• ベストアンサー

画像の中の特定の色のみを抽出する方法

画像から例えば黄色のみを抽出し、その他を黒く塗りつぶすなどということを実現する方法ご存知のかたはいらっしゃいませんか PhotoShop等ではなくプログラム中に画像データを読み込んで処理を行うということをやりたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
回答No.2

画像処理としては極めてシンプルなものです。基本的に繰り返し文で各画素の値をチェックする以外に方法は無いと思います。PCのスペックにもよりますが、300万画素の画像にC言語プログラムで同様の処理をかけても、0.05秒かかりません。 画像は1回だけ走査すればよく、これで耐え難いほど遅いのならPCや開発言語を変えるか、画像の解像度を下げるしかないとでしょう。

kudakuda1211
質問者

お礼

遅い原因は.netにあったようです

その他の回答 (1)

回答No.1

「特定の色のみ」を残すだけであれば、プログラミングができればいたって簡単です。ライブラリ等は使いたい画像フォーマットに合わせて選べばよいでしょう。 画像データを読み込んで画素を順番に走査し、期待した色と一致しない画素値を全て黒の値で上書きすれば、ご希望の結果が得られます。(質問の意図を取り違えているでしょうか?)

kudakuda1211
質問者

お礼

ありがとうございます、それで出来ました でもちょっと遅いです、早くやる方法はないですか