういう故障にあたるのか教えていただきたいと思います。 (1)エンジン掛けていない状態では比較的点灯しますが、点灯しながらエンジンを掛けている途中右側が一瞬消えてしまいます。このとき左側は点灯しっぱなしです。(その後は点いていますが、運が悪い場合は消えたままになります。) (2)エンジン始動後、一度目のスイッチオンでは比較的点灯します。が、数十分運転後コンビニ等で一度消灯してみて再度スイッチオンすると高確率で不点灯になります。消灯しない限りは点灯しています。(オンオフを繰り返すと点灯します。) (3)上記(2)の例外ですが点灯させ、数十分運転後コンビニ等で確認すると途中で不点灯になっていました。(これは点灯を確認せず運転していたので、もしかしたら勘違いかもしれません。) どなたかわかる方がいれば教えてください。

  • HID チカチカ点灯し たまに消灯してしまいます・・・ 

    HIDを入れましたが安定するまでチカチカします。(30秒くらい) しかも、エンジンかけて時間が経ってからHIDを点灯すると5秒くらいチカチカ点灯してから消灯してしまいます。 その後、再度点灯させるとチカチカしながら点灯し続けます。 たぶん、エンジンかけた直後は電圧が高いから点灯したままになるのですが、だいぶ経ってからの点灯では電圧が低くくなっているからだと思います。 で、質問ですが、チカチカも電圧が弱いからでしょうか?安定した点灯はどうすればいいでしょうか?リレーはつけています。電圧もエンジン始動直後14.4V、その後13.4vくらいあります。バラストは一体型です。ちなみに、ちょっと前につけていた別のHIDはこのようなことはありませんでした。 あとバラスト、スターターが別体の物がありますがスターターとはどのような役割でしょうか?

  • HIDについて。 ロービームが点灯しません。

    H4タイプの安いHIDを買いました。 1つのバルブに2つのガラス管(Lo:HID/Hi:ハロゲン)がついているものを買いました。 リレーなしで結線したんですが、ハイビームは点くんですがロービームのHIDが点灯しません。 配線は本当に簡単です。 純正バルブコネクターにバラストとHIDバルブをつなぐだけのものです。 結線も間違えようが無いんですが、左右そろってロービームが点かないのはおかしいですよね? 不良でもないような気がします。

  • 回答No.2
  • vipcar
  • ベストアンサー率26% (51/189)

一番多いのはアースの接触不良です。端子磨きや場所を変えるなどしてみてください。 あとは左右のバラストを入れ替えて現象も入れ替わればバラスト不良です。分からない場合は同様に部品を一個ずつ入れ替えて現象がどうなるか見れば何が悪いか分かります^^ 全て入れ替えてもダメな場合は車体側に問題があるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難う御座います。 カプラーオンですからアース不良は? バラストは問題無いと思います。 バラストとバーナーの相性か 電源容量不足かな? と現段階では想像しています。

  • 回答No.1
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

 違法行為を承知でやっているのですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

知っていますが、薄青がすきなんです。

関連するQ&A

  • HIDライトが頻繁に消えたりします

    現在02'フィットに乗ってます。 当時のフィットには、純正ディスチャージヘッドライトがなかったので、MEGATEC製のHIDを装着しました(7500kの)。 そこまではいいのですが、買ってから半年くらいで、たまに右のヘッドライトだけが消えてしまう現象が起きてしまうことがわかりました。説明書には「安全回路が動いたため、製品に問題はない」とありました。まぁ確かに、一旦ライトを切って、再度付ければライトはまた点灯するので、仕方ないと割り切って今まで使っていました。 それが今日、頻繁にライトが消えるようになり(ちょっとした振動でも消える有様)、OFF、ONを繰り返しても点灯しなくなりだしました(まれに点灯するので、バーナーが切れたわけではなさそうです)。 説明書を読むと、安全回路の作動=バラストにあるということがわかりましたが、バラストって何なのか、よくわかりません。メーカーに問い合わせようにも、このメーカー(メガテック)、すでに事業を撤退したと噂で聞きました。装着したときはディーラーで10万を超す料金で付けてもらったのにこの仕打ち・・・両方に騙された気がします。 それはさておき、お聞きしたいのは、こういう場合、バラストを交換すれば直るのかどうかということです。 消えるのは右のライトのみで、左のライトは消えることはありません。 あと、メーカーがない以上、交換は無理そうなので、もしよろしかったら、フィット(純正のHIDは使えないそうなので)に使える他メーカーのHIDライトで、オススメのがあったら教えてください。できるだけ事業撤退しそうにない、人気のあるメーカーのものを(笑)

  • HID D2R→D2C 35W→55W

    当方、日産ラフェスタライダーの純正HID(バラスト35W D2R)です。 先日、ヤフオクで55WのD2Cという型式のHIDバルブを購入しました。 購入の際、D2CはD2RとD2Sの兼用品であり、バラストを交換せずに55Wのバルブ取付け可能とありました。 しかしながら購入品を取り付けたところ一瞬(1秒くらい)しか点灯せずに消えてしまいました。 ヒューズが飛んだわけではなく、何度もON→OFF出来ますが、いずれも一瞬で消えてしまいます。 ここで質問ですが、この一瞬で消えるという現象はバラストが55Wに対応していないからでしょうか? それとも純正HIDが(バラストが?)D2Cに対応していないからでしょうか? この一瞬で消えるという現象にヒントがあると思うのですが分る方は教えてください。 ちなみにバルブが欠陥品(※)というのは考えにくいようです。 なぜなら代替品を送ってもらいましたがそれも同様の現象が起きたからです(計4コ) (※)そもそもD2Cが粗悪品とおっしゃる方もいると思いますが、ここでは一瞬で消えてしまうのは、どうしてでしょうか?という質問なのでよろしくお願いいたします。

  • HIDバルブが点灯ご消える

    HID,D2Rバルブです。今まで6000Kを使っていましたが、雨降りに暗いので通販で3000円弱で購入した4300Kのバルブと交換しました。 点灯して30秒ぐらいすると両方共消えてしまいます。消えた時スイッチを入れ直せば点灯します。 ネット内を調べてみると、バッテリーが弱るとこの症状が出ると出ていましたが、エンジンは直ぐかかり、バッテリーはまだ弱っているようには思いません。 古い6000Kに戻せば点灯したままで異常ありません。 これは何が原因ですか。 安いバルブは品質が悪いのですか。

  • HIDの不点灯、ちらつき

    PI●A製HIDが不点灯やちらつきを起こします。 症状は運転席側のヘッドライト片方のみです。 3年以上このHIDを付けていましたが、症状はここ数ヶ月前からです。 不点灯はエンジンをかけて一度目の点灯開始時のみです。 正常に点灯する確率は五分五分。 不点灯の際はライトを消したり点けたりすると、そのうち点いてくれます。 一度点灯すれば、その後は消したり点けたりしても十割点きます。(今のところですが) ちらつきについては点灯開始時にも起こりますが、点灯中に起こる印象が多いです。 その際は安全な場所まで行き、車を停車させ、ヘッドライトを消灯し、時間を置いてから点灯させると大抵直ります。 以前からの気になる点としては、当該側HIDの発光色が同ケルビン数でも若干暗かったことです。 バーナーの左右交換、バラストを別品に交換、アースの調整はしてきましたが、運転席側の上記症状は改善されませんでした。 バーナーやバラスト以外の部品に原因があるのでしょうか? 次に目を付けているのはバッテリーなんですが、 それとも他の原因でしょうか。 これかもしれない等ありましたら教えていただけると幸いです。

  • HIDが点灯しない!?

    私は、80スープラの初期型に乗っていますが、ライトが暗いので、新品の海外物HIDをネットオークションで入手し、自分で取り付けました。車いじりは、好きなので、オーディオやナビの取り付けくらいは、自分でやれます。HIDの取り付けは、極簡単に出来ましたが、両方とも点灯しません。スープラ80は、9006Jという特殊なバルブですが、HB3をちょっと加工すれば装着できました。また、オリジナルのカプラーを使うタイプだったので、配線のミスもないと思います。アドバイスをお願いします。

  • HIDが点灯する時としない時が・・・

    私の車のヘッドライトには、純正のHIDが装備されています。 それが、最近になって片側だけが点灯する時としない時が出てくるようになりました。 点灯する時は、消灯するまで点灯しています。(数時間単位では乗っていないので分かりません。) 点灯しない時は、ON/OFFをカチャカチャやっていれば点灯します。 1年ほど前、バーナーは交換したばかり(PHILIPS製)なので、玉切れということはないと思うのです。 (玉切れしたら、二度と点灯しないと思いますし。) これはバラストの方の故障でしょうか?他に原因として考えられることはあるでしょうか? ちなみに、念のため車についてですが、H14.12のスバル インプレッサ です。 ヘッドライトユニットに関しては、自分でいじった事はなく、前述のバーナー交換時もカーショップに取り付けを依頼しておりました。 以上、宜しくお願い致します。

  • HID 片側不点灯

    最近、買った車にHIDを入れたのですが、ONで点灯したままエンジンをかけると消えてしまいます。 エンジンオフ時に付けると両方ちゃんと付き、エンジンかけている状態でONにしてもつきます。 ですが、点灯状態でエンジンをかけると、消えてしまいます。 そして、一回消してまたONにするとつきます。 素人なので、関係ないかもしれませんが、エンジンがかかるまでの時間が長いきがします。 きゅるきゅるきゅると三回くらいなってから、エンジンがかかります。 車種は、ホンダのMDXです。 HIDは国産のものではありませんが、保証があるので、製品自体に問題あれば交換はしていただけるそうですが、もしかしたらバッテリーとかなのかな、、と思い、お店の力かりないで解決できそうなら、自力で解決したいと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • HID点灯不良

    メーカー(イ○○。○○ス)から不具合の原因結果がきました。 原因: 返却品(システム一式)を点検しましたが、バラストは問題ありませんでした。不具合を発見したのは左右のバルブです。両側ともガラス管自体は問題ないのですが、導入線(セラミックチューブ)のフランジ付け根部分がひび割れており、電源を入れるとフランジ内部で放電して出力側に影響を及ぼし点灯に至らないケースを発見しました。 H3及びH3Cではなく、H3d(35Wタイプ)にHIDを装着されたと思われます。(フランジ加工痕より)装着寸法もH3とH3dは異なりますが、それ以上に熱量の問題も影響して今回の不具合に繋がったと思われます。 ※1:導入線付近のフランジがひび割れ。フランジが反っており、内部で配線が短絡。 ※2:片側インバータのプラス端子が加工されていました。接点不良の可能性があります。 ※3:フランジ加工痕。H3dに装着したと思われます。 対応は 検査の結果、製品由来の不具合ではなく、取付に起因する症状の為、保証の対象外になります。バルブ以外のパーツは問題はありません。 商品は現状のまま返却させて頂きます。※H3dユニットへの装着は、適用範囲外となります。 HIDとは・・・メーカーの対応とはこんなものなのでしょうか? 一目惚れして欲しなり、苦労してようやく貯めたお金で購入したのに・・・ このまま「泣き寝入り」しかないのでしょうか? ここは違うんじゃないとか、なんらかのアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • HIDの点灯異常

    ゴルフヴァリアントの購入時、ディーラー後付けでヘッドライトをHIDに変更してもらいました。ところが、運転席側だけ点灯したり、消灯したりで安定しません。点灯スィッチを入れた途端に運転席側だけ点灯しなかったり、点灯した後すぐに消灯してしまいます。もう一度やり直すと両方点灯します。過電流が流れるごとく点灯時、運転席側だけとても明るくなる時があります。ディーラーに相談したところ車本体に異常無し。購入後すぐにオートショップで取り付けしてもらったホットイナズマが原因ではないかと言われました。とりあえずディーラーの下請け会社で取り付けしたHIDを点検し、運転席側のバラストを交換してもらいました。確かにバラストは故障していたようでした。一時的に治りましたが、一か月もするとまた同じ症状が出ました。もう一度点検してもらうと、又、バラストが故障しているとのことで再度交換。それでも症状は治らず、今度はキャンセラーをつけてもらいました。でも、未だ同じ症状で困っています。ヘッドのヒューズをRiTZに交換したりして今は静観しています。今後何をすればよいのか困惑しています。どうかアドバイスをお願いいたします。

  • HID起動発光時のちらつき

    ダイハツアトレー7に社外品55W・6000K・デジタルバラスト(イグナイター内蔵)のH4切り替え式HIDを取り付けたのですが、 安定点灯中のLo/Hi切り替え・パッシング共、ちらつき等の不具合は出ないのですが、その日一番にライトSWをON(HID起動)させたり、又、一度消灯してから有る程度時間を置いて再点灯させた時に、必ず1~2回のフラッシュ現象が出ます。(常に両方同時に起こります) 此れはHIDの特性上仕方の無い事なのでしょうか。 純正で採用されている車を見ていると、その様な現象は出ていない様なのですが・・・ 配線はプラス・マイナス共に車両のバッテリーからキットに付属していたリレーキットの配線と同じ太さ(3.5sq?)の耐熱コードで延長引き回し(約1.5m)をして有ります。 安定点灯中の不具合は一切出ていないのと、必ず両方同時に起こる為、バラスト・バーナーの不良は考え難いのですが、何か思い当たる事等有りましたら是非アドバイス宜しくお願い致したいのですが・・・ 不具合はその1~2回のちらつき以外殆ど有りません。 是非共、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう