• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:弟のことなんですが)

弟の利益を追い求める人間となった理由

このQ&Aのポイント
  • 弟の利益を得ようとする意地悪な性格について、両親の受けの良さとの対比を述べる。
  • 母親が車椅子の生活をしている間、私が父親の仕事を手伝っていたが、倒産してしまったため、努力していたにもかかわらず良い仕事が見つからず、結婚もできなかったことを述べる。
  • 弟が読書障害を患っていて勉強に苦労していたこと、自動車教習所での苦労、結婚時に隠していた過去の事実について述べる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210007
noname#210007
回答No.3

質問者様がご両親を見て来られたように、お子様達がちゃんと尻拭いなさると思いますよ。 兄弟と言えども、相手はもう既に結婚もし、兄から見れば半人前でも、他人には気付かれないように上手く立ち回る術も身に付けておられる様ですし。 奥様もきっと結婚生活の中で、弟さんの性格や能力は良く分かっておられると思います。 夫婦は「破れ鍋に綴じ蓋」「釣り合わぬは不縁のもと」と言われるように、弟さんとはピッタリと合う方なのだと思います。 昔から 「兄弟は他人の始まり」 と言われて来たように、結婚後はそれぞれの家族同士で責任を負うようになります。 質問者様が心配なさるには及びません。 弟思いのお兄様の気持ちは分かりますが、弟さんはもう立派な大人。 子供さんや奥様も付いておられます。 それより今後はご自分の心配をなさいませんと。 質問者様が立ち行かなくなると、ご両親や家族が居ないとなれば、弟さんが面倒見ないといけなくなります。 弟さんが生活できないようなことになれば、それこそ先では質問者様が一番困る事に成ると思います。 弟家族に迷惑を掛けない様に、今からは自分の心配をされますようにお勧めします。

shojiayuturi
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。確かに私の足元はぬか るんでいて先行きも見通しが立ちません。 今は職探しで手一杯なので弟の事なんかかまっては いられないのですが。 実際、私がお世話になった人達に迷惑が掛かるの では思うと居ても立ってもいられない気持ちになりま す。ここは静かに見守るしかないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.2

こんにちは。 質問を拝見いたしましたが、 あなた自身がお困りなのか、 弟さんを案じているのか、判然といたしません。 あなた自身は56歳とおっしゃっていますので、 弟さんも、それなりのお歳と察しますが……。 もう、自己責任で暮らしていくご年齢ではないでしょうか。 あなたが迷惑を被っていらっしゃるのなら、距離を置くべきでしょう。 弟と言えども、もう自立された大人なのですから、世話を焼く必要はありません。 オトリ屋さんの件は私にはよくわかりませんが、釣りの関係でしょうか? もし、金銭関係を含む騒動に発展しそうなら、 弁護士さんにご相談されるのが最善だと思います。 お金が絡んだ問題に発展しますと、素人では解決できませんので、 くれぐれもご注意くださいませ。 ではでは。

shojiayuturi
質問者

お礼

そうですね、私自身の事だけなら別に今までもそう いう事がけっこうあり、我慢もできますが事はそれ だけではすむ問題でもありません。 鮎の友釣りに関してはトーナメンターにでもなれば お金が飛び交う世界です。村田満さんの講演に 行って来たことがありましたが1千人入る会場が 八割程観客で埋まっていました。入場料も当然 払いますから大きなお金が動く世界です。 私はそれまでになる前に止めてしまいましたが 弟はそれでも口先だけでなにかやるつもりでしょう。

shojiayuturi
質問者

補足

オトリ屋さんとは鮎の友釣りに使うオトリ鮎を販売する お店です。川沿いにありますので車に乗っている時、 気をつけて見ていると旗や看板に書かれた「オトリ鮎 あります」を見つけられます。鮎釣りをする人は必ず この販売所に立ち寄ってオトリ鮎を買います。 スポーツ新聞の釣り日報にこのオトリ鮎販売所の記事 が載っています。そのオトリ鮎販売所のエリアで最高 釣果を出した人が名前入りで紹介されています。 釣果、24-5匹、12cm-23cm、三島市の**さん というように書かれています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159643
noname#159643
回答No.1

一体、何の話をしているのでしょうか? 質問からすると、頭のデキは悪いけど人生上手に立ち回っている弟に対して、兄である優秀?なアナタが嫉妬している・・・。 そうとしか読み取れません。 で、質問は、「どうしたら良いでしょうか。」 ですかぁ??? とても、昔は優秀だった現在56歳の人間の書き物とは思えません! 優秀だったのも幻ではないでしょうか?

shojiayuturi
質問者

お礼

すみません、はっきりと心配事を書かなかった私が 悪いですね。私、弟という二人称ではなく他人又は 団体、会社に迷惑を掛けるのではと思ったのです。 申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 弟がニート

    私には弟がいます。 弟、28歳のニートです。2年間ぐらい仕事をしていません。弟を更正させたいのですが、とても難しくて、私自身も精神的におかしくなりそうです。 弟は今現在仕事をしておらず、毎日遊び暮らしています。仕事を探している様子もなく、父親が探してくる仕事にも「給料が安い」「場所が遠い」などと文句ばかりをつけて、一切仕事につこうとはしません。弟は資格も持たず、職歴もほろんどありません、親のコネでもない限り、そんな弟が全うな仕事につけるとは思いません。 でも、弟自身が考えが甘く、全く仕事の事や親の事を気にする様子もなく、私は弟を見るだけで、イライラして夜も眠れないぐらいに腹がたち、家で心穏やかに暮らせないんです。 母は、弟の事や子育てにノータッチの父親からのストレスで病気にもなりました。 弟を更正させるには一体どうすればいいのでしょうか? 両親も弟を外に出して就職をさせたいと考えていますが、いくら言っても言う事を聞かずに出ていきません。 親もいつまでも元気で収入がある訳でもありません。 これからの弟と家の事がとても心配です。 弟は、女を家に連れこみ、遊び暮らして居ます。母親が父親に弟に注意をしてくれと頼んでいる様ですが、父はなかなか動こうとはせずに、母親のせいにばかりしています、こんな父親にも嫌気がさしています。一体どうしたらいいんでしょうか? 話し合いをしても、その時だけはよくて次の日からは、また元通りです。 どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 弟を殺したいぐらい憎いです

    不謹慎かもしれませんが、これは紛れもない本当の気持ちで、父親も母親もどうしようもないぐらい悲しんでいます。母はしょっちゅう泣いています。父親は弟に嫌われている事を知りながら、自分のせいだから、自分が向き合わなければ更生しないからといって、一生懸命に彼に優しくかつ厳しく接しようと模索しているにも関わらず、わからずやで幼稚な弟はただ父親を憎むだけです。 ちなみに弟は中3で、もう受験もしなくてはいけないのに、このままだと高校にすら行きそうにない雰囲気です。私の事も相当憎んでいるようです。私も負けないぐらい弟を憎く思っていて、誰にも相談できないので不特定多数の皆さんにおききしていますが、彼もまた、私が華やかな人生を送っているようにみえて、それに構う親も、私自身も嫌いなようです。 なんか交通事故にでもあえばいいのに、と毎日思って、仕事もできません。新入社員でまだまだ苦しいことだらけなのに、家に帰れば親が弟からどなりちらされている所をみたり、私の顔をみるだけですぐどなりはじめたりします。学校もむりやりいかせても10分ぐらいして、父親が仕事にいった後に帰ってきたり、自分が行きたいと言って行かせてもらっているそこそこ値段のはる塾にも行きたがらない。やめれば、といえばまた怒ります。 かと言って、出ていけ!という勇気は誰にもありません。今の状態で外に出してしまうと法にふれるようなとんでもない事をやりかねないです。だからといって、時間が解決してくれるような問題だとも思えません。母は弟が静かにパソコンをしたり、テレビをみて大笑いしている時には、「どんな子供にもある時期」と私に力説しますが、私にはどうもそう思えません。時間がたつとかの問題ではないような気がします。周りにはこんな情けない話、口がさけてもいえないのですが、もし同じような経験があって、有力だった解決策などがあれば教えていただきたいです。長文、文章力のなさ、失礼しました。 PS ちなみに、先週は弟を祖母の所に預けてきたばかりなので、しばらく遠ざけるのはもう無理です。

  • 私の弟を更生させたい

    私の弟なのですが。 今年16歳になる弟がいます。弟が小学校3年か4年生のころに離婚して、弟は父親のところへ住みました。それから中学3年になり、弟が父親の言うことを聞かなくなり、父親に家から追い出され、母親のところに自分自身で住みたいと言って、母親のところへ行きました。それからというものの、中学校へは行かず、卒業式にもいきませんでした。高校も受験せずに、今は遊んでばかりいます。万引きや自転車を盗んだりして、警察に何回も捕まっていたりして、母は悩まされています。(私が思うに父親のところに住み始めてから問題を起こし始めたと思います。)母と私の間では、弟は身体は大きくても、心はまだ幼くてついて来てないから、もうあと少し待てば、自分の意志が出てきて働きたいなど言うだろうと言ってたのですが、日がたつにつれ、だんだん悪い方へ行っていると思います。このままでは将来が不安でなりません。私は母とは一緒に住んでおらず、結婚もしており、なかなか相談に乗ってあげることもできません。母親が心配です。 何かいい考えのある方、教えて下さい。

  • 弟の暴力

    私には中学3年生の弟がいます。 私は今高校3年なのですが、暴力的な弟が止められなくて悩んでいます。 基本暴力をふるうのは私の母親にです。妹には嫌がらせをします。 母親に「味噌汁が冷えているから温めてこい」と言うので近くにいた私が「自分でやりなよ」と言うと母も私に賛成して「そのくらい自分でやりなさい」と言ったら誰も味噌汁を温めてくれないので腹を立て味噌汁をわざとひっくり返してきました。母親が「食べ物を粗末にしないの」と本気で怒っていても笑っていて反省の態度が全く見えません。それから腹いせに私の頭に水筒を投げつけ、そして母に暴力をふるいます。 これは最近おきたことの話ですが、何もしてない時でも暴力をふるうこともありますし機嫌が良いと余計暴力をふるいます。 弟は中学生ですが高校生の私とは全然力が違います。母親を助けたくて弟にむかっていくとけれど‥ただ、笑われて終わります。私は何もしてあげれなくてどうしたらいいのかが本当にわからないです。 弟も1日中暴力をふるうわけでもないのですが、しつこいのでやり始めるとすぐ終わらない時が多いです。 ここまでで父親のことを言っていなかったのですが、父親は何度言っても口だけでしか注意をしなくて母親がやられている時はあまり注意をしてこないです。妹に嫌がらせしている時は本気で怒る時がありますが、そうすると母親に対しての暴力が一向になおりません。父親に母親も弟のことを言っているし私も言う時ありますがあまりかわりません。 どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスあったらお願いします。

  • 遊び人の弟に悩んでいます

    4ヶ月前、会社に腹違いの弟から連絡があり、初めて兄弟の対面をしました。 就職がうまくいかず、職を転々としていると、僕の会社に採用してほしいとのことで、むこうの母親からも依頼の手紙を渡され、断りきれず採用しました。 弟の母親は僕の父親の二番目の妻で、母が僕を連れて離婚してから、父親が数年後に再婚して出来た子供が弟です。 一人息子で甘やかしたふうはありますが、今のところ、仕事は一応真面目にやっているのですが、根っからの遊び人で、35歳にもなってメイド喫茶に夢中で、風俗、テレクラ、スロットなどにもはまっているようです。 当然、借金も抱えていると思います。 一度、兄として遠回しに生活態度を忠告しましたが、終始無言で、それから、食事や飲みにいこうと誘えば必ずついてきますが、生活面の話になると、話をそらしたり、無言になったりといったふうで、とりつくしまがありません。 それで質問ですが、こういう遊びにはまった人間は、身内が根気づよく話せば、少しは遊びを減らすでしょうか? 僕には弟のやっていることは経験がなく、弟の年齢の時には、今の会社を立ち上げるために、食うや食わずで仕事をしていましたから、弟のやっていることが理解できません。

  • 弟の家庭内暴力

    私は23歳で、実家暮らしのフリーターです 家族は母親と、定時制の学校に通ってる20歳の妹と 同じく定時制の学校に通ってる19歳の弟の4人家族です ・まずうちの家庭について 父親はいましたが、弟と同じく家庭内暴力をふるう人でした 母親が主に暴力をうけ、幼かった頃から私も暴力をうけました 妹や弟はあまり暴力を受けなかったのでそれだけは救いでした ですが私が高校2年の頃、些細なことで父親が母親に暴力をふるい それを見ていられなくて止めようとしたのですが やはり刃が立たず、母親は近所に住んでる仲の良い隣人を呼べというのですが それは無駄だと思い、携帯だけ手にして家の外へ出て、自分を落ち着け、警察を呼びました 来て下さった警察はなんとかしてくれようとしましたが 父親は外面だけはよかったので、追い返してしまいました それからはその警察を呼んだことが幸いしたのか 少しごたつきましたが離婚ができ、接近禁止令も出ました ・そして弟について 弟は中学の頃くらいから暴力をふるうようになりました おかげで家はそこら中穴だらけ、壊れたままです 母親の財布からも妹の財布からもお金を盗んだりもします 弟は高校に入ってから真面目に楽しそうに学校行くようになりましたがそれもつかの間 学校で友人を殴ったとかで留年 他にも警察の御世話になったりもしてます 今は確か2年生で、未だに母親が学校によく呼ばれます ヤクザ系のところでバイトしたりと考えみずな所があるのです 家に帰ってくると暴言がひどく、部屋にこもると 低音をきかせたスピーカーで大音量で音楽を聴いたり それだけで母親と私と妹はストレスがたまります なにか注意すると「うっさいわばばぁ」とか「お前には関係ないやろ」と言います うちには父親がいないので暴れ出したら止める人がいません もともと持っている精神的な病気…確か多動性なんとかっていうやつで 精神科には通ってたのですが、薬を定期的に飲まない もう今は通院すらしていません そんなこともあり、弟が母親や妹に暴力をふるったりすると 私は父親の事を思い出してしまい 止めにかかったりするのですが、おさえきれず どうしようもない状態です 私は父親の事もあり、その他精神的ストレスのせいか 今はほとんどなくなりましたが、パニック発作を起こしてしまいます 弟から暴力を受けたあと、我慢するのですが過呼吸になったりします そうなるのが嫌で、できるだけ波風たてないようにしてますが どうしても弟が許せません 母親が仕事をしているので、代わりにできるだけの家事を私がしているのですが つい意地悪をしてしまうのです 駄目なのはわかっているのですけど… 例えばですが、1回の洗濯で弟の服だけが異常に多いため弟以外の洗濯物しか干さなかったり 定時制の高校は5時頃に給食があるらしく、給食費も払っているので それで事足りるだろうと母親と私の分だけ作ったりしてます まぁ母子家庭なのでそこまで余裕はないのでそれくらいしか節約できませんし… ですが予定していた食材を断りも無く勝手に食べたりが多いのです 弟はバイトしていたときもあるので、大食らいなのだから夜食分くらいは自分で買えよと思ってたりしたんですが 今弟はバイトすらせず、携帯代や定期代も母親にちゃんと返すからといいながらせびり続けてます 正直どうしたらいいのかわかりません 今日も弟が妹の財布から1万ほど盗んだことで妹が学校で弟に怒ったら 弟がキレて妹を殴り、学校から母親が呼び出しくらったところです 妹がそこまで弟に暴力をふるわれたことがなかったので 悪化しているんだろうなと思いこの先が不安です 3年後には私は今の彼氏と結婚の約束をしているので、それまで耐えればいいのですが 母親と妹が心配なので、根本的な解決策はないのでしょうか? ここまで読んでいただきありがとうございます 文章力が無く、読みにくくてすいません

  • 19歳の弟について

    長文になります、 文章は下手ですが、相談したく質問しました。 私には年が6つ下で、来月19歳になる弟がいます。 去年、東京にあるまあまあ大きい会社に就職し、社員寮で生活をしております。 その弟が昨日父親に「映画の脚本家になりたいから、仕事を辞めたい」と電話したきたとのことです。 弟は、寡黙な男で、本当におとなしく、真面目で、自分の意見はあまり言わない奴です(ただ、中学時代に母親が一時的に蒸発したりというのが何回かあり、そのときくらいからおとなしい性に変わったような気がします) 初めて父親へそういったことを言ってきたらしく、父親はすぐ私に相談してきて 「母親がつくった借金があり、金銭的に弟を助けてあげられない、できれば今の会社に勤めてほしい」と言うのです。「東京でフリーターで食っていくのはできないだろう」と見込んでいるようです。 弟に連絡をすると、「実は高校のころから考えていた。今の会社は仕事がきつい、映画館で働いて最低限の生活をしながら独学で勉強をしたい」と言ってました。東京でも田舎の方で安い家賃の物件を探しているようで、映画館の求人情報もいくつか探していると言ってました。 私も気持ちがよくわかり実は同じような状態で、仕事はなんでもよくて音楽関係にすすみたいため、実家から離れて少し都会に出て、今一人で生活をしております。 なので弟には、どこの職場も厳しい、独学で脚本家なんて一握りだということ、一人で生活をしていく事などを重々言いました。 それでも決意は固いようでした。 私は正直、弟がやりたいことがあるなんてと、嬉しく思いました。 話を聞くと、専門学校に行きたかったけど家にお金が無いことを知っており、まず東京に出て何かを見つけたかったという事でした。 まだ少し考えが甘い所はありますが、何事も経験の為、私は応援したいと思っています。 父親を説得するためには、どうすればいいのかわかりません。 父の意見も分かるのです。 もし良ければアドバイスをいただけたら幸いです。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 弟に死んで欲しいんですが・・・。もしくは・・死にたいんですが・・

    ただ今、14歳(中学2年生)で12歳(中学1年生)の弟を持っています。母親と父親、別々に暮らしています。なので、家はそれほどお金があるわけでも無く、父親が全部しています。弟は父親に何でもしてもらえると思って、学校から帰ってきた制服もかけません。喧嘩になったりしたら、「お前のパソコン壊すから」と脅し、事実、新しい俺のパソコンのモニータに傷をつけられました。俺は半殺ししようと思いましたが、弟は逆切れ。 俺「俺の何処が悪いんだ?」 弟「お前の全部が悪い」 俺「全部ってなんだよ?ちゃんと答えろ」 弟「お前の存在が悪い」 意味がわからない。デブで、父親に何でもやってもらえると思ってる糞屑弟。何度殺してやりたいかと思ったことか。これ見た人は「この程度で?」って思うかもしれない。俺も、何度か殺そうと思ったのですが、こんな馬鹿の為に・・・人生を犠牲にしたくないと、思ってきました。しかし、そろそろマジで殺っちゃうかもしれません。どうか、抑える方法教えてください。このままでは犯罪者になってしまいます。

  • 弟の嫁・・・。

    弟は31歳の工場勤務  正直稼ぎはイマイチですが 自立してるし、ごく一般的な会社員です 元カノと4年ほど付き合った末 結婚をあやふやにしていたら振られました そのため 次に付き合った妻(28歳)とは結婚前提だったようです 妻(義妹)も結婚願望強く1年ほどで結婚しました 新居に戸建てを妻に希望され購入 もちろん頭金はほとんど義妹が出した様です 結婚式も海外であげていました どうやら 義妹の実家の母親の実家がお金持ちらしく 母親の兄(叔父さん)がお金を出してくれている様です 義妹は実の父親とは中が悪く稼ぎの少なさを馬鹿にしてます そんなわけで実の父親同様、夫である私の弟にも かなりの暴言を吐いてます 弟は結婚前に給料明細など見せていたようですが、 私の夫に比べ稼ぎが少なくみっともないとか・・・。 弟も何度も注意しているようなのですが  せっかく子どもが生まれたのに 弟は我が子があまり可愛くないと言い出す始末 私の子供とはよく遊んで、世話してくれていたのに・・・。 私の実家は私達が子供の頃離婚し 母親が1人で育ててくれました そのため、離婚に対し私も弟も避けたいのですが 弟は自分の少ない稼ぎなりにやりくりして欲しい そうなのですが何か方法ありますか 義妹は持病があるとかで結婚を気に退職してます 義妹はアパレル系の店長していました ちなみに義姉である私から言ってもいいものでしょうか? なんだかシスコンと弟が思われるのも不憫ですし 義妹からしてみたら余計なお世話ですよね。。。

  • 弟は離婚したいのではないか

    長文になるので、2回に分けて、投稿する事になるかもしれませn。 宜しくお願いします。 今から2年程前に父親が他界し、実家で自営をしていたので、 私と母親で、自営を続けていました。 弟は結婚して、妻と子供の3人家族でした。 弟の会社がリストラを始め、弟はくびをきられないが、 給与は減額され、家賃を節約する為に。という事で、 当時、母親と私の2人で暮らしていた実家に弟家族が 同居する事になりました。 弟の妻(A子とします。)とは、年代が近い事もあり、洋服の話等が 合いました。 同居を始めて、A子の実態が分かりました。 実家は、持ち家で1階で自営業をし、2回は賃貸で貸していました。 A子は、弟にたかっている。と思いました。 夏に家族で(弟・A子・弟の子供・私・母親・もう一人の姪っ子の6人です。) 旅行に行ったのですが、その際に、部屋を弟家族で1部屋。私・もう一人の 姪っ子・母親で1部屋と別に取りました。 着いて、すぐに、A子が私達の部屋に来て、何かペットボトルの飲み物は ないか。と来たのです。 又、うちにたかっている。と思いました。 又、その旅行の際に、母親を除いたメンバーで海水浴に出掛けた際にも、 弟の子供に日焼け止めクリームを塗るのが嫌らしく、弟に塗ってやれ。と 言っていました。弟が嫌だと言うと、自分の子供でしょう。と自分の手が汚れるのが、 嫌で、弟に塗らせていました。 意地悪でずるい子だと思いました。 その旅行から家に帰ってきました。 旅行から帰ったら、女の人なら誰でも、洗濯物を済ませたい。と思うと思いますが、 A子は、早速、洗濯機を誰よりも先に使い、しかも、洗濯機を回したまま、 出掛けました。 私が、A子が回した洗濯物を洗濯機から取り出し、自分の洗濯をしました。 又、A子は、風呂キチガイでした。 仕事から帰ると一息もつかず、風呂に入っていました。 A子は、仕事を持っていましたが、基本給は3万円で、お客様相手の仕事だったので、 その他は、歩合制だったようです。 洗濯機は、毎日、回して、水道代や電気代の事等、考えていませんでした。 トイレのティッシュペーパーもガラガラ沢山、使っていました。 私は、同じ家に暮らしていて、弟と結婚した相手ではあるけれど、私からすれば、 他人で、弟と結婚したからといって、こんな女の生活費を弟は払っているんだ。と 結婚て怖い。と思いました。 A子が銀行に行った際に、預金の残高の記載してある用紙を 部屋に置きっ放しにしており、見てしまったのですが、A子は、30歳で子供が3歳。 独身時代に貯金て、しておくものですよね。 残高が、2~3万円しかありませんでした。 この子、貯金も無くて、収入も基本給が3万円で、弟に生活費を出して貰っていて、 たかりだな。と思いました。 こんな事もありました。 私が友達の家に遊びに行き、帰ってきてから、 その友達のマンションの話をA子にしました。 (その友達は、マンションを購入して住んでいました。) 「A子達も、マンションを購入出来るんじゃない」と 話すと、A子は。こう言いました。 「B男(弟の事です。)は、貯金を凄く持っているから、それを頭金に して購入しようと考えている。」と話していました。 弟のお金目当てだったのかもしれません。 私は、A子とこれ以上、暮らせない。と母親と弟に話し、 A子と弟の子供(Cちゃんとします。)は、A子の実家に 行きました。 弟は実家で暮らしていました。 弟が家族と別居する形になりました。 そんな中、母親の誕生日がきて、食事に行く事に なりました。 A子とCちゃんも一緒に行く事になりました。 帰りにA子とCちゃんが住んでいるA子の実家まで、 弟の車で送り、A子とCちゃんが車から降りる際に、 A子が使用済みのオムツ(Cちゃんは、オムツをしている年齢だったので。) を車の中に置きっ放しにして、車を降りようとしたので、 弟がオムツを持って降りろ。というような事を言うと、 A子は、オムツを持っていかず、そのまま車から、降り、 自分の自宅の玄関に向かいました。 弟が怒り、オムツをA子に投げつけるとA子は、そのオムツを 投げ返してきました。 だんなの母親と姉の目の前で。 弟も私達も完全に、なめられていますよね。 その日、実家に帰って、弟に「無理に一緒に居る事は、ないんじゃない。」と言うと 弟は「子供がいるから無理だよ。」と離婚したいけれど、子供が居るから無理だ。 というニュアンスで返してきました。 私が、そこで、もっと強くアドバイスなり、何か言葉を掛けてあげればよかったのですが、 その時にそれ以上、言葉を掛けてあげませんでした。 今、思えば、あの時にインターネットで調べるなりして、弟の力になってあげるべきでした。 結局、次の日、弟は、A子とCちゃんに会いに行ってしまいました。 意地でも行かせてはいけなかったと後悔しています。 今、弟はマンションを購入して、家族で暮らしています。 先日、こんな事がありました。 私は、現在、実家を出て、一人暮らしをしているのですが、 母親との連絡は、弟を通して、取っています。 元々、兆候はあったのですが、自営の仕事を終え、再び外で仕事を するよになってから、邪気親の本性が出てきました。 なので、母親とは、直接、連絡を取る事はなく、向こうが連絡をしたい時には、 弟を通して、連絡を取っています。 弟と連絡を取らなくなり、2週間が経ってしまいました。 私は、連絡をしなければ、しなければ。と思いながら、 タイミングというか、メールに入れる言葉が思い浮かばず、 連絡をしていませんでした。 そんな折、弟からメールかはいりました。 先週末の事だったのですが、「この三連休最終日に 家族で食事をするから来れるか?」という内容のメールでした。 私は、特に予定もなかったので、すぐに。「行けます」と返信しました。 でも、実際は家族で食事をする予定等なく、様子伺いのメールだったのです。 話しにくい事ですが、現在、私は失業しており、社会的立場のない状態です。 弟からすれば、一人暮らし、順調にいってるかな。という思いと親からの連絡の際には 俺の事を通して連絡をして、それ以外は連絡もなしかよ。という思いがあったのだと思います。 寂しかったのだと思います。 私は、弟が中学生の頃に、弟に精神的虐待を与えてしまいました。 人の成長過程で最も多感な時期にです。反省と後悔をしています。 又、母親はネグレクトのような感じがあり、弟が高校生の頃、あまり弟の 世話をしていませんでした。 私は、既に仕事をしており、弟の世話をする事は出来ませんでした。 弟は、そんな成長期を過ごした事もあり、家族の愛情に飢えている 部分があります。 常に心に満たされない寂しさを持っているのだと思います。 なので、連絡をせずに2週間、過ぎてしまった事。 親からの連絡の際には、自分を通すのに、それ以外は、連絡無しかよ。 という思いで、あのような様子伺いのメールを入れてきたのだと思います。 その時に思ったのです。 弟は、A子と一緒に居たくて、居るのではない。 1人になると寂しいから居るだけなんだ。と。 あの、オムツの一件があった時に、もっと強く言葉を 掛けてあげて、インターネットで弁護士の事や、 行政書士の事、財産分与、慰謝料、養育費の事等を 調べてあげれば、又、違っていたな。と。 ただ、私自身の仕事の事も勿論なのですが、弟の仕事の 事も、気掛かりなのです。 実家に暮らしていた頃、弟は、いつも、午後の1時頃に 家を出て、午後8時頃には帰宅していました。 いくら、リストラ寸前かもしれませんが、そんな出勤の仕方って、 ありかよ。と思っていました。 そのような感じなので、将来の事、離婚する方向に持っていくとして、 今後の弟の人生にアドバイスをして、支えになってあげなければいけない。と 思っています。 今、自分が、このような状態で社会的立場が無く、例えば、行政書士の事務所に 一緒に伺うとして、一緒に付き添ってきた姉が、無職というと、 対応する側も、良くは、思えませんよね。 人間は、一人では生きてはいけないのは、分かりますが、 寂しいだけで、一緒に居たくもない人と、いては、気持ちが 楽ではないんじゃなかと思います。 文章力が弱いかもしれませんが、ここまで読んで頂き、 ここまで、弟を放ったらかしにしておいて、今更と思うかもしれませんが、 この弟の精神状態と状況を把握して頂いて、ご意見をお願いします。