• ベストアンサー

ブラインドタッチ

職場でパソコンを使って仕事をしている人なら、キーボードを見ずにブラインドタッチで打てるのが当たり前ですか?

noname#159212

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itou2618
回答No.4

もう年金生活の隠居爺さんです。 IT系企業に勤めていましたけど、完全にブラインドタッチで打てる人は10人に1人くらいでしょう。 さすがに人差し指1本で、ポツポツと雨だれみたいに打っている若い人はいませんけど。 隠居爺さんはブラインドタッチで打てたので、いかにも仕事ができそうに見えてたみたいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• k_kota
回答No.6

タッチタイプは出来ない人も結構いると思いますし、当たり前ではないと思います。 ですが、それなりの速度で打てないと結構困るというのも事実です。 それなりに打てるなら別に見てもいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

回答No.5

拙の現役時代の仕事は、電話交換機の保守で。 40年程前からキーボドを叩いて居ましたが、 今日に至る迄、ブラインドタッチは出来ません。 拙の周囲にも、出来る人は10~20人に1人位でしたね。

質問者

お礼

回答No.3

いや、打てないよ。 その方が早いし。 なんかブラタを強制してる会社がいたけど、そこの社長は打てなかった。 ユニクロの柳井さんが英語話せないのと同じ理由かな。 ただ打てたほうがいいし、エクセルとかは出来た方がいい。 将来、どんな上司、会社に入るか誰にも分からないもの。 逆に、前の会社でマナー厳しくて、ゆるくなると「なんだかなあ」って気にはなるよ。 なんつーかやりがいがないと言うか、僕があれだけ意識してたアレ、アレはなんだったんだろうね、って。 そういうのもある。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.2

パソコン使用歴30年弱、SEを生業としてますが、完璧なブラインドタッチは出来ません。 ある程度慣れでキーを打ってますが、時々キーボードを見ないと間違えます。

質問者

お礼

• ka28mi
回答No.1

40過ぎの会社員です。 仕事の内容によりますね。 ワープロを使う事が多い人間なら、ブラインドタッチをしている人が多いでしょう。 私自身、特に習ったこともありませんし、意識したこともありませんが、見ていません。 ただ、パソコンを使う=文字入力ではありませんから、文字入力をすることが少ない職場の人だと、ブラインドタッチではない場合も多いと思います。