• 締切済み

速読法

kisekino127の回答

回答No.1

過去数回速読に関する本を買って読みましたが、何事も一朝一夕にはいきませんね。  以前テレビで勝間和代さんが速読をやっていました。素人からみるとそのスピードは天才的でした。  でも、彼女はそもそも基礎があるんですね。小さい頃から積み上げたものがある人がさらに訓練を してなせるものだと思います。  ちなみに速読は弁護士の方が膨大な裁判資料を読むためにあみだしたのが起源というようなことを 何かで読んだことがあります。  何が言いたいかというと、語彙力があって基礎がしっかりした人がさらに頑張って体得できるもの だということです。  まったく勉強もしてこず、日本語能力が日常会話程度の大人が、少し速読を試したくらいで体得で きるわけがありません。意味を知らない単語がいくつも文章中にあるのに、文章を理解できるわけが ありませんよね。  なので、まず自分がどのレベル(日本語なら意味の知らない単語はないのか、日常会話レベルの単 語しか知らないのか等)かを自覚し、語彙力を高めたうえで、速読本などを読んではいかがでしょう か。