• ベストアンサー

ケーブルテレビについて

ケーブルテレビのSTB(セットトップボックス)の基本サービスに加入しました。 BSとCSが観られるようになったのですが、ブルーレイへの録画の仕方がわかりません。 設定のやり方をおしえてください。 地デジは普通に録画できるのですが、BSとCSは入力1から2に変わってしまうため、どうやって録画すればいいのか… もしかしたら録画出来ないコースなんでしょうか。 分かりづらい説明で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.5

ラッキーお知らせと残念なお知らせがあります。 まずラッキーなお知らせ お使いのTZ-LS300シリーズは、最新のプログラムで動いています。 お使いの0060-1010では、ケーブルリビングネットワーク(CLN)対応レコーダに 直接録画ハイビジョンができます。 パナソニック製の最新モデル(型番末尾20)やソニー、シャープのBDレコーダが対象です。 では、何が残念なのか… DMRBWT510-K(2011年9月のモデルでK色)は、CLN対応機種の一世代前なんです。 BDレコーダの購入をもう少し待っていればさらにハッピーだったって事なんです。 でも心配しないでください解決策があります。 TZ-LS300シリーズにUSB-HDDを接続し、一旦USB-HDDに録画をする。 USB-HDDに録画した番組をDMR-BWT510にLANケーブルでダビングをする。 直接録画ではない(ダビングする手間がかかる)ないですがハイビジョン画質で残せます。 専用マニュアルがあります。 http://panasonic.biz/broad/catv-support/manual/pdf/ls300_usb_hdd.pdf 簡単に流れを書きますと… TZ-LS300シリーズのリモコンを使って番組表から録画予約をする。 (この時、録画先を「USB-HDD」にしてください) 録画完了後TZ-LS300シリーズのリモコンを使って 操作一覧ボタン→機器を操作する→USB-HDDと進み、 ダビングしたいタイトルを選んだ状態で サブメニューボタン→ダビング→DMR-BWT510を選び→ダビング開始で決定 以上の流れになります。 慣れてくるとUSB-HDDにガンガン録画して残しておきたい番組だけ 夜中や外出中など録画のない時間にBDにダビングすることになります。 最後にTZ-LS300シリーズとDMR-BWT510の接続に使用するLANケーブルは、 直接接続の場合…クロスLANケーブル ハブやルータ経由の場合…ストレートLANケーブル でお願いします。

usatan-n
質問者

お礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。 知らないことだらけですが頑張ってみます。また分からないときはよろしくお願いします!

その他の回答 (4)

• piyorina
回答No.4

お手持ちのbdレコーダの品番と TZ-LS300Fのファームウェアバージョンの組み合わせで回答が変わります。 まずBDレコーダの品番ですが通常レコーダ本体中央に記載されていることが多いです。 DMRから始まります最後まで書いて下さい。 またTZ-LS300FのファームウェアバージョンですがCATVの番組表画面で右下に書いている 8桁の数字または、アルファベットを教えて下さい。 以上が分かるとハイビジョン画質でワンタッチ録画が可能になるかもしれません。

usatan-n
質問者

補足

ブレーレイはパナソニックのDMRBWT510-K。番組表にある番号は0060-1010でした。お願いします。

• OKWavex
回答No.3

レコーダーの外部入力にSTBの出力をつないで、外部入力を選んでSTB映像を画面に表示した状態で、STBでチャンネルを選んで録画すればいいだけ

usatan-n
質問者

お礼

間違えて何回も補足してしまいました。すみませんでした。ありがとうございました。

usatan-n
質問者

補足

ブルーレイもパナソニックです。

• tsline
回答No.2

ブルーレイの型番はおわかりですか? 現在STBとブルーレイは何で接続されてますか?

usatan-n
質問者

お礼

ありがとうございました。

usatan-n
質問者

補足

赤白黄のコードが繋がってます。

• tsline
回答No.1

STBおよびブルーレイレコーダーのメーカーと型番はおわかりでしょうか? それがわかれば回答は早いですよ♪

usatan-n
質問者

お礼

型番はTZ-LS300Fで、ブルーレイはパナソニックです。 赤白黄色のコードで繋がってます。

usatan-n
質問者

補足

確認してきました。TZ-LS300Fです。