• 締切済み

アメリカの大学 卒業

(日本人が)アメリカの大学を卒業するのは難しいですか? また(日本人が)卒業することは凄いことですか?

みんなの回答

回答No.4

別に難しくも凄い事でもないと思います。 なんたって私が出来た事ですから。。私はたまたまアメリカ人と結婚してアメリカに移住。夫の出張の多さで退屈して大学入学。そして卒業しました。日本でも一応大学卒業してますが、まあ、平凡な主婦です。 他の回答者の方の仰る通り、在学中の復習、予習、そして膨大な量の宿題にはかなり時間を要しました。日本の大学とは大違いでしたねぇ。でも、楽しくてしょうがなかった事は事実です。本当に「学んでいるな~」って実感がありました。 子供が今月には卒業して自立するので、そしたら修士号取得のために再入学しようと思っています。 私は単なる専業主婦のおばさんです。私が出来るんだから、誰でも出来ると思います。少しでもお役に立てたら幸いです。

• SPS700
回答No.2

#1です。補足です。 >>州立(公立?)の大学ではどうでしょうか?     アメリカの州立は、はじめは三本立てになっていました。 1。研究のための大学、普通博士号を出す、名前は  University of (州名)と言う形 2。教育のための大学、普通博士号を出さない、名前は  (州名) State College  と言う形 3。教員養成のための大学、博士号を出さない、名前は (州名) Normal School と言う形     これが次第に崩れ 1 が PhD だけになったり、2 のカレッジが ユニバーシティー に変わったり、3のスクールが、カレッジになったりしています。     これがみな「州立」です。公立はもっと種類が(都市単位のシティーカレッジ、郡(カウンティー)単位のコミュニティーカレッジなど)あるので、文字通りピンからキリまでです。

• SPS700
回答No.1

留学経験者です。      アメリカの大学にもいろいろありますから、一概には言えません。一つの大学を見る場合、入るより出る方が難しいのは確かです。     日本人が卒業する事は、凄くもないし当然でもないと思います。

dimetheman
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。州立(公立?)の大学ではどうでしょうか?