• ベストアンサー

こんな生き方も有りでしょうか?

自分の生き方に自信を持てないので、質問させて頂きます。  一応外国語大学を卒業しましたが、卒業できたのは頭脳明晰だったからではなく、単にくそ真面目に努力したからだけだと思います。就職してから、持ち前の努力でなんとか仕事についていってはいますが、頭が全く良くないので、努力だけではうまくいかない問題に直面すると戸惑ってしまいます。そのため、外国語専攻らしからぬ引っ込み思案者です。そして、とてもおっとりしていて動作がのろいです。それが昂じて勝気な人からバカにされたり、引っ込み思案につけこむストーカー行為を受けたりすることはあります。そういう時には断固として徹底拒否するように心がけていますが、外国語を専攻したのだからキビキビ・バリバリとそつなく振舞うべき人間なのに、と、なんとも情けない気持ちです。  外国語大学卒業でこんな性格の人間のこんな生き方も、一つの生き方として有りなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.7

> 一応外国語大学を卒業しましたが、卒業できたのは頭脳明晰だったからではなく、単にくそ真面目に努力したからだけだと思います。就職してから、持ち前の努力でなんとか仕事についていってはいますが、頭が全く良くないので、努力だけではうまくいかない問題に直面すると戸惑ってしまいます。 わたくし,商学部を卒業しまして,SIベンダに就職しました。大学もSIベンダでも,誰にも負けないくらい努力しました。 というのも,小学校3年生のとき,わたしは,兄と比較すると随分理解力が乏しかったので,担任の先生に兄の3倍勉強しなさい,そうすれば兄と同じくらい勉強がわかりますよ!って言われたことを,いまも呪文のように唱えながら生きているから。 反射神経が鈍いので,スポーツは,まるでダメ。体育の通知書は,いつも2と3の往復。(これも,兄とは大違い..(同じ両親を持っているのが不思議..) ですので,就職しても,要領よく仕事をこなすってことは不可能。 会社でも,頑張りだけは負けないようにと努力しました。 そんな自分でも,なんとか,SIベンダで20年。いま,SEマネージャで,営業所長をやってます。 きっと,神様はみていてくれてるのさ,といつもそう思って頑張ってます。 >外国語大学卒業でこんな性格の人間のこんな生き方も、一つの生き方として有りなのでしょうか? 外国語大学卒という分類わけをしなくてもいいと思いますよ。 人は,つまるところ,個なんですもん。いろんな個性があるから,人間社会が豊かになるんじゃないかなとも思っています。

noname#15186
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  同じように努力されて、実を結ばれている方の体験談、心強いです。励まされました。個性を大事にしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• NIWAKA_0
回答No.8

「努力できる」というのも、立派な才能の一つです。 私はその才能に欠けるので、とてもうらやましいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  そういう見方もあるのですね。頑張ろうと思います。

• tauhon
回答No.6

#4です。 補足します。人は誰も他の人のことを否定はできません。 否定できるのはその人の間違った行動のみです。 人には「個性」があります。その個性を否定できるのは神のみでしょう。ですから誰もあなたの生き方を否定はできません。 何度でも言います。そうした生き方は「あり」です。

質問者

お礼

度々ありがとうございました。  自分の個性を大事にしていこうと思います。

• allia
回答No.5

koguma2003さん、こんにちは! どうして、「外国語専攻=キビキビ・バリバリ」となってしまうのですか?? いいじゃないですか~、おっとりしてたって。 "外国語大学卒"っていうのは、輪郭にすぎないんですよ。制限ではないんです。 「外語大出たからこうでなきゃいけない」っていう法律はどこにもありません。 もしそんなことで馬鹿にするような心の狭い人がいたら、 言わせておいてやりましょう。 You should trust your feelings. You don't have to explain anything. そのままのkoguma2003さんでいてください(^_^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  輪郭にしばられすぎて、自分を見失うところでした。 ”You should trust your feelings. You don't have to explain anything.”は心に響くいい言葉ですね。くじける度に思い出そうと思います。

• tauhon
回答No.4

こんにちは。 >こんな性格の人間のこんな生き方も、一つの生き方として有りなのでしょうか? もちろん有りです。私は自身を持って言えます。 今、あなたは自身をなくしているようですが、今あなたに向かって「強くなって」とか、「頑張って」とか言う人に、私は大きな疑問を感じます。あなたはあなたですし、誰もが強くなれるわけでもありませんから、そんなことを言っても無駄です。 「頭が全く良くない」、「うまくいかない問題に直面すると戸惑ってしまいます」、「引っ込み思案者」、「とてもおっとりしていて動作がのろい」いいじゃありませんか。あなたはあなた。それでいいのです。  ところで自分の短所ばかりではなく、長所も見ましょう。きっとあなたにしかないものがあるはずです。 もしかしたら、それはあなた自身もまだ気がついていないかもしれない。きっとあります。 あなたが長所を見つけられた時、今までにない世界がそこにはあるでしょう。 きっとありますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  ありのままの私を認めることの大切さを、あたたかいお言葉で教えて頂き、感謝しております。長所、是非探していこうと思います。

• RH01
回答No.3

「外語大を出た人」と言うジャンルの人間と言うのは存在しないと思います。 たとえ外語大を出た人が、とてもキビキビした人が多かったとしても、そこを卒業したのだからキビキビしなければいけない、引っ込み思案だったらおかしいと言う事にはならないと私は思います。 バカにされたりするのはKoguma2003さんが どこか弱さを感じさせる物を持っているのかもしれませんが(ごめんなさい)でも、それはバカにしたりする人が心が狭いように感じます 私は海外に8ヶ月ほど滞在した事がありますが 「その割には」積極性にも欠けますし、英語だってぺらぺらとは言えません。自慢にはなりませんが^^;) でもあれは良い経験だったし、それでものんびり屋な事なのは、直しては行きたいけど、特にダメだとは思っていません。 おっとりした外語大卒の人がいたって良いと思いますよ それよりも、そうゆー事を気にしすぎて、気弱に成っている事のほうが、いろんな弊害を生むと思いますので 「私は私」と自分を自分で認めてあげたら、おっとりしたままでもいろんな事が好転するように思います(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  おっとりした外語大卒もアリ、ですね?気にしすぎることがかえって良くない、「私は私」と考えるって、大切ですね。学歴にばかりしばられていて、個の自分を見失わないように前向きにいきたいと思いました。

回答No.2

koguma2003さん、はじめまして。こんにちは。 とても落ち込んでおられるご様子ですが、 外国語専攻=キビキビ・バリバリというイメージは お捨てになられた方が気持ちが軽いかもしれません。 おっとりされているのも大事な個性の一つだと思います。 そして、努力を怠らないという素晴らしい精神を お持ちだと感じました。 『生き方の一つ』と決めてしまわないで 気がついた事から、自分の信念に基づいて 気持ちを切り替えていかれたら良いと思います。 Everyday is a brand new day! ですよ! 頑張って下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >外国語専攻=キビキビ・バリバリというイメージはお捨てになられた方が気持ちが軽いかもしれません。  確かにそうですね、気持ちが軽くなりました。  自分の信念、大事にしたいと思います。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

アリです。 十人いれば十人とも見た目が違うように 性格だってなんだってまるっきり同じ人はいないんですから 外国語大学を卒業した人はこうあるべきだ、なんてこともおかしい話ですよね。 人からどう見られていようが、要は自分らしく生きることの方が大切なのではないでしょうか? もし今のご自分の生き方に納得されていないのであれば 自分が思う他人のいいところを学んだりして 自分の理想とする生き方を作っていくのもいいのではないでしょうか? 私事ですが、人見知りがとても激しかったんですね。 その部分は自分で納得がいっていなくて、 そういう自分が嫌いでした。 でも初対面の人とでもすぐ仲良くなれる友人を見ていて 自分もそうなりたいと思い、努力しました。 今ではその友人に感謝していますし、そうなれた自分のがんばりもとても良い財産になっていると思います。 自分が自分らしく生きるのって、大変だけど楽しいことだと思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  自分らしく、そして、自分らしく他人のいいところを学んで理想とする生き方を作るって、いいですね。できる限りそうしていきたいと思います。