• ベストアンサー

速読自慢の父

私の父親がこの間速読術の本を読んだらしく、この頃本を貸す度に40分後ぐらいに返してきて 「もう読んだぞ。すごいだろ?うへへっ」 という訳のわからない自慢をしてきます。 貸した本は全て小説で学術的な本は全くありません。 私は小説は内容だけではなく、筆者が一生懸命考えたセリフや心情描写、風景描写などを楽しむものだと思っています。 なので、速読などという訳のわからない読み方でその本を全て理解したような態度をされると非常に腹が立ちます。 というか、あらすじだけ読めばいいのにと思います。 このような態度の父に文句をいうべきでしょうか? また、皆さんの中に小説を速読しているという方がいたらその理由を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-don
  • ベストアンサー率32% (33/103)
回答No.2

自分は速読で読んでますが、別に内容を楽しんでないわけではないですよ。 速読≠飛ばし読み 私の場合は訓練で後天的に身につけましたが、最高で平均の15倍ほどの速度で読めます(分間約6000~7000字ほど) 私の場合は流石に15倍で読むと楽しむ余裕がないので、文庫サイズだと300ページを1時間程で読むようにしています。 先天的にできて早い人だと分間1万文字以上で文章を完璧に認識できる人もいるそうです。 理由とのことですが、単純に時間が短くなるからですね。 短い時間で読めれば他の事にも時間が使えますし、より多くの物語に触れることもできます。 ただ貴方のお父さんの場合どうなんでしょうね; ただ速く読みたいのを自慢したいためだけに速読を使ってるんでしたら、腹が立つというよりも、読書が楽しめていなくてかわいそうに思います。 本人からしたら自慢することで満足が得られるんで、可哀想と思われるのはお門違いでしょうが・・・ 一度読み終わった本をゆっくり読んでみることを進めてみてはいかがでしょうか? 速読では文字を言葉に置き換えず文字のまま頭に入れているので、ゆっくり読んでみると、このセリフはどんな感情をこめてどう言っているかなどをじっくり考えるとまた違った楽しみ方ができます。

その他の回答 (3)

noname#80753
noname#80753
回答No.4

無視もかわいそうなんで文句を言ってやってください。 しょうもない本でそれでも結末だけ気になる時は速読ですね。 たいてい予想を超えないでがっかりしますが。 所要時間は10~30分ぐらいかな 本当につまらないお話だとそれもする気になりません。 どう読んでも1冊30分ぐらいしかかけられない本もありますが、まあだいたい当たり前のようなことしか書いていないつまらない本だと思います。 しかし熱中して立ち読みなどしていると小一時間でかなり読んでしまう場合はありますね。悪いので買って帰りますが。家で読んでもそういう勢いでは読めません。この場合はそれだけ集中しているのだと思います。 名所などに行っても記念写真を撮ったらそそくさと帰る人とか、まあ性分なんでしかたないと思います。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.3

中年親父の読書好きです、たぶん、速く読むほうだと思います。 特に速読術とかは知りません、昔から本をたくさん読んで身に付けたものです。 何故かといえば、とにかく内容を知りたいのです。 まず、細かいこと、人物の名前とかは覚えません、ストーリーをざーっと目で読みます。 それで、この話は面白い、自分に合うと思ったら何度も読み直します、2度目以降は最初よりはじっくりと読みます、特に面白いと思ったものは何度も読み直します、読み直すたびに発見があったりして楽しめます。 あまり面白くないと判断した場合、ほうっておいて、もったいないのでそのうち読むこともあります。 とにかく、たくさんの本の内容のエッセンスを取り込みたいのです。 本屋の立ち読みである程度把握して、買うかどうか判断するのにも役に立ちます。 私は、近年、情報処理能力低下のためか読むのが面倒になってきて、あまり小説類を読まなくなりました、軽いエッセイとかが多いです。 同じ作家を選んでしまう傾向になって来て、良くないな~と思います。 お父様の場合、速読を簡単に身に付けたようですのですごいですね。 加齢による老化防止に速読はいいかもしれませんよ。 どういう読み方でも一応「読んだ」ことには変わりなく、楽しみ方も人それぞれと考えてはどうでしょう。 あるいは、息子に単に自慢したいだけなのかもしれません。 「へ~すごいね」とでも言っておけば喜ぶかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

楽しみ方は人それぞれ。 ゆっくりじっくり楽しみたい。 それはそれで素晴らしいことではないですか。 速読でもう読んだぞ。 「へぇ速いね。すごいね」と 言ってスルーしておけばいいでしょう。 楽しみ方は人それぞれです。 それにまで文句を言う必要はありません。 「お前はとろとろ読んで・・・」などと 人の趣味に難癖をつけ始めたら、 「他人の楽しみ方に文句をつけない。嫌われるよ」と そこで初めて文句をいいましょう。

関連するQ&A

  • 速読術って本のジャンルを問わないのでしょうか??

    DS買ったばかりで、脳トレもいいなと思ってます。 で、質問です。 小説・エッセイ・ビジネス書とか色々本ってあると思うのですが、 速読術を習得すると本のジャンルを超えて同じように速読ができるのでしょうか? もちろん難解な語彙を理解できるできないっていう要素もありだと思うのですが。 私は毎朝新聞を読むのでそれが速くなればなって思います。 新聞早読みができるようになれば速読術買いたいですねー どうなのでしょう?

  • 速読術のマスター

    速読術をマスターしたいと思っています。 速読をマスターしている人は文庫本 単行本合わせて300ページを小一時間ぐらいで読破できると聞いていています。 実際そのようなことは可能なのでしょうか。 私もいろいろと多種多様な本を読みたいと思っているのでそれが実現できたら どれほど嬉しいかと感じている次第です。 因みに私の読書にかける時間は600ページを読破するのに約8時間くらいかかってしまいます。 これって読書にかける時間は遅い方なのでしょうか? どういう訓練を積んだら現在より早い時間で読書時間を短縮できるでしょうか? 学術論文を含め(主に論理学 法学 大衆小説)などを中心に読書しています。 何か速読を極めるために何か良い効率的な練習方法があるとすればご教授ねがいたいものです。 最終の目的は上記に書いたとおり1時間に300ページ読み込める能力を身に着けたいと目標設定してにがんばっています。 読書する時間は1日2時間くらいのペースで 150ぺーじ読みます。 1ヶ月にすると20冊くらいのペースですね。 そこでお尋ねします何か良い練習方法はないものでしょうか・ 宜しくお願いします。

  • 国語の小説心情をとることについて

    国語の小説で心情が全く取れません。 自分でも勉強して 1.セリフ、行動 2.情景描写 3.慣用句 4.時代 5.心情描写 ちゃんとチェックして心情を取ろうとしても結局できません。 客観的に読みなさいとよく聞きますが、心情が取れないので、 そんなことは関係ないといつも思います。 また、問題の解説を読んでも、答えに関係ある文を引っ張り出して、 それからわかる心情を書き記すだけで、心情を取った経路を全く教えてくれません。 いつも試験の時は小説はちゃんとチェックすべく所に以上のものをチェックして、 感情移入しないように心掛けていますが、全く歯が立ちません。 対策方法が全く見えず、国語の小説は絶望的です。 本は読むのは少ない方ですが、人間失格や、坊ちゃんを読んだことがあります。 小説を点数にする方法をどうか、享受してくれませんか。

  • 小説の読書が好きな人に質問させてください

    小説の読書が好きな人は、文芸や娯楽小説など300ページ位の小説を読むのに、どのくらいの時間がかかっていますか? また、その時間の読書で、記憶を頼りにあらすじを書けますでしょうか? 細かい描写やセリフなどはザックリ大まかにて、あとは要点を押さえたあらすじです。 もし書けないのでしたら、精読すればできますか? ふと、みなさんはどうなのだろうと、気になりましたので質問させていただきました。 お答えいただければうれしいです。

  • 速読

    元祖ハイパー速読術という、速読ソフトですが、WEB広告では日米で120万人が実証! と書いてあるのですが、こちらで効果や方法等を質問しても回答してくれる人がいません。 質問の内容を詳細に書いても解答無し。 シンプルに書いても解答無し。 自分の質問の態度が悪いわけでもありません、今質問した感じなので、身勝手で傲岸不遜な質問で回答者が敬遠したとも考えられません。 優秀で有名所のソフトなのにどうして回答してくれる人がいないのでしょうか。 教えて頂きたいのです。 (ソフトの公式サイトに丁寧にメールで質問しても、返事がありませんので戸惑っています) ソフトのWEB広告と実際に買った内容に違いがあったり、効果がなぜか無かったりして困っている人も多いはずなので、(紹介サイトでは、体験者の華々しい効果だけが載っていますがギャラを受け取っているとのうわさです)ここでキチッとしないと気が済みませんので、申し訳ありませんがこちらの他のカテゴリで同じ質問を複数させていただきます。 それが違反なのは重々承知していますので、有用な回答が無い質問スレッドは、後々管理者様に連絡を入れて削除を申し出ます。 質問の趣旨は、 (1)回答がない理由 (2)ジョイント式ハイパー速読術を、WEB広告の通り5~15分で効果を出す方法 よろしくお願いします。

  • センター小説の客観性について

    こんばんは。今年大学を受験する文系の現役生です。 センター試験まで一ヵ月を切りましたが、国語の「小説」のジャンルについて気になることがあるので、センター小説について詳しい方がおられれば、回答して頂けると幸いです。 正直センター試験はセンター利用で滑り止め確保、という程度でしか考えておらず、その為小説はほとんど手を着けていなかったのですが、いざ取り掛かってみると、面白いほど出来ません。 そこで原因を参考書、赤本などから色々考えたのですが、小説が出来ない自分を擁護するわけでは決してないですが、以下のような疑問に達しました。 出口先生の参考書によると、小説は客観的根拠を問うもので、主観は入らない。 心情は直接言及されず、情景描写、セリフ、行動を手掛かりに客観的根拠を探す。 とあります。 ですが私には、この文章自体矛盾していると思うのですが。どうでしょうか。 字面にしっかりとした根拠が言及されていない限り、情景描写、セリフ、行動からどんな心情を連想しようとも読者、つまり受験生の勝手じゃないでしょうか?  つまり、セリフ、行動から、まして情景描写から心情への「変換作業」を通して、心情を捉える。 なんてのは、どれも正解である(または間違いでもある)と思うのです。 評論はその点で根拠が明確に本文にありますから言及されたことは○で、されてないことは×ですが、小説は心情が直接言及されていない時点で客観性も何もないのではないですか? 極端に言えば、「Aのことが好きだ」というセリフに対しての心情が何故「Aに好意を抱いている」という回答になりますか。別に「悪意を抱いている」でも「興味がない」と取っても、間違いになる根拠がないと思います。 長々と申し訳ありません。ただ、どうも納得いかないので、これに対してのご指摘など、どうぞありましたら回答よろしくお願いします。

  • 速読ができる人はとんでもなく知識が豊富なのでしょうか?

    私は昔速読にあこがれていました。 トレーニング教本などを買い練習してみましたが、 意識的に頑張れば多少は早く読めたものの、反面理解力が低下してしまいました。 そのため、試験勉強などにはまったく役に立ちませんでした。 そこで質問なのですが、実際に速読ができる方は、 本当に早く読めて且つ書いてある文章も(普通の人と同等かそれ以上に)理解できるものなのでしょうか? とすれば、速読ができる方は単純に考えて、同時間において普通の人より、 2倍も3倍も多くの知識を獲得できることになります。 極端な例だと、パラパラと本をめくって「はい読み終わりました」 という人すら見ます。(テレビなどで) ということは、相当知識が豊富だと思うのですが、 速読ができる人が必ずしも教授や博士であったり、 高度な発明や研究をしているようにも思えません。 ざっと調べた感じではせいぜい「速読の研究」をしているだけに思えます。 また弁護士の方などが言う速読は、飛ばし読みが主のように感じます。 (必要なところは後で精査する) この辺りが、どうも腑に落ちません。 本当にはやく読めているのでしょうか?知識を獲得できているのでしょうか? はやく読めたとしても、それを活用できないと意味がないと思うのです。 すぐに忘れてしまったり、意識的に取り出せない知識では意味がない。 せめて小説などであれば、あらすじがスラスラ言えるくらいの読書感は欲しいと思います。 そういったことは速読ができると自覚している方は、可能なのでしょうか? ぜひお教えください。 ただ子供の頃は皆、本を読むのが遅いのに、 成長とともに頑張れば大人と同じように読めるようになっていきます。 ということは大人も頑張れば、さらにその上を目指すことは可能であるだろうということはなんとなく分かります。 あえて言いますが、私は大学を主席で卒業しましたが、 速読トレーニングによると、1分で500文字程度しか読めていませんでした。 はやい人は2000文字読めたりするそうです。 もちろん本を読むスピード=頭の良さ(テストで良い点とれる)とは言いませんが、 私の場合大学時代とにかく多くの書籍を読み漁ったことは間違いありません。 このスピードが3倍も4倍も速くなるのであれば、空いた時間にいろいろなチャレンジができますでしょうし、 もっといろいろな研究成果を残せただろうと思います。 速読を身に着けるのは、速読を身に着けるまでの時間に対して、 相当なメリットがあるのでしょうか? 私が思い描くように3倍も4倍も速く読めれば、 それだけ速く知識を吸収することができて、活用できるものなのでしょうか? ぜひともお教えください。

  • 縄文人と弥生人が出会った時なにがおこりましたか?

    戦いや恋愛もあったのでしょうか? また、そんな風景をビビットに描いた本(小説でもマンがでも学術書でも)ありましたらご教授ください。

  • 速読で質問です

    元祖ハイパー速読術という、速読ソフトですが、WEB広告では日米で120万人が実証! と書いてあるのですが、こちらで効果や方法等を質問しても回答してくれる人がいません。 質問の内容を詳細に書いても解答無し。 シンプルに書いても解答無し。 自分の質問の態度が悪いわけでもありません、今質問した感じなので、身勝手で傲岸不遜な質問で回答者が敬遠したとも考えられません。 優秀で有名所のソフトなのにどうして回答してくれる人がいないのでしょうか。 教えて頂きたいのです。 (ソフトの公式サイトに丁寧にメールで質問しても、返事がありませんので戸惑っています) ソフトのWEB広告と実際に買った内容に違いがあったり、効果がなぜか無かったりして困っている人も多いはずなので、(紹介サイトでは、体験者の華々しい効果だけが載っていますがギャラを受け取っているとのうわさです)ここでキチッとしないと気が済みませんので、申し訳ありませんがこちらの他のカテゴリで同じ質問を複数させていただきます。 それが違反なのは重々承知していますので、有用な回答が無い質問スレッドは、後々管理者様に連絡を入れて削除を申し出ます。 質問の趣旨は、 (1)回答がない理由 (2)ジョイント式ハイパー速読術を、WEB広告の通り5~15分で効果を出す方法 よろしくお願いします。

  • 速読で質問です

    元祖ハイパー速読術という、速読ソフトですが、WEB広告では日米で120万人が実証! と書いてあるのですが、こちらで効果や方法等を質問しても回答してくれる人がいません。 質問の内容を詳細に書いても解答無し。 シンプルに書いても解答無し。 自分の質問の態度が悪いわけでもありません、今質問した感じなので、身勝手で傲岸不遜な質問で回答者が敬遠したとも考えられません。 優秀で有名所のソフトなのにどうして回答してくれる人がいないのでしょうか。 教えて頂きたいのです。 (ソフトの公式サイトに丁寧にメールで質問しても、返事がありませんので戸惑っています) ソフトのWEB広告と実際に買った内容に違いがあったり、効果がなぜか無かったりして困っている人も多いはずなので、(紹介サイトでは、体験者の華々しい効果だけが載っていますがギャラを受け取っているとのうわさです)ここでキチッとしないと気が済みませんので、申し訳ありませんがこちらの他のカテゴリで同じ質問を複数させていただきます。 それが違反なのは重々承知していますので、有用な回答が無い質問スレッドは、後々管理者様に連絡を入れて削除を申し出ます。 質問の趣旨は、 (1)回答がない理由。 (2)ジョイント式ハイパー速読術を、WEB広告の通り5~15分で効果を出す方法。 よろしくお願いします。