• 締切済み

金持ちと貧乏人の関係

個人的な考えですが、貧乏人は金持ちを避ける傾向があると感じます。 自分は金持ちではありませんが、働いているので貧乏だとは思いません。 ですが、自分より貧乏な人は同様に避けたがる感じがします。 自分も、外車に乗る知人のことを友人と呼ぶには遠慮が出てしまいます。 ですが、相手は気にしてないようですね。 自分は秘かに気にしてますけど。

みんなの回答

noname#161038
noname#161038
回答No.2

「お金持ち=お金を使わない人」というのは、お金に一生恵まれない人たちの発想である。なぜならば、この考え方は「お金が入って来ないことに対する不安」の感情に裏打ちされたものだからである。 正確には、本当のお金持ちというのは「どこにお金を使うべきかを知っている人」というべきであろう。 さて、金持ちであるか貧乏人であるかは、お互いの関係を決定するための本質的な要因にはならない。むしろ、人間は無意識的にその者の持っている想念によって惹かれたり嫌悪したりするのである。 人は、その者が持っている想念に何らかの「引っかかり」を感じて好意や嫌悪の感情を持つのである。何の「引っかかり」も感じない者に対しては好悪の感情は生じない。 人間は、良くも悪くも同じ想念をいつまでも引きずる習性がある。こうした人間の継続性のある想念を「因縁」と呼ぶ人もいる。そして、自分にとって好ましくない結果を生む原因となる想念を克服できずに同じ失敗をくり返そうとするのが、ほとんどの人の現実の姿である。人間のこうした習性を「カルマ」と呼ぶ人もいる。

te31102000
質問者

お礼

私の中のお金持ちの定義は、医師や公務員、大企業勤務など安定して給与を得られる職業です。 その人たちがお金を使わない、などと言うことはないですよ。 ちゃんと、役にも立たない見栄だけの高級外車に乗って、維持費のかかる大きな家に住んでいます。 大きな家も、売るときには土地代だけの価値しか残りません。 子どもたちの教育費にもお金を惜しみません。 それが私の感じる金持ち像です。 残念ですが、私には大きな家も高級車もありませんが。

• ykoke01
回答No.1

単に性格の違いではないでしょうか? お金持ちがなぜお金持ちかというと、お金を使わないからなのです。逆に貧乏人はお金を使うから貧乏人なのです。最近よく言われる貧困ビジネスというやつは、お金持ちより持ってないやつからのほうが取りやすい、という発想ですね。 性格の違いから、合う、合わないが分かれると思います。価値観がかなり違うでしょうから合わない確率が高そうですね。

te31102000
質問者

お礼

>単に性格の違いではないでしょうか? そうだといいですけどね。 先日も旅館を経営する知人の家に遊びに行きましたが、 金持ちは、自然とそういったところに集まってくる。 とのこと。 無職の友人の周りには、無職の友人が沢山います。 類は友を呼ぶとはこのことではないかと実感しているのです。